幼児祝福式

f0324461_19012092.jpg
先日、各クラスごと幼児祝福式を行いました。
日本でも七五三があるように、キリスト教で、それに代わるものが幼児祝福式です。

f0324461_19074151.jpg
神様に命を与えられ、子どもたちが神様やお家の人々、たくさんの方に見守れながら愛されて大きくなった事をお祝いします。
そして、これからも健やかに育っていけるようにと皆で礼拝を守りました。
f0324461_19133851.jpg
子どもたちも上着を着たり、ネクタイを付けたりと、いつもと違う服装で登園します。
カッコよくきめて、自然と背筋も伸びて、かっこいいね!
f0324461_19121327.jpg
園長先生も、園庭にあるクスノキの葉っぱと実を見せながら話をされました。神様は人間だけでなく園庭のクスノキにも命を与えられ、小さな種だったクスノキは170年かけて大きく育ちました。
みんなもクスノキのように神様に与えられた命をそれぞれが輝かせて大きく育ちますようにとメッセージを送られました。
f0324461_19371869.jpg
あかぐみから順に、子どもたち一人ひとりに祝福をしていきます。
f0324461_19394348.jpg
4月からそれぞれが本当に大きくなりましたね
f0324461_19012313.jpg
子どもたち一人ひとりに神の導きがありますように

f0324461_19012660.jpg
小さい子どもたちも、順に祝福をします。
これからも神様の守りの中で大きく育ちますように。
f0324461_21134899.jpg
f0324461_21145608.jpg
f0324461_21505844.jpg
今年の記念のプレゼントは、もも・あか・きいぐみは、ノアの箱船のかわいいフォーク。
みどりぐみは、ようじさんびかの小さな冊子でした。
f0324461_13104707.jpg

大切に使ってくださいね(^^)

[PR]
# by ayamekusu | 2017-11-12 21:00 | 園のできごと

虫さんが遊びにきたよー!

f0324461_19595551.jpg
今年も広島市森林公園こんちゅう館から、普段なかなか見ることのできないような虫たちが幼稚園にきて、出張昆虫館が開かれました(o^^o)
f0324461_20055365.jpg
昆虫館の百野先生が、それぞれの虫の紹介をしてくださいます。
蝶やカブトムシの幼虫、ニジイロクワガタ、プラティオドンネブトクワガタ、ギラファノコギリクワガタ、ルデルキンツヤクワガタ、パラワンヒラタクワガタ、アヌビスゾウカブト、ネプチューンオオカブト、アマミコカブト、ハナカマキリ、カマキリ、ナナフシ‥‥など沢山の虫を持ってきてくださいました!!
f0324461_20142041.jpg
最初は、あかぐみさんも恐るおそる虫と触ったりしますが、暫くすると表情も柔らかくなってきます
f0324461_20185023.jpg
こちら花カマキリ。本当のランみたいですね。百野先生の声かけや生き物の不思議さに魅せられて、虫が苦手な子どもたちも少しずつ緊張がほぐれていきます。

f0324461_20142225.jpg
あかぐみさんも、ヨシヨシと優しく触れているね(o^^o)
f0324461_20214523.jpg
今回は、ヘラクレスオオカブトの代わりに、ネプチューンオオカブトが遊びにきました!
立派な角だね〜!
f0324461_20225025.jpg
こちらは、ゾウカブト!
甲羅に小さな毛が生えていて触ってみると、フサフサで気持ち〜♪
きいぐみの子ども達も釘づけです!
f0324461_21460602.jpg

アマミコカブトはきいぐみの女の子に「可愛い〜!」と人気者でした♪
小さくて赤ちゃんみたいなだね!
だけど立派な大人だよ〜!
f0324461_20552236.jpg
この日は偶然、お家からナナフシを持ってきていたTくん!
すぐにお友達になりました♪
木の枝みたいで不思議〜!
f0324461_20354921.jpg
こちらも、ナナフシです!
「今日は僕、ナナフシにモテモテだなあ~。」
とT君。
f0324461_21422574.jpg

リュウキュウアサギマダラの幼虫、通称プリンちゃんです♡
触るとプニプニして気持ちよくて、この子も毎年、子どもたちに大人気です!

f0324461_20443607.jpg
みどりぐみさん、カマキリの触り方や向ける眼差しも優しいですね。
Mちゃんもすっかりカマキリとお友達です♪

f0324461_20590101.jpg
ニジイロクワガタは、その名の通り、みる方向によって色んな色が見えてくる!
世界一美しいクワガタって言われてるそうです
f0324461_20582842.jpg
たくさんの虫と触れ合って、生き物の不思議さや面白さを沢山堪能した子どもたち!
来年も、また会おうとお別れをしました(o^^o)
百野先生ありがとうございました!

[PR]
# by ayamekusu | 2017-11-12 19:59 | 園のできごと

家庭読書アドバイザーの方による読み聞かせとお話し会

f0324461_21160566.jpg
今回の園庭開放は、みどり組の保護者でもある家庭読書アドバイザーの畠山さんにお願いしました。
まずは、触れ合い遊びから紹介され…
和んだ雰囲気の中で絵本の読み聞かせが始まりました。
f0324461_21160729.jpg
『何人が、来てくれるのか分からないままで、ちょっと不安でしたが、たくさんの方に来ていただき良かったです。
 未就園児さんもいたので、赤ちゃん絵本もたくさん読んだのですが、みどり組さんも赤ちゃん絵本にかじりつき、楽しんでくれていたので、良い絵本は年齢は関係ないなと、改めて感じる事が出来ました。
 
f0324461_21161073.jpg
子どもと一緒に絵本を楽しんだ結果、子どもの語彙力や集中力、想像力などが養われるという事を、体験談を元にお話しました。
小難しい話もしましたが、お母さんも子どもと一緒に絵本を楽しんでくれたら嬉しいなと思います😊
私も、改めて読み聞かせの大切さを実感することが出来ました。』(畠山さんより)


f0324461_21161341.jpg

未就園児のお母さんから、終わった後に、寝る前の読み聞かせは、寝転がって読んでもいいのか❓という質問を受けました。
f0324461_17024788.jpg

 家で読む時は、自分の楽なように寝転がっても座っても関係ないですよ〜いろいろ考えながら読み聞かせしたら楽しめなくなっちゃいますよ❣️
お母さんも子どもも楽しむ事が1番です。
だそうです( ^∀^)
f0324461_16363341.jpg

参加したMさんより
〜略〜
何冊か絵本を読んでくださり、"たんたんと読まれているなあ。"と感じたのと同時に不思議と視覚がハッキリしてきて本の中の絵に釘づけになっていきました。本を一冊読み終わる毎に、表紙、裏表紙をじっくり見せてくれて"一冊丸ごと"堪能させてくれました。
絵本を読み聞かせたり、絵本を選ぶ時の注意点を教わりました。
読み聞かせは、無理強いしない事。文字を覚えさせるために使わない事。など…絵本を読んでもらう時間や絵本が嫌いになってしまうかもとの事でした。
f0324461_16421321.jpg

~略~
10才までの読書力が大切との事。将来の息子、娘に期待の気持ちを込めながら…と同時に、子どもはCDやDVDの音(声)では、なくて、大好きな人の(生の)声で、読んでもらう本、その時間が好きなので、その時間を共に楽しみたいです。




[PR]
# by ayamekusu | 2017-11-09 21:14 | 園のできごと

芋ほり遠足

運動会、バザーと雨続きでしたが、芋掘り遠足の日はとても良いお天気になりました!

f0324461_14150358.jpg


6月にみどりぐみさんが植えてくれた芋の苗を、今度はみんなで掘り行きます。中型バス、大型バスに乗って、見張市民農園へさあ出発!

f0324461_13384211.jpg


現地に着くと、農園の園長先生の優しい笑顔が私たちを待っていてくれていました。

f0324461_17432676.jpeg

毎年、お芋についてのお話を聞かせてくれます(´▽`)
六月にみどりぐみさんが100㎡に苗植えをしてから、大切に見守り、育てて下さった農園の方々。
本日は20名も手伝いに来てくださいました!ありがたいですね!

f0324461_13384442.jpg


畑に着くと、お芋の長くて太いツルが覗いていました。まずはこのツルを引っ張って綱引きです!

f0324461_13500086.jpg

うんとこしょ!どっこいしょ!
皆で力をあわせてひっぱります!顔を出したお芋を見て、子どもたちとても嬉しそうです♪

f0324461_17183936.jpeg


さあ、ここからが本番です!今年は長雨が続き、土も固め。例年のように手で掘るぐらいではなかなかお芋さんも顔を出してくれません。

f0324461_14022470.jpg

おいもよりもみみずやカエルに夢中?
苗を植えた真下というより、少し先に伸びた所においもができていました。


f0324461_17334742.jpg

f0324461_13500104.jpg

「やったー!!とれたーー!先生みてー!」と
いろんなところから子どもたちの歓声が!(o^^o)

f0324461_13500368.jpg

両手いっぱいにおいもが取れましたね!


f0324461_13500526.jpg


きょうだいのように繋がったおいも。いろんな形のたくさんのお芋を発見しました!

f0324461_14223290.jpg


一人では取れないほど大きなおいもが隠れているのかな!?はたまた幼虫か!?

夢中になるうちに体もぽかぽかしてきて、一枚、二枚と着ている上着を脱いで、最後には半袖で走り回る子どももいました♪
遠足日和で気持ちいいねぇ〜!

f0324461_14145810.jpg


お芋掘りを頑張った後は、お待ちかねのお弁当の時間です。

f0324461_14150165.jpg


今日も美味しそうな彩り豊かなお弁当の人がたくさんいましたよ。
お家の人作ってくれてありがとう😊

f0324461_14150094.jpg


みんながお弁当を食べてる間も、みどりぐみさんは最後まで、スコップ片付け、残りの蔓を取り除き、掘ったお芋を何往復も運んで、綺麗に並べてくれていました。
頼もしい限りですね!(^-^)

f0324461_13500806.jpg


今年は大小あわせて約600弱のお芋が掘れました!今年も感謝ですね。おうちの人たちへのお土産と、感謝祭でいただくものと十分な収穫ですね。

f0324461_14223015.jpg


楽しい時間はあっという間、最後まで畑の園長先生が皆に手をふってくれています。
来年の苗植え、お芋掘りも今から楽しみです!

f0324461_17324240.jpg

帰りのバスは疲れて夢の中の人もいましたよ〜
どんな夢をみてるのかな?(^^)


f0324461_14540774.jpg
きいぐみとみどりぐみはバス停から幼稚園まで歩いて帰りました。袋が破けそうなほどの重たいお芋を持っている人もいましたが、最後までしっかり歩きました。
実りの秋、神様に感謝ですね。


[PR]
# by ayamekusu | 2017-11-04 12:48 | 園のできごと

バザー2017

f0324461_15093088.jpeg
随分前から 「バザーの日、雨降るんよ!」とある園児がぽつり。予言のようなその一言に「えぇー!!っっ」と職員一同のリアクションだったのですが、残念ながら当日のお天気は、雨となってしまいました。

f0324461_07071798.jpg
けれども、悪天候もなんのその。お客さんには、バザー開門前より雨の中、並んでお待ち頂いてこの盛況ぶりです‼︎有難いことです!

f0324461_07084659.jpg
こちら木工サークル。ミニドールの中には、
ここには写っていませんが、今年度優勝を果たしたカープ選手も発見(^-^)それはあっという間に完売!
f0324461_07090898.jpg
手芸サークルの品々。近所の保育園の人より
「あやめの手作り品は、とってもかわいいから
毎年楽しみにしているんです。」と問い合わせもあったそうです。

f0324461_07105964.jpg
立食の方もいらっしゃって、申し訳ないほどの
食堂を兼ねた飲食スペースでしたが、皆さん
知恵を絞って、少しの空間をも有効活用してくださっていましたね。
f0324461_07115161.jpg
どれどれ?!ちっちゃなお子様を魅了する
食べ物とは一体、、、。
f0324461_15285555.jpeg
正解はこちら。バターソルト味のポップコーンでした。毎年、子どもたちから大人気。

f0324461_07131593.jpg
お昼は、カレーライスにしようかしら?
f0324461_07133300.jpg
それともフランクフルト??

f0324461_07140922.jpg
うどんも身体が温まりそうですし。
f0324461_15291700.jpeg
アベゼさんのおにぎりも種類豊富で食べやすいですよね。
今年は、おはぎセットがあったのですが、購入されましたか?と〜っても美味しいんです!二葉の里にあるおはぎの老舗「行森商店さん」から。園児の10月誕生会おやつでもあったのですよ。
f0324461_07152831.jpg
お菓子サークルのパウンドケーキ・クッキーも
早く買わないとなくなりそうで、、、^o^
f0324461_07154928.jpg
今年も農吉さんのお野菜は、あっという間でしたね。
3個100円の柿はご近所さんからの寄付です。
大きくて見事‼︎
f0324461_15244238.jpeg
二階のティーサロンでは、今年も教会員方々の自慢のおいしーいケーキ達がずらり‼️
f0324461_08413579.jpg
今年も早いもので、アドベントまでもう少し。
幼稚園でも子どもたちと使うアドベントカレンダーを購入しました。

f0324461_07215592.jpg
子どもたちは、どこかな、、、?と辺りを探してみると絵本の部屋でお面づくりの真っ最中。
ミニオンズの他にも子どもたちの好きそうなキャラクターがズラリ。その中に、カープ坊やも見かけましたね。ここでも広島愛に溢れていました。
f0324461_07270774.jpg
ここは、靴箱前の廊下。雨の中、ヨーヨーを楽しんでいます。ありがとう!
f0324461_07213859.jpg
今年の魚釣りは、 礼拝堂横です。
いつもと違う場所だったので人が来てくれるか少し心配していたのですが、、
「見つけた~!ここだったんじゃ!」たくさん来てくれました。
小学生のお兄さんお姉さんが小さい子に教えてあげていたり、微笑ましい姿もたくさん見かけました♪
f0324461_15100194.jpeg
さて、礼拝堂ではK先生の絵本の読み聞かせ&人形劇が行われました。
毎年子どもも大人もわくわくするような催し物を準備してくださっているんですよ!
教会員のIさんの優しいピアノの音を聞きながら、お話は進んでいきます。おおかみがこぶたの家に息を吹きかける「ふーふーの、、ふー」が子どもたちはお気に入りだったようです♪

f0324461_15334118.jpeg
最終的には約110人もの方が礼拝堂に集まり、人形劇を楽しんでいかれました(^^♪

「フードフェスタに行くんよ!」「習い事があるんよ!」と言っていたのに寄ってくれた小学生たち、高松・東京よりはるばる遊びに来てくれたお引越しされた人々、保育者になりたい!と夢を叶えバザーのお手伝いまでしてくれた卒園生たち。。。ここに書ききれないほどのあやめ幼稚園・教会に繋がる人達との再会でした。
美味しい!楽しい!うれしい!時間は、そろそろおしまいです。
バザーでも大活躍のあやめの会の役員さんをはじめとして、大勢の方のご協力の上に成り立っているあやめバザー。心から厚く御礼申し上げます。子どもたちのためにありがとうございました!


[PR]
# by ayamekusu | 2017-10-30 15:00 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧