<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二葉山登山

f0324461_20071621.jpg

全園児で楽しみにしていた二葉山登山。
残念な事に、みどり組以外の小さいクラスはインフルエンザ、嘔吐下痢など欠席者が多数。
苦渋の決断でみどり組だけで出発しました。
小春日和で上着もいらない程です。

f0324461_20071734.jpg

牛田南登山道?ショートカットコースで今年も出かけました。
きついのは最初の登り口だけでしたね。
猪が掘った後がたくさんありました。

f0324461_20071824.jpg

木の下もくぐります。
どの子も山登りを満喫しています。
秋の運動会を終え、相撲にリレーに毎日のバナナ鬼ごっこで身体を鍛え?体力がついてきました。
園から45分で着き、ちょっと物足りないみどり組さんでしたね。
f0324461_20072099.jpg

さあ、恒例の崖登り。
今年の女の子も度胸試し?頑張りましたよ。

f0324461_20420600.jpg


みどり組一の体力を持つ、Nちゃん!
5メートルの崖登りも余裕の表情!

f0324461_20072245.jpg

こちらクラス一声が大きく、元気者のKちゃん、
ゆるやかな斜面で降りれないよ〜と大号泣…
いつもと違う様子にみんな、大笑い!
数人の友達がその後、助けに来てくれましたよ。
高いところが苦手なんだね…
f0324461_20072390.jpg

その後のKちゃん、何事もなかったかのように、お母さんの美味しいお弁当をパクパクと食べています。
f0324461_20072495.jpg

とても暖かく半袖になっています。
f0324461_20072508.jpg

ご飯を食べた後もまた崖登り、好きですね〜!

f0324461_20072643.jpg

こちらは2人で紅葉狩りです。
綺麗だね〜秋は葉っぱも色が変わっていいねっておしゃべりしています。
後ろ姿が、紅葉よりかわいい2人です。

f0324461_20420725.jpg


下山は東照宮コースで帰りました。
さすが二葉山は日本一のシリブカガシの群生地、今年はどんぐりの生り年かな?去年よりは落ちていましたね。
白じろしていたどんぐりが、服で擦るとピカピカに光り出し、みんな大喜び!
f0324461_20420893.jpg

このどんぐりはアクも少なく、食べられますよ。
去年のみどり組さんは、食いしん坊さんが多く、このどんぐりでクッキーを作りましね。
今年は綺麗などんぐりに魅せられて、持って帰る人が多く、お家でクッキーは作ってもらってみてね。







[PR]
by ayamekusu | 2016-11-23 19:59

収穫感謝祭




f0324461_19060400.jpg
 床一面に広がるのは、収穫感謝祭で頂くあやめ汁に入る野菜、練り物などの食材が人数分カードになったものです。
毎年各家庭より、当たった品を持ち寄っていただくようにしています。
今年は、くじというより自分が持って来たい食材を「何を持って来ようかな~。」子ども自身で選びました。
今年はもも組さんが多く、自分が選んだ食材なら、喜んで食べてくれるかなとの思いからそうしました。

f0324461_19065591.jpg
 「お家にあるもので玉ねぎでホッとしましたー。」「カブがなくてデパートまで行きましたよ。」「高い白菜買って来ましたよ〜」お母さんは色々やきもきしましたね。
土のついた新鮮な野菜を畑から直接持参してくれた人(水菜、じゃがいも、白ねぎ、春菊、大根、しょうが、ゆずなど)もいて、有難い事です。
今年は、2階の畑で採れたたくさんの里芋もあやめ汁に入りましたよ!
園芸サークルのみなさん、いつもありがとうございます。

f0324461_19072114.jpg
ご覧ください!!これを見ただけでもどんなにおいしいあやめ汁が出来ることか、想像をかきたてられますよね?!
f0324461_19073823.jpg
 そして、食材で足りないものや、調味料、肝心のお肉などをみどり組さんがスーパーで買ってきてくれましたよ。
この日は、午前保育でおやつの日でもあるのですが、スケジュール通りに行って来てくれました。さすがです!!
f0324461_19075378.jpg
いっぱい持ちたいみどり組さんの為に、四キロの豚肉を8個に小分けてくれたお肉屋さん、だけどみんなの為にもっともっと持ちたくて、泣きそうになった人もいましたね。
次の日皮をむいたり、包丁を使ったりもっと忙しいから、頼みますよ!!
f0324461_19084539.jpg
 さあ当日のピーラーでの皮むき、傍で見ているとこちらの方が緊張しちゃいますが、上手に使いこなし、手先の指を削いでしまう人は一人もいませんでした。
あぁ~、よかった(^@^)

f0324461_19085479.jpg
 今回の有志のお手伝いさんは、なんと16人!子ども達が難しいものは最後は猛スピードで、食材を切ってくれましたね。本当にみんなで作ったあやめ汁です。
f0324461_19091993.jpg
 
外の礼拝では、園長先生より土の下に出来る野菜、土の上に出来る野菜を教わって、神様から与えられ、またいろいろな人々の働きにより、私たちの手元に届いているのだと、お話してくださいました。
f0324461_19094044.jpg
 
赤組さんによる賛美歌♪”ありがとう”野菜や果物のぺープサートと共に披露してくれました。
f0324461_19100395.jpg
 
食材も細かく、種類別に入れました。園長先生が薪で火を起こして、スタンバイは、オーケー!この煙たい感じも毎回、良いんですよね。まさに視覚、聴覚、嗅覚、味覚フル回転です!

f0324461_19101203.jpg
 
ゴマ油を回し入れ、仕上げ段階、子ども達も一緒に見届けます。

f0324461_19104491.jpg

さあ、召し上がれ、あやめ汁の味はどうですか?風邪も吹っ飛ぶね!
f0324461_19105850.jpg

自分たちか頑張って作った味はまた格別です。
今年も多い子はお椀、五杯食べましたね。
27種の味のハーモニー、いかがでしたか?
殆どの子が、残さないで食べてくれました。
みんなで食べると更に美味しいもんね!

最後に嬉しい感想を…
f0324461_23350249.jpg



[PR]
by ayamekusu | 2016-11-23 18:53 | 園のできごと

屋上菜園の野菜達⑦

f0324461_23072062.jpg

先日みんなで植えた球根達が眠ってます。
アイリス
f0324461_23072117.jpg

ヒヤシンス
f0324461_23072251.jpg

チューリップ
f0324461_23072382.jpg

ムスカリ、春までぐっすり眠って可愛いお花を咲かせてね💕
f0324461_23072485.jpg

里芋の収穫をした後、畑を耕し、畝を作り玉ねぎの苗を植える準備をしてくださいました。園芸サークルのお母さん方ありがとうございました。
f0324461_23072573.jpg

手取り足取り?細い苗の植え方を教えてくださいました。
f0324461_23072659.jpg

細い苗をそっ〜と穴の中へそして、土のお布団をかけましょう。
f0324461_23072722.jpg

何個の玉ねぎが育つかな〜お楽しみ✨
f0324461_23073327.jpg

こちらは、何の穴?
f0324461_23073580.jpg

そうです‼︎そら豆くんです。12粒を蒔きました。空に向かって育つ、そら豆💕
これまた、食いしん坊にとって楽しみの1つです。

[PR]
by ayamekusu | 2016-11-22 22:51

虫と遊ぼう

f0324461_22000703.jpg
子どもたちが口をあんぐりとあけて、真剣に見つめるその先には、何があるのでしょうか?(*^^*)

f0324461_22000875.jpg
それは、広島市森林公園のこんちゅう館からやってきたたくさんの虫たちです。

f0324461_22000930.jpg
子どもたちが命ある生き物を大切に慈しんで欲しいという思いから、毎年、昆虫館から百野先生を呼んで、虫と触れ合う機会を設けています。


f0324461_22185661.jpg
もも組さんあか組さんにとって初めての虫と遊ぼう!
どんな虫さんが来てくれるか?楽しみと不安で子どもたちはドキドキしていました!
そして、虫さんとご対面です。

f0324461_22001094.jpg

最初は、みんな恐々たち触れていますが、だんだんと緊張もとけ、笑顔で虫と触れるようになります。
f0324461_22001250.jpg

触っているのは、蝶々の幼虫です。通称「プリンちゃん」虫の赤ちゃんなんだよ、百野先生からの声かけに虫が苦手な子どもも、赤ちゃんなら触れるかもと、自然に笑みがこぼれます。かわいいね^_^
f0324461_22001356.jpg

きいぐみさんは、過去に、ナナフシが一匹、幼稚園で行方不明になったという話を聞いていたので、小さな命の扱いに慎重になっていました。
f0324461_22001785.jpg

それでもやはり、虫大好きな人がほとんどで頭に乗り上がろうが、背中を一周しようが驚くことなく、むしろ楽しんで触れ合っていました。
f0324461_22002328.jpg


虫の苦手な子どもにも優しい眼差しを向けてくださる昆虫館の百野さんの人柄もあって、子どもたち思う存分、好奇心いっぱいに虫たちと過ごすことができたようでした。
f0324461_22003046.jpg

どの子も心からこの時間を楽しんでおり、あっという間に時は過ぎて行きました。
あっという間とは、このような時間の流れ方なんだなあと、しみじみと感じました。
f0324461_23010545.jpg

カブトムシの幼虫、カメ吉、チビ亀吉、鯉など様々生き物のお世話が大好きなみどりぐみ。もちろん、この日を指折り数えて待っていましたよ。

f0324461_23033566.jpg

みどりぐみは、虫と遊ぼうは三回目になります虫を触る手や眼差しが優しいですね
Tくんが肩に乗せているカマキリは、上から見ると枯葉のように見えます。どの子もこの不思議なカマキリに魅せられていました。
f0324461_23054682.jpg

f0324461_22090839.jpg

ナナフシが顔の周りに来ても、みどりぐみなら余裕の表情です。
Mちゃんはナナフシとお友達になったようですね。「くすぐったいとよ〜!」

f0324461_22271058.jpg
f0324461_23000651.jpg
f0324461_23052524.jpg

最後は、仲良くなった虫さんと記念撮影をして、最後はハイタッチのお別れをしたみどりぐみさんでした!


f0324461_23254147.jpg

最後はみどり組で飼っている亀吉とチビ亀吉の結婚式の写真。
チビ亀吉はこの九月に拾われましたが、水替えの時、亀吉と一緒にすると何やらいい雰囲気^_^
チビが乗っかった後、なんと!結婚式が始まりました。その後仰け反り、長く激しい結婚式に子どもも大喜び!
喜びの?表情のチビ亀吉、なるほどオスだったんですね。
今までのは無精卵で、自分で踏み潰したり、ある時は食べてしまったり…
今度は有精卵に違いない!産卵できるように個室をK君が木で作ってくれています。後は容器に海砂を引き、卵を産んでくれるのを待つばかり?

[PR]
by ayamekusu | 2016-11-21 21:54 | 園のできごと

幼児祝福式

11月9日、あやめ幼稚園の幼児祝福式がありました。

園長先生は何かの実が付いた枝を見せています。「何の木の実だろう?ブルーベリーの実かな?」

f0324461_12211266.jpg
それは幼稚園のくすの木の実でした。初めは本当に小さな木だったけれど、雨や風時には原爆にさらされながらも、神様やたくさんの子どもたちに大切にされ、愛をもらい、今ではこんなに育ちました。
あやめ幼稚園の子どもたちも、これまで家族の人たちやいろいろな人たちに見守られながら大きく育ってきましたね。

f0324461_12180881.jpg
子どもたちはいつもと違う礼拝堂、いつも違うお洋服に少し緊張しておりますが、子どもたちの様子からは喜びが伝わってきますね!
f0324461_22413308.jpg


牧師から祝福を受けます。子どもたち一人ひとりの歩みが祝福され、どんな時も神様が側にいてくださいますように。
f0324461_22453451.jpg


f0324461_23433695.jpg

小さいお友達も祝福を受けましたよ^_^
かわいいね(^O^)

f0324461_22485405.jpg



今年のお祝いの記念は、きい、あか、もも組はノアの方舟のかわいいフォーク、みどり組は毎日礼拝で歌う、賛美歌が小冊子になった「幼児さんびか」
f0324461_23452991.jpg

f0324461_23453024.jpg


未就園の子どもたちはハンドタオル、「はじめてのクレヨン」でした。皆、大喜びでしたね。


[PR]
by ayamekusu | 2016-11-13 22:53 | 園のできごと

屋上菜園の野菜達⑥

f0324461_20373092.jpg

11月に入り屋上菜園をのぞいてみると、
ブロッコリーが随分大きく育ってました。
早く大きくなあれ〜
f0324461_20490088.jpg

さあ!今日は6月に植えた里芋の収穫です。
f0324461_20490172.jpg

土の中にどんな里芋がかくれているんだろうね?
f0324461_20490202.jpg

お芋だけでなく、葉っぱにも興味が向いたk君。「大きいのが3つ欲しいんよー」
f0324461_20490314.jpg

土の中から出てきた土のかたまり?これをよ〜く見ると、まあるい里芋がコロコロとたくさんひっついていました。
f0324461_20490904.jpg

手を真っ黒にしながらとり続けると、すご〜い!こんなに たくさんとれました!
これをあやめ汁に入れたらきっと美味しいでしょうね✨
f0324461_14013165.jpg

f0324461_14013269.jpg

葉っぱを手にトトロみたいだ〜と楽しそうな人も見つけました。



[PR]
by ayamekusu | 2016-11-12 20:35

いも掘り遠足♪

今年もいいお天気!いも掘り遠足に行って来ました♪苗植えは6月にみどり組さんがしてくれましたが、収穫はもちろんみんなで行きました。

f0324461_10130624.jpg

中型バスにみどり組さん、大型バスにきい、あか、もも組が乗り、元気よく出発!!!

バスの中では礼拝をし、皆大好きなバスごっこを元気よく歌ったり、なぞなぞをしたりしながら市民農園に着くまで楽しく過ごしました!

いも掘りを経験したことのある子どもたちは久しぶりのいも掘りにわくわく、初めての子どもたちはわくわくどきどき!(>_<)

f0324461_10283436.jpg

現地に着くと、まずは畑の園長先生にごあいさつ!そして、おいもについてのお話を詳しく話してくださいました。そして苗を植えてからは管理をしてくれていた農園の方々にありがとうの気持ちを持って、さあ、いよいよいも堀り開始!

f0324461_18391642.jpg

畑につくと、大きなツルがのびています!うんとこしょー、どっこいしょー!
まずはみどり組さんが皆で力を合わせてひっぱります!
苗を植えたときは短かかったつるが、3メートル近くになるなんて驚いた様子です!
f0324461_18400119.jpg

それに続いてきい、あか、もも組もひっぱります!少し苦戦したりタイミングが難しかったけれど頑張ったね(^-^)

f0324461_18394443.jpg


皆でひっぱったあとは、それぞれスコップを手に、おいもを掘っていきます!農園の人に手伝ってもらいながら大、小たくさんのおいもが次々と顔をだしていきます!

f0324461_10184973.jpg

そんなところに?!というところに隠れているおいももありました。子どもたち、隠れたおいもを探すのがとっても上手!
f0324461_11314802.jpg


お芋がつながっています、たくさんのおいもをきょうだいだね〜(^O^)
f0324461_10161973.jpg

一生懸命探して、一生懸命掘ったおいも。子どもたち、にっこりと笑顔を見せずにはいられません!
f0324461_11314939.jpg


どの子も写真を撮ってもらいほど嬉しくて!
f0324461_10132953.jpg

f0324461_11314977.jpg



畑のいろいろなところから「あった!」「重いー!」と子どもたちの声が聞こえてきます。おいもを掘ったあとは、皆で記念撮影!

f0324461_18353010.jpg

生まれて初めていも掘りをする子がほとんどのあか、ももさん、頑張りしました!
大分疲れて来て、集合写真を撮るのも一苦労…

f0324461_18355822.jpg

去年もいも掘りした子どもがたくさんのきい組さん。一人で掘るのが難しそうなおいもは、皆で協力して掘る姿が印象的でした!

f0324461_18370133.jpg

最後までたくさんおいもを見つけてくれたみどり組さん。とても頼もしく、たくましかったです!掘った後バラバラだっておいもをかき集めて、集合写真の為に一箇所の山にしてくれ…
写真の後は他のクラスはお弁当を食べていましたが、みどり組は余分なつるを外し、きれいにして600個近くを少し離れたみんなのところまで、1人何往復もしながら、重たい思いをしながら落とさないように慎重に運んでくれましたよ。

f0324461_10255769.jpg
f0324461_10245493.jpg

おいもを掘ったあとは、おまちかねのお弁当タイム!頑張ったあとのお弁当はとってもおいしいね!お弁当を食べている間も、子どもたちから「何個とれたんかね?」というお話が聞こえてきます、、(^-^)

f0324461_10131759.jpg

今年は小サイズが356個、中サイズが181個、大が95個!去年より小ぶりな物が多かったですが十分取れました!おいもの数を聞いて子どもたちもとっても嬉しそうです!♡
f0324461_11175844.jpg

今年もご好意で里芋、人参もみどり組は掘らせてもらいました!よかったね。


f0324461_10133760.jpg

時間はあっという間に過ぎ、バスに乗ります。農園の園長先生に大きく手を振って、バスは出発。また来るからね~!
帰りのバスはぐっすり寝ている子がたくさんいました。おいもをどうやって食べようかなあ、と話している子たちもいました♪

f0324461_10190739.jpg

みどり組ときい組はバス停から幼稚園まで歩いて帰ります。疲れているかな?と思いきや、今年は子どもたち、たくさんのおみやげのおいもを抱えながら幼稚園までの道をしっかりと歩きましたね。
f0324461_11315041.jpg



お迎えにきたお母さんに、皆きらきらとした笑顔で今日のお話をしていましたね!

子どもたちから、おいも食べたよ~、のお話を楽しみにしています(^-^)♡

[PR]
by ayamekusu | 2016-11-06 11:21

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu