人気ブログランキング |

クリスマス礼拝

無事にページェントを終えました。みどり組さんのおうちの方にたくさん感想を頂いたので皆で共有しましょう^_^
クリスマス礼拝_f0324461_08433129.jpg
Sはなかなか”セリフが言えない”と先生から聞かされていたので当日の朝、ギリギリまでずっとセリフの練習をしていました。
本番は無事にセリフが言えたのでとても嬉しかったです。
来年から小学校に上がるまでのステップになったと思いますし出来ないことは必ず出来るようになるという経験をこれからも生かしてもらえると良いなと思います。
今日は本当にありがとうございました。(Mさん)
クリスマス礼拝_f0324461_23372514.jpg
 今日は素晴らしいページェントをありがとうございました。自分の子も、お友達も、みんなの成長が本当に嬉しく、立派に頑張って演じてる姿に感動を覚えました。
夜寝る前にKに感想を聞いてみたところ、「セリフ言う前になんか苦しくなって声が出なくてキツかった!でもすげぇ頑張った!」と言っていました。緊張のあまり大きい声が出なかったようです。
続く↓

クリスマス礼拝_f0324461_23335042.jpg

私も緊張すると声が出なくなるタイプなので、親子だなぁ~気持ち分かるなぁ~と思いました。毎晩寝る前に、どうやったらはっきり聞こえるか、セリフの練習をしていました。
何度も何度も頑張って練習するKの姿もかわいかったです。
親子とも、とてもいい経験をさせてもらいました。ありがとうございました。(Tさん)

クリスマス礼拝_f0324461_23374280.jpg

お疲れ様でした!先生たちも、忙しい中、ありがとうございました😊💕
練習風景も見ていたので、がんばっている姿に感動しました。厳かな感じというより、みんなが見守りながら、和やかな雰囲気で、暖かな感じで、とても良かったです。成長を感じました。Sさん)
クリスマス礼拝_f0324461_08434754.jpg

今日のみどりぐみさんのページェント、みんなそれぞれによくがんばっていました。
新しくヘロデ王も追加されて、みんなの個性もよく出ていたと思います。
セリフも難しい言葉なのに、みんなよく覚えていて、ページェントをやっている姿に成長を感じて涙がでました。
↓続く
クリスマス礼拝_f0324461_08435450.jpg

みどりぐみさんはやさしくて穏やかで友達想いな子が多くて、そんなやさしいみどりぐみさんだからこそのほっこりなるようなページェントになったと思います。
YくんにもHちゃんにも出てほしくて残念だったけど、2人も今日のページェントを見てよろこんでくれるんじゃないかなと思います。(Hさん)

クリスマス礼拝_f0324461_00025554.jpg

みんな達成感に満ちキラキラ輝いていましたね
毎日色んなことを経験させてもらいながら心もからだも大きくなったなぁと感じながら見させてもらいました。
先生方のお導きに感謝です。素敵な時間をありがとうございました!(Iさん)
クリスマス礼拝_f0324461_00093385.jpg

親子共々、クリスマスについて学び、温かみを感じ、良い時間を過ごせました。子供の成長を見ることができ、とても嬉しかったです。ずっとこのページェントが価値ある行事として残り、これからも続いていく理由が分かる気がします。皆さまのクリスマスが有意義な時間になりますよう、心からお祈りいたします。
(Oさん)

クリスマス礼拝_f0324461_06552813.jpg

おつかれさまでしたみんなの成長した姿を見て嬉しくなりました☺️
一生懸命、自分のセリフを言う姿にも感動したけど、みんなで成功させようとする姿に感動しました。歌も大きな声で歌えていたし、他の子の確認をしてくれてる子もいたりして、とてもいい会になってると思いました。
先生方ありがとうございました😊 (Nさん)

クリスマス礼拝_f0324461_23375547.jpg

今日のページェントでは、どの子も緊張感のなか頑張る姿に成長を感じ感動しました。家では全く練習しなかった我が子、歌もセリフも上手でした。見えないところでたくさん練習していたんですね。頑張りをたくさんたくさん褒めてあげようと思います。
(Iさん)

クリスマス礼拝_f0324461_23413436.jpg
ページェント、素晴らしかったです。
みんな頑張ってて可愛くて、ドキドキが止まりませんでした。セリフもしっかり言えて、振りも可愛く出来て、歌も大きな声で歌え、みんなも楽しそうで、素敵なページェントでした。
みんなの成長も可愛いさもいっぱい感じられました。ありがとうございました。(Tさん)

クリスマス礼拝_f0324461_23413564.jpg

ページェントお疲れさまでした。みどり組のみんな、衣装を着るといつもと別人のように役に入りきっていて、歌も台詞も聖句も間違えることなく言えていて驚きました。登山をしたりどんぐりクッキーを作ったりしながら、よく短い期間でここまで仕上がったなぁと、子ども達や先生方に拍手です。かっこよくて可愛くて、くすっと笑えて、温かい時間でした。ありがとうございました。(Nさん)
クリスマス礼拝_f0324461_23382599.jpg

幼い子供達も、目的を持たせると頑張ってやれるものだと思いました。年少の時は、泣いてばかりでしたが、役をこなせるまでに成長して、先生方に感謝しています。ありがとうございました。(Hさん)

クリスマス礼拝_f0324461_08473420.jpg
子供達が礼拝堂に入ってきた瞬間から、みんなこんなに立派に大きくなったんだなぁと心から感動して、涙が止まりませんでした。この短期間で、歌や台詞、立ち位置、流れ、よくここまで覚えられたなぁと感心するばかりです。母の心配を他所に、全然余裕〜と自信満々だったS、とても伸び伸び演じられていたと思います。なにより、先輩たちから受け継がれてきた衣装を纏った子供達。とても立派に見えました。ほっこりあたたかな時間をありがとうございました。(Kさん)

クリスマス礼拝_f0324461_08451178.jpg

今日のページェントの生誕劇を、劇団四季の演劇を見るくらいの期待で楽しみにしていました。Sはももから数えて3回もこの生誕劇を見ています。きっと「ついに自分が演じる番が来た!」と意気込んでいると思いきや、意外とクールでした。そして3回見ているだけあって慣れた雰囲気で演じていました。どの役を演じていてもその子らしさが出ていて、どの子も可愛らしかったです。マリア様を演じたMちゃんが緊張しながらもしっかりしていてすごいなーと思いました。ヨセフのMちゃんもおふざけ無しで演じていて成長を感じました。我が子がみどりくみの時しか目にできない貴重な生誕劇。やっとこの目で見る事ができました。「とうとう年長まできたんだなぁ」という気持ちでいっぱいです。それぞれの子供たちの魅力が感じられるページェントでした。(Hさん)

クリスマス礼拝_f0324461_23395302.jpg
きょうは、クリスマス礼拝に参加させていただきありがとうございました。
こどもたちのページェント、ほんとうにすばらしかったです。緊張しているようでしたが、でも堂々とがんばっていて、みんなそれぞれかわいくてたまらなかったです。入園時はことばが遅く、ジェスチャーがメインだったGも、毎日おともだちや先生と過ごす中で、お話できるようになり、ページェントもしっかりでき、とても感動しました。クラスのおともだちも、みんなおおきくなったなあ、としみじみ思いました。
↓続く
クリスマス礼拝_f0324461_23435755.jpg

お休みのおともだちのことも、お引越ししてしまうおともだちのことも、クラスのみんなや先生方がいつもたいせつに想っていて、すてきだなあと、思いました。
行事がたくさんあった2学期、あっという間でしたが、残りの3学期もたくさんたのしみたいと思います。(Nさん)

クリスマス礼拝_f0324461_08485849.jpg
今日はお疲れ様です。みんなすごく頑張ってて感動しました^ ^可愛くてキラキラ輝いてましたね。(Mさん)

クリスマス礼拝_f0324461_00331878.jpg

いつもとは違う緊張感の中、子ども達一人一人が堂々と演じることができていたように思います。自分のことはもちろん、周りの友達のセリフや動きも気にかけ、見守りながら進んでいくページェントには、みどり組さんらしい温かいものを感じました。私も、一人一人を我が子のような気持ちで見守っていました。
↓続く
クリスマス礼拝_f0324461_00304058.jpg

Sは家では「ママ、セリフ言うから聞いててね」と、何度も何度も練習し、ヘロデ王との会話のところも、一緒に掛け合いの練習を何度もしました。「もうちょっと恐く言ってくる?」と、ダメ出しをされながら…
ページェントの前日、「え〜!もう明日なん?早いー!」と言って緊張している様子でした。でも、本番が終わると、「出る時ちょっとドキドキしたけど、楽しかった!」と、ニコニコしていました。きっと私の方が緊張していたと思います。
↓続く
クリスマス礼拝_f0324461_00312656.jpg

ちなみに、「Cちゃんもセリフ言ってくれたから嬉しかった!」と、喜んでいました。Hちゃんには前日に、一緒に出れなくて残念だけど自分の分も頑張ってねとメッセージをもらいました。Sも残念だけどHちゃんの分も頑張るよ。元気になったら一緒にページェントごっこしようね!Hちゃん大好きだよ〜とメッセージを伝え、Hちゃんも喜んでくれました。子ども達、先生方も、色んな想いを持って演じたページェントだったなと思います。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました‼︎  (Mさん)


クリスマス礼拝_f0324461_08500058.jpg
皆さん、たくさんの心温まる感想を早々にありがとうございました。そして本当に幸せなクリスマスでしたね。
クリスマス礼拝_f0324461_00452128.jpg

礼拝後、大阪に帰るUちゃん親子とお別れの会をしました。子どもたちからは似顔絵寄せ書き、お母さんたちからは色紙のプレゼントを送り涙、涙。
4月に越してきてわずか9ヶ月、みんなと一緒に卒園したかったけれど、とても充実した濃いあやめ での生活だったとお母さんはおっしゃってくださいました。本当にそう思います。
クリスマス礼拝_f0324461_00435494.jpg

お世話になったお礼にとUちゃん親子から、折り紙で作ったくす玉を一人一個ずついただきました。中に小さな鈴が入っていてかわいい音がします❤️Uちゃんと言えば折り紙!みんなにいつも難しい折り紙を優しく教えてくれていたね。このくす玉をみんなに折る為に、1ヶ月以上前から親子で準備し、何処へ外出するときも、折り紙を持ち歩き、暇さえ有れば作っていたと‼️裏はすぐにくす玉が潰れないように、丁寧にテープが貼ってあるとか‼️もうそれを聞いたときはびっくりしました…壊れないように心を込めて作ってくれてありがとう、
大事にするね!お元気で〜!
また会おうね、必ず^ ^

by ayamekusu | 2019-12-24 07:00 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る