<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

参観日

今年度初めての参観日、懇談会が、行われました。

f0324461_18582247.jpg

きい組は、日頃の様子を見てもらうだけでなく、お家の方に参加して楽しんでもらいたい!と子どもたちも楽しみにしていました。
f0324461_18582382.jpg

礼拝後の幼稚園クイズから始まり、手遊びや「おつかいありさん」のうたを振り付けを交えて聞きあいこ、〈へっちゃらぽんち体操〉で親子一緒に身体を動かすなど、子どもたちと同じ目線で参加して下さり、心も弾む時間となりました。
f0324461_17500356.jpg

トントン紙相撲作りでは、子どもたちの好きな色や柄の折り紙を使い、強そうなお相撲さん、ニッコリ顏のお相撲さんなど、それぞれ描いたお相撲さんたちの名勝負!
まずは、トントンするのが楽しくて!
折り紙大・小と用意しましたが、大きいからといって勝つとは限りません。
微妙なトントン具合で勝敗が決まるのが面白かったです。
懇談会では、時間短縮の為、椅子なしの無礼にも関わらずしっかりと耳と心を開いて聞いてくださっていたのが印象的でした。
f0324461_17500315.jpg

みどり組は、金曜日という事で園長先生の礼拝日です。お家の人と一緒に神様のお話を聞きました。
f0324461_17500437.jpg

美しい棚田の写真絵本を広げ、お米の出来るまでの写真を一つ一つ丁寧に見ながらのお話がありました。
お米一粒一粒に、色んな人達の苦労、そして神様の恵みがあることを学びました。

f0324461_18582333.jpg

お米一粒で、約70粒が取れるなんて、本当にすごいことですよね(*^_^*)
これからの食事を、今以上に感謝しながらいただかなければいけないですね。

その後はみんなで、リズム遊びをしました〜(*^_^*)
大きな輪になって、大人も子どももピアノに合わせて、動いて遊び、お母さん達も良い汗をかきましたね〜(*^^*)

f0324461_17500464.jpg

最後にあか組、「お弁当参観」をしました。
大好きなお友達、そして大好きなお母さんと共に食べる今日のお弁当の時間は、子どもたちにとって最高の時間となりました。
今年はお母さん達には希望された方に、「自然派食彩工房アベゼ」さんが作っている幼稚園の給食を試食して頂きました♬
さて、お味はいかがだったでしょうか(^^)
f0324461_17500446.jpg


大きい机を出し、コップにお茶を注ぐのも、お弁当の準備も子ども達は自分でやろうと意欲的です(^^)
お母さん方からも、「机出すのも、子ども達でしてるんですね〜」「お茶も自分で注げるんだぁ」と驚きの声が聞こえました(^^)
f0324461_18582304.jpg


思い返せば、お弁当が始まったばかりの頃、「いただきます」の挨拶を待てず、パクッと食べてしまったり、お弁当を用意することも、お家とは違う勝手に子ども達も慣れずにいました。
今では、自分たちで準備から、食事までを友達と一緒に楽しめるようになりましたね

これからもおいしいお弁当、よろしくお願いいたします♡



[PR]
by ayamekusu | 2016-05-29 19:26

たまねぎ、美味しかったよ〜〜(*^_^*)


f0324461_06102013.jpg

園芸の方々が秋に植えた玉ねぎ、一時は育つかどうか心配しましたが、収穫の時を迎えました^ ^
f0324461_06102099.jpg

どうです?この玉ねぎ、丸々しておいしそう011.gif

f0324461_18422559.jpg

じゃーん!こんなにたくさん!大小合わせて100個くらい取れました!赤玉ねぎもありますよ。
とてもみずみずしいです。

f0324461_18422565.jpg

週明け、早速調理をしました。
園芸のお母さん四人が、お手伝いに来てくれました。包丁も順番にマンツーマンで見てくれました。
猫の手、猫の手(*^_^*)

f0324461_18422574.jpg

自分が掘って剥いた玉ねぎは、愛しいですね〜
涙もぐれになりながら、切りましたが、部屋中が玉ねぎの匂い、凄かったですね〜(≧∇≦)
f0324461_06102110.jpg

お母さん達は、事前に豚丼レシピを練り上げ、試作を重ね、調味料も原材料が国産で安全な物を選んで購入。
しかも園芸の代表のKさんは給食の栄養士だったので、そりゃもう準備は万全!

f0324461_18422667.jpg

酒のアルコールを飛ばし、醤油等を入れ、2キロの豚細切れ投入!子どもたち鍋に食いついて見ています。
f0324461_06102148.jpg

約40個の玉ねぎを少しずつ投入!昆布とかつおでとって下さった出汁もたっぷり入ってます。


f0324461_18422633.jpg

スライサーで擦った人参も入れて、すごいかさになりましたよ〜(*^^*)
部屋中に甘辛い味が広がります!
もう少し煮詰めましょうね〜(*^^*)
f0324461_06102282.jpg

こちらたまねぎポタージュ。朝早く起きてあらかじめたまねぎ、ジャガイモを煮て、手羽元で取った出汁もたっぷり入ってます。
アレルギーの子でも安心なよう、とろみにはつぶしたご飯も入れ、更にハンドジューサーをかけ、トロトロにします。
手がかかっています。

f0324461_18422799.jpg

さあ、出来上がりました!どの子もいい笑顔です。豚丼の上には揉み海苔もかけましたよ!
f0324461_06102241.jpg

あんなにあったたまねぎもくたくたになり、トロトロ感いっぱいです。

f0324461_06102228.jpg

多いの子は3回もおかわりにきました。

f0324461_18422728.jpg

スープも優しい味で、何杯でも飲めますね。
f0324461_06102328.jpg

本当に美味しい楽しい1日で、こころもお腹も満腹になりました!
ありがとうございました(*^^*)
f0324461_20060318.jpg

f0324461_20060398.jpg










[PR]
by ayamekusu | 2016-05-27 18:33

こいのぼりも元気におよいでます!

f0324461_19565859.jpg
各クラスで作った大きなこいのぼり、5月の初めから晴れの日は園庭で元気に泳いでいます!
こいのぼりの前でパシャり(^^)

f0324461_01591389.jpg

あかぐみは、こいのぼりをクレヨンを使ってグルグル模様を描いていきました!
f0324461_00033631.jpg


自分より大きな紙にお絵描きするのは初めてのこと、ダイナミックにクレヨンを走らせ子ども達も楽しく作っていきました♪


f0324461_19485024.jpg


きいぐみは、包装に使われているプチプチシートを使ってスタンプをしました(^^)
一人ひとりスタンプで鱗を作り、それぞれの個性が光るきいぐみこいのぼりの完成です!
風が吹くと鱗も風に揺れて、キレイなんですよ〜♪

f0324461_23302275.jpg

f0324461_23311317.jpg
みどり組は、絵の具を使いこいのぼりの鱗を表現しています(^○^)
さすが年長組と思わせる力強い筆使いで、白いところを余すところなく鱗の模様を書き上げました!
みどり組の力作ですね!!

f0324461_23302284.jpg


f0324461_23302302.jpg
5月も後半を迎えこいのぼりも、もうすぐ見納めとなりそうです。
各クラスのこいのぼり、まだご覧になってない方しっかりと見て下さいね♡





[PR]
by ayamekusu | 2016-05-22 23:34

父の日

f0324461_18462047.jpg
「おかあさんだいすき〜♫おかあさんだいすき〜♫」
の讃美歌があるのですが、お母さんの部分をお父さんに替え歌して
うたってみたところ、みんなうれしくなっちゃって
「今日もお父さんに替えて歌おうよー!」と連日うたっていたところです。
そして、今日はお父さんにありがとう‼︎の気持ちを伝えたくて
クレパスを使って、お父さんの顔をかいてみることになった黄組さん!
一番最初に登場したお父さんを描いた子は、
まず思い切り黒色でハンドルを描きました!
お父さん、運転が好きなんですって。

f0324461_18483644.jpg
2番目に登場するお父さんは、何やらはしごか階段の様なものが!
家から目と鼻の先にある公園
(ほぼ、人の来ないとっておきの公園だそう)
でよく遊んでくれるんだそうです。いいなぁー!

f0324461_18485603.jpg
お髭がダンディーな3番目のお父さんは、
毎朝一緒に登園してくれるお父さん!
動物が好きなお父さんのようで、
「うさぎも一緒に描いたのよ〜。」って
教えてくれました。

f0324461_18491979.jpg
4番目のお父さんを描いてくれた黄組さんは、
【お父さんの好きなものも描いてあるとうれしいよね】
という流れから「スキーとサッカー」のスポーツと一緒に
「ぼく」と、【お父さんの好きなものカテゴリー】のトップに挙げてくれたのです。
なんてステキ☆☆☆
f0324461_18500723.jpg
みんなお顔の色が画一的でないところが
いいなぁー。と思いながら、絵を描く様子を見てました。
こちら5番目に登場するお父さんは、
日々、頑張るお父さんにありがとう!
の気持ちで沢山のジュースを飲んでもらいたいのだそうです。
オレンジジュースに、メロン、レモン、いちごにぶどう。
なんとも優しさの伝わってくるお父さんへの絵ですね。

f0324461_18503474.jpg
ラストを飾ってくれますのは、
なかなかお父さんのお顔が思い出せないということで、
一時は目がウルッとしてしまった
女の子が描いてくれました。
でも翌日になると、クレパスを持つ手がスイスイ動いて
お父さんへの気持ちが募って、
ハートも飛びだしました。
みんなの分をここで紹介したいほどの
エピソードが沢山ありますが、それは
少し難しそうなので、6月17日の金曜日まで
フレスタ牛田店一階レジ横にて
張り出されますので、よろしかったら
是非足を運んで、間近で子どもたちの想いを
読み取って頂ければと思います。



f0324461_08452195.jpg

こちらは、フジグラン宝町店に6月5日から17日まで展示される予定の年長クラス緑ぐみさんの作品。年長ともなると、上手に固形絵の具を使っていますね!
この子はパパが大好き!時間が合う朝は幼稚園に連れてきて、平日のお休みは必ず送り迎えをしてくれます。
f0324461_08452183.jpg

このお父さん、細身のお父さんで、雰囲気を掴んでいます。いっぱい遊んでくださるお父さんだけど、もっともっと遊んでほしいんですって!
愛されてますね〜(*^^*)
f0324461_08491287.jpg

小さな子を残しての単身赴任。毎週キャンプに連れて行ってくれるお父さんだったから、寂しさもひとしおなんでしょうか。でも帰ってきた時は、親娘、すごく新鮮な気持ちで、更に深い愛情を確かめ合っているんですって。
早く広島に帰ってきてね〜(*^^*)

f0324461_08452265.jpg

この絵のお父さんは、幼稚園のお友達も一緒に動物園に連れて行ってくれるような子煩悩なパパ。
建設関係のお仕事にお勤めですが、みどり組にある、ドールハウスの小さな家具が壊れると、いつも小さなパーツを木で作って、修理してくださる本当に素敵な方です。
f0324461_08452274.jpg

年少クラスの赤組さんだって、
描いてみよう!と今回の新しい企画に
参加してみましたよ。
どうでしょう?!
画面いっぱいのこの迫力‼︎
f0324461_08452234.jpg
眉毛に注目してください!
眉は、忘れがちなのですが、
すごい〜!赤組さんとは思えないっ!

f0324461_08452390.jpg
この作品を見ると、ほんわかしてきますね。
是非ともご本人にお会いしてみたくなる優しい
オーラがありますよ。
来月18日は、参観日!
お父さん方が幼稚園に遊びに来てくださる日を
子どもたちと楽しみにしていますね!

[PR]
by ayamekusu | 2016-05-21 18:41

公民館まつり頑張りました〜

f0324461_07285242.jpg

牛田公民館まつり、今年のみどりぐみさんも頑張りました!
今年は「童謡メドレー5曲」「世界中の子どもたちが」を歌いました。
f0324461_07285200.jpg

お家の人も、初めてのステージに一生懸命です。
f0324461_00363575.jpg

少し緊張しているのかな?
f0324461_07285219.jpg

だんだん慣れてくると、表情も出て、♪「手をたたきましょう」では、かわいかったですね^ ^
K君の大きく叩いている手、一生懸命です012.gif
f0324461_00363529.jpg

足踏みだって揃って上手だったね(*^^*)
f0324461_00363648.jpg

最後はみんなで手を繋いで歌いましたよ〜

f0324461_07285311.jpg

今年もまり先生の司会も三年目、回を重ねるほどに、貫禄も出てきましたね(*^^*)

終わった後は、お家の人も含め、みんなで集まり
「感動しました!」「みんなお歌、上手だったね」
などお褒めの言葉をたくさんもらってね!
歌を通じて、あやめっこの元気な姿を届けましたよ〜(*^^*)
f0324461_00363632.jpg

これは図書室に飾られた「編み込みこいのぼり」
色紙に切り込みを入れ、そこに紙テープを交互に通し、カラフルなこいのぼりに仕上がりました!
f0324461_00363675.jpg

周りにはみんなの可愛い手形がたくさんスタンプしてあります。どの子も粘り強く、頑張って作ったね〜(*^^*)


[PR]
by ayamekusu | 2016-05-15 07:27

公民館のリハーサル&バラ園

f0324461_01032656.jpg

牛田公民館まつりのステージ発表のリハーサルにきいぐみさんとみどりぐみさんで出かけました。

f0324461_01032740.jpg

とっても良いお天気で、暑いくらいの陽気でしたが、よく歩きましたね〜(*^^*)
f0324461_01032727.jpg

バラ園到着!色んな色のバラが満開です!
甘い匂いがします^ ^
f0324461_01032702.jpg

写真を友達とパチリ!
f0324461_01032825.jpg

本当にいい天気で、空の青も綺麗です。

f0324461_01032821.jpg

ひと遊びして、下に降り、公民館のリハーサルに行きました。
ステージが思ったより高く、びっくりしたね^ ^
f0324461_01032812.jpg

きいぐみさんがお客さんになってくれていますよ〜012.gif
f0324461_01032832.jpg

張り切っていますよ〜本番もこの調子で頑張ってね〜(*^^*)

f0324461_01032918.jpg

さて、また公園に戻りお昼にしました。
たくさん歩いて歌って、お弁当は最高でしたよ(*^_^*)
f0324461_01401636.jpg


帰りはあまりの暑さに、ぐったり、体力の差が顕著に出て😱幼稚園までの道のりが長かった😰😰



[PR]
by ayamekusu | 2016-05-15 07:00

お母さん、ありがとう(*^^*)

f0324461_10150709.jpg


お母さんありがとうの気持ちを絵に描いたみどりぐみさん。近所のスーパー、フレスタさんにしばらく飾られていますよ。
絵にお母さんへの愛が溢れていますね〜

f0324461_10150897.jpg


口紅を今日はしているお母さんです。バッチリお化粧していて、可愛いね(*^^*)

f0324461_10150862.jpg


ここは3人兄妹のお兄ちゃんの絵。下には年子の女の子の双子ちゃんがいて、色々大変な事も多いはずですが、ちゃんと彼にはお母さんの愛が伝わっていますね。
泣けますね〜(≧∇≦)

f0324461_10150826.jpg


4月に引っ越ししてきたお友達、ビックウェーブのスケートができなかった事が心残りで。
この冬には是非、連れて行ってあげてくださいね。

f0324461_10150933.jpg

食物アレルギーのある子の絵。いろんな制限がある中で、毎日毎食、食べられる食材を美味しく工夫しながら頑張っているお母さん。いつかみんなと同じように食べれるよう願いながら頑張っている姿、ちゃんと彼には届いてます。
「もしもたまごが食べられるようになったら、一緒にたまごを割りたいな^_^」
これ、大いに泣けますね007.gif



[PR]
by ayamekusu | 2016-05-03 09:57

歓迎遠足

f0324461_13372895.jpg

今日は、白潮公園まで親子歓迎遠足へ。
赤組さんにとっては、初めてのお出掛けとなります。
年長の 緑組さんに、手を繋いでもらいながら出掛けましたよ。年中の黄組さんは、クラスメイト同士で出発しました!
初めてでしたが、上手に横断歩道を渡ったり、
道路の端っこを歩くなど、上手に交通ルールを守りながら、なんと子どもの足で公園まで20分で到着しましたよ‼︎

f0324461_13380558.jpg
公園に着いてからは、遠足でのお約束など皆で確認しながらお家の人が合流するのを待ちました。
お家の人も集まってからは、大きな輪をつくって、一緒に礼拝をしました。
次に〈リズム・ふれあい遊び〉
お手本を緑組にしてもらいましたが、さすが!二人で踊るのもお手の物!
その後クラス順に、親子で楽しむことが出来ました。


f0324461_13382519.jpg

黄組さんもやりたくてウズウズしてましたが、
日頃は、お友達同士で踊るけれど、お家の人とするのはやはり嬉しいな〜!

f0324461_13383822.jpg
お待ちかねの赤組さん。何をするにも初々しい(*^^*)

f0324461_19250757.jpeg
リズム遊びの後は、今年度の役員さんを紹介です。会長さんを始め、皆様、どうぞこの一年間、よろしくお願いします(^^)


f0324461_19190248.jpeg
みんなで記念撮影もしました(^○^)こちらはみどりぐみ!
f0324461_19191423.jpeg
きいぐみ。みんな、いい表情をしてますね♪
f0324461_19204939.jpeg
あかぐみ、入園式の時は全体写真を撮るのも一苦労でしたが、今日は短い時間で撮る事ができましたよ!

f0324461_13385237.jpg
日差しもきつくなく、ちょうど良い曇り空で、外で遊ぶにはもってこいの天気でしたね。
f0324461_13391331.jpg
果敢に上まで登ろうとするものの、
「怖いよ〜(>_<)」
上のクラスの子たちが、心配して
呼びに来てくれる一幕もありました。
f0324461_13392985.jpg
今日をきっかけに親交を深められた
方達も数多くいらっしゃいました。
うれしいですね!
f0324461_13394157.jpg
広島大好き、カープ大好きが伝わるお弁当の
中身です。一年前に転勤で広島に来られて、
今ではすっかり親子であやめに馴染んでくださった様子。
f0324461_13395315.jpg
美味しいお弁当と共に会話も弾み、あっという間の遠足でしたね。
これからの園生活がより楽しいものとなりますように、また来週から楽しく、元気に登園してくださいね。

[PR]
by ayamekusu | 2016-05-01 19:50 | 園のできごと

屋上菜園の野菜達②

f0324461_14131539.jpg

今日は、ゴーヤの苗を植えましょう!
f0324461_14131542.jpg

僕も私もと、集まってきましたよ〜
f0324461_14131600.jpg

ゴーヤ食べたことある〜
まあるいの?細長いの?沢山なるといいねー🎶
オット!そら豆発見‼︎食べたいよーまだ少し小さいけど五本の収穫。
f0324461_14131678.jpg

f0324461_14131617.jpg

緑組さんで早速茹でてお味見しました💕
[PR]
by ayamekusu | 2016-05-01 19:42 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧