11月の予定

11月の予定

111.png給食日=7、10、14、17、21、24、28日


1日(水) おやつ、絵本配布 【持参】コップ・ナプキン、絵本袋


2日(木) いもほりバス遠足(詳細はプリント配布)


6日(月) むしとあそぼう


7日(火) 園長先生とフリートーク(10時~11時半) みどり組=牛田小就学時健診


8日(水) 幼児祝福式、園庭開放(絵本読み聞かせについて講演会)詳細は後日プリント


9日(木) 役員会(10時半~11時半)


10日(金) 礼拝日 【持参】みどり=カード帳・聖書、きい=カード帳


15日(水) おやつ、収穫感謝祭の買い物(みどり組絵本袋 )【持参】コップ・ナプキン。 新町小就学時健診


16日(木) 収穫感謝祭(詳細は後日プリント)


17日(金) 礼拝日、避難訓練 【持参】みどり=カード帳・聖書、きい=カード帳


19日(日) 特別礼拝(教会行事)


20日(月) 身体測定(みどり)、牛田小職員の園見学


21日(火) 二葉山登山(みどり)、身体測定(きい、あか、もも)


22日(水) 誕生会【持参】コップ・ナプキン


24日(金) 礼拝日、サッカー教室Ⅱ 【持参】みどり=カード帳・聖書、きい=カード帳


29日(水) ファミリーコンサート  (新年度入園者面接)


30日(木) (新年度入園者面接)

*天ぷら油回収=10日(金) 


[PR]
# by ayamekusu | 2017-10-29 20:46 | 行事予定

みどりぐみさん!交通ランドへ

f0324461_22004528.jpg

ずっと雨が降り続いていましたが、ようやく晴れてました(o^^o)
小学校へ行ったら子どもたちで学校に行けるようにと、交通ルールを勉強しに交通ランドに行って来ました。
ランニングコースをぐるっと歩いて行きますよ!

f0324461_22004732.jpg

幼稚園でも少し、エプロンシアターを使って、交通ルールを予習をして行きました。
指導員の方から交通ルールを教えてもらいました。
「止まる!手をあげる、右見て、左見て、右を見る。右を見ながら渡る、左を見ながら渡る。」
このゴロ合わせのような歌を歌いながら、4人で上手に渡ります。

f0324461_22004984.jpg

お次は踏切、歌も少し違います。
「止まる!右見て、左見て、右を見る。音を聞く。線路をまたいで渡る。」
ここで大切なのは止まって、音を聞くこと。線路は必ずまたいでね。レールに足を入れたら靴が引っかかって抜けなくなって、列車に轢かれたら大変( ̄∇ ̄)

f0324461_22005115.jpg

さあ、今度は1人でテストです。
歌を歌いながら、1人で渡れるかな?
合格できた人は、ゴーカートに乗せてもらえるんだって!

f0324461_22005339.jpg
なかなか、みんな上手でしたよ。
これを本当の横断歩道でもできるようになることが大切です。
ちなみに交通ランドは昔は自動車教習所だったらしいですよ。

f0324461_22255869.jpg

さあ、全員合格したのでご褒美のゴーカートに乗りました!
気温も久々に上がり、青空も見え始め、風も気持ちよかったね!

f0324461_22022442.jpg

ゴーカートの後、交通ルールの映画も見たら、お待ちかねのお弁当!
たくさんお勉強したのですっかりお腹も空きましたね。ハイポーズ!

f0324461_22022682.jpg

おっ!美味しそうなお弁当!
食育の成果が早速出ていますね!
バランスの良い、元気が出るお弁当ですね!

f0324461_22022824.jpg
お腹も満腹になりました。ごちそうさま!
午前は他の幼稚園もたくさんいて、公園も飽和状態でしたが、1時も過ぎると貸切状態!
イェーイ!楽しいね(o^^o)



f0324461_22031233.jpg

みんなで遊具で遊んだり、今流行っている「はないちもんめ」を広い芝の上でできて楽しかったね!

f0324461_22022965.jpg
帰りも大芝水門を渡り、最後まで頑張って歩きました!
久々のみんなでのお出かけが楽しくて、お泊まり会を思い出したようで、
またみんなでお泊まりに行きたいね〜と子どもたちは話していましたよ。
秋はおいもほりに、山登りにまだまだたくさんお出かけしようね〜( ^∀^)

[PR]
# by ayamekusu | 2017-10-22 21:57 | 園のできごと

健やか食育講座


毎日私たちが生きる糧になる食❗️
広島県栄養士会の方々から食べる事の大切さを改めて学ぶ時を持つことができました。
感想より〜
今回の食育講座も沢山勉強になりました。紙芝居では「いただきます」と「ごちそうさま」の大切さを

エプロンシアターでは、赤、黄、緑の栄養の大切さを子どもにもわかりやすく伝えていただきました。
子どもたちが出た後は簡単レシピや塩分について教えていただきました。試食では味が薄く感じましたが普段の食事がいかに塩分が多いかを知ることができました。夕食の時栄養満点シートを家族で見ながら栄養について話をしました。(略)
今までのおかずの割合が赤が多かったので今日教わったことを気にしながらお弁当を作ろうと思います。Hさんより〜
f0324461_22332098.jpg

献立の例
この日は、JAグループ広島から新米をいただきみんなで、食べました。日頃食の細い赤組さんが美味しそうにぺろっと食べちゃいました。
感想より
略〜レンジチンばかり入れないで、家庭でも食べられる様に親子で努力して!
厳しく聞こえますが子どもを本気で思ってくれてると感じました。と言う私ですが、お弁当に半調理品や、冷凍食品を使っているし料理上手ではないし、栄養バランスはもっとしっかり向き合っていかないとダメですね…。Wさんより
でも、Wさんは、子どもに、ご飯を一粒残さず完食させているそうです。すごい事ですね。
「食は、人を良くする!知育、体育、徳育の土台は食育❗️」
食べる事は、大切と頭ではわかっていますが、なかなかうまくいかないのが現実です。でも、小さな頑張りが積み重なると大きな変化になりそうですね✨
年長の子ども達はその後、栄養群に興味を持ち、「私のお母さんが、夜ご飯に赤、黄、緑のお部屋の食べ物が全部入っているごはんを作ってくれたよ!八宝菜よ!」
「朝にカレーを食べたよ、お肉もお野菜もご飯もいっぱいで元気が出るよ!」
同時にお母さんが作ってくれる食べ物に、感謝の気持ちが芽生え始めています。

緑組さんのお弁当の質が今までより更に、グーンと良くなって、子ども達もお弁当箱を開けては、歓声が上がっていましたよ。
その後は嬉しそうにお弁当をお互いに見せ合い、栄養素の話に花を咲かせていましたよ(o^^o)
これからも体に優しい美味しいお弁当をよろしくお願いします^_^



[PR]
# by ayamekusu | 2017-10-20 21:32 | 園のできごと

さよなら、シーソー

f0324461_21221695.jpg
すこし前のことになるのですが、、
シーソーの前にみんなが集まってますね〜
みんなで記念撮影?!
いえいえ、実は、この写真子どもたちがシーソーとお別れをしているところなのです。

f0324461_17264554.jpg
この度、シーソーの老朽化に伴い、いつも子どもたちが遊んでいた遊具ですが安全のため撤去することとなりました。
みどりぐみの子どもたちも、シーソーに乗ってしみじみと眺めています
あかぐみの頃から慣れ浸しんだ遊具、みんな最後にたくさん遊んでいましたね
f0324461_17340539.jpg
保育後、ショベルカーとトラックが入り、シーソーの撤去です。
毎日、一緒に遊んでくれてありがとう〜!と
先生達とお預かりで残っていた子どもとで
最後のお別れをしました(^^)
f0324461_18223907.jpg
さぁ、新しいあやめ幼稚園にやってきた遊具は「うんてい」です。
ピカピカの遊具にさっそく長蛇の列ができていました♪
これから、たくさん遊ぼうねぇ〜(o^^o)


[PR]
# by ayamekusu | 2017-10-15 20:47 | 園のできごと

運動会2日目

今日も運動会だー!と張り切っている子どもたちと少々お疲れ気味の大人の姿が混在した運動会。
昨日の曇り空とは打って変わって、青空が広がり気持ち〜!
さあ、2日目張り切って行きましょう!
にしても日差しが厳しいすぎる…本日28度の夏日です(ーー;)
祖父母競技の「すき♡すきダンス」
いつもみどりぐみがしている、リズムあそびをおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にやってみよう!と毎年恒例になりつつある、この競技。

優しくリードしてあげるみどりぐみさん、さすがだね!
土産は広島名物のもみじ饅頭とみどりぐみハンドメイトのオーブン陶土のブローチです。
f0324461_06585150.jpg
暑い中頑張って踊しましたね。
祖父母の方が園児に対して足りなかったので、急きょ保護者、小学生も出てくれたね!

f0324461_20304135.jpg
このブローチなんども試行錯誤を繰り返して、やっと完成しました。


陶器のように素焼き、色つけ、釉薬をつけて本焼きと完成しました。
おしゃれの秋、服や帽子など、いろんなところにつけてほしいなあ(o^^o)

虫取りに行こう!
毎日園庭で虫探しをしているきいぐみの子どもたち。
保育の中では、虫カードを園庭に隠してかくれんぼして遊んだり、
お部屋の中では、トンネルやジャンプを取り入れて、赤白対決のゲームにしたり楽しんできました。
いつも保育室では、誰かがレゴを並べてカエルのようにピョンピョン飛んで遊んでいましたよ〜!
運動会では、走りに夢中になって、ジャンプというより駆け抜けていく子どもたちでしたね!
またまた、走りに夢中になってトンネル潜るの忘れてしまいそうになったり、、
周りで見守っている保護者の方々の声援も暖かかったです(^^)
年少の時は体が小さくて扱いが難しかったスケーター、きいぐみさんはみんな大好き!
ゆっくりゆっくり慎重にスケーターに乗ってる子もいましたね。みどりぐみお手伝いさんも後ろから見守るように応援してくれました!
きいぐみの競技では、みどりぐみお手伝いが大活躍でした!ありがとうね!


「わにわにのおふろ」
お面は廃材のパッキンをスタンプにして、絵本「わにわに」の質感を出しました。
2人ともかわいい〜(o^^o)

絵本の世界の主人公、わにわにになりきって、親子で楽しみます。
マットをズリズリと進む姿がなんともかわいいあか・ももぐみさん。


4場面ありましたが、一番人気は、「うりうりうりうりオーイェーイ!」の場面だったのです。照れながらもマイクの前で声を発してくれましたね。
大きな看板を持ち上げてくれていた緑組さんにもありがとう!です。



仲良し親子でお風呂場を進んでいくうちに(中にはしっかり者のお兄さんとペアを組んだ人もいましたよ!)、ほんとに湯上がってしまった親子も〜
(^-^) 暑い最中でしたものね。おつかれさまでした。
わにわにさんになって、お家の人と一緒にするんだー!と楽しみにしていた子ども達の願いがこれで叶いました❗️


さて、みどり組さんの競技2日目にしてやっと登場!1日目は小さい子のお手伝いに大活躍だったもんね。
「ケラケラジャンケン♪」
四月からわらべ歌、ジャンケンゲーム、変わりジャンケンなどいろんなジャンケンを楽しみました。

その中踊ったのが「ケラケラジャンケン♪」
ポップな音楽と繰り返しの踊りに、みんなあっという間に大好きに。
小さいクラスの子も県民体操よりもマスターするほど。
「チョキに勝つのはグーグー、グーに勝つのはパーパー。パーに勝つのはチョーキ、チョーキ、君が出すのはどっち?」
赤と白手袋暑いけど、青い空に良く映えています。

みんなで踊った後は、紅白に分かれて、曲のイントロをお互いの顔を見合わせて踊り、その後は運動の要素たっぷりの全身足ジャンケン!
ジャンケンのいいところは、だれがいつ勝つか、全く予想がつかない!
あいこが続くと子どもでも息が上がります。
写真の勝負では白がパー、紅がグーで白の勝ち!
全体ではなぜか圧倒的に紅が勝ちました!
パン食い競争だよ〜小学生全員集合〜!!
毎年、卒園生や在園生のお兄さん、お姉さんなど小学生が楽しみにしているこの競技!
今年は、順延となったため、いつもより少ない参加となりました!
久しぶりに会える卒園生の元気な姿が見れること、先生達も毎年楽しみにしています(^^)
お目当てのパンは取れたかなー?

さて、最後はみどり組の花形、全員リレー!
毎年子どもたちの頑張りに、みんなを感動の渦に巻き込みます。
今年はどんなドラマが待ち受けているのか!

 


走るのは一周、園庭はこの半分の距離、走ってみればかなりしんどかったはず!
この顔が物語っている?
ゴールに着いた時、大声で雄叫びをあげていました。

去年のみどり組の憧れがずっとあったようで、これも四月からこどもたちは毎日の遊びに取り組んでいました。


有志のリレー遊びを、全員の取り組みに変えてた当初は何度もバトンを落としたり、順番がわからなくなったり、二周走ったり、徒競走のように相手が揃うのを待ったり…

毎日、毎日みんなで走って、泣いたり、笑ったり、怒ったり、はぶてて、やらない投げ出したり、相手を責めてしまったり…
これまでにたくさんの葛藤を繰り返しましたね。


本番はバトン落としも間違えもなかったけれと、途中で靴が脱げたり、何人か転んだりとアクシデント続出。
紅、白が目まぐるしく入れ替わりました。
最後は白が先にゴールしましたが、最後までバトンをつなぎ、誰かがだれかを責めることもなく、走りきった一人ひとりの子どもたちに惜しみない拍手が鳴り止みませんでしたね。
勝ち負けよりも何よりも、これまでの子ども達の成長の過程全てが凝縮されたリレーでした。


2日間に渡っての運動会(旗)
最後まで応援することが出来て、先生方にはほんとに感謝感謝です🙇‼
ありがとうございました✨
f0324461_23484384.jpg
子供たちの成長も見れて、とても感動しました✨
お友だちや、家族みんなで雨宿りした運動会の事、大きくなっても、ずっと覚えていてほしいな~😌
 早速コメントありがとうございますm(_ _)

[PR]
# by ayamekusu | 2017-10-10 11:09 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧