<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

屋上菜園の野菜達

f0324461_15204936.jpg

今年度も園芸サークルのお母さん達が、屋上菜園で、子どもたちと何を育てようかと思案されました。
そして、玉ねぎの側にかぼちゃと里芋を植えることに。
f0324461_16142182.jpg


ここら辺に植えようかね~
f0324461_16142102.jpg

お母さんに手を添えてもらって優しく苗を植えました。
f0324461_00102322.jpg


f0324461_16561220.jpg

どんなかぼちゃが出来るか楽しみにしながら~
f0324461_16142204.jpg

里芋は、石川早生里芋✨たくさん実りますように〜
f0324461_19094797.jpg

そら豆の花も、たくさんつきました。
f0324461_16142294.jpg

神様、お野菜達が元気に大きく育ちますように、おひさまの栄養と恵みの雨を、与えてください。
f0324461_20351106.jpg

興味のある方、是非どうぞ〜(*^^*)

[PR]
by ayamekusu | 2016-04-23 15:19

たくさんのカブトムシの幼虫達…

f0324461_14041384.jpg

うようよ、ごにょごにょ(≧∇≦)
カブトムシの幼虫80匹程度、教会員の方のお孫さんが育てたいう、大事な物を頂きました。
毎年どなたかに頂いて各クラスで、育てているのですか、さすがにこの量は飼えないかな⁉️
写真はほんの一部…(≧∇≦)

f0324461_14041364.jpg


既に熊本地震の支援金は教会を通し、園で集めていたのですが、1匹100円で販売し、この売り上げも熊本地震の支援金にする事に決めました。
上の写真はつがいで育ててもらうために、おなかを見ながら、オス、メスを見極めているA君。
f0324461_21062334.jpg

これがメス。

f0324461_21062390.jpg

これがオス。赤丸のおしりの部分、密かに黒くV字になっている!

f0324461_14041332.jpg

そんな細かい作業をしていたら、お家の人たちも興味津々。
「カブトムシではないけど、子ども達に成虫になったらこんなに大きくなりますよね〜って見せてあげてください。」
K君のお母さん、一度家に帰り、わざわざオオクワガタを持ってきてくださいました。
実はご主人、クワガタ等を育てるのを大好きで、大量に飼っているのコレクションの一つを納戸から、こっそり持ってきてくださいました。
f0324461_14041427.jpg

子どもと袋詰め完了した、幼虫達の一部。
その後みどり組で紙芝居で、生態を勉強したのち、どの子も飼う気満々に!
お帰りの時間に「絶対、大事に飼うから…」とおねだりして、それぞれのお家にもらわれ、200円を支援金としました。
私たちにできることは小さいけれど、色々これからも模索していきますね…
f0324461_21145589.jpg


上の子は、また別にお家にある大事なお小遣い、たくさん持ってきてくれました。ありがとう…

[PR]
by ayamekusu | 2016-04-23 14:02 | 園のできごと

はじめてのお弁当!


f0324461_22222601.jpg

あかぐみさんは、いよいよ今週からお弁当が始まりました!
登園してすぐに「お弁当もってきたの♪」と
カバンからピカピカのお弁当セットを見せてくれて朝から嬉しそうな子どもたちでした(^○^)

f0324461_22222688.jpg

遊んでいるときから、
お弁当を食べるのを楽しみにしたのでしょう、
先生の「お弁当を食べる準備しましょう〜!」の声に、
「はーい!」と大きな声で返事をし、重たい
机を出すのも子ども達が手伝ってくれました!
f0324461_22222784.jpg

お弁当を出すなり、いただきますの前に「パクッ!」とご飯を食べ始めてしまう、あわてん坊さんもいましたが、その後は落ち着いて食べていましたね^^)

f0324461_22222766.jpg

普段はお家の人がご飯の準備をする事がほとんどでしょうが、幼稚園では机を出すのも、お弁当の準備も、食べるのも、片付けまでもひとりでやりますよ。
がんばれ、あかぐみさん!!
これからも、愛情たっぷり弁当をどうぞよろしくお願いします♡
[PR]
by ayamekusu | 2016-04-18 12:00 | 園のできごと

2016年度 入園式

f0324461_17144475.jpg

2016年度入園式が行われました。たくさんのお家の方に見守られて始まりましたが、お家の人方が緊張している⁉️

f0324461_08024604.jpg
理事長の「あやめファミリーにようこそ!三年後には必ず、あやめに入れてよかったと思っていただけます。」
との言葉に、今まで兄弟を卒園させてくださったお父さんが大きく頷いてくださり、とても嬉しく思いました。
f0324461_08024789.jpg

園長からも、歓迎の言葉がありました。
f0324461_08024774.jpg

職員の紹介、今年は新しい先生が入りました。
フレッシュですね、頑張れ、H先生!
f0324461_08024719.jpg

一人一人の名前を呼び、可愛い返事が聞こえてきましたね。
その後はお楽しみの手作り紙芝居、幼稚園に行こう!を見ました。
10年位まえに作ったものです(*^^*)年季が入っていいですね〜

f0324461_08024892.jpg

真剣な眼差し…

f0324461_08024895.jpg

一番右、右から2番目は兄弟!中国からのお友達で日本語はわからないけれど、面白くて大笑いをしてましたね。


写真はありませんが、最後はみんなで集合写真…
3歳の子がいっぺんに正面を向くのは至難の技。
なかなか揃わなくて、小さい子が我慢できずに泣いてしまいましたが、写真の仕上がりはいかに⁉️

[PR]
by ayamekusu | 2016-04-16 17:16 | 園のできごと

2016年度進級式

f0324461_07562109.jpg
牛田の桜も新年度が始まるのを、まだかまだかと待っていました。
f0324461_07562157.jpg



f0324461_07562200.jpg
f0324461_07562283.jpg
久しぶりの礼拝堂、新しい色の名札を胸に、ドキドキする人、誇らしげな人、さすがみどり組さんは、張り切り度が違いましたね。
f0324461_07562290.jpg
はじめに、みどり組さん、名前を呼ばれたら、元気な声で返事ができました‼️
f0324461_07562348.jpg
きい組さんは、この前まで赤組さんだったのに、ちゃんとお返事できてホッ✨
新しい先生もドキドキでした。
f0324461_07562330.jpg
一生懸命見ているものは?
f0324461_07562313.jpg
10年前手作りされた大型絵本「幼稚園に行こう‼️」を楽しみました。

これから始まる2016年度、神様の愛がひとりひとりにそそがれ、楽しい一年になりますように💕


[PR]
by ayamekusu | 2016-04-10 21:52 | 園のできごと

修了式

f0324461_14175255.jpeg
ももぐみ、あかぐみ、きいぐみも、この日で終わりとなります
2015年度の修了式を行い、大きくなったことをみんなで喜び合いました。

f0324461_15474913.jpeg
この一年間、元気に幼稚園に登園して来た子ども達は、先生から精勤賞の賞状をもらいました。
呼ばれた子ども達は、みんな満面の笑みでなんとも良い表情でした。

f0324461_14181205.jpeg
最後はみんなで記念撮影です
みんな凛々しい顔つきをしてますよ(^^)
f0324461_14182167.jpeg
また、お休みが明けてみんなに会えるのが楽しみです(^^)
本日、無事に2015年度を終えることができました。ありがとうございました。
2016年度も、どうぞよろしくお願い致します






[PR]
by ayamekusu | 2016-04-01 14:08 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧