二葉山に世界一のどんぐりを取りに!

f0324461_08020219.jpg
今年もみどりぐみが、二葉山の登山に出かけました。
世界一のシリブカガシの群生林があることをお話しすると、世界で一番というキーワードに子どもたちもやる気が湧いてきます!

f0324461_08174255.jpg
ドングリたくさんとるぞ〜と意気込んで、
二葉山へと出かけます。
牛田南の登山道からはいると、子どもたちでも登りやすく短時間で頂上へと行けます!
f0324461_08021043.jpg
f0324461_19503122.jpg
みんなで連なり、倒木をくぐり…

f0324461_08224570.jpg
イノシシの掘った穴も発見!
f0324461_08270880.jpg
おぉ〜!木にも沢山のキノコを発見!
どんぐり以外にもいろんな発見がありましたね(o^^o)
f0324461_08023106.jpg
今年は、どんぐりの成り年なのか、
たくさんのどんぐりが落ちていました!
みちみちどんぐり拾い、楽しいね!

f0324461_08034473.jpg
シリブカガシ"尻深樫"というだけ合ってこのどんぐりはお尻の部分が凹んでいます。
子どもたちは、どんぐりころちゃんのわらべうたを歌いながら探していました(^^)

f0324461_12452044.jpg
幼稚園をでて、40分ほどして平和記念塔にて記念撮影!みんなで崖に登りハイポーズ!
f0324461_19474048.gif

みどり組毎年恒例の、影登りを楽しみました。
今年の子達も怯まずにスイスイ上がりましたよ!
f0324461_19591514.gif
山登りの後はご飯も最高ですね!
f0324461_20010784.gif
帰りは東照宮経由で帰りました。この参道沿いが一番どんくりが落ちています。
もうみんな無心に取りましたね。
どんぐりがクッキーに見えて来た⁉︎

f0324461_20034429.jpg
足元がおぼつかない子に、 自然に手を差し伸べてあげる子どもたちの姿を何度も見かけました。友達を思う気持ち、みんな大きくなったね、嬉しいなあ(^∇^)
f0324461_19583631.jpg
なんだか帰りよりも重たいリュックは、どんぐりのせいい?さあ、もう少し頑張って帰りますよ!

f0324461_20080000.gif

さあ、幼稚園に着いて、みんなの集めたどんぐりをチーム毎に集めて満足そう!
やったね‼️



[PR]
# by ayamekusu | 2017-12-03 10:00 | 園のできごと

2017年度園庭の花や野菜❺

f0324461_08514484.jpg
今年も、そら豆の苗を植えましょう!
f0324461_08514517.jpg
穴を掘ってそこに優しく植えます。
f0324461_08515320.jpg
ポットから苗を取るのがとても上手になったね〜
f0324461_08520132.jpg
空に向かって実をつけるそら豆を想像しながら植えました。


[PR]
# by ayamekusu | 2017-12-03 06:50 | 園のできごと

サッカー教室第2弾

生憎の雨模様の天気でしたが、みんなのパワーがお日様を呼びました175.png
f0324461_23262468.jpeg
楽しみにしていたアンジュビオレ広島のサッカー教室第2弾⚽️
今回は3名のコーチが来てくれました。
いつもの芝コーチ、まっちゃコーチ、まいコーチ✨
なんと!まいコーチは今年現役を引退したばかり。
今回はまっちゃランドへようこそと題して、
まっちゃコーチによる指導が始まりました。
f0324461_23271031.jpeg
まずは、前回もやったライオンゲーム。
さすがみんな覚えてましたね〜
3人のコーチをなかなか逃さない、結束力にまっちゃコーチびっくりされてました💦
f0324461_23275936.jpeg
コーンをタッチしたら一点!さあ!スタート〜あれあれ?前回やった、コーンを倒す競争を覚えてみたいですね。
次は、倒れたコーンをジャンプして飛び越えると、一点!スキップやケンケンも楽しそう🎶
なかなか素早い子どもたち✨
f0324461_23294902.jpeg
コーンの青がドナルドチーム、黄色がミニオンチーム、赤がミッキーチーム、三つのチームに分かれてゲームです。
f0324461_23302368.jpeg
さあ!ボールを1人ずつにもらい、ボールを突き、慣らします⚽️
足でコロコロ〜ドリブルして自分のチームのエリアに集めます。どのチームも頑張ってドリブルしてましたね。
f0324461_09390532.jpg

この日は、M小学校のN先生が遊びに来ました。N先生もサッカー女子‼️
9時から5時まで長時間子ども達と関わってくださいました。
さすが現役の学校の先生、明るく、優しく、そして子どもへの真摯な対応から、あっという間に子ども達の心を掴み、人気者になりました。
f0324461_09484064.jpg
みんなで試合をした後は、4人がそれぞれ本格的なリフティングや、ヘディング、コーナーを突くシュートを見る披露してくださいました。
凄すぎて写真を撮り損ねましたが、まっちゃコーチはオーバーヘッドキックを‼️
子どもたちから大歓声٩(^‿^)۶
f0324461_09501908.jpg
変わらず芝コーチはみんなから絶大な人気!
また2月にくるからね!の約束をして、園長先生が焼いてくれた焼き芋をほおばりましたね!
f0324461_10345031.jpeg
これも写真を撮り損ね、子供の食べた後…m(_ _)m
コーチ達にも食べてもらおうと、朝から冷たい水でおいもを洗い、アルミホイルで上手に包み、自分たちで用意しました。
甘くて真っ黄色で美味しかったね!





[PR]
# by ayamekusu | 2017-11-25 09:30 | 園のできごと

2017年度園庭の花や野菜4


f0324461_21240893.jpg

園芸サークルのお母さん方が、花屋のボスコさんにご指導受けながら、畑の土に栄養を与えてくださいました。


f0324461_21241120.jpg

お陰でホカホカの土が出来上がりました!

f0324461_21241414.jpg

今年も玉ねぎの苗も準備してくださいました。

f0324461_21271477.jpg

穴の中にそーっと植えます。

f0324461_21271844.jpg

真剣な表情ですね。

f0324461_21272200.jpg
緑組さんにとってこの玉ねぎが大きくなる頃は、1年生です。
f0324461_21291570.jpg
自分たちも、卒園した緑組さんが植えてくれた玉ねぎを、玉ねぎたっぷりの豚丼にして美味しく食べたね❗️


f0324461_21292064.jpg
大きくなあれ〜大きくなあれ〜
f0324461_21292327.jpg
これから寒くなるので、藁を敷きましょう!
栄養たっぷりの土、神様からの恵みを頂き美味しい玉ねぎになりますように。



[PR]
# by ayamekusu | 2017-11-22 21:22 | 園のできごと

収穫感謝祭



f0324461_13323851.jpg

今年も子どもたちが楽しみにしている収穫感謝祭が行われました。
この日は神様から与えられるさまざまな恵みに感謝して皆で礼拝を守ります。

f0324461_13343332.jpg

各家庭より食材を持ち寄り、年長児と有志でお手伝いしてくださるお母さん、園長先生が調理をし、みんなであやめ汁を頂きます。

f0324461_13404472.jpg

持ち寄る食材は毎年、子どもたちとくじ引きをして楽しく決めます(^^)

f0324461_14145496.jpg
f0324461_14150642.jpg

f0324461_13434712.jpg
先日、全園児で出かけた芋掘り遠足で収穫したおいもや幼稚園の畑でとれた里芋も加え、更にみどりぐみさんが前日に豚肉、葉物、調味料、りんご、かき、みかんなどを買い足しに行ってくれました。

f0324461_13570155.jpg
お肉はお肉屋さんで、「あやめ幼稚園です。
豚肉5キロください。」
5キロを500gずつ、10袋に入れてもらい、仲良く分けて持って帰りました。

f0324461_13574110.jpg

これで、当日の食材は全部揃いました!
みどりぐみさん、ありがとう(o^^o)

f0324461_14093403.jpg

当日、あやめ汁入る食材を大公開〜!

f0324461_14093517.jpg

こんなにたくさんの食材をみどりぐみさんが中心になって調理してくれます!
当日は大忙しのみどりぐみさんです!

f0324461_14303663.jpg

参加したお母さんたちより感想を…

最初食材を切るとき、みんな「やりたい、やりたい!」と積極的なのは良いのですが、包丁を持つ手がぎこちなくてヒヤヒヤしました。

f0324461_22394402.jpg

でも中には上手な子どもさんもいて、普段からやってる子と、やっていない子の差がよくわかりました。


f0324461_14170354.jpg

出来上がったあやめ汁はとても美味しく親子でおかわりしちゃいました。
大根や里芋など食べない我が子も、おいしいおいしいとパクパク食べていました。
具材の大きさもいろいろあって、それがまた味があって良いですね。
我が子だけではなく、他のお子さんのふれあいもよかったです。
          Nさんより

f0324461_14591222.jpg

雲ひとつない晴天の中、薪が燃える匂いや、具だくさんのあやめ汁が、グラグラ煮える匂いを嗅ぎながら、「なんて平和な時間なんだろう。」と思いました。

f0324461_14400865.jpg

おなべの前で園長先生が調理される姿をじっと見つめるあか組さん達、とっても可愛らしかったです。
食べ物に感謝しながら頂き、何杯もおかわりをした子、大きいお椀にたっぷり入ったお汁を最後まで頑張って食べきった子、お椀の中の具材が何か確認しながら食べた子、みんな口の周りをかぼちゃ色にして大満足です。

f0324461_22340345.jpg

緑組さんはお野菜を洗ったり、ピーラーや包丁で下ごしらえ、真剣な眼差しで、さすが年長さんです、成長しましたね!!

f0324461_22443188.jpg

「今年でみどり組さんはあやめ汁最後だね…。」って言う声も…。
おうちでも作れたらいいね、またお手伝いしてくれるかな。
みんなでワイワイとお料理できて、息子も喜んでいます。ありがとうございました。
Tさんより

f0324461_23055083.jpg

理事長の娘さんとお友達がアメリカから遊びにやってきて、あやめ汁のお礼にとサプライズでトロンボーンの演奏をしてくれました。
即興で「それいけ!カープ」クリスマス賛美歌メドレーを吹いてくれました。

f0324461_22520746.jpg

彼が移動しながら吹くと、子どもたちがグリム童話「ハーメルンの笛吹き男」のようについて行き、はたで見ていて大笑い!
心地よい演奏に子どもたちから自然と拍手と
アンコールが沸き起こりました♪


f0324461_12560818.jpg

初めてあやめ汁を頂くあか・ももぐみさん。
最初に用意したあかぐみ用のお鍋が少なくなり、おかわりするほど大盛況だったとか!

f0324461_12570184.jpg

きいぐみさんも、おかわりする人続出〜(^^)
野菜が苦手の子も、栄養がたっぷり染み込んだお汁は飲める!とあやめ汁を頂きました。

f0324461_13010387.jpg
〜略〜
畑の恵み、生き物の命をいただいている感謝の気持ちを忘れないようにという園長先生のお話を聞き、毎日毎日食事をしているけれど、生き物の命をいただいているという気持ちを持っていなかったなぁと反省しました。おかわりを三杯もして、おなかいっぱいになりました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
Oさんより
f0324461_23011116.jpg

最後は遊びに来てくれたコマ名人あきおさんと一緒にコマをして遊びました。
バザーの日に売っていた投げごま、24個もプレゼントしてくださり、そのコマを使って早速投げ方を教えてもらいました。
楽しい一日でしたね!
神さま、ありがとうございました!




















[PR]
# by ayamekusu | 2017-11-19 20:00 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧