<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コマ名人来たる!


f0324461_18263234.jpg
皆が釘付けになっているものとは...?総立ちになっている子どもたちもいますよ!
どれどれ(^:^)

f0324461_18394148.jpg
そうです!熱い視線のその先には、コマが回っていたのです。こちらは、飛びゴマ。
今日は、我が園にこま名人さんが来園、こまの名人とは、中島昭雄さん・尚子さん夫妻で、教会員でもあります。奥様は、昨年度まであやめの先生だった、子ども達の大好きな尚子先生です。

f0324461_18255978.jpg
なんと、その当日がお誕生日のおともだちRくん。
特別に名人さんに前に呼ばれて棒の先でコマを回す技を伝授。
なんとステキなバースデイになったことでしょう!おめでとう!!Rくん!

f0324461_18401213.jpg
では早速、あらゆるコマの技と数々のコマたちの一部ではありますが、ご一緒にごらんください♪
 
 こちら変わって、昔話【ももたろう】
どんぶらこ、どんぶらこ、と今にも流れてきそうな桃のコマ。お話に合わせて、コマももちろん回ります。
f0324461_18402156.jpg

【ももたろう】に出てくるきびだんご。コマが止まるとよくわかるのですが、
実は、鬼退治される鬼たちが団子になっているのです。面白いなぁ。

f0324461_18391118.jpg
ツルツルピカピカ光沢のあるりんごは、ただのりんごではありません。
魔女のおばあさんがあの人に食べさせる、そう【しらゆきひめ】の毒りんごです。
毒りんごと聞いて、ますます惹きつけられたこどもたちでした。
この後、毒りんごに巻きつけたひもから見事着地させ、回すことに大成功のこま名人。

f0324461_18392200.jpg
もうすぐ園でもおもちつきをしますが、思わずぺったんぺったん、と
声を掛けて応援したくなるうさぎのもちつき。愛らしさに近づきたくなる子が続出。

f0324461_18265817.jpg
 み~んないい顔してますね。子どもも大人もときめいてしまいます。
毎年そうなのですが。何度見ても決して飽きることのない、そしてまた見たくなる、する人と見る人の創り出す空間の一体感はその場にいた人にしか体感できない、感動的なものでした。

f0324461_18385255.jpg

 後日、きい組の子ども達にアンケートをとったところ、「遊園地が楽しかった~!」と熱く語ってくれましたので、メリーゴーランドも記念に載せておきます。

f0324461_18394954.jpg

 こちら保育室が変わりまして、、、みどり組さん。
年明けと共にこま名人に会える日は、まだか、まだかと楽しみにしていたそうで。
さすがは、あやめで一番難しい投げゴマを日々、鍛錬しているみどり組、心意気が違いますね。
名人さんからアドバイスを受けたり、聞きたかったことをじっくりと教わったことでしょう。


f0324461_18450527.jpg
 こま名人の巧みな技を一瞬たりとも見逃すまいと、一生懸命な保護者の皆さん。
子ども達の表情がまたなんともいいですね。

f0324461_18452151.jpg
 感動したら、自然と拍手が湧きますね。そんな温かい雰囲気を作り出してくださったのは、他でもないこま名人。今年もまたあやめの子ども達に披露して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
またきっと、来年会えますようにー。



[PR]
by ayamekusu | 2016-01-31 17:35 | 園のできごと

雪あそび

f0324461_10493988.jpeg
全国的に強い寒気がやってきて一晩で周りは雪景色となったこの日、
大人にとっては通勤、通学に支障をきたし大変な一日となったことでしょう。
f0324461_10510206.jpeg
しかし、こどもにとっては嬉しいばかりです!!
あやめっこも、スキーウェアにスノーシューズをはいて、「雪あそびするぞ~!」と準備万端で登園してきました。
f0324461_10474737.jpeg
いつも子どもたちが、ロープの登りをして遊んでいるこの遊具も雪に覆われ、雪の滑り台みたい♫
園庭の遊具もこの日は雪が積もり一味違う雰囲気になりました(^^)
f0324461_10501744.jpeg
こちらは、おうちから持ってきた洗面器やバケツに雪集めをしているきいぐみの女の子たち。
f0324461_10503511.jpeg
お家から幼稚園まで道のり、歩きながらビニール袋に雪をいれて登園してくる子もいましたよ!
みんな、幼稚園につもった雪を片っ端から集めてまわります
f0324461_10481583.jpeg
園庭の雪を集めつくしたあとは、先生にオリーブの木に積もった雪を落としてもらいましたね。
「きゃ~!つめたい!でも気持ちい~!」と子どもたちの笑顔がはじけていました
f0324461_10484146.jpeg
ログハウスでは、雪だるま製作中です。
雪が降ってるからここなら、屋根の下で、ゆっくりつくれるね(^^)
f0324461_10490212.jpeg
壊れないように出来上がった雪だるまは、一日ここで子ども達の遊んでいる様子を見守ってもらいましたよ
f0324461_12314130.jpeg
気がつけば手袋も帽子もベチョベチョ~、でも、子ども達の体はポカポカになりました♡また雪が降ればいいのになと願っているこどもたちでした(^^♪

[PR]
by ayamekusu | 2016-01-24 15:41 | 園のできごと

食育セミナー 手作りバターを作ろう!

f0324461_19563270.jpg
毎日の生活習慣を整えて、食生活を見直す事はなかなか難しいことですね。
今日は、(株)明治の方が緑組のために来てくださいました。
まず初めに、『早寝早起き朝ごはん!』のメッセージを込めたパネルシアターを見ました。
f0324461_19563310.jpg
さあ!いよいよバター作りの始まりです。
f0324461_19563398.jpg
生クリームがどうやってバターに?
みんな真剣に聞き入ってます。
f0324461_19563369.jpg
軽快な音楽に合わせてケースをフリフリ〜
f0324461_19563451.jpg
まだかな?まだかな?
振ること4分(^^;;中の生クリームがだんだん固まり始めました。
f0324461_21253295.jpg
そっとふたを開けると、フレッシュバターとバターミルクの出来上がり‼︎
クラッカーにつけて試食タイム。
f0324461_21253299.jpg

自分で作ったフレッシュバターのお味は?みんな美味しい顔してますね✨
f0324461_21253368.jpg


f0324461_21253386.jpg
正しい生活リズムを守ることは心や身体をよりよく成長させるために必要なことだと改めて教えられました。


f0324461_17384814.jpg

お土産にメモ帳も頂きました。是非お家でもバター作りやってみてくださいね。
[PR]
by ayamekusu | 2016-01-17 11:15 | 園のできごと

クリスマス礼拝

2015年度のクリスマス礼拝も祈りのうちに、無事に終えることができました。
始まる前から子どもたちは緊張した様子でしたが、礼拝堂に入ると、保護者の方々の期待感と温かさ、そして少しの緊張感で満たされており、子どもたちはとても清々しい想いで始めることができました。
f0324461_10433945.jpg

星さんの登場でページェントは始まりました。なかなか練習では恥ずかしかったり、歌えなかったり、セリフが覚えられなかったり、そろわなかった星さんたち、この日は本当にみんな頑張りましたね!「一番星になって大きく光って、みんなを導くよ!」とずっと一番星になりたかったKくん、よく光っていましたね。

f0324461_09482733.jpg
受胎告知の場面、女の子の憧れの天使役。
赤組の頃からこれを見てきて、今度は自分で演じたい!と三年間、思いを温めていた子どももいたようです。
f0324461_09482784.jpg
「どうしてそんなことがあるのでしょう、私はまだ結婚もしていないのに…。」マリアさんの言葉に思わず2000年前にタイムスリップしたような空間になりました。
f0324461_09482707.jpg
身重のマリアさんを連れて、ヨセフさんが寒い冬の夜にベツレヘムに向けて旅をします。マリアさんを気遣うヨセフさん、普段はとても元気なKくんからは想像できない姿です。
f0324461_09482789.jpg
「マリアさんを、やっとベツレヘムに着きましたね!大丈夫ですか?」
「ええ、大丈夫です。」
f0324461_09482812.jpg
ローマの王様の命令を伝える兵隊の入場。
その場の空気が一転、勇ましい雰囲気に変わりしたね。
f0324461_00252260.jpg
いつもはわんぱくな男の子たちが、パイプオルガンに合わせて、足並みを揃えようとしながらの入場に、つい拍手したくなりましたね。
f0324461_00252291.jpg
今度は宿屋を訪ねる場面です。
060.gifトントン、宿屋さん、どうか一晩泊めてください!
のフレーズが流れると、子どもたちは歌の声は一層大きくなります。毎年子ども達は、この歌が大好きです。
f0324461_00252391.jpg
「お気の毒ですがどの部屋もいっぱいです。向こうの宿屋に行ってください…。」
手のふりがかわいい016.gif
f0324461_10433975.jpg
「馬小屋は藁で暖かいですよ。さあ、どうぞ。」「ありがとうございます。」二人で合わせるお辞儀のタイミングが結構、難しい。二人合わせて深々とお辞儀をしましたね。
f0324461_23501171.jpg
ひつじかいさんの入場です。羊のぬいぐるみを愛しそうに抱いています。
「あっ、あれはなんだろう。空がだんだん明るくなってくるよ!」
もう直ぐ天使の大群がやってきますよ。
f0324461_00252345.jpg
いと高き所には栄光、神にあれ!地には平和御心にかなう人になれ。
難しい聖句も5人の息があって、揃って言えましたね。さすがです。
f0324461_10171548.jpg
「みんな、聞いたかい?救い主がお生まれになったんだ!」
ひつじかいの役を選んだ子たちは、貧しくても心優しく、そして一番初めにイエス様の誕生を知らせれたことに惹かれ、この役を選んだようです。確かに、羊飼いの役の子達は、人の痛みがわかる優しい子達ばかりです。

f0324461_00252315.jpg
「さあ、ベツレヘムへ行こう、行こう!」
f0324461_10171577.jpg
「あっ、あれはなんだろう。不思議に光る大きな星が輝いていますよ!」
f0324461_00252336.jpg
3人の博士の登場。この場面まで出番がなかった博士さんたち、さぞ緊張したことでしょう。2番目の博士さんは星の研究をし、星の本を持っております。みんなで「ふむふむ」と星の図鑑を覗き込む姿がなんとも言えず可愛らしい。
f0324461_00252468.jpg
3人の博士達は星に導かれ、馬小屋を探します。
f0324461_00252421.jpg
馬小屋に着いた羊飼いたち、一番大事な子羊をイエス様にお捧げしています。
f0324461_10171679.jpg
さあ、博士たちも馬小屋に到着しました。
黄金、乳香、没薬を持って、一人ひとりお捧げします。
f0324461_10171654.jpg


f0324461_10171626.jpg
060.gif私の持ったこの宝、大事な大事な薬です。
f0324461_11121940.jpg
さあ、みんなが揃いました。ページェントも最後です。
聖句「神はその独り子をお与えになったほどにこの世を愛された。御子を信じるものが一人も滅びないで永遠の命を得るためである。」
諸人こぞりて060.gif
「諸人こぞりて、いざ迎えよ。久しく待ちにし、主は来ませり、主は来ませり、主は主は来ませり。」
みんな終わった後、緊張したね!僕たち頑張ったね!やりきったと言う爽快感でいっぱいの子どもたちでした。
神様に捧げ、そしてお家の人たちに感謝の気持ちの贈り物のページェントはいかがでしたか?
また感想等、聞かせてください。子どもたちも私たちも励みになります。










[PR]
by ayamekusu | 2016-01-09 09:44 | 園のできごと

クリスマス会

f0324461_21072296.jpeg
アドベントに入り子どもたちはクリスマスまでの間を、みんなでクリスマスのお話を聞き、絵本を見たり、部屋を飾りつけたり、歌を歌ったりしながら過ごしていました。
そして、待ちに待ったクリスマス会がやってきました。
f0324461_21073130.jpeg
えんだよりにも書きましたが、その時の様子をご紹介〜♫

f0324461_20291685.jpeg
【みどり組 ページェント】
最初はみどりぐみによるページェント(生誕劇)です。
初めて、礼拝堂のステージで、もも、あか、きいぐみの子どもたちの前でするページェントにみどりぐみさんも緊張していましたね。
ですが、みどりぐみのかっこいい姿にきいぐみもあかぐみも食い入るようにずっと見ていましたよ。
その後、「ローマ兵、かっこよかったな」「博士、やってみたいなぁ…」と来年は何をやりたいか小さなクラスの子ども達はみどりの姿を見ながら考えていました
こうして、伝統は引き継がれていくのですね(^O^)

f0324461_20294836.jpeg
【あか組 手遊びうた♫白いひげのサンタさん】
あかぐみは、日ごろから手遊びで楽しんでいた『白いひげのサンタさん』という歌を歌いました。
♫白いひげのサンタさん、プレゼントを持って、トナカイのソリに乗って出発だぁ!
♫シャンシャンシャン シャンシャンシャン メリークリスマス!

子ども達のお気に入りは、ソリの手綱をもって、シャンシャンシャン〜♩とサンタさんになりきって歌って踊るところ(^^)
可愛らしいあかぐみサンタさんにみんなの笑顔もニコニコでした。
f0324461_20301522.jpeg
【きいぐみ ずず・カスタネット合奏♫サンタが町にやってくる】
きいぐみは、すずとカスタネットの合奏をしました。
リズムに合わせて音を鳴らすのが上手でしたね!
合奏は一回で終わりではありません!
きいぐみさん、すずもカスタネットもみんな上手だから、ずず隊とカスタネット隊を交換して披露してくれました☆
楽しい楽器の演奏をありがとう、きいぐみさん!

f0324461_17254174.jpeg
【いよいよ、サンタさん登場!!】
今年のサンタさんは、ソリに乗ってロシアからやってきたようで、鈴を鳴らしながら「ハラショー」と元気な声で登場してくれました。
ハラショーとは、ロシア語で喜びを表す叫びだそうで、「素晴らしい!」「素敵っ!」という意味を持つそうです(^^)
子ども達も元気に「ハラショー」で返事を返し、挨拶をしました♡

子ども達へのプレゼントは、トナカイ宅急便でお部屋の中に隠してあるから探してねとサンタさんは大忙しで帰って行きました!
f0324461_17290675.jpeg
あったあった!
きいぐみさんのプレゼントは本の部屋の机の下だったみたいです♫
f0324461_20530422.jpeg
こちらは、サンタさんのプレゼントを開けた直後のあかぐみさん(^^)
なんともいい表情をしてますね♡
f0324461_21341761.jpeg
子ども達へのプレゼントは、
あかぐみ カードゲーム『バルーンズ』、『どうぶつメモリーカード』
きいぐみ パズル『ノアの箱船』
みどりぐみ カードゲーム『ココタキ』、『さかなメモリーカード』

ようみえんにも、かがくのとも 絵本10冊セットをプレゼントに運んでくれましたよ(^○^)

お家でも、たくさん遊んで下さいね


【おうちの人へのプレゼント】
子ども達にはサンタさんがきてくれるけど、大人にはサンタさんが来ないのはかなしいね。
ということで、おうちの方にもプレゼントを作ることになりました♫

☆みどりぐみからのプレゼント〜りんごサンタ&まつぼっくりトナカイ
f0324461_23574358.jpeg


☆もも・あかぐみから〜まきまきクリスマスリース〜
f0324461_17300855.jpeg
☆きいぐみ〜リボンクリスマスツリー〜

f0324461_20242316.jpeg
子どもたちも楽しみながら、おうちの人のことを思って作ったプレゼント
この年限りでなく、どうぞ毎年飾ってあげてくださいね(^^)



[PR]
by ayamekusu | 2016-01-05 21:15 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧