<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

親子平和の集い

f0324461_16105535.jpg

久しぶりに子ども達が幼稚園に集まりました。
71年前の8月6日の朝、8時15分、
広島に一発の原子爆弾が落とされ、一瞬にして街は焼け野原と化し、十数万人の尊い命が亡くなりました。
もう二度と、同じことが繰り返されぬようみんなで祈りの時を守りました。
f0324461_21180693.jpg

私たちが生活するために欠かすことのできない"水"、
8月6日、原爆が落とされ時にも、火事の中で火傷をおい、喉が渇いて水を求める人がたくさんおられました。
原爆投下直後、広島の街に水を送ろうと努力された牛田浄水場の職員である堀野九郎さんのお話をみんなで見ました。

f0324461_16105509.jpg

堀野さんは、あの日饒津神社前で被爆され、自身も火傷をして全身の痛みがあったにもかかわらず、牛田浄水場へ駆けつけ、壊れたポンプを必死に応急修理され被爆から6時間後運転を再開することができました。これにより、たくさんの方々が"水"を受け取ることができ、命を繋ぎとめました。

私たちの幼稚園と同じ牛田地区にあるお話ということもあり、子ども達もお家の人も真剣に見ておられましたね。


f0324461_21564653.jpg


毎年、幼稚園の思いに賛同して下さる方々が被爆証言や歌や演奏で平和を祈る時を開いて下さいます。
今年は、幼稚園のお母さん方3名と年長みどりぐみのMちゃんが歌と演奏をしてくださいました。

最初に、二胡とギター演奏『いつも何度でも』
その後は、歌『海の声』を二胡、ギター、カホン、レインスティックの演奏を交えて聞きました。
f0324461_22113956.jpg

素敵な演奏と歌に引き込まれ、子どもたちも保護者の方々も真剣に、時には体を揺らしながら聞いていました。静かな空間に音楽と歌が響く、とても心地よい時間でしたね。
夏休みに入り、毎日個人練習、時間がある時に集まり音合わせをされたそうです。
忙しい中、本当にありがとうございました(^^)
f0324461_22113928.jpg

みどり組のMちゃんも、レインスティックという楽器を披露してくれましたが、傾けると雨のような、波のような音を奏でます。
皆に注目され緊張するなか、とても頑張っていましたね(^^)
みどりぐみのお友達も緊張するMちゃんを、温かく見守っていました♪
f0324461_16105794.jpg

その後は、子どもたちと保護者の方が平和への願いをそれぞれ折り紙に込め、折り鶴を折りました!

f0324461_22252488.jpg

折り方を友達同士や親子同士で集まり頭を突き合わせて、折り方を確認しながら仲良く折られていました。
そんな姿は、まさに平和そのものだと感じます。
f0324461_23154082.jpg


今回使用した折り紙の中には、カープの絵柄が描かれた『PEACEおりがみ』も使用しました。
これは、子ども達に『非戦・平和』を考えるきっかけになればと作られたそうです。
やはり子ども達には、この折り紙が1番人気でした♪
f0324461_16105828.jpg

完成した折り鶴はモビールとして礼拝堂1階のギャラリーに飾られています。
お時間あるときにぜひご覧になってくだいね。
今回の集会に嬉しい事に、卒園生が日本各地、いや世界各国から集まってきてくれました!横浜、東京、そしてインドネシア、そしてミャンマーから!ちょっとして同窓会にもなり、嬉しい限りの1日でありました!

下記へアクセスすると、今回、ギターで参加してくださった、みどり組の中山さんのブログにジャンプします。
今回の平和の集いの事をアップされております。普段は漫画家、イラストレーターとしての活動されておりますが、昨年被爆70年として作られた、パラパラ漫画「アオギリに託して」のリニューアルバージョンが掲載されてます。是非ご覧くださり、賛同された方はシェアしてくださいね!




[PR]
by ayamekusu | 2016-08-08 09:57 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧