<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幼稚園最後のお弁当の日

f0324461_12490994.jpg


f0324461_12491024.jpg

f0324461_12491123.jpg

f0324461_12491263.jpg

f0324461_12491302.jpg

f0324461_12491398.jpg

f0324461_12491496.jpg

f0324461_12123464.jpg

f0324461_12123405.jpg



f0324461_12491551.jpg

幼稚園最後のお弁当の日、お母さんの愛がたくさん詰まったお弁当!
見ているだけで、涙が出ますね〜007.gif
f0324461_12522490.jpg


f0324461_12491617.jpg


f0324461_12522439.jpg

上3つはお父さんが作ったお弁当ですって!
最高の思い出ですね〜(^_^)
f0324461_12560008.jpg

はい!あっという間に完食!
お母さん、ありがとう😊
[PR]
by ayamekusu | 2017-03-13 12:47

お別れ会

f0324461_10485761.jpg
みどり組さんとあやめ幼稚園で過ごす日々も
残すところ一週間となりました。
さみしい気持ちと隣り合わせで、楽しく過ごしたいな‼︎
そんな気持ちでスタートしたお別れ会です。
「一緒に手をつないでお出かけしたよ!」
「相撲を教えてもらったよ!」
「いろいろ助けてくれた!」
などの声が多数上がり、
一度には伝えきれないほどの想いが、
それぞれみどり組さんに対してあるようでした。
みどり組さんのAくんからは、
「大好きだよ❗️」
なんていう下級生達に対しての熱いメッセージが飛び出したりして心温まるやりとりでした。
f0324461_10491923.jpg
まずは、次年度最年長クラスとなる
きい組さんからの歌のプレゼント
「思い出のアルバム」です。
冬の場面では、【ページェントの話、
聞きました〜🎶】とオリジナル歌詞に乗せて。
クリスマス会では、緑組さんがページェントを
演じて見せてくれましたね。
f0324461_11465712.jpg
次にあか・もも組さんが、
「大きくなったら何になる?」の
手遊びを披露してくれました。
みんなで手遊びをして、これまた
将来の夢が膨らみますね!
f0324461_10494413.jpg
さすがは、春から小学生!
立ち振る舞いも凛としています。
ホロホロしそうになる気持ちをグッと堪え、
皆、静かに『暖かい日、寒い日』の曲に
耳を傾けました。
f0324461_10500119.jpg
それにしてもほんとうに大きくなって
いるのですね。あと数えるばかりの
この時がとても愛おしく思えます。
背景の看板は、あか・ももさんが
気持ちを込めて手作りしたものです。

f0324461_10502795.jpg
さて、部屋を2階へと場所移動して、
お別れ会は続きます。
みんな、何に集中しているのかな?

f0324461_10545590.jpg
エプロンさんが、来園そしてお楽しみを
開演中‼︎
これは、ドレミのうたを全て食べ物に
替え歌しているところ。
〝ドーナツ、レモン、みかん、ファンタのジュース、ソフトクリーム、ラーメン、シュークリーム〟etc
f0324461_11472704.jpg
今回のお別れ会では、きい組さんが
司会を務めてくれました。
プログラム1番、【これからお別れ会を始めます。】
こんな風に、上手に進行してくれました。


f0324461_10542166.jpg
【まゆと鬼】
まゆ役のハイトーンの声色が
なんとも絵本のイメージにピッタリ(^∇^)
こどもたちも物語の世界に引き込まれていきます。
f0324461_10505279.jpg
鬼が巨体で、ちょっとおっかなびっくりした
子もいたのかな?!
楽しい時間は、続きます。
f0324461_12460269.jpg
記念にパチリッ!
エプロンさんより
こどもたちにしっかり見てもらえて、
手応えを感じたとのことでした^_^
お土産も頂きましたよ!
スポンジ指人形!
f0324461_09463261.jpg
div>
f0324461_10512801.jpg
ちょうどお腹の空いたタイミングが
お昼時だなんて!
もも、あか、きい、みどり組が
ミックスされ、各クラスに分かれて
楽しく美味しいお昼ごはんです。
f0324461_10514578.jpg
本日の昼食は、アベゼさんの給食。
くまさんプレートには、ミートパスタ、手作りウインナー、レンコンチップス、から揚げ、
ポテトサラダ、おにぎりなど。
デザートにはイチゴが付いてます。
いつにもまして、食欲が満たされたようでしたよ。
みどり組さんへ。
さよならではなくて、また会おうね!
そして会は、お開きとなりました。

[PR]
by ayamekusu | 2017-03-12 10:47

ありがとうパーティー

f0324461_08363411.jpg

「どのカレールーにしようかなあ?」
「大人もいるから甘口も辛口もいるかなあ。」
お母さん達に今までたくさんのありがとうを込めて、カレーを作ることを決めました。
f0324461_08363598.jpg


みんなで具に何を入れたいか決めましたね。
キャベツ、豆、しいたけを入れているお家もあり、それも買いました。
スーパーの中で子ども達が買い物リストを見て、相談しながら買っています。


f0324461_08363661.jpg


おやつタイムにコーヒーとジュースも飲みまーす。
3割引のシール付き、野菜ジュースを買ったグループ、普段のお母さんの買い物よく見ているんですね〜。

f0324461_08363605.jpg


感謝祭のあやめ汁を作るときなど、調理の時はいつもお母さん達が手伝いに来てくれていたけど、今日は違います。


f0324461_23444442.jpg


だって、お母さん達にたくさんのありがとう気持ちを伝える為に、子どもたちだけで頑張るって決めたもんね!
玉ねぎってこんなに涙が出るんだね。

f0324461_08363824.jpg


お母さんはいつもお弁当作ってくれたね!
お母さんはいつも幼稚園に連れて来てくれたね!
お母さんはどんな時も守ってくれるね!


f0324461_08363921.jpg


ピューラーは家でもしたことなくて、初めてだけど頑張ったよ!
先生はピューラーで手を削がないか、包丁で手を切らないか内心ヒヤヒヤしたけどね(^ ^)

f0324461_09214336.jpg


どうです!この顔!達成感でいっぱいです!
大人用中辛スパイシーカレーと、甘口お子さまカレーとアレルギー用の三種を用意しました。

f0324461_09214368.jpg


みんないい顔!お母さんたちも思いの外、美味しかったようで、びっくりしていましたね!
ローリエで煮て、生姜、にんにく、りんごも剃って入れていますよ!

f0324461_09214469.jpg


大人用はガラムマサラも入ってました!
親子でいい顔していますね。


f0324461_08364020.jpg


コマ名人の昭雄さんも来てくれて、大喜び!
おしゃべりにも花が咲き、楽しい時間が過ぎていきます。

f0324461_08435369.jpg


大人も子どももたくさんお代わりしましたね。
不揃いの愛情たっぷりの玉ねぎも、いい感じにとけ、とても美味しかったですね。

f0324461_08435401.jpg


食後には入れたてコーヒーと、例のジュース、そして広島銘菓もみじ饅頭。
残念な事にこの三月で、広島を去るお友達もいますが、広島の味も忘れないでね〜(^_^)


f0324461_08364079.jpg


大好きなお母さんといつも一緒だったね!
大好きだよ〜❤️

その後二階では、懇談会。
園長先生から、卒園に向けてのエールと、この三年間を振り返るスライドショーを見て、涙なしでは見ることができませんでしたね。

f0324461_08435539.jpg

今度は有志のお母さんと達からお礼に、ラインダンス!
この日のために個人で、また何度も何度もみんなで集まって練習を重ね、最高のパフォーマンスを見せてくださいました。


f0324461_08435585.jpg


改めてお母さん達の団結力と仲の良さと、見せてもらい、みなさんの出会いに心から感謝しました。
子ども達もお母さんの頑張りに大興奮!
あまりに美しく揃っており、口をあんぐり開けて見ている子も。

f0324461_08435644.jpg


子ども達からお礼に、大好きな「あたたかい日、さむい日」を歌いました。
春が来るのは嬉しいけれど、お別れと思うと切ないね…


f0324461_08435700.jpg


さあ、今度はみんなが頑張って作って、何度も何度も遊んだジャンボかるた。
みんなで五.七.五調で作って楽しかったね。

f0324461_08435703.jpg


「えつよ(悦世)はね、いつもおこるよ、おこりんぼ」
子ども達はこのかるたの句を読むと、俄然、燃えます!
f0324461_08422244.jpg


悦世さんはお母さんの名前ですが、本当は優しく子ども達の人気者で、いつも幼稚園の子ども達のために、色々な事を頑張ってくださいましたね。
そんな子ども達は悦世さんが大好きでしたよ。(^_^

f0324461_09025525.jpg


いつもかるたをする時は裸足になり、ムキになるとスライディングで取ります!

f0324461_08435962.jpg


次はいよいよコマ対決!
来る日も来る日、こままわし。
名人から賞状をもらえる日を励みに、楽しみながら頑張って来ましたね。
お母さん達にも、この頑張りも見せたい!


f0324461_08471301.jpg

こまが得意な2人!
どっちが勝つか、どっちが先に止まるか…
腹ばいになって、勝敗を見守っています。 ̄▽ ̄)


f0324461_08471480.jpg


さあ、今度は各グループのチャンピオンが出て、決勝戦!
みんな今まで頑張って来ただけありますね。

f0324461_08471574.jpg


本日のチャンピオン!おめでとう。
今までの頑張りに花が咲きましたね!


f0324461_08471562.jpg


子育ての渦中の時はなかなかそうは思えませんが、小さいうちの子育ては思うより短いものです。
振り返ると、それはとてもとても幸せな時間なのです。
f0324461_01472654.jpg



みんなが「ありがとう」気持ちをたくさん持ち寄った今日も幸せな時間でした。
f0324461_01472694.jpg


みなさん、ありがとう!















[PR]
by ayamekusu | 2017-03-12 08:28

お別れ遠足

f0324461_14370537.jpg

どしゃぶりの雨で一日延期になったお別れ遠足。当日は春らしい気温になり、皆で出掛けました!

f0324461_14370568.jpg


行く予定だった白潮公園は足元が悪いため、急遽行き先を新牛田公園に変更しました。目的地が少し遠くなってしまいましたが、子どもたちは「しっかり歩けるから大丈夫!」とやる気満々の様子!

f0324461_14370607.jpg



途中、綺麗な梅のお花を見たりもしました。
いろいろなところで春の訪れを感じることができますね。

f0324461_14370737.jpg


遠い道のりであか・ももぐみの子ども達も少々歩くスピードが落ちても、みどりぐみが優しくリードして手を引いて歩いてくれました。
f0324461_14370702.jpg

みどりぐみと出掛ける最後の遠足と思うと、なんだか寂しなぁ‥

f0324461_10255982.jpg

公園に着いてさっそく、みんなで思いきり遊びました。
サッカー、大縄、あやめ幼稚園で大流行しているバナナ鬼、だるまさんが転んだ、などなど、、。遊びは無限大です!

f0324461_10243302.jpg

大きな山を作っていますね。富士山を作っているのだそうです!「雨で少し砂が濡れてるから固めやすいよ!」と教えてくれました。

f0324461_10262233.jpg

男の子たちは、草木が生い茂っているところに空洞を発見!枝にお洋服をかけたりして、本当のおうちのように遊んでいました♪秘密基地みたいだね!

f0324461_14422697.jpg


みどりぐみは太田川の河川敷を少し散歩しました。
園長先生に朝の礼拝の時間に「オオハクチョウの空」という絵本読んでもらったばかりということもあり、この中洲に鳥たちがいるか見に来ました。
サギ、カワウがたくさんいましたよ。

f0324461_14422765.jpg


周りはマンションだらけで車が多いのに、こんなに鳥がいるのはなぜって?
中洲は川に囲まれているため、人間や犬などに邪魔をされず、安全に子育てができるからだそうです。

f0324461_19505489.jpg


ちょうど巣作りの最中で、サギが葦などの枯れ草を何度も運んでいました。
春が来るんですね〜(^_^)
f0324461_14442477.jpg


11時半を過ぎた頃、子どもたちから「お腹すいたよー」という声がぽつりぽつり聞こえてきました。いよいよ楽しみにしていたお弁当の時間です!

f0324461_10254859.jpg


前日、保育室に自分たちのレジャーシートを敷き、プチ遠足ごっこをしていた子どもたち。やっとお外でシートを広げることが出来、とても嬉しそうです!



f0324461_10254049.jpg


この日は、3月3日ひなまつりということもあり、子どもたちのお弁当のなかには、、

f0324461_14581170.jpg



とてもかわいらしいお雛様とお内裏様の姿が!
おいしそうに食べていましたよ(^-^)

f0324461_15113572.jpg


全クラスで楽しくお弁当の時間を過ごしました。

f0324461_15113645.jpg


お弁当を食べたら、まだまだ元気に遊びます!

f0324461_14581240.jpg


お友達と二人で滑れてしまうくらい大きな滑り台、うんていなど楽しいものがたくさんあったね。



f0324461_10261479.jpg


うんていをするYちゃん、みんなが途中で落下する中、最後まで行きました。
みんな羨望の眼差しでみていました(^^)

f0324461_14581348.jpg

いろんな遊びを見つけることが上手なあやめの子どもたち、普段はなかなか出来ない木登りにも挑戦です。
f0324461_14581314.jpg

広いグランドがある公園だから思いっきり絵も描いてみたくなりますね〜!
f0324461_14581488.jpg


みどりぐみさんとこうして一緒におでかけするのは最後です。寂しさはありますが今日優しくリードしてくれた姿、たくさん助けてくれた姿を見て、今のあかももきい組さんも大きくなっていくのだなと感じました。
[PR]
by ayamekusu | 2017-03-05 10:13

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧