<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きいぐみ参観

f0324461_23085045.jpg


参観日当日ー。
「お母さん、後で来てくれるって言ってたよ!」とKちゃんのうれしそうな顔。
礼拝が始まって、実際にお母さんが全員揃うまでドキドキしながら待っていた子も少なくなかったはず。
それほど心待ちにしていたのでしょうね。


f0324461_23173880.jpg


手遊び「おてぶしてぶし」や「おだんごじゃんけん」など皆で一緒にやるだけではありません。
「お家の人がやってくれそうな人〜?」
こども達、即座に挙手!
お母さん達からは、軽く悲鳴が‼︎

f0324461_23173885.jpg


そんな中、お休みを取ってくださり我が子が挙手したTくんのお父さん、ご参加ありがとうございました!
たまには、ドキドキも楽しいものですよね。


f0324461_23141402.jpg


コマ回しでは、きのこゴマ(コマをひっくり返して回すとまるでキノコの形❗️)や、空中ゴマ(画板の上で回して持ち上げます)、得点ゴマ(得点板の上で回し、止まった所の点数がポイントです)、華麗に本来の糸引きコマ❗️

f0324461_23141538.jpg

4種類の中から得意なものを選んでみましたよ。
そんな様子を見てもらえて良かったね!
上手くいかない日もあるけれど、、、。
気丈に振る舞っていたお友達もいましたね。


f0324461_23141517.jpg

わらべうた『おもちつき』『ひとやまこえて』
いつもは、お友達と二人組なのですが、お家の人と出来て、至福のひとときでしたね(^-^)

f0324461_23141690.jpg


参観日を通して何を感じられましたか?
皆子ども達、大きくなりましたね。
我が子の成長、クラスみんなの成長を感じてもらえれば嬉しく思います。


f0324461_23230665.jpg


時折喧嘩をしたり、おもちゃを取り合っていたりすると、「まだまだみどり組にはなれないね!」
とみどり組さんにダメ出しをされる事もありますが、みんなを思い、我慢すること、譲ること、相手の気持ちに少しずつ気付こうとする姿勢が見られます。
健気で時に危うさもあり、そんなきい組さんをほほえましく見ています。
後もう少し、よろしくお願いしますね!
[PR]
by ayamekusu | 2017-02-26 23:01

あか、もも参観日



f0324461_22430053.jpg


あと何回寝たら参観日?指折り数えながら楽しみに待っていました。
お母さんに何を見せてあげようか?と子どもたちと考えてみると、、

f0324461_23064858.jpg


カレンダーマーチ、こま、あまだれぽったん、ミッキーマウスマーチ、足の体操、大きく三つ、大きくなったら何になる...出てくる出てくお母さんとしたいことっ(^^)/

f0324461_20332417.jpg
今回子どもたちが楽しみにしていた一つが、お雛様制作です。
お雛様の体と顔は折り紙で作っているのですが、同じ折り方でホットケーキやゆきだるまにもなります。

f0324461_23064952.jpg


「今度はお雛様に変身するよ!」との保育者の声かけに、
子どもたちからは「え~!やるやる!」と歓声が上がっていました。
f0324461_20332334.jpg

Mちゃんのお母さんからは、「あやめを卒園したお姉さん二人が園で作ったおひなさまは、全部取ってあり、ひなまつりの度にそれらを並べています。」と教えてくださいました。
後日、Mちゃんに聞くと、「お姉ちゃんのおひなさまはガラスケースの中に、おひなさまと一緒に並んでいるよ。」と嬉しそうに教えてくれました(^^♪

きっとこの日のおひなさまも仲間に加わることでしょうね。

f0324461_23064961.jpg


おひなさま製作の後は、わらべうたで遊びました。
わらべうた「まめがら」は、なべ役とマメ役の三人ぐみでやります。

f0324461_23065051.jpg


いつもは子ども同士でやるのですがこの日は、こども鍋の中に、大きな大人のマメが入りました♪
f0324461_21271771.jpg
♪まめがら がーらがら さくらの しょーっこ
♪またきて くんぐり ぐるりと まーわーれー
と歌を歌ったら大人マメが、違う子ども鍋のところへとお引越し~!
自然と子どもからも、おうちの方からも笑みがこぼれていましたね。

f0324461_20332672.jpg
子どもたちの得意技披露の中で外せなかったのが、こまです!
三学期に入ってから毎日毎日こまを回して遊んでいました。
時にはこまを上手く回せずに落ち込んでしまう子どもいましたね(^-^;
キノコ回しもみんなができるようになったところを見ていただき、
おうちの方からからも「お~!キノコ回しが早く回ってる~!」と歓声が起っていました。
f0324461_20381468.jpg

あっという間の参観でしたが、子どもたちの大きくなった所をたくさん見ていただけたかなと思います。

f0324461_23065164.jpg



春を思い返すとみんなで集まって何かをするなんて難しかったですが、今では、みんなで礼拝を守り、祈り、みんなで共に楽しむことができるようになりましたね。
子どもたちの成長を感じる一日となりまた。

[PR]
by ayamekusu | 2017-02-25 19:54 | 園のできごと

防災センター

f0324461_09572292.jpg



みどり組さん恒例の防災センター、安佐北区倉掛にあります。
行くたびに毎回バージョンアップし、子どもたちをワクワクドキドキさせてくれます。
f0324461_09572233.jpg

f0324461_09572328.jpg


話を聞いた後、火事、地震のがどちらのパネルが出るか?
火事ならハンカチで鼻と手を塞いで、地震なら頭を守りますよ!
f0324461_19142350.jpg


「どうぶつ村の地震と火災」の映画を見た後、いよいよ地震体験室へ。
震度6弱迄体験できます。

f0324461_19454839.jpg

3人ずつ体験させてもらいました。
グラグラガタガタ来たら、さあ、机の脚を持って上手に避難して!

f0324461_19142508.jpg

この2人の表情、好対照(≧∇≦)
先日の登山で体調悪かったNちゃん、今日の朝も不安で、急きょお母さんも同伴。すっかり不安な表情もなくなり、元気になりました!
f0324461_19211292.jpg


こちらの2人、体験する前から半べそ(T ^ T)
1人は眠たい!と怒り出し、1人はもう帰ると言いました( ̄∇ ̄)

f0324461_19142526.jpg

お母さん達にも体験してもらいましょう。
料理をしながら、たわいのない会話をしていると、グラグラガタガタ!
火を止めて、さあ隠れて!
f0324461_19142635.jpg


さすが上手にでき、子どもたちから大きな拍手!
f0324461_19142720.jpg


さあ、今度は煙の中を速やかに避難する訓練ですよ!ここは学校の教室という設定だそうです。

f0324461_19200722.jpg


さっきの習った避難の合言葉「おはしも」を忘れないでね。と先生。
「教室の向こうにたくさん人が死んでる?」
一瞬子どもたち、ざわつきましたが、先生一蹴、
「お話ししていたら寝ている人たちが起きてくるから静かにねー(^ ^)」
子どもたちは一瞬凍りつきました。心肺蘇生のマネキンなんですが、あのラクダ色の毛布、リアルでしたね。

f0324461_19142771.jpg

さあ、教室から速やかに脱出してハンカチで鼻と手を覆い、左手で壁をトントンしながら、低姿勢で逃げよう!
この写真は最初頃ですが、最中は真っ白で視界はゼロで何も見えませんでした。
ここは何も障害物が無い廊下でしたが、いざ我が家が火事になっても、こりゃ冷静な判断はできないなあと、恐ろしくなりました。

f0324461_09432663.jpg


f0324461_09432771.jpg


やったー!なんとか脱出!
眼の術後のHちゃんも頑張ったね!!よかった!


f0324461_19200979.jpg

さあ、訓練を頑張ったご褒美に防火服を着て、消防車に乗せてもらおう!

f0324461_19263971.jpg

敬礼!を教えてもらいましたが?なかなかやり慣れていないので〜(><)

f0324461_19201178.jpg

いざ、乗り込もう!
だけど、頭のヘルメットが重くてフラフラするなあ〜( ̄∇ ̄)

f0324461_19201194.jpg

いってきまーす!
「助手席前に、ボタンかあるよ、サイレンが鳴るから押してごらん!」

f0324461_19201274.jpg

あー!すごかったよ、かっこよかったよー(^∇^)
f0324461_19201378.jpg


最後はお揃いのマフラーをつけてハイポーズ!

f0324461_19201343.jpg


お弁当を食べた後はお土産のスタンプをしたり。

f0324461_19263942.jpg


ミニ消防車に乗りまくり( ´∀`)

f0324461_19264049.jpg

f0324461_09572496.jpg


たくさんの模型を見て〜(^ ^)

f0324461_19264117.jpg


広島市の模型地図で防災関連施設を確認したり〜(╹◡╹)

f0324461_19264230.jpg


いよいよ帰りには、怖かった例の煙で、今度は空気砲でスモークリングを作ってもらい。
これを掴んだ人は幸せになるとか?

f0324461_19264211.jpg


たくさんの経験をして、とても良い勉強になりましたね。
園に帰ってからも、すぐに火事、地震ごっこをしておりました。

大地震など起こらぬよう、これが訓練だけで終わるように、と心の底から思いました。

お家の人にたくさん教えてあげてね(^_^)





[PR]
by ayamekusu | 2017-02-25 19:10

牛田山登山



f0324461_18384812.jpg


秋には二葉山にも登り、体力もついて来たみどり組さん、今度は牛田山にチャレンジしました。
牛田山は文字通り、牛田の街をくるっ取り囲んでいます。
二葉山とも繋がっており、縦走するとかなりの距離あります。
f0324461_18384945.jpg


登り口も随所にあり、今回は牛田旭口から見立山、バラ公園上を通り、新町、牛田山頂上、帰りは早稲田小から降りてきました。
最初からかなりの登り、山登りらしいコースで、すでに息が上がる?

f0324461_17465320.jpg

さあ、頑張ること30分景色は最高!
戦国時代、毛利のお殿様、「広島のどこに城を作ろうかなあ?」
と見立てた事から見立山とついたとか。


f0324461_17455366.jpg

南には広島の街が一望できますね。
みんなもお殿様気分で、「どこに城を築こうかのぉ…。」

f0324461_17465314.jpg

岩に上がり、東の方角の視線の先には?

f0324461_17310253.jpg

あっ、あやめようちえん‼️
黄色っぽくくすのきが見えます、みんな大喜びです!
f0324461_18384963.jpg



f0324461_17310311.jpg


バラ公園を過ぎ、牛田新町上辺り、西北の方向もよく見えます。
今回は子ども達とチャレンジしたいお母さんたちも、同伴してもらいました。

f0324461_17310441.jpg

30代前半から40代半ばまで、一回り以上?年齢が違いますが、子ども達に負けないように、みんなで頑張っていきますよ〜(*'▽'*)

f0324461_17411314.jpg

ここからはまだアップダウンが続きますが、子ども達は頑張っていますよ!
f0324461_17493588.jpg


一歩一歩踏みしめて頑張っています、途中梅の花や新芽を見つけたり、イノシシが掘ったところがあったり、鳥のさえずりを聞いたりと、所々に春の訪れをみんなで探しながら歩きましたね。

f0324461_17493509.jpg

子ども達は余裕の笑顔、途中駆け足の子もいました^ - ^

f0324461_17493635.jpg

どんぐり、まつぼっくりを見つけてはポケットに忍ばせている子もいましたね。

f0324461_17310417.jpg

さあ、園を出発から1時間45分後、とうとう、登頂に着きました!
はあ〜(><)、本当によく頑張って上がりましたね。
誰1人泣き言を言わずに頑張り、お母さん達も大絶賛^ ^)
f0324461_00534834.jpg


「二葉山、ありゃ山じゃなかったね、こっちの方がすごいわ〜( ̄∇ ̄)。」
子どもは正直ですね、私も疲れました…
f0324461_17424686.jpg

美味しいお弁当、やはり山の上では最高ですね〜( ◠‿◠ )


f0324461_17353604.jpg

さあ、山の上では何やら楽しそうに遊んでいますね、焚き火をしているのかな?


f0324461_17353624.jpg

やあ、みんな頑張ったね!
円陣組んで喜びあい、山を降りました(^ν^)
f0324461_00534991.jpg


帰りは早稲田小横に、少し急勾配でしたが、なんと30分少しで下山して来ました。

f0324461_18572086.jpg

頑張って上がったのですが、頂上で体調が悪くなってしまったお友達、ぐったりして動けなくなり、みんなで支えあい、励まし合いながらなんとか下山しました。
懇談会を終えた園長先生が、下から車で迎えに来てくれましたね。
よかった、よかった…

f0324461_17504012.jpg


改めて振り返ると、ぐるっと縦走して来た牛田山が、みんなを見下ろしています。
下山して、改めて自分の頑張りがよく分かり、お母さん達と喜びあいましたね!
f0324461_00535075.jpg


これからはこの山を見上げる度に、沸々と自信が湧き上がるでしょうね‼️

頑張ったね、みどり組さん、そしてお母さん達!






[PR]
by ayamekusu | 2017-02-25 18:40

牛田小学校一年生との交流会

f0324461_19581297.jpg

楽しみにしていた一年生との交流会。
教頭先生に校内を案内してもらいました。
体育館、広いね〜(*'▽'*)
二分の一成人式の準備がしてありましたね。

f0324461_19581305.jpg

さあ、次は屋上のプールです。
プール広いね〜(*'▽'*) 芋畑もあるよ。
新幹線が通るのが見えました。反対側はアストラムラインも見えます。
夏は広島の街が見渡せ、空も近く、いい景色でしょうね。
f0324461_19581477.jpg

ここは給食室、鍋が見えます。1つの鍋で200人分の調理ができるそうで、毎日育ち盛りの1200人近い子どもの胃袋をこの6つの鍋で支えているそうです。
この日は牛田小メニューで、六年生の子どもたちが考えたカープにちなんだ「真赤激カレー」です。少し赤みのかかったカレーだそうで、いい匂いが漂って来ました。


f0324461_19581548.jpg

さて、一年五組の教室に案内され、交流会が始まりました。卒園生のAくんが司会をしています。立派になって…*'▽'*)
f0324461_01183012.jpg


給食の牛乳パックをリサイクルし、こまを作ります。
綺麗に下準備されています。アレルギーの子のいる班には、ジュースのパックで別に作ってくれていました。気遣いが素晴らしいです。

f0324461_18273804.jpg




お互いに自己紹介をして、握手をした後に、一年生のお兄さん、お姉さんのお手本を見ながら、思い思いに彩色しました。

f0324461_19581612.jpg

「なかなか上手に塗れているね」色々と褒めてくれます。椅子を貸してくれ、自分たちは傍で立つか、膝ま付いてくれています。
卒園生のHちゃん、眼差しが温かかったなあ。

f0324461_19581713.jpg

最後に「おもちゃのチャチャチャ」を踊ってくれました。ここにも卒園生のKちゃんが。幼稚園の頃も歌と踊りが好きだったね!
みんな上手で、みどり組さん、一緒に歌うつもりが迫力に圧倒され、ぽかーんと歌うのを忘れるほどでしたね!
f0324461_19581787.jpg

どの子も優しく、たった一年しか変わらないのに、随分しっかりしていましたね。
授業が終わると、解放廊下で他のクラスのあやめの子達が集まって来てくれ、久々の再開を喜び合いました!
みどり組さん、小学校への期待が更に高まり、行きは少し緊張していたけれど、帰りはルンルンで帰っていましたね。
f0324461_22320167.jpg

四月から楽しみですね。
よかったね、みどり組さん!
そうそう、1月から頑張ってみんなで編んだ、力作の色とりどりのマフラー、全員お揃いで初、着けて行きましたよ!
Kちゃん、よく似合っているね^_^
次のお出かけにも着けていくよ〜(*'▽'*)



[PR]
by ayamekusu | 2017-02-11 19:54

サッカー教室part②

f0324461_22102295.jpg

あれあれ?朝から何をやっているのでしょう?園庭の水たまりを小さいほうきとちりとり、新聞や雑巾で取り除いている緑組さん✨
f0324461_22102317.jpg

10月に来てくれたアンジュビオレ広島のサッカー教室part②の日を子ども達は楽しみに待っていました‼️
なのに、前日の雨のため園庭でサッカーができないかも…
それなら、水たまりの水を取り除こう!穴には土を運んで来て埋めればいいね👍
これで大丈夫!準備オッケー👌
f0324461_22102380.jpg

さあ!サッカー教室の柴コーチ、貞コーチの登場です。たくさんのコーンがバラバラに置かれている間をコーン、友達に当たらないように歩いたり、走ったり、うさぎや鳥になって歩きます。後ろ向きに歩くのは特に難しかったね💦
f0324461_22102420.jpg
f0324461_14194506.jpg


次は、コーンを倒すぞー!
子ども達楽しそう✨今度は元に戻すよ!倒すチームと起こすチームに分かれて競争、大人チームと子どもチームの勝負は子ども達の勝利でした🏅これも盛り上がったね。
f0324461_22102536.jpg
f0324461_14194671.jpg

いよいよ、ボールの登場です。1人1つのボールを選び、まずは、ボールと仲良しになるために、ボールを上に放り投げ、手でキャッチしたり、足で前後に動かしたり…
f0324461_22102532.jpg
f0324461_14194625.jpg
さあ、いよいよボールを転がして慣れていきます。
f0324461_22102798.jpg
コーチ達の指導は瞬く間に子ども達を虜にし、次から次へと展開されていきます。
前回よりも難易度も上がっているけれど、子どもたちも心も身体も大きくなり、楽しみながらすいすいとこなしていきます。

f0324461_14194703.jpg

なかなか思うようにいかないボールさばきですが、みんないい顔をしていますね!
ここまでする頃には随分と息も上がりました!
f0324461_22102828.jpg

さあ!いよいよ試合開始!
紅白に分かれてます。
f0324461_22102857.jpg
f0324461_14194748.jpg

ボールがぶつかっても、転んでもすぐに立ち上がり、泣く人もなく、みんな必死にと4つのボールを追いかけます。
f0324461_22102958.jpg
あっという間に、終わりの時間がきました。まだやりたーい😖
最後に感想、質問をしました。
「今日はすごく楽しかった!」「サッカー選手になるにはどうしたらいいですか?」
男の子が「アンジュビオレに入るにはどうしたらいいですか?」「これは女子のサッカーチームですから、君はサンフレッチェに入って活躍できたらいいね!」とコーチ。


f0324461_14194834.jpg

2回にわたってサッカーの楽しさボールと触れ合う楽しさを体感した子ども達はとても満足そうな顔でした。
楽しかった時間の余韻を噛みしめるように、その後もサッカーを楽しむ子ども達の声が響いていました。
来年も来てくれるといいね💕

[PR]
by ayamekusu | 2017-02-11 19:52

節分

f0324461_17570287.jpg
 赤鬼、青鬼が、今年も二葉山から下りて来るという噂が、ここ最近、子ども達の間でもちきりでした。
 この日は朝からそわそわしている子、しぶしぶ登園できた子、来年の節分の日の幼稚園を怖いからと早々欠席申請する子など、子ども達の鬼の事で頭がいっぱい…
そして、やはり今年も鬼は、下りて来た~~!!


f0324461_15581791.jpg
 
豆まき・鬼退治は、どこへやら…
赤組さんのお部屋は、大変なことになっています!!
「こわいよ~。」先生も押しつぶされんばかりの逃げようです。
f0324461_17463241.jpg
 あら、あら!こんな所にも逃げ込んでいましたよ。
なんだか、カメラのシャッターを下ろすのが気の毒になるほどです。

f0324461_17504277.jpg
 今年の鬼の勢いは、いつにも増して強さがあり、ゴミ箱をなぎ倒すほどのパワーに、圧倒される人も!!
 おおっ!!新聞の豆を用意して、みんなで鬼退治作戦を練ったのが良かったのか、果敢に立ち向かっているではありませんか!
さすが昨年経験しているきい組さん。
f0324461_15582238.jpg
 
「お面かぶっとったら、鬼の仲間と思われるかもしれんよね。」
そんな淡い想いは、はかなく消え去り、、、。もう、勇気を持って立ち向かうしかありません!あれっ?!黄組に部屋に緑組さんが先回りして偵察に?!それとも?!
f0324461_17472586.jpg
 
涼しい顔して、こんな所から「お~い!」って。(>~<)
f0324461_17474497.jpg
 
おやおや、まるで7匹のこやぎみたいですね。
f0324461_15585821.jpg
 
画像がぼやけていますが、この臨場感伝わってきたでしょうか?!
さすがは、われらの緑組!豆球のフォームが違います。
皆が一斉に鬼退治へと乗り出すのですから、鬼もたまったものではないでしょうね。
 後日、赤鬼さんから「硬く結んだ新聞玉は、勘弁してくれ~!」
とお手紙が届きましたよ。

f0324461_17482719.jpg
 
赤組で散々怖い目に遭った子達が、飛んで逃げてきた場所はみどり組、逃げて来たのに二度も鬼に出くわすとは露知らず…
ちなみにここは、緑組の部屋の片隅です。
f0324461_15594340.jpg
 
話は、戻りまして緑組さん、こてんぱんに鬼退治できたようです。
よく見てみると鬼の髪の毛、もぎとられて赤いスキンヘッドに…!!


f0324461_17484578.jpg
 
まるで大嵐か台風のごとく各クラスに出没した赤鬼と青鬼。
真ん中のKちゃん、大号泣!年少の時から数えて、この鬼に会うのは3度目だけど、やはり怖いものは怖いのです。みんなになぐさめてもらっていましたね。
f0324461_16132841.jpg
 
年の数より多く食べた豆、鬼退治の後は特においしいかったね。

f0324461_22004878.jpg


 「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「ぐずぐず鬼」「うそつき鬼」「お母さんの言うことを聞かない鬼」みどり組さんは自分でそう言っていましたね。心の中の鬼を追い出したたところで明日は立春、三寒四温を繰り返しながら春は来ることでしょうね。


[PR]
by ayamekusu | 2017-02-05 20:06 | 園のできごと

餅つき

今年も子どもたちが待ちに待ったお餅つきの日がやってきました!
f0324461_14215365.jpg
毎年この蒸籠で、もち米を蒸しますよ!卒園生のお米屋さん、平本さんに今年も協力していただき、合鴨農法のおいしいおもちをつくることができました♪
f0324461_14211865.jpg
蒸しあがった時点ですでにとても美味しそうなこのもち米を、味見ということで一口もらった子どもたち、思わずにっこり。「おいしいね!」という声が次々と聞こえてきます。

f0324461_15265883.jpg
さあ、もち米が蒸しあがったらいよいよついていきます。

f0324461_15273894.jpg
力持ちのみどりぐみさんは一人で杵を持ち上げ、よいしょ、よいしょと、みんなで掛け声をかけながら、頑張りましたね。見た目より重く難しいようで、
f0324461_15341300.jpg

杵を持つ手と足がバラバラになりながらもなんとか頑張りましたよ!
f0324461_14211225.jpg
つき終わったおもちから、今度はお粉をつけて、丸い形に丸めていきます。あか・もも・きいぐみさんの出番です!有志のお母さんたちに教えてもらい、小さな手で感触を楽しみながらこねています♪

f0324461_14212874.jpg
みどりぐみさんはここでも大活躍!次々ときれいな丸いおもちを作っていきます。
f0324461_14205259.jpg
いよいよおもちが各クラスにやってきました!おもちを鍋にくぐらせ、砂糖醤油ときな粉をつけていただきます。今年は黒豆きな粉を使用しました。深みのある優しい味で、子どもたちも気に入ったようでした♫
f0324461_14214630.jpg
いただきまーす!ほとんどの子どもがおかわりをし、おいしく味わいながら食べることができました!よく食べた子はなんと10個以上食べた子もいましたね。
f0324461_14212364.jpg
今年は特にたくさんのお母さんやお父さんがお手伝いとして集まってくださり、大助かりでした!みなさん仲良しでいいムードでしたね。
f0324461_15291448.jpg
f0324461_15295716.jpg
f0324461_15303602.jpg


お父さん方はいつもより多めの八臼もつき、お母さん方は手早く大量の餅切りをし、子どもたちがスムースに丸めれるように準備、食事の手伝い片付け、たくさん奉仕してくださり本当に助かりました。ありがとうございました^^

[PR]
by ayamekusu | 2017-02-05 15:34 | 園のできごと

こま名人がやって来た!

f0324461_21511573.jpg

3学期に入り、こまに夢中の子どもたち、
サンタさんからもらったこまでそれぞれが技を磨いています。
この日はどこのクラスに行っても子ども達に囲まれてしまう人気者がやって来ました、
この方は誰でしょう?

f0324461_21511602.jpg


この方は、こま名人の中島昭雄さんです!
毎年、子ども達にさまざまな仕掛けのある江戸独楽や
独楽の技を見せて下さいます!
牛田教会の教会員でもあります。
f0324461_21572789.jpg

子ども達も身を乗り出して、後ろの方では立たずにはいられないほど、釘づけで見ています!
さあ、こま名人の独楽の技をご紹介〜!

f0324461_21572890.jpg

まずは名人が持っている独楽で1番大きな独楽!
これをなんと棒の上で回します!
f0324461_21572862.jpg

独楽が落ちてきそーと目をおさえる子、
口をおさえて驚き顔の子どもと
いろんな表情を見せます!
f0324461_20454641.jpg

子ども達も名人と同じように独楽を棒の上で
回すのを挑戦しますが、、

f0324461_20454712.jpg

おっとっと、、名人のように回すのは難しいね(^^;)

f0324461_22414867.jpg

コマ名人の大技、独楽の綱渡りです!
f0324461_22410808.jpg

「どのコマが好きだったー?」と子ども達に聞くと、メリーゴーランドや観覧車のコマは子ども達にも大人気でした!
f0324461_21081452.jpg

ねこが持っている傘を回すと、猫さんもクルクルと回る仕掛けゴマです。
名人が見せてくれるさまざまな仕掛けゴマ、毎年見ているみどり組も飽きることはありません(^^)

f0324461_23375752.jpg

カメとうざきの追いかけ独楽。
自然と「かめ!かめ!かめ!」とかめコールが
わき起こり、盛り上がりました!
f0324461_21081518.jpg

こまの魅力にすっかりはまった子ども達、
今年もあやめの子ども達に素敵な時間を与えてくださった名人の中島さん、ありがとうございました!
f0324461_20385017.jpg
みどり組さんは、今日のお気に入りのこまを持たせてもらい、一緒に写真を撮ってもらい大満足!

f0324461_21081609.jpg
最後に日頃の練習の成果を見てもらい、色々アドバイスをもらい、それぞれ励みになったようです!
あれから毎日、全員回せるのを目標に、日々頑張っています。
三月には名人がまた来てくれて、賞状をもらえる約束をして帰ってくれましたからね(*'▽'*)









[PR]
by ayamekusu | 2017-02-04 20:39

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧