<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2017年度園庭の花や野菜❷

f0324461_21584215.jpg
ちょうど三週間目に小さな芽を出したさとうきび🌱なかなか見ることのできない成長を楽しみにしてます。
f0324461_21584343.jpg
畑のスイカはぐんぐん芽を伸ばし小さな黄色い花を付けていました。園芸サークルの方が迷いながらも摘心をしてくださいました。小さな実を見るとスイカと同じようにシマシマ模様が!
f0324461_21584456.jpg
こちらはそろそろ抜いて欲しいなーと待っている玉ねぎさん。
やっとみんなで収穫しました。
f0324461_21584419.jpg
根っこがすご〜い!
f0324461_21584574.jpg
土を綺麗に〜
f0324461_21584645.jpg
早く食べたーい!
f0324461_21584724.jpg
獲ったどー
f0324461_21584774.jpg
やった〜
f0324461_21584821.jpg
きい組さんも嬉しそう!
f0324461_21584898.jpg
美味しそう〜
f0324461_22100668.jpg
新玉だー!
f0324461_22100767.jpg
玉ねぎは少し干しておきましょう。甘くなるかな?
みどり組さんは、お料理するのが楽しみのようです。
f0324461_22084030.jpg

プランターのイチゴも美味しそう〜でも食べたら酸っぱかったね💦


[PR]
by ayamekusu | 2017-05-31 21:54

きいぐみ参観日・懇談会

今年度初めての参観日・懇談会が行われました。

きいぐみの子どもたちは、楽しいことをお母さんたちと出来たらいいね!とお話しながらこの日を待っていました。

f0324461_13554022.jpg


お母さんたちと一緒に礼拝です。そのあと、先生が持っていた袋からなにかがひょこっ♪と顔を出しました!

子どもたちからは「わかったー!」「かえるだー!」と声が聞こえてきます。大当たりー!袋の中からは折り紙で出来たぱくぱくかえるが出てきました!

f0324461_13554290.jpg


かえるさんはお友達がほしいようです。そこで、皆で作ることに!

f0324461_13554491.jpg


難しいところはお母さんに手伝ってもらいながら、頑張って作っていきます。おめめぱっちりのかえるさん、かわいいまつ毛のかえるさん、ウインクしているかえるさん、、子どもたちの思いがつまった、素敵なかえるさんがたくさん誕生しました♪

さっそく作ったかえるさんたちと歌を歌いました。

かえるのうたが~♪きこえてくるよ~♪

これから梅雨がやってきますね。幼稚園にもかえるさんが遊びにきてくれますように、、。

f0324461_14320586.jpg


さて、かえるさん製作のあとはクラスでいつも楽しく歌っている「たのしいね」という歌をお母さんたちと一緒に歌いました。
いつもは歌いながら自分の手で拍手をしているのですが、今日はお母さんとお手てを合わせて歌いました!

f0324461_14320767.jpg


大好きなお母さんとお手てをパチン!楽しく歌ったあとは「かきまぜよう」の歌を歌います。

f0324461_14320992.jpg


ミルクをいれたコーヒー、ルーをいれたカレー、お水を入れたお風呂、、色々なものをかき混ぜていきます。最後はお砂糖を入れた海!なめてみると、、「しょっぱーい!」笑顔がたくさんの時間でした。

こうして楽しい時間はあっという間にすぎ、、最後は皆で紙芝居を読んで参観はおしまい。大好きなお母さんやお父さんに囲まれ、子どもたちは終始笑顔で本当に楽しい気持ちが伝わってきました。ご参加、本当にありがとうございました(^^)

[PR]
by ayamekusu | 2017-05-27 13:52 | 園のできごと

公民館まつり

f0324461_20585662.jpg

今年も牛田公民館まつりに参加しました。
雨も上がり、この日は全員やすみなしで参加することができてよかったです。
♩わらべ歌メドレー(ずくぼんじょ、はやしのなかから、たけのこめだした、あんたがったどこさ)
♪おおきい木(あやめのくすのきを思いながら^_^)
の二曲を披露しました。
わらべ歌は振りをつけて可愛かったですね。

f0324461_20593558.jpg
四月から全員揃う日も殆どなく、気持ちも歌もなかなか揃わず、正直、本番に間に合うのかドキドキしましたが、2日前に実際にリハーサルに行って体感してからは、気持ちが盛り上がり、声が出始めましたね。

f0324461_21004019.jpg

当日、お家の人と離れて、控え室では「ドキドキしすぎて出たくないー (T-T)」
「人の前で歌うの、恥ずかしすぎる(−_−;)」など。
こどもとは言え、考えるのは大人と一緒なんですね😅
f0324461_07493625.jpg
本番では、元気一杯で、それぞれの個性が存分に出た、ステージでしたね✨
f0324461_21010735.jpg
舞台も無事に終わり、今日が今までで一番上手に歌えましたね、
控え室に帰り、お家の人たちにたくさんのお褒めの言葉をいただき、こども達も満面の笑みがこぼれましたね。

f0324461_09373708.jpg

卒園生の方もたくさん見にきてくれましたよ。
「あやめらしいです^_^」、
「かわいかったですよねぇ。」と^_^

f0324461_21025157.jpg
今年は2年目のほなみ先生が、まり先生を引き継ぎ、司会補助に挑戦。
見ているより、司会者さんとの掛け合いが難しい?

心臓ばくばくでしたが、あやめ幼稚園の番になり、子どもたちの笑顔を見ていたら、おだやかな気持ちになることができました!
子どもたちからもらえるパワーはすごいな、と改めて思った1日でした🙇
ほなみ先生より


f0324461_21031796.jpg
図書室に大きい作品も展示しましたよ。
虹をちぎり絵、くすのきを手のいろんなところを使い、絵の具スタンプしました。
何日も時間をかけ、よく頑張りましたね。

こども達の笑顔と元気な歌声が、たくさんの人に幸せを運んでくれましたね^_^
ありがとう😊

f0324461_12300676.jpg
2日目も良いお天気で、人出も順調でした。
あやめ幼稚園の販売場所も通りから近くて、
常にお客さんが出入りしていましたよ!
f0324461_12313921.jpg

「今年は、買う人にとって優しい価格設定
だったので人が集まりやすかったのかもしれません。」とは、会長さんのお話。

f0324461_12353408.jpg
表舞台も裏方も兼ねて、それぞれ頑張ってくださる役員さん方。

f0324461_12340472.jpg
お客さんには、ご近所・地域の方達もですが、
在園生・卒園生 だととびきりうれしいですよね‼︎
目玉の低反発の枕を上品なおばあさまが購入
してくださったとのこと。
話術も得意な、売り子のお母さんたちのお陰ですね!

f0324461_12341850.jpg
さぁ、半額セールタイムになりました!
更に人も集まってきて、忙しくなる時間帯です!
接客する笑顔もステキです(^.^)

f0324461_12344795.jpg
今年は、バザー荒らしのような人も見かけず、穏やかだと安堵されておりました。
キーマンである見張り親子隊を発見!
皆さん、幼稚園やあやめの子どもたちの為に
ご尽力頂きまして、お疲れさまでした。
ほんとうにありがとうございます。
ごゆっくりなさって、
またこの一週間も元気に過ごしましょう!

[PR]
by ayamekusu | 2017-05-13 22:33 | 園のできごと

親子歓迎遠足

今年も春の親子歓迎遠足の日がやってきました。みどりぐみさんはあかぐみさん、きいぐみさんはきいぐみさん同士で手を繋いでいざ白潮公園へ!

f0324461_21163718.jpg


優しいみどりぐみさんに寄り添ってもらい、ときには励ましてもらいながら、あかぐみさんもしっかりと公園までの道を歩きました!
みどり組のSくん、あか組のSくんの車に気をつけながら、片手にリュックをずっと持ってあげて、歩きましたよ!
まるでお父さんみたい^ ^

f0324461_21163932.jpg


きいぐみさんもお友達とお話をしながら楽しく歩いていきます。みどりぐみさんに手を繋いでもらっているきいぐみさんもいますね♪

この日はお天気も良く、絶好の遠足日和となりました!

f0324461_21164135.jpg


公園に到着!お友達たちと遊んでいると、待っていたおうちの方々が公園にやって来ました!

f0324461_21164385.jpg


おうちの人と少し遊んだあとは礼拝をし、役員のお母さん方と先生の紹介をしました。一年間よろしくお願いします!

f0324461_21164505.jpg


そのあとはお待ちかね、ふれあいリズム遊びの時間です!
頭やおしりで握手をしたり、ぎゅっぎゅっと抱き締めてみたり……

f0324461_21164726.jpg


どの写真を見てもお母さんたち、子どもたち、とても素敵な笑顔で溢れていますね。
ちょっと照れてしまうけれど、「大好き!」の気持ちが伝わってきます(^^)

f0324461_21165044.jpg


リズム遊びでたくさん体を動かしたあとはお弁当の時間。
子ども同士はもちろん、お母さん同士も話に花が咲いているようでした!

f0324461_21165244.jpg


ごちそうさまの後はまだまだ元気な子どもたちは元気いっぱい遊びます!

f0324461_21165344.jpg


ブランコ、すべりだい、大きなアスレチック……幼稚園にはない遊具でもたくさん遊びます!

遊具がなくても、落ち葉をひらひら落としてみたり、広場で鬼ごっこをしたり、草木の中に秘密基地を見つけたり……
子どもたちの遊びの発見は無限大ですね♪
f0324461_21165689.jpg

今年の親子歓迎遠足も無事、終えることができました!
この一年間、よろしくお願いいたします。

[PR]
by ayamekusu | 2017-05-08 21:08 | 園のできごと

2017年度園庭の花や野菜❶

f0324461_07215053.jpg
f0324461_07215136.jpg

今年度も屋上菜園では、すくすくと野菜達が育っています。そら豆も花が沢山咲き実が付き始めました。
f0324461_07215228.jpg

玉ねぎです。この前まで細〜い葉っぱを心配してましたが、サークルの方が肥料をまいてくださり
f0324461_07215203.jpg

いまでは、こんなに立派になりました。どんな玉ねぎになるのでしょうか?楽しみです。
f0324461_07215304.jpg

こちらは?初めての挑戦。みどり組さんが、スイカの苗を植えました。
f0324461_07215316.jpg

甘いスイカが沢山なりますように✨
f0324461_07215433.jpg

スナップエンドウが、暑さと戦ってました💦頑張って〜
f0324461_07215549.jpg

砂場の横にはイチゴの花も!
f0324461_07215572.jpg

今年もブルーベリーの花が咲いた後かわいい赤ちゃんがついてました。今年はジャムを作るほど収穫できるといいですね〜

f0324461_23074085.jpg
そうそう、かめ吉とかめおも屋上の庭園の即席の広〜いお家に引越ししましたよ!
ぜひ見に来てね〜^_^


[PR]
by ayamekusu | 2017-05-04 07:08

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧