<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早く会いたいな。

f0324461_19195712.jpg


最近流行りの風邪の「ヒトメタニューモウイルス」にかかってしまった年長のY君。
持病の喘息を引き起こし、気管支炎も併発し、毎晩、ひどい咳が出て、吸入をする日々。
9日も休んでいました。
f0324461_19064574.jpg


そんなY君からお手紙が来ました。
アジサイの折り紙と、アジサイの押し花が、貼られています。
「みどりぐみのみんな、はやくげんきになって、みんなとあそびたいな。」
みんなで毎日のように、早く元気になるように、礼拝の中で祈りました。

f0324461_19064674.jpg


そんな切ない手紙をみんなで読んで、みんながお家から手紙を持ってきてくれました。
ケンカもするけど、仲良しのKちゃん、庭に咲いたラベンダー等を貼り付け、「ていねいに、ていねいに…」とつぶやきながら、Y君へ思いを花の手紙に託しました。

f0324461_19064777.jpg

Hちゃんも、幼稚園に帰ってすぐ、部屋にこもって、紙とペンを取り、「はやくせきがなおりますように…」と。1人手紙を書いていたそうです。
みんなのそれぞれの思いに、お母さん達も感激して、涙が出ました。
f0324461_19064947.jpg

そして、毎日作ることが好きなY君は、私にもアイロンビーズを作ってきてくれました。
「いっしょに、こおりおにしようね!」

早くなおるといいね!待ってるよ、Yくん!
f0324461_19195733.jpg


Yくん、暇過ぎて(≧∇≦)咳をしながら、発狂したらしいですが^007.gif








[PR]
by ayamekusu | 2016-06-21 18:36

交通安全教室

f0324461_17240781.jpg

今年も広島市主催の交通安全教室に出かけました。往復したらかなりの距離の交通ランドまで、歩いて行きますよ。
下の船のおじちゃんに、橋の上から手を振りながら、大きな声で話しかけています。
「何を取っているの〜〜?」
おじちゃんの声は風に乗って聞こえなかったけれど、なぜか代わりに園長先生が「しじみだよ!」と答えていました023.gif
f0324461_17240897.jpg

着いて早速、園内の横断歩道を実際に歩きながら交通ルールを学んでいます。

f0324461_17240814.jpg

♫と〜ま〜る!てをあげる!
みぎみて、ひだりみて、みぎをみる!
みぎをみながらあ〜る〜く、ひだりをみながらあ〜る〜く♫

語呂合わせのような、リズムに合わせて調子良く歩いていきます。
大人には、一連の当たり前の動作が歌になると、なんだか余計にわからなくなりそうですが、子どもたちには、しっくりくるようです。

f0324461_17240888.jpg

さあ、ここは踏切ですよ。どうやって渡る?
音を聞く、左右確認する、遮断機が上がるのを待つ、線路に足を挟まないように必ずまたぐ。
大人から見れば、当たり前のことだけど、こうやって小さいうちに身を守る術を学ぶことも、自立にも繋がるんですね。
f0324461_17240981.jpg

さあ、今度は1人で大きな声で歌いながら、渡ってみよう。
1人でするのはちょっと勇気がいるけど、今年のみどり組さんは堂々としたものです。
ずいぶん覚えがいいので、
「先生に教えてもらったの?」と指導員さんに尋ねられましたが、子どもたち、
「違うよ!去年のみどり組さんに教えてもらったのを覚えていたんだ!特にK君、K君の双子のお兄ちゃん達にね!」
f0324461_17240923.jpg

凄いですね(*^^*)
去年の子どもたちに教わったことを良く覚えていてくれて、嬉しく思いました016.gif
またこうやって、今度はきい組さんに教えてあげるんだろうな…
f0324461_17241085.jpg

さあ、映画を見た後は、ご褒美のゴーカート!
かなりの暑さでしたがなんのその!

f0324461_17241097.jpg

お父さんと来たことあるよ!ここ初めてだよ!
近場でとてもよい公園です。ぜひ休日にどうぞ!
f0324461_17241131.jpg

さあ、頑張って勉強した後はお楽しみのお弁当。本当に美味しいね〜(*^^*)
みどり組は6月に入って芋の苗植えに続いて、二回目の遠足!楽しいこといっぱいで嬉しいね〜(*^^*)
f0324461_17241118.jpg

遊具で遊び、横断歩道を渡り、歩道橋を渡り、思う存分遊びました!
ずいぶん暑くて、帰りのお茶を心配するほどでしたが、最後は大芝水門を経由して反対のコースから帰りました!
本当によく歩いたね〜(*^^*)
一年生になっても交通ルールを守ってね〜003.gif







[PR]
by ayamekusu | 2016-06-20 17:16

土曜参観日

f0324461_15094944.jpg

日頃、幼稚園に来ることの少ないお父さん方と子ども達と楽しい時間を過ごしてもらおうと土曜参観日を行いました。

園長からは、お父さん達に子育ての先輩としてメッセージを送りました。
1、子どもとの1対1の時間を大切にとること。
2、子どもを褒める時には言葉で伝えること。
3、体を使って子どもたちとの遊ぶこと。
どうぞ、これからの長いようで短い、子育てライフをみんなで一緒に楽しんで送りましょうね!

f0324461_15094905.jpg

その後は、みんなで体を使った「しゅうまいジャンケン」をして、遊びました。

♪しゅうまい しゅうまい しゅうまい しゅうまい
えびしゅーまい(^o^ノ)ノ
♪しゅうまい しゅうまい しゅうまい しゅうまい
かにしゅうーまいψ(^∇^)ψ
♪しゅうまい しゅうまい しゅうまい しゅうまい
ただのしゅーまいp(^_^)q

みんなで声をだし、体を動かしてジャンケンをして遊びました!
f0324461_15094995.jpg

前に出てきて、親子でジャンケ対決!
お次は、クラス対抗でジャンケン対決をし、会場は大いに盛り上がりました。

たくさん体を動かした後は、各クラスの歌の発表です!
f0324461_16013184.jpg

〜あかぐみ〜
♫「あまだれぽったん」♫「とけいのうた」
歌うのが大好きなあかぐみさん!二曲の歌を歌いました。
可愛らしい姿にみんなが、微笑ましく見ておられましたね♪
f0324461_16013237.jpg

〜きいぐみ〜
♫「ねずみのはみがき」♫「おつかいありさん」
おつかいありさんは、手話をしながら歌いました。手を動かしながら歌うのって難しいけど、みんなよく覚えてましたね!

f0324461_16013238.jpg

〜みどりぐみ〜
♫「それ!はくしゅ」♫「ふしぎな花」の2曲。お父さんに聞いてほしくてこれまで毎日歌いました。
さすがみどりぐみ!一曲目は手拍子に合わせ元気に歌い、2曲名は梅雨の歌らしく、しっとり歌いあげ、年長らしさを感じました。

その後は、いよいようちわ作りの開始です!
みどり組では…
f0324461_15095095.jpg

ちぎり絵に挑戦しました。
アジサイ、ひまわり、カブトムシ、車、花火などなと、夏を思わせる下絵をうちわに描き、その上に、折り紙を思い思いにちぎり、うちわに貼り付けていきましたね。
f0324461_15400059.jpg

どの親子も、下絵を描く、ちぎる、貼るの作業を、上手に役割分担しながら、楽しく進めていました。
f0324461_15400087.jpg

ざっくりちぎり、ざっくり貼る親子、対照に、貼る色をじっくり吟味し、それを細くちぎり、丁寧に貼り付ける親子。
それぞれの親子の関係がちぎり絵に表れていたような気がしました。面白い!
f0324461_15400078.jpg


少し時間はかかりましたが、皆さんオリジナリティに溢れた作品が出来上がりましたね。
お疲れ様でした!

きい組では…
f0324461_15283357.jpg


手作りうちわのテーマは、水族館です!
毎日、「折り紙していい?」「何、作ろうかなぁ?」と折り紙大好き(^○^)
f0324461_15283314.jpg

お家の人と何を折るか相談し、プリント見ながら上手に折りましたね。
海に見立てたうちわに、折り紙の魚やお船を浮かべてはペタッとのりづけ。
子どもたちが、丸シールに目玉を描き入れ、貼り付けると、折り紙の生き物に表情が生まれます。

f0324461_15283476.jpg


ある人は、床にひいていた広告のサザエさんのイラストを切り抜き、折り紙で作ったボートに乗せていましたね。
子どもたちから湧き出すアイデアは尽きないですね!楽しい!

さて、赤組では…
f0324461_15283472.jpg


マグネットの色板遊びに興味を持っている赤組さん、お家の人と一緒に色板遊びを楽しみました。
f0324461_15283510.jpg

始めは何作ろうか?と困った顔のお父さんもチラホラ…
けれども、子どものリクエストを聞いたり、じっと我が子のやる事を見守っているうちに、よいアイデアが!
子どもたちも集中してました。そして出来上がったペンギン、乗り物、虫、花、風車、イルカなど、どれも満足いくものになったようですね。
皆様お疲れまでした!

f0324461_15283574.jpg


どの子も、お家の人に見守らている安心感からか、穏やかな表情でした。
是非お家でも、忙しい毎日の中でも時間を作り、お子さんにじっくり付き合ってあげてくださいね。
そして、創意工夫満載のうちわで、この暑い夏を乗り切りましょ〜!
お疲れ様でした!
f0324461_10223210.jpg

もう1つ嬉しいニュースです‼️
フジ宝町店に、赤組と緑組が、お父さんの絵を出展しました。
なんと!4人の子どもたちが入賞✨表彰されました。おめでとう🎶
[PR]
by ayamekusu | 2016-06-20 15:02

子どもの日・花の日礼拝


今日は幼稚園に色とりどりのお花が集まる特別な一日、子どもの日・花の日礼拝です。
f0324461_23213132.jpg


お庭に咲いている花を、道に咲いている野花を、この日のために好きな花を選んで買ってきてくれた花を、朝早く、おばあちゃんが車で届けてくれた花を、それぞれの思いが詰まった花を、それぞれが持ってきてくれましたね。

f0324461_22045866.jpg


集まった花を花瓶に入れて並べると、こんなにたくさんのいろんな色や形の綺麗な花々が集まりました(^^)

〜集まった花達の名前〜
いろんな色の紫陽花、アナベル(白い紫陽花)額紫陽花、かしわ葉紫陽花、にげら、かすみ草、タンポポ、カーネーション、バラ、しもつけ、ラベンダー、ガーベラ、チェリーセージ、なでしこ、ローズマリー、どくだみ、とらのお、つゆ草、リアトリス、ひまわり、スターチス、イソトマ、ホタルブクロ、ギボシ、こえびそう、ヒメジオン、ききょう、たちあおい、ヒペリカム、アルストロメリア・スプレー菊、ペチュニア、アマリリス、オンシジューム、トルコギキョウ、オレガノ、その他、名前がわからないお花などなど。
もうお子さんが大学生の卒園生のお母さんも、お花を届けてくれました。感謝です。

f0324461_23213102.jpg

礼拝のお話では…

お花の一つひとつの形は違いますが、どの花も美しく綺麗に咲いています。神様はそれぞれの花にあった美しさを与え、咲かせてくれます。そして私たち人間にも一人ひとりにあった美しさを与え、生かしてくださいます。
『お花は何のため咲くと思う?』
『人を喜ばせるためかな?』
と、子どもたちに問いかけられ、みんなで考えました。
お花は、綺麗な花を咲かせ、種を作るのです。そして種は風が運んだり、実を付け、落ち転がり、その実を動物が食べ、その糞から種がまた芽吹くなど、いろんな方法で命は受け継がれていきます。
虫や鳥は、蜜や花粉を食べ、そして受粉され、ここにもいのちのリレーがここにあります。
私達も人間も花を見て、優しい気持ちになり、時に果実をいただき、みんなで共存して生きています。

f0324461_08262513.jpg

その後、C先生のオカリナ伴奏で、さんびか『この花のように』をみんなで歌いました。

♪この花のように 美しい心を 神様ください 小さな私にも…

綺麗なオカリナの音色に子どもたちもうっとり^^)

みどりぐみ
f0324461_23213266.jpg

きいぐみ
f0324461_23213287.jpg

あかぐみ
f0324461_09152278.jpg


礼拝の後はそれぞれのクラスで、花かごづくり挑戦です。

f0324461_22045961.jpg

一人ひとりが好きな花を選んでアレンジメントをしていきます。
「どの花にしようかなぁ〜」とお花を選ぶのも楽しそうでした♪

f0324461_22045993.jpg

お花を傷つけないように、そーっとスポンジにさしていきます。
子どもの顔つきも真剣ですね(^^)

f0324461_22050025.jpg

小さいクラスは好きな花を一本ずつ選んで挿していきますが、みどりぐみさんは、グループごとに分かれて花かごを作りました。
どこから見ても綺麗に見えるように自分たちで考えながら花かごを作りました

f0324461_23213361.jpg


その後、作った花かごを持って日頃お世話になっている方々を訪問しました。

f0324461_22050022.jpg

みどりぐみ 〜牛田交番にて〜
f0324461_22050112.jpg

きいぐみ 〜牛田早稲田郵便局にて〜
f0324461_22050196.jpg

あかぐみ 〜中西歯科にて〜

訪問したそれぞれの場所で、たくさんの笑顔と「ありがとう」という言葉をもらい、子どもたちも嬉しい一日となりました。

子どもたちが神様の愛の中で、大切な人たちに守られながら、これからも健やかに成長していきますように058.gif
[PR]
by ayamekusu | 2016-06-12 11:05

屋上菜園の野菜達③

f0324461_07534733.jpg

里芋の芽が出ました!少し元気がなかったけど頑張って育ってます。土の中の根っこもしっかり伸びると良いね〜
f0324461_16342773.jpg

かぼちゃは順調に、伸びて花もオスとメスたくさんついてますね〜
ミツバチさんが受粉してくれれば良いけど、なかなか難しいらしいです。私たちの手で受粉してあげる事にしました。(農園の園長先生から聞きました)
f0324461_07534959.jpg

きい組の青虫君の餌になっているレモンの木にも今年は実がつきました。
f0324461_16342800.jpg

ゴーヤも、ドンドン伸びてきてますね〜
花が付きました。
f0324461_16342842.jpg

子どもが大好きで見つけたら食べる人、すぐに報告してくれる人様々ですが、色づくのを楽しみにしてます。少しずつ冷凍保存しています。
f0324461_16342993.jpg


こんなに実がついたのも初めてです。
ジャムにしようか?ゼリーのトッピングにしようか?楽しみです。
f0324461_07535001.jpg

かぼちゃに紛れて小さな山椒の芽が出ていたのを発見!かわいそうなので、レモンの側に引越ししました。
毎日、色々な野菜達の成長を発見しながら待つのも楽しみです💕

[PR]
by ayamekusu | 2016-06-06 19:31

赤・黄組さんでお留守番

f0324461_21585838.jpg

緑組さんがバスに乗って、芋の苗植えに出掛けた頃、赤・黄組さんは、緑組さんの広いお部屋を借りていましたよ。
大きな輪になって一緒に礼拝するのは、うれしいね!
「バスに乗って、みんなで出かけよう!」大型バスにのってます、の歌に合わせて、見張市民農園に到着〜のつもりです。(^o^)
f0324461_22000021.jpg

ブルーシートは、畑の畝に見立て、いもの苗植えごっこをしてみましたよ!「おおきくなぁれー。」と掛け声を合わせました。
f0324461_23153389.jpg

途中で畑を荒らす人が‼︎
何かと聞いてみると、「もぐらだよー!」ですって。いろいろと想像が膨らみますね。

f0324461_22005314.jpg

またまた大型バスに乗っていも畑から幼稚園に戻ってきたつもり〜。「おいも」になったり、リズムあそびで「せんたくもの」になったり…
あか・きいペアで手を取りあって。
最後は、大型絵本【ねずみのいもほり】を皆で読んで、大いに盛り上がったね!
f0324461_23142670.jpg

いつもは、仲良しさんと一緒に食べるお昼ごはん
あやめにはお友だちがいっぱいいますよ!
いろんなお友達と仲良くなってほしいな。
今日は色つきのくじをひいてグループを決めました。誰と一緒になるかな?(*^◯^*)
こちらは黄色グループさん。
f0324461_23145274.jpg

こちらは、青色グループ、白色グループ。
普段食べないお友達と食べるのとまた楽しいね。

みどり組さんが暑い中、今、みんなのために頑張って植えてくれている、場所は違えど、ここからずっと応援してましたよ〜(*^^*)

お芋掘り遠足が今からみんなで行くのが楽しみですね!

[PR]
by ayamekusu | 2016-06-04 21:57

苗植え三昧!


f0324461_12382797.jpg

五月最後の週は、苗植え三昧でした(*^^*)
参観日の礼拝のお話が田んぼの話から、繋がっています。
毎年、餅つきでお世話になる牛田食料さんからもち米の、苗をもらいました。
衣装ケースにみんなでミニミニ田植え稲をしました。
またまた園芸のお母さんに手伝ってもらいましたよ!
f0324461_18580786.jpg

そして週の終わりは、毎年恒例みどり組で行く、芋の苗植えに出かけました!
バスの中では、大興奮、しりとり、歌合戦、1時間の道のりもあっという間です。
おなじみの安佐北区白木町の見張農園です。
今年も来ましたよ〜(*^^*)

f0324461_12382847.jpg

畑の園長先生から苗の植え方を真剣に聞いてます。
スコップを深く刺し、穴をぐいぐい広げてね。
後は、苗を寝かて、頭だけは出して、土をお布団みたいにしっかりかけてあげてね。

f0324461_12382856.jpg

さあ、始めましょう!
黒いビニールの空いたところに、スコップを刺し込んで…
最初は難しいね、苗にうっすら土がかけてあるだけの子もおりましたが、1人10本近く植えるうちに上手になってきたね!
今年の品種は紅はるか、今までの品種よりも名前の通り、味も形も粘りもはるかに良く、美味しいそうですよ!
f0324461_12382944.jpg

だんだんと慣れ、手つきがよくなり、100㎠の畑に、200本の苗をあれよあれよと植えましたよ!
子ども達は苗を植えながら
「お芋さん頑張れよ〜、秋になったらまたどんだけ大きくなったか、見に来るよ〜。」
「夏の暑いときも頑張ってね、大きなお芋をたのむねー!」
f0324461_18253136.jpg

秋の芋ほり遠足には、全園児で出かけます。たくさんの実りがありますように~058.gif
f0324461_16365004.jpg

さあ、頑張った後はお弁当タイム、今日は陽射しがきつかったので、管理棟で食べました(*^_^*)
f0324461_12383009.jpg

お母さんの作ったお弁当、いつもよりご馳走を作ってもらい、すごい勢いで食べてる子もいましたね。お腹が空いていたんだね。

f0324461_12383063.jpg

その後は恒例のカエル取りをしました!みんな恐れずに触っていました。
すごいいっぱい持っています‼︎
f0324461_12383142.jpg

カエルってこんなに可愛いんだね〜〜(*^^*)
ここはお芋の畑と言うよりもカエルの畑だね〜(^o^)
草の中を歩けばぴょんぴょん飛んでいます

f0324461_12383163.jpg

集めたカエルをバケツ入れて、プールにしました。シロツメクサを入れて可愛くしてあげたらしい(≧∇≦)

降園時間も3時までに伸ばし、自然豊かな緑と空気を堪能して、のんびりと過ごしました(*^◯^*)
風邪なので何と、五人もお友達がお休みして残念だったけれど、次のお出かけは、みんなで揃って行きたいな☺️

さて、明日からは梅雨に入るとか?
いい時に植えることができてよかったです(^◇^)
[PR]
by ayamekusu | 2016-06-04 14:36

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧