<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美味しかったかぼちゃプリン

f0324461_17301535.jpg
春から育てた屋上菜園のかぼちゃのプリン。今回は、園芸サークルと有志の方々がアレルギーの人も食べられるプリンを作ってくださいました。
豆乳を使ったレシピを何度も試作しながら、この度のレシピにたどり着きました。
f0324461_23094948.jpg

美味しそうでしょう!ポイントに皮付きの蒸したかぼちゃを乗せました。
上にかぼちゃの種を乗せるか、絞ったホイップクリームを乗せるかなど色々悩んだ末、皮の緑がアクセントになるこの方法に落ち着きました!
細部までこだわっています!

f0324461_22583627.jpg
もも組のK君も美味しく食べています!

(小さめのプリンカップ4個分)
かぼちゃ  150g
砂糖     30g
豆乳    100cc
豆乳クリーム 100cc
ゼラチン     2.5g
お湯      25cc
かぼちゃの飾り 適量


f0324461_22583735.jpg
(小さめのプリンカップ8個分)
かぼちゃ(食べられる状態で)  300g
砂糖                60g
豆乳                200cc
豆乳クリーム             200cc
ゼラチン               5g(一袋)
お湯                50cc
かぼちゃの飾り 適量


f0324461_22583825.jpg
① かぼちゃは皮と種を取り、適当な大きさに切って、蒸すか茹でて、熱いうちに砂糖を入 れて混ぜ合 わせておく。
② ①に牛乳を入れて、ミキサーかフードカッターにかけておく。
② ゼラチンは分量の湯を入れ溶かしておく。
③ ②に豆乳クリームを加えて良く混ぜあわせてからこす。
④ 溶かしたゼラチンを加え、全体を混ぜ合わせる。
⑤ プリンカップに入れて固まったら、かぼちゃの薄切りをのせる。好みで豆乳クリームをかける。

f0324461_22583957.jpg
上にかける豆乳クリームのお代わり続出✨

f0324461_23095018.jpg
緑組さんは、作ってくださったお母さん達と一緒にいただきました。

f0324461_23095180.jpg
初めて手伝ってくださったKさん、
「子どもたちのおやつ作りのお手伝い、楽しかったです。120個分のプリン、大量の材料で驚きましたが、子どもたちが美味しく食べてくれて嬉しかった。」そうです。
f0324461_23095256.jpg
Dちゃん親子、そっくり、2人ともいい顔をしてますね!


f0324461_22584676.jpg
9月から入ったばかりのTさんも、あっという間にあやめの色に染まりましたね〜^ ^
楽しんで参加してくださり感謝です!

f0324461_22584734.jpg
Y君もこのプリンなら安心して美味しく食べらますね。
すごい勢い、すごい顔で食べています!


f0324461_23095291.jpg
作ってくださったお母さん達に感謝です。
早速お家で作りたいのでレシピを教えてくださいという方がおられました。
皆さん一手間かけて美味しいおやつを子どもさんと作られては?
f0324461_21385545.png
みどり組さんでは、この本を読んで、たくさんの美味しそうなかぼちゃのお料理を満喫しました。ぐりとぐらとすみれちゃんが、特大のすみれかぼちゃを美味しくお料理して食べますよ。






[PR]
by ayamekusu | 2016-09-30 21:51

屋上菜園の野菜達④

f0324461_17122075.jpg

今年の夏は特別に暑かったので、野菜達は大変だったでしょう。でも、園芸サークルの方々にちゃんとお水をまいてもらってすくすくと育つことができました。
f0324461_17122297.jpg

ゴーヤも小ぶりでしたが何とか実をつけてました。
f0324461_17122333.jpg

f0324461_17122456.jpg

夏休みが終わり、かぼちゃが心配になったHくん傘さして見に行ってました。
f0324461_17122594.jpg

雨で実が割れていたり、大きくならなかったカボチャもありましたが、何とか7〜8個収穫できました。
このかぼちゃで、美味しいおやつ作りの計画が、楽しみですね🎶
f0324461_17122635.jpg

稲穂も立派に育ちましたが、スズメが美味しそうにつついてます。
カボチャの後に何を植えましょうかねー?
園芸の方と相談した結果、キャベツとブロッコリーに挑戦することに。
f0324461_17122792.jpg

ブロッコリー
f0324461_17122993.jpg

キャベツ
f0324461_17123076.jpg

只今、準備中、また、報告しますね〜


[PR]
by ayamekusu | 2016-09-19 16:54

お月見だんご作りました!

f0324461_18491208.jpg


今週、9月15日は中秋の名月、あいにくのお天気でしたが、幼稚園でも、子どもたちとお団子作りをしましたよ〜!
f0324461_18403315.jpg

最近は幼稚園にも慣れ笑顔が増えてきたももぐみNちゃん、「みてー!できたよー!」と満面の笑みです(*^^*)
f0324461_18301100.jpg

こちら、あかぐみさんです。
モチモチとして柔らかいお団子の感触が楽しくてお団子を丸めるよりも感触を楽しむ事に夢中になる子もいましたよ(≧∇≦)

f0324461_18301271.jpg

さすがきいぐみ。
お団子がキレイに丸くなっていますね〜!
Rくんも得意顔です(*^^*)
f0324461_19415845.jpg


みどりぐみさんは、チームに分かれて座り、上新粉と団子の粉を半々にして、水を自分たちで調節しながら、耳たぶの柔さかの生地を作るところからしましたね^_^
自分の耳たぶの柔らかさと確かめながらね(*'ω'*)
f0324461_19420020.jpg


一口分の大きさを自分でとって丸めていきます。
お団子作りも3回目!慣れた手つきで作っていましたよー♫
f0324461_18301543.jpg

さぁ、みんなが作ったお団子を大きなお鍋に入れると…
しばらくすると沈んでいただんごが、ぷくぷく浮いてきます。
もういいよ〜の合図ですね。

f0324461_18301652.jpg

C先生、お手製の甘辛餡にだんごをくぐらすと…
大量のみたらし団子の出来上がり〜\(^o^)/

f0324461_18301796.jpg

さあさあ、食べましょうね!
甘くて美味しいお団子を大きなお口でパクリと一口!

f0324461_18301867.jpg

みどりぐみでは、お団子を15個食べる強者も(*^^*)
自分たちで丸めたお団子はとても美味しいね♫

f0324461_18491383.jpg


「あー!美味しかったー!」とKくん。
あれ?お口にタレがたくさん付いてますよ(≧∇≦)
f0324461_19420116.jpg

f0324461_19455057.jpg


ここ最近は秋雨前線が停滞して、なかなか澄んだ夜空にはならず、お月様に会えませんが、子どもたちは、幼稚園で絵本や紙芝居の中でたくさんお月様に会いましたよ^ ^
[PR]
by ayamekusu | 2016-09-18 18:23

敬老の日


f0324461_13051422.jpg
今年も敬老の日にちなみ、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに葉書を書きました。
夏休みには帰省等で、おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出ができたとどの子も嬉しそうに話してくれましたね。お礼も兼ね、これからも元気で長生きしてほしいとの思いで葉書を書きましたよ。


f0324461_13051589.jpg
あかぐみさんはみどりさんに手を繋いでもらい、もう直ぐ収穫を迎える稲穂を眺め、秋を感じながら郵便局に向かっています。

f0324461_13051605.jpg
初夏にいたおたまじゃくし、カエル、あめんぼははいないかなあ?

f0324461_13134548.jpg
さあ、郵便局前のポストに着きました!意外にポストの口って、子どもには高い位置に付いています。
僕の思いを届けてね〜郵便屋さん!一生懸命に投函しています^_^

f0324461_13111850.jpg
年長さんになると、随分手が届くものですね〜^ ^
Kちゃん、関西のおじいちゃんおばあちゃん達に届く日が待ち遠しいなあ〜^ ^

f0324461_13094774.jpg
九月に入ったばかりのももぐみさん、ここに来るまでちょろちょろ( ゚д゚)
手を繋いでここまで来るのも一苦労(≧∇≦)
さあ、今度は届かないから、後ろから抱っこしてあげるね〜^ - ^
でも抱き上げると全身委ねられ(*'ω'*
)見た目より重かった≧∇≦)頑張れ〜yっしー!!

f0324461_13102829.jpg
みどり組のYちゃんも、あかぐみのTくんを抱き上げます。任せといて!
脚をかけてくれるから未だ、大丈夫よー( ◠‿◠ )

f0324461_13145762.jpg
9月から来たみどり組のMちゃんも、すっかり幼稚園に慣れましたね。
小さいあか組さんの手を優しく繋いで、ここまで安全に連れて来てくれたね(^◇^)
f0324461_13051744.jpg
さて、最後のK君も、もう直ぐ4歳になる、あか組の元気印のHちゃんを抱き上げて、なんとか無事、全員投函完了!

f0324461_13051224.jpg
この葉書は、9月1日のあやめ幼稚園の創立記念日に、記念品とした折り鶴再生紙葉書を使用しています。

f0324461_00041038.jpg

f0324461_00502705.jpg


この夏は、8月6日の平和の集いで、皆で折り鶴を折り、平和への思いを一つにしましたね。
f0324461_00043448.jpg
平和公園内にある、原爆の子の像の折り鶴を使って作られた折り鶴再生葉書、所々に折り紙の彩が混じってますね。
>
f0324461_13051329.jpg


f0324461_13051058.jpg


左上 夕焼け空の下のおばあちゃん
右上 幼稚園の被爆くすの木
左下 僕の得意なぞうさんの絵
右下 うさぎとかめと鳥

f0324461_13050994.jpg


左上 新幹線でおばあちゃんちに行った事
右上 かき氷機をする僕
左下 幼稚園のステップ台
右下 僕の兄弟はだんご三姉弟

f0324461_13051108.jpg


真ん中上 おしゃれなおばあちゃん
左下 幼稚園のカメ吉
右下 SLの絵


どの絵も楽しい絵ですね、心を込めて書きました、喜んでくれるかな?( ◠‿◠ )
f0324461_09102124.jpg



最後に、みどり組のNさん親子。家は郵便局の隣
、車の往来が以外に多く、写真撮るまで手が足りなかったところ、私たちの代わりに写真のをいいアングルで撮っていただき、ありがとうございました😊
f0324461_16275363.jpg

赤組さんのおばあちゃまから素敵な絵手紙のお返事が届いたそうです。嬉しいお知らせでした💕
[PR]
by ayamekusu | 2016-09-18 00:17

お弁当講習会2016年度

f0324461_22425759.jpg

今年度も恒例のお弁当講習会を、広島友の会のメンバーの方々にしていただきました。
37名の方が参加され熱心に耳を傾けられていました。
f0324461_21104483.jpg

数人から感想をいただいたので、コメントとして報告させていただきます✨

『友の会の方々は食事だけでなく、毎日の日常をいつも丁寧にされているように感じます。』
f0324461_22430003.jpg

『彩りの良いお弁当は理想だけど、なかなか毎日は難しく、でもたまには彩り、バランスの良いお弁当が作れた時には自分も嬉しくなります。』
f0324461_22430335.jpg

『人参にさいばしを刺して、ピーラーを使う技は、なるほど!と関心しました。色どり良いお弁当、頑張ります‼️』
f0324461_22430597.jpg

『味付けだけではなく、野菜の切り方ひとつにしても、子どもが食べやすい大きさ、細さにする、ちょっとした工夫ひとつで、苦手な物を克服できる技があることを知りました。』
f0324461_21401987.jpg

『金時豆の甘煮は、子どもも私も大好きだけど、弱火でコトコトなイメージしかなく、作ったことがなかったのですが、こんなに簡単に出来るとは衝撃的でした。しかも、鍋帽子は新聞紙で代用できるとは⁉︎早速作ってみようと思います』
f0324461_22431055.jpg

『ちょっとしたひと手間が、料理をおいしくしてくれること、そしておいしい料理が、毎日の暮らしを豊かにしてくれることを、あらためて実感し、良い刺激をたくさん受けました。』
f0324461_22431382.jpg

『甘、辛、酸で味にメリハリを‼️ということで、ピクルス、リボン人参等を入れてみたいと思いました。』
f0324461_22431707.jpg

『お弁当というテーマを超え、友の会の方々の"家族"を思う気持ち、友の会という会を大切に思う気持ちがすごく伝わってきた。(略)私も何かを通して家族への愛情を伝えることができたらいいなあと…』
『友の会の皆さんが、あやめ幼稚園のお母さん方には一目置いているように見えました。完全給食の幼稚園も多い中、お弁当の幼稚園に通わせる選択ができるお母さん達だからかな?と思いました。』

役員の皆さんには、託児の協力もしていただきありがとうございました。
毎日毎日忙しく大変なお母さんですが、1つでもヒントにしていただければ嬉しいです。
応援してますよ
[PR]
by ayamekusu | 2016-09-14 22:37

新学期始まっています♪


長い夏休みも終わり、あやめ幼稚園では新学期が始まっています。

f0324461_16354632.jpg


園庭にも子どもたちの楽しい声が戻り、先生達もカメ吉も(園で飼っている亀)、新学期が始まるのを楽しみにしていました♪

f0324461_16354829.jpg

夏休みの間に大きくなったカボチャに興味津々で覗き込んでいますよ(^○^)
今度このかぼちゃで、園芸のお母さんを中心に、玉ねぎに続く第二弾、「かぼちゃのプリン」を作ってくださいます!ただいま試作段階です!
今から楽しみです(*^◯^*)



とても嬉しいことに、新学期が始まり9名の新しいお友達も増えました!

【満3歳児クラス・ももぐみ🌸】
f0324461_17365603.jpg

【あかぐみ🌸】
f0324461_18315005.jpg


【きいぐみ🌸】
f0324461_17365964.jpg

【みどりぐみ🌸】
f0324461_17035719.jpg

f0324461_17032161.jpg


新学期が始まり1週間をすぎ、緊張気味だった子どもたちの表情も緩み、みんなの輪に入って遊ぶ姿が見られるようになりましたね(^_^)

2学期も楽しい行事がたくさんあります。
神様の大きな愛に包まれ、一人ひとりがその子らしく成長できますようにお祈りします。

今学期もよろしくお願い致します(^ ^)


[PR]
by ayamekusu | 2016-09-11 16:23 | 園のできごと

フリマーケット

f0324461_19371330.jpg

9月の最初の週末、みどり組のYさんとSさん、フジグラン高陽のふれあい広場で、フリマーケットをされました。
このお二人とも才能に溢れ、素敵な感性をお持ちで、幼稚園でも子どもたちの為に、得意な絵や歌で大活躍をしてくださってます。
上の看板も小洒落ていますが、なんとイタリア語であやめという意味だそうです。
f0324461_21131711.jpeg

これはSさん得意のピアス、イヤリング、ブレスレット等のアクセサリーコーナー。
フランスから取り寄せた、スパンコール、カメラ、ロボット君のビビットな色使いの小物を使って可愛いブローチもあります。
私にはこの色使いはできない(≧∇≦)Sさんならでは色のセンスが光ります!

f0324461_21142094.jpeg

こちらのブレスレットに付くアクセントのガラスは、チェコのアンティークガラス✨
f0324461_19371444.jpg

こちらはYさんのフリーハンドのTシャツ!
1つ1つが細かく描かれ、どのシャツもみんな欲しくなるほどかわいい!
Yさんといえば、お泊まり会の時に、お揃いTシャツのデザインをしてくださったのは記憶に新しいところ。
今度は10月の運動会でもお揃いTシャツでみどり組さんは登場しますよ!お楽しみに〜^ ^
f0324461_19371639.jpg

そしてこちら似顔絵を承ります。
Yさんは美術の学校に通ったことはなく、全て独学だそうです!
フリマは一期一会の出会いが楽しいのでしょうね、早速依頼があったそうで、たいそう喜ばれたそうですよ!
f0324461_19371705.jpg

こんな感じで家族で楽しく出展されました。私の娘はショップで大人買いをしました^ ^

そしてみどり組のMさん、Tさんも買いに来てくださり、身内で?盛り上がりました。
9月14日の水曜の午後には、園庭開放であやめ市が開かれます。
もちろんこの2人は出展しますが、今回は初の焼き菓子等もあります!まだまだ出展者募集中です!
お楽しみに〜^ ^



[PR]
by ayamekusu | 2016-09-04 21:12

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu