<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子平和の集い

 8月6日、8時15分。72年前のこの日、広島に原子爆弾が落とされました。
あやめ幼稚園では、毎年8月6日に親子平和の集いを行っています。
f0324461_01400115.jpg
 今年は六日が日曜日、市の行政の都合により、広島の小中学校はこの日の登校日はなく、多くの市民は違和感を感じました。
しかしあやめでは、こんな時代だからこそ、六日に皆で祈りを合わせることに意義があると考え、例年通り行いました。

f0324461_01402763.jpg

日曜ということもあり、お父さん、小学生の姿もあり、例年よりも多い100人を超える人が集まり、とても良い時が与えられました。


f0324461_01423381.jpg

黙祷したのち、続けて子ども宣言。今年はテレビでの視聴ではなく、ラジオを聞きました。
ラジオを普段聞く事のない子ども達は、どこからか聞こえる子どもの声に、はじめはきょろきょろ「誰がしゃべっているの?」。しかし真摯な子どもの声に、次第真剣に耳を傾けていましたね。

f0324461_11055167.jpg

園長先生のお話を聞いた後、みどりぐみさんが中心となって、おうちの方も一緒に「夾竹桃の歌」を歌いました。

♪夏に咲く花 夾竹桃  戦争終えたその日から
 母と子どもの思いを込めて  広島の野に燃えている
 空に太陽が輝くかぎり  告げよう世界に 原爆反対を

この歌は一番から三番まである歌なのですが、最近はみどりぐみのTくんが考えた四番も歌っています。

♪夏に咲く花 夾竹桃  広島一番咲いた花
もうだいぶん経った時には  広島全部 元通り

Tくんの呟きをお父さんが文字に起こしてくれたそうです。みんなで原爆ドームを実際に見て祈り、現地で絵本も読み、たくさん考えたみどりぐみさんだからこそ、出てきた言葉たちですね。この四番を聞くと、明るい未来が見えてくる気がします。

f0324461_01454358.jpg

みどりぐみのRくんも体調が悪い中来てくれ、歌うことはできなかったけれど、続きの5番を作ってくれました。


f0324461_11055293.jpg


その後は大型絵本「ちーちゃんのかげおくり」の朗読を聞きました。

f0324461_11334985.jpg


この話は東京大空襲と言われていますが、絵本には忍び寄る戦争によって、徐々に日常が脅かされ、父の徴兵、空襲に、飢え、家族の離散、孤独が描かれています。時代は違うけれど、もしも自分の子がこのようになると思うとやりきれない・・・涙するおうちの方もいらっしゃいました。
f0324461_01475260.jpg

最後に、みんなで平和への思いを声に出して祈りました。
平和を創り出す、ここあやめから、世界へと祈りが届きますように・・・


[PR]
by ayamekusu | 2017-08-26 01:15 | 園のできごと

2017同窓会高学年

1年ぶりに集まってくれた高学年の部は35人、幼稚園時代を思い出しながら礼拝をしました。主イエスはまことのぶどうのき♪
f0324461_16430755.jpg
f0324461_16430808.jpg

f0324461_16430821.jpg

園長先生からは、何千年前の出来事が、聖書に記されている。それは、頭の中に入れたものは終わりがない。命は終わっても話はつづいていく。見えるものでなく、見えないものを話し続けていく大切さを話されました。あやめの被爆くすのきのはなしもその一つ、平和を創り出す人になって欲しいという思いが伝わってきましたね。
f0324461_08125593.jpg

6年生は10名集まりました。岡山から来てくれたK君も嬉しそう。

f0324461_08125602.jpg

恒例のスライム作り、高学年は友達とワイワイ楽しんでましたね。
f0324461_08125763.jpg

f0324461_08125714.jpg

ストローで吹いてみると、なんと!シャボン玉のように膨れて盛り上がってました。
f0324461_08125825.jpg

f0324461_08125995.jpg

幼稚園の楽しかった思い出は?の質問に、どろだんご作り、運動会、こま回し、あやめ汁、たこあげ、お泊まり会その他色々でましたが、一番人気は、餅つきでした!
記憶が新しいのかな?ちょっと意外でした😅
一人一人の成長ぶりを目の当たりにし先生達にとっても嬉しい1日でした。


[PR]
by ayamekusu | 2017-08-17 12:07 | 園のできごと

2017同窓会低学年

夏休みに入って数日。あやめ幼稚園に懐かしい声が響いてきました。この日、7月21日は同窓会が行われました!

みどりぐみの部屋には低学年の1年生から3年生がたくさん集まってくれました。まずは、礼拝から始まります。
f0324461_21164731.jpg

久しぶりの礼拝に少し照れくさくなって隣のお友達と顔を見合わせる子など、様々な姿が見られました。けれど皆一緒だったのは、落ち着いた様子でお祈りをしてくれたことです。その姿を見て、大きくなったなあと嬉しくなりました。讃美歌は、「主イエスはまことのぶどうの木」を歌いました。

f0324461_21164975.jpg
そして、またまた懐かしい園長先生の聖書のお話です。卒園した今でも、日曜日のきょうかい学校に来てお話を聞きに来る子もいるんですよ。 これも、皆一生懸命聞いてくれました。園長先生を通して心の中に芽生えたイエス様の深い愛が、これからも皆を優しく包んでくれますように、、。

f0324461_21165148.jpg
さて、いよいよ楽しみにしていたスライム作りの時間です!
f0324461_21165309.jpg

実は小学校で最近スライムを作った子どもたちもいたようで、作り方わかるよ!と頼もしい声もたくさん聞こえました(´▽`)

f0324461_21165513.jpg
ビニールコップの中に、水、せんたくのり、飽和ホウ砂水溶液をいれ、それぞれ同じ量を自分たちで入れていきます。

f0324461_21165721.jpg
「勢いよくまぜたほうがいいんよ!」「少しやわらかいかもしれん!」などなど、アドバイスの声や少し苦戦する声も、、?!

f0324461_21165988.jpg
お箸で混ぜて少したったころ、たくさんのスライムが完成しました!好きな色、そして好きなキラキラのラメを使って作りました♪

f0324461_21170121.jpg
今年は大阪から駆けつけてくれた子もいました!久しぶりの再会に、皆笑顔が耐えません!スライムで一緒に遊んだあとも、会話がつきないのでした(^^)

f0324461_21170303.jpg
スライムを握ったりのばしたりするだけでなく、机から下にたらしてみたり、どれだけ薄く伸ばせるか試してみたり、いろいろな遊び方を発見していました!

f0324461_21170545.jpg
来年も、皆が元気に幼稚園に来てくれるのを待ってます♪
[PR]
by ayamekusu | 2017-08-17 12:06 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧