<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

楽しいお菓子作り

f0324461_00391668.jpg

みどり組さん みんなワクワクしながら来てくれました^ - ^

f0324461_00391698.jpg


たくさんあるクッキー型をあれがいい、これがいいと盛り上がりました(≧∇≦)
f0324461_00391752.jpg

最後には粘土のようになり、自分だけの型を作っている子も。思い思いに 想像を膨らませながら 楽しんでくれてこちらも嬉しい気持ちでいっぱいでした。焼きあがったクッキーをみて食べた〜い…そうですよね(>_< 私達も早くみんなにクッキーを食べてもらいたいです。

お菓子の会代表Mさんよりコメントいただきました…

f0324461_00391833.jpg



子どもたちが食べるクッキーを一緒に型抜きできて、とても楽しい時間を過ごせました。焼きあがったクッキーを楽しみにしている全クラスの子どもたちの様子をみて、幸せな気持ちになれました!
みんなで楽しく食べる時間って素敵ですね!

お菓子の会Tさんよりコメントいただきました!

f0324461_00391996.jpg

レシピ

〜子供と作るクッキー〜
【クッキー30枚分】
薄力粉 120g
無塩バター 60g
砂糖 30g
牛乳 大さじ1
バニラエッセンス 1〜2滴
打ち粉 分量外の薄力粉を適量使用。


f0324461_22384196.jpg

さて、頑張って作ったクッキーは、水曜日の今年最後のおやつの日いただきました\(^o^)/
f0324461_22384245.jpg

いろんな形を見ながら、「どれが私が作ったのかなあ?」とワクワクしながらいただきました。
f0324461_22384276.jpg

サクサクして、美味しかったですよ〜
今年も子どもたち美味しくいただきました\(^o^)/
ごちそうさまでした(^_^)






[PR]
by ayamekusu | 2015-12-15 00:28 | 園のできごと

どんぐりクッキー


f0324461_17003412.jpeg
その後、800gとったシリブカガシ、いよいよどんぐりクッキーにする前に、下処理をしますよ〜^ ^

f0324461_16344815.jpeg
どんぐりを鍋に入れ、浮いたものは虫食いなどで中身はないので取り除きますよ〜。

f0324461_16351694.jpeg
ガスコンロにかけ30分位茹でて、アク抜きをします。茶色くなり泡が随分アクが出てきました。
f0324461_16353989.jpeg
わあ〜どんぐりがお風呂に入っているね〜、気持ち良さそう(*^^*)
この後は一晩、水につけておき、殻をむきやすくします。
f0324461_16365280.jpeg
2日目、どんぐりをザルにあげ、水切りし、ペンチやトンカチを使って殻をむいています。少しはむきやすくなったけれど、トンカチで叩くとどんぐりが飛んでいきます。自分の指を叩かないように気をつけています。
f0324461_16362367.jpeg
ペンチで割ったものを、爪楊枝で根気強く、どんぐりの実を取り出してボールに集めています。根気のいる作業です。

f0324461_16371739.jpeg

頑張って取り出した身を集めると、たったの180g。苦労して実をほじくり出した割には、最初の1/5強の重さしか残りませんでした。改めてどんぐりの大半はやっぱり殻なんですね〜。
f0324461_01433802.jpeg

さあ、今度はどんぐりを包み、さらしで包み、タコ糸で縛り、アクを揉み出し、絞り出しますよ〜(≧∇≦)全員で交代交代で揉み出し、濁りがなくなるまで、水を50回も変えました。砕いたものを更に一晩、水に浸けアクを抜きます。

f0324461_16380815.jpeg
3日目、さらしから取り出し水気をよく切り、どんぐりを鍋で炒ります。部屋中に香ばしい匂いがしました。味見すると最初の生で食べた時より随分とアクが抜け、アーモンドか焼き栗のようでした。ここまでが長かったね〜(≧∇≦)よく頑張りました。

f0324461_16400377.jpeg
どんぐりの下準備が終わり、、やっとクッキー作りです。チームに分かれ、それぞれに作業しました。バターを柔らかくして、砂糖を加えます。みんなで分業しながら上手に作業しましたよ!
f0324461_16392309.jpeg
卵を割りほぐし、少しずつ加え、小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードル、そして頑張ったどんぐり、チョコチップ、シリアルを入れてざっくり混ぜ合わせます。
f0324461_16385790.jpeg
シリアル、板チョコをおもちゃかぼちゃで砕いています😄なかなかいい手つきですよ!
f0324461_16484316.jpeg

均一な大きさに頑張って丸めました。みんな真剣そのものです。
f0324461_16491864.jpeg
ここのチームは黙々と丸めています(*^^*)まるで職人残るのがようです。
f0324461_16532027.jpeg
170度のオーブンで10分焼いたら完成!120枚近くできました。出来はまるでス○ラおばさんのクッキーみたいにざっくり香ばしく焼きあがりましたよ。みんな大満足の表情です。
f0324461_16552196.jpeg
きい組さんにもおすそ分け。美味しすぎてちびちび食べています。
f0324461_16561685.jpeg
こちらはあか組、対照的にがっつり大きな口で食べています。

f0324461_16590213.jpeg
最後は緑組のみんなで美味しくいただきました!クッキーに本当に美味しく、固く口に少し残るのがどんぐり、全くえぐみもなく、美味しかった〜!!後100枚でも食べれるよ〜と出来栄えは最高でした。自画自賛\(^o^)/




[PR]
by ayamekusu | 2015-12-07 00:15 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧