<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たこあげ

新学期が始まり、子どもたちはこま、すごろく、ふくわらい、かるた、はねつきなどのお正月の遊びを楽しんでいます
f0324461_21262527.jpg

園庭ではたこを持って駆け回る子どもの姿が毎日見られていました

f0324461_17031260.jpg

園庭でたこで遊んでいるうちに、自分のたこを作りたいという思いがだんだん強くなって来た子ども達。
毎年恒例で行っているたこあげに向けて、
子ども達はそれぞれ好きな絵を凧に描きました!
f0324461_17031322.jpg

遠くまで上がっても絵が見えるように、白いたこいっぱいに絵をかいていますね(*^^*)
f0324461_17031423.jpg


たこあげ当日は、雪が降るかもしれないと天候が心配されましたが、気持ちの良い青空となりました☀️

f0324461_17031420.jpg


前半はみどりぐみ!
広いグランドを駆け回り凧をとばしていきます。
f0324461_17164363.jpg

風をうまくつかまえた人は、たこの糸をいっぱいに伸ばしてたこを高く上げていきます。
さすが、みどりぐみです。
f0324461_18194877.jpg

普段は単身赴任で離れて暮らしているお父さんも、この日の為に帰って来てくれ、一緒に楽しみましたね。

f0324461_17164367.jpg

さて後半は、きいぐみ・あかぐみ・ももぐみです。
前半に比べると少し風が穏やかになり、高く飛ばすには少し難しかったですね(^◇^;)
f0324461_17164465.jpg

と言う訳で、子ども達は、走って、走って、走りまくってたこを飛ばします!
f0324461_18061609.jpg

走り回って疲れたあかぐみさん。
力持ちお父さんが抱っこして、たこを一緒に飛ばしてる方もいました!
お父さん、お疲れ様です!

f0324461_18194900.jpg

たこあげが終わった後は、みんなであやめお手製ぜんざいを頂きました。

f0324461_18073075.jpg

いっぱい動いた後の、温かいぜんざいは格別♫
青空の下、友達やおうちの人と一緒に食べると、また更に美味しいですね(*^^*)
f0324461_18194929.jpg


この日だけでなく、晴れた日にはまた家族でたこあげしてみて下さいね(^^)

[PR]
by ayamekusu | 2017-01-22 22:51 | 園のできごと

クリスマス礼拝

2016年度のクリスマス礼拝が行われました。30名の子どもたちが頑張りました。
当日を迎えるまでに、みんなで何度も劇をしました。
最初はやりたい役を、日替わりで変え、やりたい役を決めるまで何度もいろんな役を演じましたね。
当日を迎える頃には、友達の台詞もほとんど覚えるまでになりました。
保護者からいただいた連絡帳を割愛したものを載せます。


f0324461_16205012.jpg

楽しみにしていたページェントみんな素晴らしかったです。きいぐみの頃からどの役をするのか、親もドキドキしていました。
ファミリーコンサートを終えてそれほど時間があった訳ではないのに、歌に台詞に子どもの能力は無限大なんだなと感心しました。
親は聖句を覚えるだけでどれだけかかったことか・・・


f0324461_16205195.jpg
赤組の時は自分の事だけだったのに、周りの事まで気づいたりする事ができるまでになってきて・・・
当日も入場の時から顔つきが違いましたね。
しっかりとお友達の事を見守りながら自分の番が来るのを静かに待っている、以前だったら隣のお友達にちょっかい出したり、落ち着かなかったのになあ。
それだけでも十分成長を感じるのに、舞台に立った時に堂々とした様子に更に感動!!


f0324461_15055256.jpg
声もよく出ており、長いセリフもちゃんと言えて、なんて素晴らしいんだ~!!
無事に終えるまで、心の中で「がんばれ~、がんばれ~って」念を送っていた私(*^。^*)
そんな必要は全くなかったかもしれませんが・・・
f0324461_15055350.jpg

子どもたち一人一人が輝いていたページェント、きっと尚子先生も見守ってくれていたでしょうね。
終わった時の子どもたちの緊張感から解放されたような、やりきった笑顔がとてもかわいかったです。
みんなよくやりました、感動をありがとう。

f0324461_15055476.jpg
終えた後、子どもに聞いてみたら、「みんなで頑張れて、ページェントできて嬉しかった!!」本当にその通りだと思います。
これからの行事もみんなで楽しく参加して思い出がたくさん作ってほしいです。
あやめでの時間をたいせつに、一日一日が過ごしていければいいですね。
f0324461_15055538.jpg
おばあちゃんもキリスト教の幼稚園でした。ページェントの話をしたらおばあちゃんは天使の役でだったそうで、せりふはさすが覚えていませんでしたが、「もろびとこぞりて」は歌ったと言っていました。
さすが数十年も昔なので写真もありませんが、DVDができたら見せてあげなきゃ!もしかしたら思い出すかも・・・
私も最後の幼稚園生活楽しまなきゃ!!
                                       Mさんより

f0324461_15055544.jpg

いよいよみどり組のメインイヴェントのページェント、始まる前は親の方が緊張するねとママさん達と話してました。
前日に友達と別れ際に「明日の本番は頑張ろうね!!」と声を掛け合っているのを見て、そういう会話ができるんだなあと感心するのと同時に、本番という意識を持っているんだな、すごいなあと思いました。
f0324461_15055634.jpg

当日緊張感のある礼拝堂中でみどり組さんたちが入ってきました。みんなのきりっといつもの表情の中、Rはいつもと同じニコニコ顔、あれ昨日の話は?あれ?あれ?
ページェントが始まり、最初のKちゃんの星からばっちり決まり、一人一人が台詞を上手に言っていく姿。

f0324461_16243340.jpg
みどり組のメンバーは全員が本当に仲良しでこの子はこんな子、なんとなく分かっていて、一人ひとりをよく知っているのでどの子を見ても感動しました。



f0324461_16224283.jpg
そしてその中でも私の主役は、羊飼いのRなので、羊飼いの場面は感動が大きかったです。
役を決めるまではヨセフやローマ兵にも憧れたみたいですが・・・役を決めた日「羊飼いになったよ。」と言い、なりたいものをやりたいという意思を伝えられたのかなあ?と少し気になりましたが、「羊飼いは優しいんだよ・・・」 (オオカミから羊を守る、当時は貧しい身分だったが、一番にイエス様の誕生の知らせを聞いたなど)




f0324461_16233563.jpg
練習の時、T先生が褒めてくれて嬉しかった、〇〇君がいつも言えなかった台詞をちゃんと大きな声で言えたんよ!など毎日練習の様子を楽しそうにお友達の事も喜んで話してくれるRを見て、そして当日羊飼いの役を心から楽しんでいるRを見て、Rは羊飼いのように優しい心を持っていると感じます。
演じている姿にそれが表れていたと思います。

f0324461_16265799.jpg

いろいろなことが気づけるように、いつのまにかしっかりしてきたなあと、感じます。
博士の捧げもの位置がずれていたにも気づきさっと位置を変えて事、捧げもの3つ置けるように、少しずつあえてずらしていたこと、自分の事だけでなく全体をちゃんと見れているんだなと感心しました。

f0324461_16283359.jpg
みどり組になって本当に変わったと思います。
言葉も遅かったし、幼稚園も年中から入れみんなより入れたのも遅く、たくさん気になることがあったRがぐんぐん変化していくのを感じ、嬉しく思います。
私にもたくさん反省点があり、母親歴が長くなっている分、変えていかないといけないと思う部分もあり、ただいまRと二人で成長している感じです。
これから仕事を始めて環境が変わる前に、このページェントを見れて本当に良かったです。
                                         Hさんより
f0324461_16273354.jpg
先日は素晴らしいクリスマスページェントを観せていただきました!
子ども達一人ひとりの持ち味が活かされてキラキラしていましたね!!
Aは兄がやった役と同じ博士の役をやらせていただきやる気充分でした。
先生方も他の皆さんも「Aは緊張している!」と思われた思います。
硬い表情に私も「大丈夫?。」と心配しましたが本人によると「かっこいい博士にしたかったんだよ。」とのことで威厳を示すための顔つきだってそうです。
f0324461_16280230.jpg

f0324461_02025159.jpg


捧げものを羊に備えたハプニングにはハラハラしましたがC先生に「Aちゃん、Aちゃん。」と小声でそしてRくんのナイスフォローで本当にみんなで助け合って・・・
全員が劇の内容を丸ごと憶えていて、大事に大事にページェントを作り上げたんだなと・・・胸がいっぱいになりました。


f0324461_15055846.jpg
それぞれ、台詞を言う時に〇〇ちゃん、こんなにハキハキお話するんだな~とか、△△くんはおにいちゃんと思っていたけど、意外と違ったんだったんだね~とか、一人ひとりが大きな声で一生懸命に演じている姿がみんなみんな愛おしく、温かい気持ちになりました。
                                        Sさんより


f0324461_16295375.jpg

ページェントが無事に終わりほっとしています。役を決める時は友達と役を取り合ったと聞き心配してましたがうまく気持ちを汲んでいただいたようで、2人とも納得して取り組めたと思ってます。家では他の役のセリフばかり教えてくれていて、自分のは大丈夫なの?という感じでしたが、本番ではちゃんと言えていたので良かったです。始まる前はYの事が心配でしたが、始まってみれば 、みどり組のみんな一人一人が頑張っていてとってもステキなページェントになっていて感動しました。
Aさんより

本当に子どもたちから感動をたくさんもらいまいした。
当日はパイプオルガンを弾くと、子どもを背にして時折しか見れなかったのですが、子どもの誇らしげな声色を聞くと、安心して私も臨むことができました。みどり組さんありがとう!!

[PR]
by ayamekusu | 2017-01-15 07:00 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧