<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人形劇団「なかよし」が、やってきた〜

f0324461_14335913.jpg


保護者の方々が、頑張って働いてくださった秋のバザーの収益で、子どもたちのために人形劇のプレゼントができました❗️
牛田公民館で活動されている、人形劇団なかよしの方を2○年ぶりに呼ぶ事ができました。
f0324461_14340010.jpg

三色のバケツの中から3つの物語が飛び出します。1つ目はスポンジやたわしでできたフクちゃん一家の楽しいお話。
f0324461_14340069.jpg

2つ目は、タヌキのポンちゃん?と、お姉さんの楽しい掛け合いで盛り上がりました。
f0324461_14340024.jpg
f0324461_14340153.jpg

最後は
土管が、どかーんと登場。小さな卵が土管を通るたびに大きくなるのは子どもたちに大ウケでした。
f0324461_14340168.jpg

f0324461_14340188.jpg

キリンの首も長〜く伸びます。
f0324461_14340203.jpg

次は何が出てくるか熱心に見つめてます。
f0324461_14340290.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。ずっと楽しみに待っていた子どもたちを代表して、緑組さんがニョロニョロ君をプレゼント。
f0324461_14340357.jpg

これは、各自のマフラーを仕上げた手編み君で作りました。
f0324461_14435292.jpg
f0324461_14435297.jpg


とても喜んでくださり、一緒に記念撮影も。
f0324461_14435383.jpg


f0324461_14435303.jpg


劇団の方の感想で、あやめの子どもたちは、純粋で、反応がとてもよく楽しんで演じられたそうです。

楽しいひと時をありがとうございました。

[PR]
by ayamekusu | 2016-02-19 19:14

餅つき

f0324461_21490983.jpg
さあ、恒例のおもちつきが今年も行われました(*^^*)今年も卒園生のお父さん、牛田食料の平本さんの合鴨農法の無農薬の有機の美味しいもち米を使います!
f0324461_21490920.jpg
蒸しあがったもち米、熱々でとても良い色に仕上がりましたよ\(^o^)/

f0324461_21490935.jpg
最初のところは園長先生と平本さんで、ついています。つきと返しも息もぴったり?
f0324461_21491058.jpg
小さい赤組さんもチャレンジ!意外に杵が重いので、2人でついています。よいしょ、よいしょ!
f0324461_09473390.jpg
さあ、次はきい組さん、赤組さんより、つく力も強いです!
f0324461_09473405.jpg
さあ、緑組さんは1人でやってみよう!
おっとKくん、振り上げた拍子に、ヨロヨロして杵と一緒にひっくり返ってしまいそう(≧∇≦)
f0324461_09473496.jpg
こちらは大人顔負けに杵を振り下ろし、力強くついています。ついた時、ペタン、ペタンと良い音がします。
f0324461_21491056.jpg
さあ、つきたてのお餅を…
f0324461_21491120.jpg
今年買った餅きり機に投入!これでお餅の大小がなく、均一になり良いようです(*^^*)
f0324461_21491151.jpg
小さい手でこねこね、まるまる。あか、ももさんは白くてふわふわ、気持ちいいね〜

f0324461_09473461.jpg
みどり組になるといくらでもキレイに丸めることが出来ますよ〜
普段から泥団子作りで鍛えております003.gif

f0324461_09473416.jpg
いただきまーす!コマ名人の中島さんも遊びに来てくれ、大喜び!
f0324461_21491126.jpg
おっ!お餅、いい感じで伸びてますね〜

f0324461_09473568.jpg
手伝いに来てくださった、有志のお父さんとお母さん、おばあちゃん方も一緒に食べました!
たくさん食べた子は7個ぐらい食べたそうで、大人顔負け!
砂糖醤油、あんこで美味しくいただきました!
お餅を食べた後、コマ名人にまたまたコマを見てもらい、はたまた、みどり組さんのお父さんと達とサッカーして遊びました!楽しい、美味しい一日になりました019.gif

[PR]
by ayamekusu | 2016-02-07 21:54 | 園のできごと

鬼が来た〜〜(≧∇≦)


f0324461_22101685.jpeg
今年も恐怖の?節分がやってきました!二葉山の平和塔に住むと言う、赤鬼と青鬼がやってくるのか⁉️
f0324461_22111465.jpeg

来たるべき時に備え、各クラス、玉を作り、投げる練習をし、鬼を脅かすためにこちらも鬼になりきる準備をしています。

f0324461_22164394.jpeg
しかしいざ現れると、あかぐみさん、あらあら!鞄かけの中に隠れています007.gif
頭隠して尻隠さず( ̄◇ ̄;)
f0324461_09452644.jpg
きい組さんも鬼と会うのは2年目、やはり怖いです…先生の服を引っ張り盾にしています(≧∇≦)
f0324461_09452690.jpg
しかし、これではきい組さんのプライドが!勇気をだして立ち向かっていきました。去年は半分の人が泣いたけれど、今年は3人しか泣かなかったよ(*^^*)

f0324461_09452795.jpg
やった〜\(^o^)/倒したぞ‼️
f0324461_22242428.jpeg
みどり組になると、こちらから奇襲攻撃‼️玉も家から作ってきて、セロテープとガムテープで、ガチガチのものを作り、逆に襲っているようでした(≧∇≦)さすがです!

f0324461_09452836.jpg
今年のみどり組さんは、このような鬼を思い、思いに作りました!
f0324461_22273162.jpeg
鬼をやっつけた後は、はい!ポーズ!それぞれが勝ち誇った顔をしていますよ。
自分の中にある弱さを豆に思いをぶつけ、それぞれに追い出しました!


次の日、鬼に悪い物を持って行ってもらったはずなのに、心の鬼がまだ出てない!とみどり組の一部の子が言い始め(≧∇≦)
それでは、どんな鬼がまだ残っているのか、絵を描くことで吐き出してみようと言う事になり…
f0324461_22324885.jpeg
こちらけんか鬼。ついつい本心ではなく友達、姉弟とけんかしてしまうそうですよ。可愛い顔した子ですが、心の中にはこんな鬼が住んでいるんですって😱
f0324461_22340612.jpeg
こちら自分勝手鬼らしい。ついついみんなが集まっている時、片付けの時にふらふらしたくなるんですって!すごい自己分析!こちらも普段は愛らしい女の子です…
f0324461_22344967.jpeg
こちらいろんな色の顔の鬼!顎の青はお兄ちゃんに泣かされた時の涙の色、上の赤は腹が立った時の怒りの色、左の色の紫はイライラした時の色、黒はお兄ちゃんに嫌な事されMaxで怒っている色だそうです。喜怒哀楽が一枚の絵に出て驚きました。
f0324461_22352446.jpeg
こちらは、自分の中には何匹も鬼が住んでいるんですって(>_>)凄い顔ですね〜
f0324461_22342790.jpeg
こちらは我慢鬼、二つ下の妹、気に入らないと直ぐに泣き、お母さんが飛んでくる。なくと大声で悲しそうに泣くから、何でも許してしまう、けれど本当の自分はいつも我慢していて、イライラして震えているそうです…
世のお母さん、身に覚えはないですが?

節分を通じいろんな成長が見えました。立春、暦の上では春。暖かい日と寒い日を繰り返して春が近近付いてきますよ〜




[PR]
by ayamekusu | 2016-02-07 21:00 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧