<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016あやめバザー

f0324461_21163251.jpg
今年も牛田教会・あやめ幼稚園共催によるバザーが行われました。
一日曇りという天気予報に安心していたら、なんとバザー開始間際にパラパラと小雨が‼︎
開店まで準備があと少し!その後なんとか天気は持ち堪えてくれました。
f0324461_21271414.jpg
 門をくぐると、まずは教会学校による子どもたちの為のお買い物コーナー。
日曜日の子どもの礼拝に来てくれる卒園生のお友達もお手伝いしてくれました!
どうもありがとう‼︎

f0324461_21253798.jpg
 魚つりコーナーには、毎年卒園生も楽しみにしてくれおり、人気のコーナーです。お目当のものが釣れるまで?何度もチャレンジする人もいます。
全園児が心を込めて描いてくれた海の生き物の袋に、子どもたちが喜びそうなおもちゃ類を詰めました。本当によく描けていて、どの魚を釣ろうが迷うほど…
ちなみに袋の種類に、男の子用、女の子用、男女どちらでも遊べるの3パターンのおもちゃ、文具が入っています。景品の種類は、ざっと25種類!
ちなみに今年は男の子には、ONE PIECEのナップサック、女の子には、スヌーピーのヨーヨーが人気商品だったようです。

f0324461_21370455.jpg
ヨーヨーも楽しいね!役員さんたちがせっせと膨らませてくれましたよ!
f0324461_21375198.jpg
輪投げに〜
f0324461_21391291.jpg
千本くじにー

f0324461_21382856.jpg
工作に〜(^O^)どれも楽しそうだけど、みんな、何がお気に入りだったかな?
f0324461_21432073.jpg
 園庭は、青空食堂です。あやめ特製うどんのお味はいかがでしたか?
f0324461_21444218.jpg
 アベゼさんのおむすびは、7種類もあってたちまち完売してしまいました〜。
久々にバザーに登場の天むすび、そしてから揚げむすびも加わって、ボリューム満点でしたね!
f0324461_21504019.jpg
 こちらうどんコーナー。毎年恒例のきつねうどんですよ。うどんを食べるにはもってこの天気で、ありがたい事に13時には完売!
こちらうどん係のお母さん、お客さんは旦那さん!普段はピアノの先生ですが、今日はうどん屋さん、こちらも似合うでしょう?


f0324461_21531821.jpg
 こちら、新鮮で安心安全な 農吉さんの野菜も毎年好評です!
f0324461_21540886.jpg
 お菓子サークルの恒例のパウンドケーキ。
伝統のレシピで今年も美味しかったです!プロ顔負けの本当によく出来たケーキで、あのしっとり感と程良い甘さにリピーターも凄い数です。お部屋の中にもいい匂いがしてきましたよ!
f0324461_22522850.jpg
 ゼリーも気になるね!

f0324461_21562596.jpg
「これが食べたい!」と、カレー売り場に駆け込むお客さん。こちらも毎年変わらない安定の美味しさで不動の人気のカレー!前日からコトコト煮込んいますよ。
隣のフランクフルトも大健闘でしね!
f0324461_22020672.jpg
 2Fでは、教会員さんによる手作りケーキがズラリと並んでいて、どれも美味しそうで悩んでしまいますね。
このコーナーでミニ同窓会が出来ると、卒園生のお母さん方からも好評なんですよ。
f0324461_22050415.jpg
 アドベントカレンダーやクリスマス関連品の豊富な聖文舎さん、
f0324461_22063426.jpg
オリーブオイル、ワイン、嗜好品など、なんでも?揃うフェアトレードの品も多くあります。
おやおや、礼拝堂で、何かが始まりましたよ!
f0324461_22110238.jpg

教会員Kさんによる『3匹のこぶた』のお話。さすが、元ゲーンス幼稚園園長先生、あっという間にお話の世界にみんなをいざなって行きます。
まだ見ていたかったのですが、、、。
礼拝堂下も大盛況でしたので、覗いてみましょう!
f0324461_22163194.jpg
 木工サークル、手芸サークルが、頑張って作ったかわいい小物たち。お客さんもたくさん殺到、てんてこまいになる程の大賑わい!
f0324461_22174189.jpg
 献品コーナーも、人・人・人でごった返しています。お目当の品はみなさん見つかりましたか?(*^^*)
f0324461_22185744.jpg
 開店前。たくさんの手作り品、遊休品にすごいですね!皆さんご協力ありがとうございました!
f0324461_22534705.jpg
 新しい試みとして、アレルギーフリーのドーナツを米どころ新潟よりお取り寄せ!
両手にドーナツをゲットして、大満足のYくんの姿!喜んだもらえてよかった!
f0324461_22573194.jpg
 ジャーーン♪忘れちゃいけないポップコーン売り場!
「レンタルじゃないんですね?!」何度この質問を受けたことでしょう。
そうなんです!じゃないんです!
これで、あやめの子どもたちは、ポップコーンをこれからのおやつの時間に、たらふく頂くことができますね(^:^)
f0324461_23011905.jpg
 あやめの会の役員さんをはじめ、片付けもスムーズに進みました。
いろいろなひとの力をお借りして、今年も楽しいバザーを終えることが出来、皆様に感謝致します。「ではまた来年!」

[PR]
by ayamekusu | 2016-10-31 21:15

東区食育セミナー


東区主催の食育セミナーがありました。区の職員の方、管理栄養士の方、そして女学院大学の管理栄養学科の学生の方が6名来られ、年長の親子を対象に楽しい講座が行われました。

今回のブログは保護者の人の感想を中心に載せます。

f0324461_23012144.jpg

子ども達にも、分かりやすく楽しい劇でした。
食の大切さに、とても興味を持って、父親にも教えてもらった話をしていました。

f0324461_23012234.jpg


しかし、そんな日に限って、手抜き弁当にしてしまい、申し訳なく…
今日のお弁当は、がんばりました。
Yは、苦手な野菜も、頑張って食べてくれています。しかし、トマトだけは、どうしても好きじゃないみたいですが、今回のお話を聞いて、「頑張って食べてみようかなー」と言っていました。

f0324461_23012420.jpg


栄養士さんのお話も、1日に必要な量や、お弁当の量を教え下さったり、簡単で美味しいレシピ集をいただいたりして、改めて食事の大切さを学ぶことが出来ました。

f0324461_23012572.jpg


牛乳が飲めないYに、簡単に摂取できるカルシウムについて質問させてもらったら、いりこをオヤツに取り入れてみたら良いとのアドバイスをいただきました。 レシピ集には、たくさんのメニューが載っていて、普段の献立の悩みを解決してくれそうです。


f0324461_23012500.jpg


栄養士さんの体験談で、息子さんのお弁当の中に好きな物ばかりでなく、苦手な野菜も入れていたそうです。いつも残していたけど、ある日食べてくれていたのが、嬉しかったと、お聞きしました。
とても良い会だったので、また開催して頂きたいです。
Hさんより

f0324461_23012708.jpg

区の方や、学生のみなさんのお話がたのしく分かりやすかったです。
特に子どもは栄養の役割の話をはじめて聞いて、ぐっときたようです。
さっそく、家での食事やお弁当のおかずを3つの種類に分けて、栄養チェックを欠かしません。
わたしも料理の前に1日の食事のバランスや量について考えるようになり、
家族や自分のために食生活を考えるよい機会となりました。
Nさんより
お二人の方ありがとうございました!

f0324461_23012818.jpg

子どもたちは、お家の人が管理栄養士の方がお話を聞いている間、保育室で下の表を一人ひとりに配布し、シールを空白の所に貼りながら栄養素のおさらいをしました。
聞いてみると、緑の栄養素の果物は好きな人は多いけれど、濃い色の野菜は苦手の子が多い事が改めて分かりました。

f0324461_21440678.jpg


さて、お弁当の時間には入っている物が、一つひとつが何色の部屋の食べ物か確認し、子どもなりにお母さんが毎日工夫して入れてくれていることを実感したようです。三つのお部屋がまんべんなく入っている子は大喜びをしていました。

f0324461_23013039.jpg


講座の次の日、なんと多くの方のお弁当に変化が現れました。
作るのが得意の人はなおさら、彩りの良いお弁当が!
f0324461_21440649.jpg



驚いたのは、子どもが残すから最初から副菜は入れない、また、副菜は作るのはどうも苦手だから、この空いたスペースはとりあえず冷凍で埋めよう…そのような人達に意識の変化が現れたのでしょう、レシピ集を用いて、バランスの良い副菜が入っているではありませんか!
f0324461_21440795.jpg

f0324461_21440864.jpg



これには私よりも子どもが驚いているようで、「今日のお弁当見て見て!!」と嬉しそうでしたよ。
f0324461_21440957.jpg



随時美味しそうなお弁当をここにアップできたらと思います!
子どもの心と身体の健康を作るのは親しかできません。
当たり前ですが食べたもの(摂取したもの)でしか体は作られません、体は正直です!

[PR]
by ayamekusu | 2016-10-22 23:00

秋のおさんぽ

みどり組さんが幼稚園でサッカーを楽しんでいるころ、もも、あか、きい組さんは清水公園までお散歩に行きました♪
f0324461_21011653.jpg


この日の朝は肌寒かったのですが、歩き始めると体も暖まってきました!

f0324461_21011723.jpg

みどり組さんはいませんが、きい組さん、あか、ももさんの手を上手に繋いで歩いていますね。特にもも組さんは初めてのお散歩の人もいます。気遣ってくれていますよ。
稲穂も黄金色になり、収穫まで後は少しですね。
f0324461_21011886.jpg

きいぐみのSくんは、行きも帰りも、ももぐみさんの水筒を持ってくれました。
おかげで最後まで頑張って歩く事ができました(*^^*)

f0324461_21011987.jpg

さぁ、さんぽの途中でたくさんの秋を子ども達が見つけましたよ♫
持っているのは、イヌタデです
f0324461_21282782.jpg

コスモスも綺麗に咲いていましたよ〜

f0324461_21012006.jpg

あ、柿も発見!
先日の誕生日会で、「かきのきマン」というお話に出会ったばかりの子ども達。
「かきのきマンだー!」と子ども達と盛り上がりました。

f0324461_21012133.jpg


途中、あやめでは通称「どんぐり坂」で皆でどんぐりをひろいました!
f0324461_21012230.jpg

やった!どんぐりを見つけたね(^^)
f0324461_21012240.jpg


秋のお散歩はいろんな発見があって、楽しいね♪
たくさん歩いて、清水公園に到着!
f0324461_21282834.jpg

この公園、アスレチックに芝生に遊具は少ないですが、子どもたちはかけっこをしたり、土に絵を描いたり、大きな木の下で「だるまさんがこーろんだ」をしたりと、自分たちで遊びを見つけるのがとっても上手!

f0324461_21282940.jpg


こちらは、石の化石を見つけたようです。
見つけた化石を土に埋めては隠すんですって(^○^)

f0324461_21282916.jpg


清水公園にも、コスモスが綺麗に咲いていました。落ちた花びらを集めてお花屋さんも開いていましたよ♫

f0324461_21451291.jpg


子ども達にとっては芝生も天然の滑り台に早変わりです。
みんなでコロコロ転がって、満面の笑みです!


f0324461_21451402.jpg


遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム!
お友達とシートを並べて嬉しいね。
外で食べると美味しいね!

f0324461_21451649.jpg


「食べたら何して遊ぶ?」お弁当を食べながらも、次は何をして遊ぼうかと相談しています。
遊ぶのに忙しいって、子どもっていいですね〜(*^^*)

f0324461_21451676.jpg


f0324461_21451853.jpg


帰る頃には、くたくたになっているかと思いきや、子ども達はまだまだ元気!
帰り道もしっかりと歩いて、幼稚園に戻ってくることができました!
f0324461_21451978.jpg


さあ、秋がもう少し深まったら、もっと遠いところにお出かけに行こうね!

[PR]
by ayamekusu | 2016-10-16 22:26

サッカー教室

f0324461_18465658.jpg

アンジュビオレ広島の指導者の方による、サッカー教室がありました。
来られる前に、既に子どもたち同士でサッカーが盛り上がっており、その様子を見て感心されていました。

さて、いよいよはじまりました!
一同、真剣に話を聞いています。

f0324461_18465647.jpg

全員分のサッカーボールが出てきて、子どもたちからは歓声が!
その後、4つのグループに分かれて、場所を時計回りに移動したり、スクランブルに移動したり、コーチが鬼になり、変わり鬼ごっこをしたりと、最初からフル回転。
コーチからは次々に、これをやってみよう!の声にも、子どもたちは吸収が早く、次々とこなしていきます。

f0324461_18465766.jpg

さあ、実際にボールを持って!
頭の上にたんこぶを作って…
頭の上で回してみよう。
f0324461_18465833.jpg

今度は腰の位置で回してみよう!
f0324461_18465940.jpg

足の間に入れて、ボールをゆらゆらしてみて。
f0324461_18470016.jpg

ボールの上にもバランスよく乗ってみようね!
ボールとお友達になった後は…
f0324461_18470068.jpg

さあ、今度は紅白に分かれ試合形式だ!
28人で五つのボールを使ってゲームをします。
五つもあるとあっちもこっちも忙しいけれど、みんながボールにタッチできていいですね〜(*^^*)
キーパーのK君、すごいファイト!


f0324461_18470197.jpg

最後にハイタッチをして、ありがとう!
タッチの手、もっと高くして!
f0324461_18470242.jpg

さすが指導のプロ!
小さい初対面の子ども相手に、1時間、誰1人飽きさせる事なく、たくさんのプログラムをやる遂げるのはすごい事だと感心しました。
また、自画自賛ではありますが、あやめの子達は毎日自分たちで考えて遊ぶのが得意なので、何よりも子ども達同士で楽しんでできたと思います。

そしてお二人のコーチの人柄か、子どもたちの心をしっかり掴んで、あっという間に人気者になりました。
大人もとっても楽しいプログラムで、見に来ていたお母さん達からも大絶賛でしたね。

f0324461_18470354.jpg

このサッカー教室は2月にも行われる予定です。

カープのクライマックスシリーズで、みどり組さんでは、園庭で野球をやるのが流行っていたのに、しばらくはサッカーに鞍替えのようです。
毎日、野球ボール、バットを持って来ていた子も、昨日からマイサッカーボール持参に変わったのでした(*^^*)






[PR]
by ayamekusu | 2016-10-14 18:44

屋上菜園の野菜達⑤

f0324461_21213195.jpg

これは?なあに?
子どもたちに人気の?ブロッコリー✨
f0324461_21213285.jpg

これは?そうです。お好み焼きに欠かせない、キャベツです💕
大きくなぁーれ〜
f0324461_21213222.jpg

新しいお友達も気になって見に来ました。
f0324461_21213457.jpg

あれ?なんだか穴だらけ(≧∇≦)
犯人はなんと!アオムシ君たちでした。
f0324461_21213478.jpg

卵もたくさん発見!
さなぎも発見!
このままだと葉っぱが全部食べられちゃうね〜
f0324461_21213558.jpg

という事で飼育箱の中に、入ってもらいました。
次の日園芸サークルのお母さんたちが、虫よけに不織布を被せてくださいました。
f0324461_19241431.jpg

これで安心して、大きくなぁーれ💕
さなぎは無事にモンシロチョウになって飛んで行きました✨
f0324461_19241517.jpg

通称レモンの木の実もこんなに大きくなってきました。
そろそろ収穫して、今までは、そのまま食べたり、ジャムにしたり、砂糖漬けにしてみたり…
今回は、どうやってお料理しましょうかね?お楽しみにね💕

[PR]
by ayamekusu | 2016-10-12 21:19

2016年度運動会


f0324461_22090586.jpg

雨の為、延期になった運動会ですが、あんなに降った前日の雨も嘘のよう、晴れ渡り、暑いくらいの陽気で、無事に開催することができました。
f0324461_22484745.jpg

こちら入園したてのもも組さん、入場前。
「うんどうかいってなんだろうね~(*^。^*)」そんな会話が聞こえてきそう?


f0324461_22481873.jpg

きいぐみともなると、ずいぶんたくましいですね。♩「燃えろ、うんどうかい」元気に歌っています!



f0324461_18353498.jpg


子ども達は本当にこの日を楽しみに待っていました。みどり組さんはやる気が全身から、ほとばしっています!


f0324461_15140439.jpg

玉入れ、みんなで楽しそうにしていますが・・・
なんと朝、園から現地にトラックで荷物を搬入中に、年季の入った玉入れポールの鉄の支柱が、ポッキリと根元から折れていることが現地で発覚…(+o+)
これはもう玉入れはできないな…
なんとそれを、トラックを運転してくれたみどり組さんのOさんが、玉入れポールを家まで抱えて持って帰ってくれ、自宅の工務店でなんとか出来る状態にきっちり修理してくださり、始まる前までには何事もなかったように荷物置き場にありました。
ポール片手に、自転車に乗って颯爽に現れたのでした!Oさん、かっこいい!
f0324461_17471823.jpg

友達と「頑張ろうね!」と声を掛け合う姿も見ました。結果はなんと、白29個、赤31個!とてもいい勝負となりました!
f0324461_23000329.jpg


f0324461_18480401.jpg

お次は、あかぐみさんのかけっこ!大きな声で返事をして、かっこよかったね〜(*^^*)
みどり組さんのタンバリンのゴールまで一直線!
そんなあかぐみさんを見て、みんな暖かい応援をしていましたよ(´▽`)

f0324461_15151013.jpg

次はきいぐみのかけっこ。みどりぐみさんに自分の名前を言って、かっこよく走るお手本を見せてもらってからのスタート。
今度はきいぐみが、ひとりひとりマイク越しに名前を言います。
恥ずかしがる子はおらず、皆とっても元気に、そして誇らしげに笑顔で名前を言っている姿が印象的でしたね!
f0324461_18045563.jpg

誰一人諦めることなく、一生懸命走りぬきました。さすがきいぐみ!(^^)

f0324461_15152220.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんとみどり組さんのダンス。普段からしている「朝のリズム」と称している踊りをたくさん一緒にしました。子どもたちが優しくリードしながらエスコートします。
f0324461_19521015.jpg

日曜に延期になった事で、遠方からの祖父母の方はもう帰省してしまい、残念だったという声もありました。
幼稚園の理事、理事長も飛び入りで参加して踊りましたよ〜(*^^*)
f0324461_14205434.jpg



終わりに子どもたちが樹脂粘土で作った、ぶどうのマグネット、恒例のもみじまんじゅうセットをプレゼントしました。みんな良い笑顔でしたね。


f0324461_15130131.jpg

絵本「11ぴきのねことへんなねこ」から飛び出した可愛いねこちゃんとへんなねこが、宇宙船作りに挑戦しました。
11ぴきのねこの絵本がお気に入りでよく読んでいたあかぐみ、ももぐみの子ども達、宇宙船を作ろうと子ども達に話してみると、大盛り上がり!
それから、お面作り、宇宙船作りが始まりました。
当日は、おうちの人と一緒に宇宙船を完成させるという事で子ども達もこの日を楽しみしていましたよ!
おうちの人と一緒に手をつないで、子ども達も終始笑顔でしたね♫
力を合わせて、宇宙船が出来上がりできた宇宙船は運動会が終わるまで飾っておきましたよ(*^^*)

f0324461_19595217.jpg

あかぐみ、ももぐみにとって初めての運動会。
思えば、1番初めに幼稚園の園庭で運動会ごっこをした時は、暑さに負けて「暑い〜」と半べそになる子どもが、続出でした。当日も本当に暑かった!
始まる前は、この暑さに負けるかもしれないと思ってましたが、どの子も暑さに負けず、むしろ笑顔で運動会を楽しんでいるのが印象的でしたあか・ももぐみさんよく頑張りました〜!


f0324461_15145234.jpg

水あそび大好きなきい組さんが、運動会で選んだ遊びは、「な〜に〜い〜ろ?」
毎回、する度に色が違うことが楽しみでもあり、ドキドキな部分でありました(o^^o)
「本番も赤じゃないと泣いちゃう!」とクラスメートに宣言していたYくん。泣かずに出来て良かった〜❗️
プールで鍛えた輪投げも得意です。

f0324461_20012375.jpg

何色と聞かれて即答する子、噛み締めながら答える子、ちょっと考えて恐る恐る教えてくれる子と、十人十色の受け答えから、日頃のきい組さんの様子が伝わったのではないでしょうか?!
f0324461_22215247.jpg

魚を3匹捕まえて、網に入れたらゴール!!
いつもと違って広い場所なので、あっちへこっちへと迷子になりそうな人もいましたが、それもまたご愛嬌。
プール遊びとは、一味違った楽しいひとときをお家の人に見てもらえて良かったね!きい組さん‼︎


f0324461_23013804.jpg

暑い、とにかく暑い…どすこい・どすこい
この日のこの時間は、1日の中でも一番暑かったはず。30度は超えていたと思います(≧∇≦)
しかし子どもたちは、この日のために厳しい稽古を?重ねて来たので、アドレナリンは最高潮に達していました。
入場門の前で、いつもの通り、赤白に分かれての作戦タイムも盛り上がる、盛り上がる!
子どもたち同士で、取り組みの順番を決めました。

f0324461_08484212.jpg


いざ入場すると、両サイドの長い人工芝と中央の相撲マットが、まるで両国国技館の千秋楽のように?なりました。
さあ、今日は初めて外での取り組み、四方にふわふわマットがひいてあるので、思う存分しておくれ!

f0324461_22215455.jpg



f0324461_23013998.jpg

恒例のお相撲体操で、柔軟を兼ねて?の暫しのリラックス…^_^振り付けが可愛すぎる!

f0324461_15135026.jpg



体操を披露した後、さあ、いよいよ勝負が始まりました。
名前を呼ばれる前から、興奮して勇み足で花道を歩く人が続出。どの子も激しく、やたらに早い四股を踏み(`・∀・´)・・・
緊張感もMAXだったと思います。
f0324461_18010352.jpg


f0324461_22215549.jpg

勝負は見ての通り!何十回、いや100回以上は胸を合わせて来た、同志たちとの勝負はどの子も圧巻でした!
f0324461_22215512.jpg



前評判通りの勝敗、はたまた番狂わせもたくさんありましたが、今日の勝負は7対7で赤白両方の勝ち!
いつもは必ずどちらかに軍配が上がるのですが、今日は相撲の神様が、子どもたちの頑張りに応えて、1番よい形にしてくれました。子ども達のがんばる姿に惜しみない拍手が送られました。

f0324461_15143830.jpg

小学生のパン食い競争!今年は60人くらいの子どもたちが参加してくれました。1日延期になり、日曜日になってしまったにも関わらず、たくさん参加してくれてありがとう!去年までみどり組さんだった子どもたちが、やけに大きく感じます。来年もこうして皆に会えたらいいなあ^^)

f0324461_22481921.jpg
さあ、最後はプログラムのトリ、年長児、花形のリレーです。今年の子どもたちも、去年のみどりさんに憧れ、何度も何度子どもたち同士で走り込んで?いました。堂々とした入場です!!

f0324461_23060345.jpg

初めての広い場所、そしてプログラム最後で一番疲れた状態、その上、午後からの暑い時間のリレーは初めて・・・
でも、子ども達は真剣そのもの、チームの為にバトンを繋ぎます。走るのは自信がない。。。と言っていたMちゃん、チームのみんなに後押しされながら、堂々とスターラインに立ちます。


f0324461_19043281.jpg
この二人、相撲でも対決した因縁の対決、相撲ではNちゃんに軍配が、リレーではkちゃんがリードしています。


f0324461_18134738.jpg

Yちゃんの大きな声が画面から聞こえきそうです。真っ赤に日焼けし、バトンを繋いでくれる友達の名前を呼んでいます。

f0324461_22482060.jpg

素晴らしいk君のコーナーリング!!走る姿がカッコよすぎ!!園長先生も走る度に、手の振り、足の蹴りがよくなったと大絶賛!!
数日前は相撲で負けて、悔しすぎてお弁当中、職員室に引きこもっていた同一人物とは思えません!(^^)!

f0324461_22482171.jpg

本番前、高熱と持病のぜんそくが出て休んだYくん、見事に復活!!歯を食いしばり頑張れ~!!
f0324461_08481977.jpg


赤チームは元々一人少ないのでアンカーは誰かが2回走ります。
志願したのはFちゃん!!ゼッケンを付けたアンカーの登場に会場はますますヒートアップ!!

f0324461_08480120.jpg

白のYちゃん、赤に少し距離が離されていましたが、最後まで諦めることなく全力で走りました。
子どもたちの頑張りにみんな感動しましたね。
みどりぐみさんは自分たちの出番はもちろん、なんと運動会の初めから終わりまで、ずっと競技のお手伝いをしてくれました!皆、自分から進んで手伝いをしてくれ、たくましさと頼もしさを感じました。

f0324461_17481948.jpg
今年は最初から最後まで天気に泣かされた運動会でしたが、たくさんの方々に支えられて無事に終えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。最後まで温かい応援をありがとうございました。

f0324461_18320188.jpg

f0324461_14274696.jpg


感想などありましたら連絡帳に書いて頂き、思いが共有できればと思います。よろしくお願いします。

[PR]
by ayamekusu | 2016-10-04 00:29 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu