<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フィールドワーク

f0324461_12411847.jpg


みどりぐみさん、おはよう♪フィールドワークでたくさん動くため、皆朝ごはんをもりもり食べて体力もばっちりです!


三滝少年自然の家の裏山、展望台に向けて
みどりぐみ探検隊が出発しました〜!

f0324461_22573551.jpg

虫取りあみと虫ケースも持って、珍しい虫はいるかな〜と虫も探しながら進みましたよぉ!

f0324461_22573670.jpg

「イノシシ谷」と名前がついた谷を通り、、
(子どもたちからは何でわざわざイノシシが出る谷を通るのかとクレームが上がりました。)

f0324461_22573715.jpg

山をドンドン登って行きます。
途中、「もう帰りたい〜」と泣きべそをかく人も何名かいましたが、無事に全員が登りきりました♡



f0324461_22573766.jpg

展望台は、広島市内が一望できる眺めです!
みんな頑張ってよく登りましたよ!
f0324461_23465093.jpg

f0324461_12092019.jpg

f0324461_12092110.jpg


f0324461_12092213.jpg

f0324461_12092360.jpg

f0324461_12092336.jpg



グループごとに記念撮影もパシャり!
みんな、いい顔してます(^○^)

f0324461_12431440.jpg


たくさん動いてへとへとになっていましたが、おいしいお昼ご飯を食べて復活!

f0324461_12431641.jpg


楽しい楽しいお泊まり会。時間がすぎるのはあっという間ですね。
[PR]
by ayamekusu | 2017-07-23 22:46

キャンプファイヤー

f0324461_12332798.jpg


皆で食堂に向かい、夕食を頂きます。

f0324461_12332949.jpg


夕食はカレーでした!おいしかったね♪

f0324461_08035291.jpg
さて、日も暮れ始めましたが、楽しいお泊まり会は、終わりませんよ。
ヒグラシがすぐ傍で鳴いている中、
火の女神の登場!そしてキャンプファイヤー
に点火されました。

f0324461_08035268.jpg
わらべ歌〝七夕のかみさん〟を
全員でしているところ。
スキップしながらお友だち同士でどんどん
繋がっていきます。見た目よりもハードかもしれませんね。これは、3回目の様子です。
f0324461_08035328.jpg
夜に礼拝するなんて、それだけでいつもと違ってワクワクだったことでしょう。
子どもたちにとって貴重な経験となりました。
三滝自然少年の家は、本当に夜景が見事なのです。園長先生より、
「原子爆弾が落とされ、復活した広島のきれいな街を眺めながら今晩は、感謝して過ごしましょう。」と。
それぞれの心に平和の灯火が照らされたこと
だと思います。

[PR]
by ayamekusu | 2017-07-21 08:02

スイカ割り

f0324461_08021774.jpg

この時を待ちに待っていました!
園芸サークルのお母さん達が、丹精込めて
手入れしてくださったスイカ畑に
カラスが潜入し、みんなの怒号を尻目に、何度も食べられてしまったことをこどもたち忘れはしません!
f0324461_08021848.jpg
〔食べ物の恨みは、怖いんです〕
なぁんて。
幼稚園のスイカは、持参出来なかったけれど、
代わりに長野産の大玉スイカでパカリッ!
日本昔話の桃太郎の桃のように、きれいに
真っ二つといかない難しさも知ったこどもたちでした。

f0324461_08021947.jpg
大抵、「スイカ、食べられな〜い!」と
苦手な子どもが幾人かいて、
残念〜!と思うことが多いのですが、
今年の緑ぐみさんは、美味しく頂いて
いますよ!

f0324461_08021974.jpg
みんな、笑顔!
楽しそうな雰囲気が伝わってくるのか、
他園の先生たちも目を細めてあやめの
こどもたちを眺めていらっしゃいましたよ。
f0324461_08022009.jpg
チーム毎に食べよう!
と。美味しくてどんどん手がスイカに
伸び、、、。残りあとわずか。
f0324461_08022164.jpg
カブトムシの仕業?!
いえいえこれ、ぜーんぶこども達が食べた
後のスイカの皮です。
美味し過ぎて、皮も食べちゃったよー!
と言ってました。これには、先生達も初めての
経験でした(≧∇≦)

[PR]
by ayamekusu | 2017-07-21 08:00

アスレチック


スイカを食べて元気いっぱいになった子どもたちはアスレチック広場へと出かけました!

f0324461_08002476.jpg

まず始めに待っていたのは「冒険橋」です
子どもは「グラグラ橋」と呼んでいましたよ
その名の通り、みんなで渡ると橋が大きくグラグラと揺れるゆれる!

f0324461_08002502.jpg

「ちょっと揺らさないでー!」と怒り声をあげながら渡る子どももいましたね(^^)
最初は、渡るのに時間がかかっていましたが
何回か渡っただけで、怖さが楽しさへと変わった子ども達がたくさんいましたよー!
f0324461_08002654.jpg

これは「スパイダーマン渡り」です
綱から綱へ渡るのは大人でも難しかった!
子ども達にとっては楽しいブランコですね♩
f0324461_22161948.jpg

スパイダーマンポーズをとってくれたMちゃん
格好がきまってますねー!
f0324461_08002784.jpg

体をたくさん動かして気持ち〜!
f0324461_08002737.jpg

カニの横歩きネットです
1番上まで登るといい眺め〜!

f0324461_22433136.jpg

グラグラする丸太を渡っていきます!
一歩踏み出すのも、たいへーん!
最後まで渡りきった後は、「疲れたー!」と
ギュっと握っていた手が疲れたようです


f0324461_08003038.jpg

足がネットの穴の中にハマりそうで、ハマらない。
バランスをとりながら歩くのが大変だったね〜
Sくんは、余裕の様子(^○^)
f0324461_22433233.jpg

「一歩道わたり」
太い丸太の坂道を上ったり、下ったり。
高さもあるので結構スリリングです!
勇敢な、男の子チームが先陣をきって渡りました!

f0324461_22433378.jpg


最後は滑り台〜!
森の中をヒューンと滑る感覚が楽しかったね!
友達みんなで繋がってジェットコースター気分!

f0324461_22433487.jpg




[PR]
by ayamekusu | 2017-07-21 07:37

2017お泊まり会

f0324461_10235149.jpg
今年も暑い夏と共に、年長さんになったら行けるんだよ、と語り継がれるお楽しみのお泊まり会がやって来ました!
お天気が心配でしたが、みんなが集合する頃には、すっかり雨もあがっていましたね。
f0324461_10235280.jpg

礼拝をして、お家の人達に
「いってきまーす!」
なんだかお家の人の方が、さみしそう。。。
さぁ!これからいっぱい楽しいこと待ってるぞ‼︎

f0324461_10235302.jpg
何が始まるのかなぁ、、、。
もしかしてちょっとドキドキしてたり
するのかな??
f0324461_10235348.jpg
バスの車内では、うたを歌ったり、
クイズを解いてみたり、楽しみ過ぎて
笑顔弾けます‼︎
f0324461_10235443.jpg
キャンプファイヤーでも踊りたい!と
へんてこだけども、とっても面白い
〔火星人〕のダンスも踊ってみましたよー!
とっても楽しそうな様子が伝わってくるようですね。

f0324461_10235591.jpg
三滝少年自然の家まであと少し!のところで、
急な坂道があるので、バスとは竜王公園でさようなら。さぁ、さぁがんばって歩きましょうね!
f0324461_10235567.jpg
うれしいな!
あやめ幼稚園の立て札がかかって、
お出迎えしてくれました。

f0324461_11573985.jpg

始めの集いをして早速、お母さんの作ったお弁当を食べました!

f0324461_11573950.jpg

お母さんのお手紙の思い、受けとめながら、どの子も美味しくいただきましたよ!


f0324461_10235615.jpg

色とりどりのきれいなものは、一体なんでしょう?これは、ウッドペンダントに通すレザー風の紐です。

f0324461_10235633.jpg


子どもたち、紙やすりでツルツルにして、思い思いに絵を描きました!
f0324461_10543963.jpg


何描こうかなあ、うなっている人も(;_;)

f0324461_12260059.jpg


f0324461_12260104.jpg


f0324461_12260235.jpg


f0324461_12260481.jpg


f0324461_12260628.jpg


f0324461_12260780.jpg


皆、とても可愛らしく素敵な作品ができあがりました♪
[PR]
by ayamekusu | 2017-07-19 10:20

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧