<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

読み聞かせ

f0324461_08000076.jpg
あかぐみさんは、手遊び「さかながはねて」
初めてなので、はじめはお口がポカン〜でしたが、お母さん方がもう一度ゆっくりと披露して
くださったので、なんだかやりたい気持ちになってきました!
f0324461_08000090.jpg
やってみると、さかながメガネになったり、
帽子になったり。
ラストのお尻にくっ付いて、パンツになるところではなんだかニヤニヤにんまりしていた
あか組さんでしたよ。
f0324461_08000123.jpg
1冊目は、「あめあがりのさんぽ」
作・絵 なかのひろたか

2冊目は、「はっぱのおうち」
作 ・征矢 清、絵 ・林 明子
まるで降らない梅雨の代わりに絵本の中で
ぽつん、ぽつんと雨が落ちてきて。
かまきり、ちょう、ありなど次々と登場して
来るのですから、こども達の心を捉えて離しませんっ‼︎

最後にお母さん達より
「あかぐみさん、可愛い〜!」「静かに聞いてくれてありがとう!」と。
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
f0324461_08000229.jpg

こちらは、きいぐみです!
手遊び「はじまるよ」から始まりました(^^)
普段、幼稚園でもやってるけど、
お母さんがしてくれる「はじまるよ」は
なんだか新鮮でしたね♪
子ども達も嬉しそうでした✨
f0324461_18370580.jpg

1冊目「がまんのケーキ」
作・絵 かがくいひろし
お母さんが絵本に出てくる、鯉、かめ、カエルに変身して読んでくださいました。

ケロコさんと一緒に食べるケーキを、こいたろうとかめぞうさんは今すぐ食べたくて仕方ありません。
迫り来るケーキの誘惑にこいたろうとかめぞうさんは、「がまん、がまん」と唱えます(^^)
ユーモアたっぷりの絵本に子ども達も引き込まれていましたね♪

f0324461_08000263.jpg

2冊目は、「もこ もこもこ」
作 谷川俊太郎、絵 元永定正

出てくる言葉が「もこ」とか「にょき」や「しーん」といった不思議な言葉ばかりでこれはまたおもしろい!
あっという間に、絵本も終わって子ども達からは「みじかーい!」ともっと読んでほしいコールがお母さんたちに出ていました(^^)
f0324461_08000369.jpg


こちらみどり組、手遊びは「グーチョキパー」
前に出たお母さんも子どもたちも嬉しそうですね(⌒▽⌒)

f0324461_16543584.jpg


こちら絵本「これはのみのぴこ」
作者 谷川俊太郎、絵 和田 誠
絵を描いた人の名前が、漢字も同姓同名のMちゃん。
「まことおんなじ名前じゃあー」周りの子の反応に、照れまくりました。

f0324461_08000321.jpg


これは のみの ぴこの すんでいる ねこの ごえもんの しっぽ ふんずけた あきらくんの まんが よんでる おかあさんが おだんごを かう おだんごやさんに おかねを かした ぎんこういん...
まるで早口言葉の呪文みたいに、詰まらず読まれ、子どもたちもその世界観に吸い込まれていきましたね(⌒▽⌒)

f0324461_16543616.jpg
「ぼくは いつも おこられる。」
妹を泣かせて怒られて、女の子を驚かせて怒られて、友達に先に手を出して怒られて・・・。
お母さんや先生にいつも大目玉をくらっているこんな男の子、いるいる…
そんなつもりはないのに、お母さんに褒められたい、抱きしめてもらいたいだけなのに…
七夕の短冊に、たどたどしいけれど思いを込めて「おごだでませんように…」怒られませんように…
そんな願いを書きましたね。

f0324461_08000441.jpg



なんだか読んでいるお母さんもつい涙が出てしまうほど、大人には切ないお話でした。
子どもたちも「そんなこと、あるある」と共感して、引き込まれていましたね。

どのお母さんもとても上手でしたね。
本当にありがとうございました。
また是非読んでくださいね〜^_^



[PR]
by ayamekusu | 2017-06-30 07:51

2017年度園庭の花や野菜❸

f0324461_19002644.jpg
初めての挑戦で、ドキドキだったスイカ🍉
小さな実が育っています。

f0324461_19002773.jpg
ついつい触りたくなっちゃいますが本当は触らない方が良いそうです💦
f0324461_19002750.jpg
小さいのから中ぐらいの実が8個くらい出来てました‼️
f0324461_19002866.jpg
早く食べたいから大きくなあれ〜やっぱり触りたくなります😊
f0324461_19002934.jpg
こちらは、プチトマトの苗を植えてます。暑い日が続き元気がなく心配してますが夏にはたくさんなりますように✨
f0324461_19003034.jpg
さとうきびはこんなに伸びてます。
f0324461_22115077.jpg
週明けて、事件が発生‼︎何と!何者かにスイカを食べられてしまいました💦くちばしでつついたような食べかす。上手に食べられましたね〜

f0324461_22115108.jpg
こちらは里芋。苗がやっと手に入り植えることができました。
f0324461_22115168.jpg
楽しみだね〜
f0324461_22115273.jpg
こちらは初めての食べ物に挑戦。パースニップと言って、ニンジンのような大根のような野菜に育つそう。
f0324461_22115334.jpg
f0324461_22115420.jpg

小さな種をたくさん植えました。


[PR]
by ayamekusu | 2017-06-25 18:21

プラネタリウム鑑賞

楽しみにしていたプラネタリウム鑑賞、前日の雨も上がり、程よい曇り空の元、アストラムラインに乗ってみどり組で出かけました。
通勤時と重なり、どの車両も混んでましたが、みんな上手に乗れましたね。
f0324461_14065418.jpg

今年も七夕のお話を聞きました。
満天の星空に大歓声!!
f0324461_14060238.jpg


シートがリクライニングできるようになっていて、快適です^^
迷子になりそうなほど?たくさんの園が来ていました。

f0324461_00465043.jpg


そのあとはお楽しみに館内見学。
楽しかったね〜^ ^
f0324461_00465179.jpg


真剣にみんなで何かをのぞいています^ ^

f0324461_00465139.jpg


お腹もすっかり空いたので、えのきの下でお弁当を頂きました^ ^

f0324461_00465204.jpg


カラスにスズメに、みんなのお弁当を狙って近くまで寄って来ましたねε-(´∀`; )
早く食べて〜


f0324461_00465234.jpg



SLにも乗りました、鬼ごっこもしました(⌒▽⌒)

f0324461_00465357.jpg


少し足を伸ばして、潮が引いた本川です。
カニもいるね^ ^
戦争中はここでは沢山の人が水を求めて亡くなったんだよ。

f0324461_00465435.jpg


相生橋をくぐって、ドーム下の雁木の近くで、
アーサービナード、スズキコージの絵本、ドームがたりを読みました。

f0324461_00440138.jpg


ドームくんは、チェコ生まれのヤン父さんから生まれたとても素敵な建物だったんだね。
みんなの大好きな広島産の美味しいものを売っていたんだね。
f0324461_00440185.jpg


なのに、一発の1キロのウランの原子爆弾で、こんなに頭がスカスカになってかわいそうだね。


f0324461_00465694.jpg


たくさんの事を学んで帰りましたね!
アストラムライン、帰りは空いててよかった^ ^
みんな無事に帰って来て、お母さんたちから拍手をもらいましたね!

[PR]
by ayamekusu | 2017-06-24 00:44

土曜参観日

f0324461_01245924.jpg
『おとうさ〜ん、だいすき〜かみさま、ありがとう おとうさんをくださって』
讃美歌〔おとうさん〕を抜粋した歌詞です。
今年も多くのご参加をありがとうございました!

f0324461_08560291.jpg


お父さんと一緒で嬉しい人、父子二人に慣れなくてドキドキしている人、親子二人の時間を新鮮に感じている人、礼拝堂は、とても幸せな時間が流れていました。

西嶋園長より
子どもと一緒に成長しながら だんだんと、より父親にさせてもらいましょう。

f0324461_01282330.jpg
今年の赤組さんは入園してから、例年よりは泣く人が少なかったとはいえ、大好きなお家の人を恋しく思い、たまに泣く事もありましたね。
そんな時によく歌っていたのが、この曲。口ずさむと「知ってるよ〜!」と、涙が止まる事もありましたね。
立っているだけでもかわいい💕ほっこりとさせてくれましたね(^-^)


f0324461_01284970.jpg
きいぐみ♪たのしいね

春からこの歌を元気よく歌っていたきいぐみさん。チャチャチャのリズムに合わせかわいいお手てをたたきます。
大きな声で楽しく歌うことが出来ましたね♪

f0324461_01315512.jpg
みどりぐみ♪風よふけふけ
さすが年長さんらしく、かっこよかったね!
梅雨前の気持ちの良い季節にはたくさんの歌を歌いましたね。その中でもこの爽やかな歌が大好き!風ぐるまを作って遊んだ時、思わず口ずさんでいたね^^
一月前の公民館まつりより、また上手になりましたね。


f0324461_23355299.jpg
ももぐみ・あかぐみ
万華鏡の筒に描く下絵を事前に考えてきてくださっていたので、作業はとってもスムーズに(*^^*)
描いてもらいたかった魚に色を塗り、満足感いっぱいの表情です!
恐竜・スイーツ・家族の顔・乗り物など皆さん絵がお上手!

f0324461_23372963.jpg

トイレットペーパーの芯にカラーセロファンを張った望遠鏡を持って屋上庭園へGO!覗くと色の付いた世界!
スイカの赤ちゃんやアジサイを見つけたよ。

f0324461_23351810.jpg

きいぐみ万華鏡作り

作り方が少し難しかったですが、「こうかな?」とおうちの人と相談しながら作っている姿がとても微笑ましかったです(´▽`)
大変だったぶん、完成したときの喜びは大きかったようです。おうちの方と一緒に見たり、お友達と見せあいこしたり、先生に見せに来てくれたり、、
f0324461_09230465.jpg

このビーズとこのビーズを入れたらどうなるかな?スパンコールだけだったら?全部入れたらどうなるかな?中に入れる組み合わせも色々楽しんでいました!

帰るとき、ビーズやスパンコールだけでなく、虫やお花など、いろいろなものを入れて覗いてみてね♪というお話をしました。

f0324461_23363220.jpg
f0324461_08560266.jpg

みどり組万華鏡作り

簡単なようでなかなか難しかった万華鏡作り、苦戦した親子もいましたが、どの親子を色々相談しながら頑張ってましたね。
楽しそうな会話も聞こえ、お家の姿が垣間見れて、ホッとしました。
出来上がった万華鏡に歓声も上がりましたね^^


f0324461_01363426.jpg
最後はオリジナル万華鏡を持ってハイポーズ!
改めて親子ってよく似てますね^^
みんなも30年後にはこんな感じになるのかな?



[PR]
by ayamekusu | 2017-06-19 08:48 | 園のできごと

子どもの日・花の日

今年も子どもの日・花の日がやってきました。

f0324461_17535734.jpg

f0324461_18192346.jpg
お家に咲いていた紫陽花を持ってきた人、花屋さんで好きな花を選んできた人、登園しながら手折ってきた人…
朝から子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきます。

f0324461_09472901.jpg


今年集まったお花は、
紫陽花、がくあじさい、柏葉紫陽花、アナベル、ひまわり、どくだみ、ばら、野ばら、アイリス、ムラサキツユクサ、ガーベラ、菊、孔雀草、カーネーション、ヒペリカム、タンポポ、ラベンダー、アスター、矢車草、かすみ草、スターチス、キンギョソウ、シャクヤク、ぼたん、トルコキキョウ、シモツケ、ローズマリー、なでしこ、ヒメジオン、都忘れ、レースフラワー、アルストロメリア、ベニバナ、ポピー、ランタナ、ブルーファンタジア、リアトリス、ニゲラ、ノボロギクでした!


f0324461_14134896.jpg

園長先生の話の後、先生達で讃美歌『ちいさなかごに』を歌いました。子どもたち、皆優しい表情で聞いてくれました。



みどりぐみ
f0324461_14120209.jpg


きいぐみ
f0324461_14125061.jpg


あかぐみ
f0324461_14132011.jpg


礼拝の後はそれぞれのクラスで、花かごづくりをしました!


f0324461_14105313.jpg

みどり組はグループに分かれて、気分はお花屋さんのようにアレンジメントしました^_^

f0324461_14112881.jpg

大ぶりな花を好んで飾るチーム、小ぶりな可愛い花を好んで飾るチーム。

f0324461_14103516.jpg

チームのカラーが出て、出来上がればどれも素敵な花かごばかり!完成でーす!

f0324461_16215701.jpg


きいぐみは子どもの日・花の日を初めて迎える新しいお友達も多かったですが、楽しんで花かごを作っていきました。心を込めて真剣な顔でお花を挿していきます。「綺麗!いい感じ!」との声が!(´▽`)



f0324461_18245719.jpg
 あか、ももでは、好きなお花を選ぶのがとっても楽しみで、お友達が一輪選ぶのも、お花を生けるのもじ~っと見守ってくれていたのですよ。
なかなかバランスを考えて挿していることにびっくり!!

f0324461_18244402.jpg
 お花には癒しのパワーと人を笑顔にさせてくれる力があるのでしょうね。見てください!この真剣な眼差しを!「お花を届けたら、きっとうれしいよね!」
一生懸命、気持ちを込めてアレンジしました。


f0324461_16215955.jpg


花かごが完成したら、いよいよ日頃お世話になっている地域の方々に届けに行きます。

<みどりぐみ>
f0324461_14084678.jpg

さすがみどり組さん、上手に歩いていますね^_^

f0324461_14083401.jpg


先日内科検診をしてもらった吉本先生へ^_^

先生もいつまでも元気でいてくださいね。


f0324461_14080127.jpg


お餅つきの時にお世話になる、地域のお米やさんの牛田食料の平本さんへ。

今度、精米の時に出る、粉砕したお米を持ってきてくれる約束をしました。

園庭にお米を撒くと、たくさんのスズメが来て可愛いんですって!


f0324461_14055523.jpg

牛田交番では、親切に対応してもらいました。
パトカーの中を見せてもらったり、子どもあるあるの質問責めにも親切に答えてくださいましたね^_^


<きいぐみ>
f0324461_16290144.jpg

今年度初めてのきい組だけのおさんぽです!
ありがとうの気持ちをもって、自分たちの作った花かごをもって行くということもあり、子ども達は張り切っていました(^^)
「ぼく、Hちゃん守ってあげるんだ!」ときいぐみの男の子が車道側を常に歩きながらお友達を守ってあげる姿もありました。大きくなってるねきいぐみさん(^^)
f0324461_01394797.jpg

まず始めに行ったところは、喫茶店pipiです
ピピのおばちゃんはあやめの卒園生のSさんの
おばあちゃんでもあります。
散歩であやめの子ども達が通ると
いつも笑顔で手を振って見送ってくれます(^^)
子ども達の作った花かご喜んでくださいましたよ

f0324461_16220165.jpg

みんなのお手紙をお家まで届けてくれる牛田早稲田郵便局の職員さん
子どもたちからの「ありがとう」に、笑顔で答えて下さり、子どもたちも嬉しい気持ちで帰ることができました。

<あか、ももぐみ>

f0324461_16290398.jpg

 初めてのあか・ももさんだけでのお散歩に少々、蛇行歩行してしまうのかしら?いえいえ、上手に二人組で歩いて行くことが出来ました。


f0324461_16220210.jpg



「ワニさんの口で診てもらった歯科検診でおせわになった優しい中西先生のところへ届けようね。」と言ってましたが、、、。
「あ、あれっ?!」男の先生ではないっ!
そうなんです!中西先生は、学会にて研修中とのこと。代理の先生にしっかりと託し、【はなよはなよ♪】の賛美歌も聴いてもらいました。


f0324461_22064820.jpg

怪我をした時にお世話になる、いとう外科へも届けに行きました。
子どもたちやおうちの方々をはじめ、たくさんの方々のご協力のもと、今年も無事にこの日を終えることが出来ました。これからも子どもたちが神様に見守られ、そしてたくさんの人々との出会いの中で、愛を受けながら大きくなることが出来ますように、、。

[PR]
by ayamekusu | 2017-06-10 14:17 | 園のできごと

ぶた丼作り




f0324461_09444146.jpg

楽しみにしていたぶた丼作り!
1週間干しておいた玉ねぎ、甘くなったかな?

f0324461_09444262.jpg

さあ、さあ!園芸のお母さんの協力の元、今年もおいしく料理するぞ^_^


f0324461_09444400.jpg

たくさん、できたね^_^
どこまでむけばいいのかな?と子どもたち。

f0324461_09524197.jpg

うーん!隣にいるだけで、目にしみる(T . T)

f0324461_09444590.jpg

ねこの手にしながら気をつけて玉ねぎを切るよ^_^
そうそう、上手、上手!!
お母さんたちの方がヒヤヒヤしている?



f0324461_09444624.jpg

今回、お家の手伝いをさせている子どもとそうでない子どもの差が顕著に出ていました。
子どもに料理の手伝いをされる危なかしく、手間なこともありますが、子ども達は一番料理を手伝いたいものです。
家族の役に立つことは、子ども自信にもつながります。
これをきっかけに是非お願いします^_^

f0324461_09524128.jpg

6つのチームに分かれて、調理しますよ。
使ったお肉は6キロ、玉ねぎは大小80こ近くありましたね^_^

f0324461_10523670.jpg



豚バラを炒めて、大量の玉ねぎを投入!
鍋から溢れるチーム続出続出^^
f0324461_09524383.jpg


f0324461_10523708.jpg


しなしなになってかさも減りました^_^

f0324461_09524449.jpg

こちら玉ねぎスープも大鍋で並行して作っています^_^

f0324461_09524441.jpg

できた^_^玉ねぎスープ‼︎
甘みが強くて、ベーコンの出汁も出て美味しいね^_^


f0324461_09524535.jpg

6つのチームの鍋を合体すると、こんなにたくさんできました!
チーム毎に微妙に味が違うものが混ざり合い、更においしくなりました!

f0324461_09524581.jpg
Mさん、早速レシピも作ってくれました^^

f0324461_11041666.jpg

参加したお母さん達から感想をいただきました^_^

今日は、疲れましたね〜。お疲れ様でした。お手伝いに行かないと分かりませんね。
先生の大変さがよーく分かりました。大変ですね

クラスの雰囲気が、とってもよく分かりましたー。
包丁を持たせるのも、とっても恐くヒヤヒヤしながらの作業になりましたが、なんとか美味しい豚丼が食べれて良かったです。
Hさんより

緊張しながら包丁をにぎる手と顔がとても可愛かったです。改めてみんなで何か一つのものを作るって楽しいなと思いました。家でも少々包丁をにぎらせるのは恐かったのですが、どんどんいろんな事をさせてみようと思います。
目ざせ‼️お料理男子‼️
Mさんより
f0324461_10523823.jpg


昨日はありがとうございました!

子供達は玉ねぎが目に染みても誰1人めげずに、手や目を洗って、すぐ戻って「またやりたい!」と言って、とても積極的でした。
みんなお手伝いが大好きなんですね!
出来上がったお料理を「玉ねぎ甘いね~」と言いながら、沢山おかわりして食べてくれました!
可愛い子供達と楽しい時間を一緒に過ごせて幸せでした!ありがとうございます!
Sさんより

f0324461_10523958.jpg


ぶた丼作りを通して、子ども達の園での様子を垣間見ることができてとても楽しい一日を過ごしました。
家では好き嫌いが多い甘えん坊の我が子ですが、玉ねぎたっぷりのぶた丼を「美味しい」と言いながら食べてくれて嬉しかったです。
f0324461_11050003.jpg
食事の準備も素早くきちんとできて、みどり組さんになったんだなあと成長を感じました。
(単身赴任中の)大好きなパパにも食べてもらいたくて、今度の父の日にも作ってあげる!と張り切っています。
f0324461_10523905.jpg

今回お手伝いをさせていただく中で、他のお母さん方とお親しく話をする機会を持つことがてきたことは、とても有難いことでした。
f0324461_11052522.jpg
こうやって親同士が仲良く協力できるのもあやめ魅力の1つかあと改めて思いました!
f0324461_15170903.jpg
最後になってしまう(高3、高1のお母さん)幼稚園での一年を、私も一緒に楽しんで成長できたらいいなあ。
このような機会を通して学ぶことは多いですね^ ^
本当に楽しい1日でした。

f0324461_10302421.jpg

玉ねぎを使ったおやつを何か作ってみたくて、「玉ねぎクラッカー」に挑戦してみました^_^
甘みは玉ねぎだけで、あまり子どもうけしないかと不安でしたが、みんなあっという間に食べてくれて本当に嬉しかったです。またトライします!

Mさん

[PR]
by ayamekusu | 2017-06-10 10:56 | 園のできごと

参観日 みどり組

f0324461_12235453.jpg

今年度になって初めての参観日。
みどり組さんは園長先生の聖書のお話を聞く時間を見てもらいました^_^
f0324461_12235443.jpg

みんな一生懸命お話を聞いていますね。
きい組の時よりも全体的に落ち着き、少し長い話も集中して聞けるようになったと、お家の人に褒めてもらいましたね。
大きくなりましたね。

f0324461_12235585.jpg


頑張ってお話を聞いた後は、みんなでリズムあそび。
f0324461_12235662.jpg


グループで輪になって、ピアノに合わせて楽しくリトミックをしましたね。
f0324461_12235673.jpg


お母さんたちが子どもより、必死になって面白かったね。



[PR]
by ayamekusu | 2017-06-04 12:13 | 行事予定

お芋の苗植え

f0324461_12001490.jpg

今年も安佐北区白木の見張市民農園にバスで揺られて来ました!
さあ、頑張って秋の収穫のためにたくさん植えよう!
f0324461_12001502.jpg

植え方を今年もレクチャーしてくれる、畑の園長先生も元気そうです^_^
f0324461_12001635.jpg

「今日は暑いので、苗を縦気味にして植えましょう。」と畑の園長先生。
f0324461_12001634.jpg

雨が少なく土が乾燥してサラサラ…
掘っても崩れて来ますが、頑張って!!
f0324461_12001715.jpg

やっと植えましたが、暑さに弱い人、写真を撮る頃には疲れて泣いている…
f0324461_12001851.jpg

ご飯を食べたら、思いっきりあそぼ!
今年は暑くてかえるも少なかったなあ…
f0324461_12001853.jpg
f0324461_12001981.jpg

f0324461_12102461.jpg

f0324461_12102588.jpg

畑には地域の人が植えた野菜たち、元気ですね。
みなさん、上手に育ててますね〜


f0324461_12002005.jpg

あれ?植えたはずの苗がもう萎れている…
どうしよう、僕たちが暑い暑いって、ちゃん植えてあげなかったからかなあ…(T_T)
f0324461_12002071.jpg

暑い夏に頑張れますように…
僕がもう一回、支えてあげる(^。^)
優しいですね〜^_^
f0324461_12121643.jpg

大丈夫!きっと夏にはこんなに生い茂り…
f0324461_12102673.jpg

秋には立派なお芋がなることでしょう!
↑はイメージ写真です^_^



[PR]
by ayamekusu | 2017-06-04 11:51

あか組お弁当参観

f0324461_17505880.jpg
「お母さんと一緒にお弁当食べる日、たのしみだねー!」と赤組さんと話しているとその話を聞いて、お家に帰ってから、お母さんを早速、幼稚園にご招待した子もいたみたいですよ!

f0324461_17512209.jpg
最初は、遠慮がちなお母さん方でしたが、
「お互いのお弁当箱を見合いこして構いませんよー!」と提案すると、
「今日は、雑穀米を入れてみたの!」とか
「卵焼きの中に一品入れるといいよ!」など、
情報交換の場となり、盛り上がっていました〜‼︎

f0324461_17514139.jpg
いつもカワイイ赤組さんですが、大好きなお母さんが側に居てくれるとあって、さらに表情穏やかに
とってもうれしそうでしたよ!

f0324461_17520048.jpg
この時は、卒園生のSちゃんが、体験実習に
来た日でもあり、優しいお母さん達に沢山話し掛けて頂いてすっかり和んだと、話を聞きましたよ。
10年後には、このクラスの中からあやめ幼稚園実習に来てくれる子が居るのかなぁ?!

f0324461_17521982.jpg
子どもの食べるペースも分かって、お弁当の中身を再検討してくださったり楽しい雰囲気の中、ワイワイしながら昼食を取ることが出来て、とても有意義な時間となりました(^^)
f0324461_17524039.jpg
おいしいお弁当の後は、お母さんのお膝に抱っこで食後の絵本タイム☆☆☆すっかりうれしくなって、お母さんと帰りたくなった人が、ほとんどのあか組さんだったのでした〜!それもまたよし‼︎ですかね^_^

[PR]
by ayamekusu | 2017-06-03 17:50 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu