<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第66回卒園式


f0324461_21270042.jpg
卒園式前、みんなリラックス。最後も大好きな外で談笑⁉️
f0324461_21484733.jpg
さあ、卒園式が始まるよ〜(*^^*)
いよいよ最後の日が来たというのに、まだまだ明日が続きそうな笑顔。

f0324461_21484734.jpg
園庭の裏に住む、赤組のEちゃんとお母さんが、園を巣立つ緑組さんの為に、紅白のお花紙と折り紙で縁取り、小さな垂れ幕を作って家の窓から、飾ってくれました。みんな大感激☺️
f0324461_21270019.jpg
さあ、厳かなパイプオルガンに合わせて入場。
幼稚園生活の集大成、真剣な表情です。
f0324461_21270190.jpg
一人一人名前を呼ばれ、卒園証書をもらいました。様々な思いが込み上げ、涙が滲みます。
どの子も眩しく、誇らしげでしたね。何より頑張ってきた証です。
f0324461_21270282.jpg
最後はみんなで記念写真を撮りました。いい笑顔です。
f0324461_21270309.jpg
退場は大人は涙、涙、子どもは清々しい顔つきがなんとも言えませんね。
f0324461_21270464.jpg
式が終わって一安心、また遊び始めました!
イェーイ!成し遂げた表情はひとしおですね。
f0324461_21484821.jpg
あれ、あれ、一張羅でここを滑り降りるの?
入学式もそのスーツ着るはずだから、気をつけて〜〜(≧∇≦)
f0324461_21484897.jpg
ありがとう、あやめ幼稚園、そしていつも見守ってくれているくすのきさん!
ランドセル姿を見せに来るから、少しだけ待っててね〜(*^^*)
卒園おめでとうございます!28名のかわいいみどりぐみさん!






[PR]
by ayamekusu | 2016-03-31 21:20 | 園のできごと

やったー!こまめいじんになったぞ!

f0324461_00172450.jpg

今日は、いよいよ「子どもこま名人」になる為の、こまの検定の日です。
みんなの憧れのこま名人の中島昭雄さんの前で、1人ひとりが回し、昭雄さんに認められれば合格です。

f0324461_00172460.jpg
サンタさんにプレゼントでこまをもらって以来、みんなこの日のためにコツコツ毎日、一月から練習してきました。最初の頃はなかなか回せずに悔しくて、涙が出たり、時には上手くいかないと怒ってこまを投げたり…
f0324461_00172524.jpg

名人になりたくて、こうして毎日毎日、休みの日もお家の人に見てもらいながら、休むことなくこまを回し続けて、頑張ってきました!

f0324461_00172582.jpg

今では友達や先生と毎日誰が長く回せるか競争したり、得意な子は両手で二つのこまを同時に回したり、時にはこまを掌で回したり、はるかに大人より上手になっていきました。
f0324461_00172587.jpg
名前を呼ばれたら、名人の前で一人ひとり回します。緊張しますが、ここは頑張りどころ!気持ちを整えて、いざ回します!!やったー1回で合格!!思わずガッツポーズ!!
f0324461_00172559.jpg

一回で回らない人は一巡後、もう一度リベンジ!やったー、回った!!先に合格した子達から拍手が起こります。

f0324461_00172605.jpg


f0324461_00172662.jpg

さあ、名人に続け、続け!諦めず粘りづよく頑張れ!
f0324461_00172678.jpg

f0324461_00172614.jpg

緊張して硬くなった子や、少し練習が足りなかったお友達も名人から紐の巻き方、投げ方などのコツを教わると、やった〜(*^^*)直ぐに回せましたよ!!
よかったね!
f0324461_00271330.jpeg
f0324461_00384652.jpeg
f0324461_00280287.jpeg
どの子もいい顔をしています!本当にとてもよく頑張りました(*^^*)
f0324461_00295466.jpeg
最後に昭雄さんから、小学校に行っても、何でも諦めず、コツコツ頑張ろう。またこままわしを通し、たくさんの心が成長しましたねと、褒めてもらいました。
尚子先生からは、赤組の頃は小さかったみんなが、大人の手を借りず、何でもできるようになり、こまを通して頑張る姿を見ることができ、とても誇りに思います‼︎とみんなにエールを送ってくれました。
f0324461_00404183.jpeg
毎日遊んだこま、こんなにも年季が入っています。こまも紐もすごい良い色になってますね!みんな、本当によく頑張ったね!\(^o^)/














[PR]
by ayamekusu | 2016-03-15 23:56

休まず、頑張って幼稚園通ったね、おめでとう!

今日はみどり組さんの卒園式の予行演習でした。
それぞれが幼稚園最後の日のために、頑張って練習をしました。
担任は証書授与の練習で、1人ひとりの名前を呼ぶだけで、今までのことが走馬灯のように思い出され、本番前にウルウルでしたが…
さてその後、この一年間、お休みなしで元気に通ったお友達を表彰しました!
f0324461_23443379.jpg

一年間、あやめで一度もおやすみなしだったお友達は、2人いました。誇らしげな顔。元気いっぱいでよく遊び、なんでもやってみたい気持ちがいっぱいのHくん。お母さんがお仕事で大変な中、ほぼ毎日、白木から1時間以上かけておばあちゃんが迎えに来てくれました。母娘の二人三脚で、頑張ってきましたね!
もう1人の子は今までの頑張ってきたのに今年度、初めて体調不良で休み(≧∇≦)
と思いきや、保育終了後に顔を出しにきました!これで皆勤だね!

f0324461_23443360.jpg
続いて一日だけおやすみの子達!
雨の日も風の日も、本当によく頑張ってきたね!
f0324461_23443487.jpg
赤ちゃんも生まれお姉さんになったHちゃんです。まだまだ甘えん坊のところもいっぱいあるけれど、ずいぶんしっかりしてきました。

f0324461_23443475.jpg

f0324461_23443581.jpg

2日だけのおやすみの子達、早寝早起きをして、何でもよく食べて。外で遊ぶのが大好きな子達です!

f0324461_23443501.jpg

f0324461_23443657.jpg
f0324461_23443564.jpg
3日のお友達、とても立派です。子どもたちも頑張ったけれど、お家の人にもありがとうだね!小学校に行っても元気ですくすく大きくなってね〜(*^^*)
f0324461_23443683.jpg

f0324461_23443601.jpg
途中で引越ししてきた子達、一年ではないけれどあやめに来てからは、休まず頑張った来たので特別に表彰しました!おめでとう!
f0324461_23481156.jpg
最後にパチリ!みんな誇らしげですね。今年の年長さんはおやすみが少なく、たくさんのお友達が表彰されました!おめでとうございます(*^^*)




[PR]
by ayamekusu | 2016-03-15 23:52 | 園のできごと

美味しいなあ、最後のお弁当の日!


f0324461_13441918.jpg

今日はみどり組、幼稚園最後のお弁当の日。
子どものリクエストに答えて好きなものばかりの子、かと思えばリクエストに答えて野菜抜きの人(≧∇≦)
色々な人がいましたよ。

f0324461_13441989.jpg

これはお父さんからの最後のメッセージ付きお弁当。お父さんはとんかつ屋さん、だけど昔はホテルで和洋折衷なんでも作ってたんですって!
どうりでRちゃん、「お母さんよりお父さんの方が料理は上手なんよ…。」その話は本当だったんですね〜
f0324461_13441984.jpg

色とりどりのそぼろご飯!
f0324461_13442066.jpg

蛇腹のミニミニ表彰状にはビックリ!

f0324461_13442021.jpg

美味しそうなバランスのとれたお弁当、この下にお手紙が隠されていました!
f0324461_13442170.jpg

f0324461_13442106.jpg

お当番さんによる最後の食前のお祈り。
「お母さん、いつも美味しいお弁当をありがとう!アーメン。」
f0324461_13442162.jpg

では、早速いただきまーす!
f0324461_13442140.jpg

美味しい、お弁当を三年間ありがとう!
f0324461_13442229.jpg

お母さんにありがとう気持ちを伝えたい人がお返事書きました!












[PR]
by ayamekusu | 2016-03-14 13:23

ありがとうパーティ

f0324461_21533634.jpg

楽しかった幼稚園での生活ももうすぐ終わり。
そんな毎日を支えてくれたのは大好きなお母さん。
お母さんはどんな時も毎日、幼稚園に連れてきてくれ、お弁当を作ってくれ、そして誰よりも大事に育ててくれました。
そんなたくさんのありがとうの気持ちを、子ども達がカレーを作って招待しようと考え…
f0324461_21533714.jpg

何を入れるかは、子ども達で考え、近所のスーパーにお買い物。
こうやってみんなとお出かけするのは最後。
何もかもが最後になるのは寂しすぎるなあ…
f0324461_21533778.jpg

道中はバタバタしすぎて、私達、写真を撮るのを忘れるほど(≧∇≦)
70人分のカレーとサラダの材料を買いました!
鶏肉四キロ、ジャガイモ20個、人参18本、玉ねぎ20個、きのこ、ピーマン、なすび、カレールー8箱、コンソメ一箱、ニンニク、ショウガ、ヨーグルト3箱、トマト缶3缶、白菜2つ、ミニトマト70個、ツナ缶10缶、トウモロコシ5缶、きゅうり12本、それからジュース10本などなど…
f0324461_21533775.jpg

次の日いよいよ、カレーを作ります!
ねこの手で、切ります。上手、上手!
f0324461_21533854.jpg

サラダのきゅうりも切りますよ!

f0324461_21533851.jpg

大鍋に材料入れてグツグツ…2時間かけて作りました!
f0324461_00262536.jpg

今回のカレーの旨さの秘密は、フェアトレード商品、沖縄の「あじとや」のカレー粉。具を炒める段階で、投入。
封を切った時もそうだけど、炒めた時にかなりスパイシーな香り。これがルーだけのカレーよりも味わい深いカレーとなりました。

f0324461_21533916.jpg

部屋中が、カレーのいい匂いになった頃お母さん達がやってきて、一緒にいただきます\(^o^)/
お母さん、すごく喜んでくれました。
いい顔をしてますね〜
f0324461_21533993.jpg

たくさんのありがとうが詰まったカレー、白菜サラダは最高に美味しいね。
四杯お代わりしているツワモノも…
おやつには、お母さんには淹れたてコーヒー、子どもは重い思いをして買ってきたジュースと共に、広島名物もみじまんじゅうの詰め合わせを頂きましたね。
f0324461_21533937.jpg

二階に上がってからは、懇談会。
入園から卒園間際の写真を集め、映画風にした写真集を見て、お母さん達はみんな涙でウルウル…
映像で見ると、三年間、子ども達が更に実感でき…みんな大きくなりましたね。
園長先生からは最後にはなむけの言葉を…

f0324461_21534064.jpg

下に降りてからは、頑張ったこままわしを見てもらい、とても嬉しかったね。コマも年季が入り、コマの色も紐もすっかりいい色に変化しています。
めぐる季節の歌をプレゼントしましたね。
お母さん方からも歌のお返しとして、「ひまわりの約束」「ドラえもんの歌」、担任の好きな歌、「糸」をプレゼントしてもらい、涙なみだで会を閉じました。

また一つ、終わってしまった…
木曜日にはいよいよ卒園式…


[PR]
by ayamekusu | 2016-03-13 21:10

緑組お別れ会

  


f0324461_18162934.jpeg

 今日は、いよいよ緑組さんとのお別れ会。楽しく過ごしたい!気持ちと、もうすぐお別れなので寂しい気持ちと
複雑な気分。
先生に代わって、次年度新みどり組になるきい組さんが数人ずつのグループになりマイクの前で司会進行中。
まずはじめに、きい組さんからの歌の贈り物。タイトルは、「世界中のこどもたちが」。
ラストには、みんなで手をつないで、ラ、ラ、ラ♪ こんな風に小学生になっても、たくさんのお友達ができるといいね、
みどり組さん!!


f0324461_18140744.jpeg
 あか・もも組さんは、かわいくステージの上にて振り付けありの「思い出いっぱい」
人前で披露することが出来るようになっただなんて、大きくなりましたね!
そんなあか・もも組さんの成長を手をたたいてほほえましく見届けてくれたお兄さん、お姉さんたちです。

f0324461_18120773.jpeg

 2クラスからはなむけ代わりのうたを聞いた後に、それではと、、、。
みどり組さんによる「めぐる季節」のうた。
ジブリ映画「魔女の宅急便」の挿入歌にもなっているので、ご存知の方も多いかと思いますが、歌詞に使われている
日本語の美しさに子ども達、たちまち魅了されてあっという間に覚えてしまったのですよ。
「やっぱりみどり組さんは、すごいね!」歌を聴き終えた直後のYちゃんの感想です。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *



 今年は、特別のとくべつ。なんと、ゲストも駆けつけて_。
きい組みなとちゃんのお母さん二胡をはじめ、ピアノ、ヴァイオリン、打楽器でみどり組さんお祝いムード一色になりました。
4人の方々が作り出す音楽の時間に子ども達、どっぷりと浸ることが出来贅沢なひとときでした。


f0324461_11132095.jpg
 二胡といえば、東洋のバイオリンとも言われています。
弓が、馬の尻尾の毛でできていることから、馬を想像でき、また馬のいななく音も時折織り交ぜながら
演奏してくださいました。
 これが大盛り上がりで、美しい演奏者の方々のサービス精神とプロ意識によって、
馬のお面をかぶっての演奏となったのでした。ああ、忘れられない1曲となりました。


f0324461_11130194.jpg
 コンサートラストに飛び出した曲は、こどもたちが、すぐにでも口ずさむことのできる「さんぽ」。
トトロの大きなおなかがトンネルになってるなんて、なんてファンタジー***
こどもたち、待っている間もトンネルをくぐる時もうれしくてたまらない顔をしていましたよ。


f0324461_11133559.jpg

【なんでも箱】の贈呈式。

f0324461_09155559.jpg
 これが、きい組さんからの手作り「なんでもばこ」。まちがって、「びっくりばこよ~」といってしまう子も(^、^)
みどり組さんひとりひとりのオーダーにお応えして、フェルト・生地が好みの色・柄となっています。
中には、牛乳パックが芯となって入っているので丈夫で長持ち!
是非、名札や時間割に必要な物を入れて長~く大切に使ってくださいね。
 

f0324461_11134501.jpg
みどり組さんを送り出すための【おわかれアーチ】
今日は、トンネルにアーチにくぐってばかりだね。
うらやましくなった卒園生でないこどもたちも、
送り出した後にみんなくぐったのでした。
 うれしいきもちがいっぱいでお開きとなった、お別れ会でした。
f0324461_11135716.jpg
 さあ、誰と食べようかな?!
今日は、どこのクラスで誰と食べても良い日なのです。
選択肢がたくさんありすぎて迷っちゃう~~という人もいましたね。
卒園を前に、和やかなお昼時でした。
みどり組さんは、また一つ幼稚園の思い出が増えたことでしょう。


f0324461_12513585.jpg


 本日のお別れ会特別メニュー(^。^)
[PR]
by ayamekusu | 2016-03-08 16:00

一年生との交流会

f0324461_14105957.jpg
インフルエンザによる学級閉鎖で延期になっていた牛田小との交流会、ようやく行われ、今年は1年1組と2組に招待されました。
教頭先生のお話を一生懸命聞いています。最初に、4年生が体育館でソフトバレーをしている所、屋上のプール、各階を見学したのち、いよいよ交流会が始まりました。

f0324461_14105929.jpg
「国語教科書はこんな感じなんだよ・・・」「ランドセルの中にはこんなものがあるよ・・・。」手厚く説明を受けています。
普段はとても元気K君も今日ばかりは神妙に聞いています!(^^)!

f0324461_14110064.jpg
「机の中はこんな感じ・・・。」「算数セットの中にはこんなのもね!」机の上がてんこ盛りになって、片づけれるのか、みどりぐみさんの方が、秘かに心配しています・・・

f0324461_14110008.jpg
こちら1年生よりテンション高いNちゃんです\(^o^)/

f0324461_14110026.jpg
卒園生の懐かしい顔もちらほら。笑顔がいっぱい!!それぞれが頑張っている姿に、みどり組さんも、私たちも勇気づけられますね!!
f0324461_19005746.jpg
かわいい式次第も書いてくれ、歓迎の言葉も立派です。さすが1年生!!

f0324461_19005862.jpg

教科書の群読、おむすびころりんの劇、歌、踊りに盛りだくさんで精いっぱい頑張る姿を見せてもらいましたよ!!
来年の今頃はみどり組さんも招く人の方になるんでしょうね・・・牛田小学校の1年生の皆さん、4月からはよろしくお願いしますね。



[PR]
by ayamekusu | 2016-03-06 19:08 | 園のできごと

お別れ遠足


 春のような暖かさと晴天に恵まれて、みんなでみどりぐみさんとの最後の想いで作りに、遠足に出かけました。
目的地は、春に歓迎遠足で行った以来の白潮公園です。
f0324461_14074676.jpeg
思い返せば、春に白潮公園に出かけた時は、大人が歩けば15分ほどの道のりを予想外のトイレ休憩が2回も入り、50分かけて向かいましたが、今回はどうなるでしょう?(*^。^*)
f0324461_14073051.jpeg
もちろん今回は何事もなく、みどりぐみさんのリードのもと20分ほどで到着しましたよ!すごい成長!!

f0324461_09315397.jpeg
 公園に着いてお約束を確認した後、みんなで思いっきり遊びました。みんなで重なってビューンとジェットコースターみたい♪
自然と笑顔がはじけますね!
f0324461_09333187.jpeg
春の陽気に誘われて、ミミズさんも土の中から出てきたようです。みんなでこんにちは〜!と拍手で迎えたりもしましたよ。
f0324461_09392709.jpeg
こちらは、虫さんではなくて、人が走ってるような形をしている石を見つけちゃいました(^^)
いろんなもの見けることができて楽しいね♪
f0324461_09303973.jpeg
こちらでは、こんなものを発見!公園には刈ったばかりの葦をやぐらのように組んで干してありました。
秘密基地みたいで楽しいなぁ〜と、子どもたちの遊びも広がります♪
f0324461_09363710.jpeg
保育者に声をかけられた訳でもないのに、みどりぐみの女の子たち原爆死没者慰霊碑に気づくと、公園に咲いていたお花をそっと手向けていました。子どもたちの平和の祈りが世界中に届きますように‥‥

f0324461_11375076.jpeg
思いっきり遊んでいたら、子どもたちからお腹すいた〜との声が聞こえてきました。楽しみにていた、お弁当の時間です!
f0324461_14383648.jpeg
青空の下で食べるお母さん手作りのお弁当、いつもより一段と美味しく感じます♡
f0324461_14362477.jpeg
この日は、3月3日ひなまつりということもあり、子どもたちのお弁当の中をみてみると‥‥
f0324461_13174587.jpeg
かわいいお雛様とお内裏様のお弁当の人もいました♪おいしそう(*^。^*)

f0324461_09335214.jpeg
お弁当を食べたら、サッカーに縄跳びに、鬼ごっこに思いっきりに遊び始めます。
いつも思うのですがうちの子たちは、目を引く遊具がない場所でも何時間でも遊ぶことができます。♪
f0324461_14390173.jpeg
最後に、みどり、きい、あか、ももぐみさんで記念撮影をして、パシャリ!
帰り道、みどり組のKくん
「あ~今日は本当に楽しい一日だった・・・楽しい日、今日はカレンダーに丸を付けておこう!!。」
こうして出かけるのも最後になってしまったみどり組さん、友達も先生も同じ気もちだよ・・・
時が止まってほしいと思うほどいとおしい時間が流れていきました。
f0324461_13393969.jpeg
幼稚園に帰って一安心して疲れが出たのか、靴箱の前で呆然としているあかぐみさんを発見・・・(+o+)お疲れ様でした。


[PR]
by ayamekusu | 2016-03-06 18:44 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧