<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みんなで秋みつけ!





みどり組は交通ランド以来の秋のお出かけ。大芝に、行って帰って来た事に比べれば今回の距離はへっちゃら、へっちゃら!

f0324461_10004631.jpeg
しかし赤組さんと手を繋いでとなれば話は別?赤組さんが飛び出さないか、まっすぐ歩けるのかな?何より帰りは抱っこして〜にならないか、心配は尽きませんがいかに…

f0324461_21443666.jpeg

さぁ、秋みつけの道中ですが、あかぐみの子どもたちには少々キツイ坂があります。
いつもは元気なMちゃんもこの坂はキツイ様子。ペアのみどりぐみNくん「僕が引っ張ってあげるよ」とペースを合わせて引っ張って歩いてあげていました(^^)

f0324461_21451778.jpeg
出発して20分で、もうおんぶのMちゃん、最後まで大丈夫かしら…心配です…
f0324461_09585018.jpeg

どんぐり拾い2回目のあかぐみさんは、側溝の溝に落ちたどんぐりも余すことなく拾ってどんぐり見つけが上達している様子♫秋みつけも、まだまだ続き。
f0324461_10001284.jpeg
さあ、今度は鶴羽根神社へ。静かに入りましょうね〜^ ^上手に並んで歩いてますよ。赤組、出掛ける前に交通ルールの紙芝居を読んだ甲斐がありましたね〜(*^^*)
f0324461_21451187.jpg
f0324461_21432402.jpg
さあ、またまたどんぐり拾いだー!\(^o^)/
結構取れたぜ〜\(^o^)/
f0324461_21424360.jpg
「ねえ〜Rちゃん、どんだけ拾った?私はこれ位…」「見てー私はこれくらい…。」
なんて会話が聞こえてきそうですね(*^^*)

f0324461_10024511.jpeg
f0324461_10043474.jpeg
f0324461_10054030.jpeg

鶴羽根神社を超えて、少し先まで歩きました。人気の少ない駐車場の上にはどんぐりと柿の木が!ここでも取りますよ〜みんな、どんぐり拾いに取り憑かれた様?^ ^
f0324461_10062675.jpeg

帰りには、お腹が空いたのと疲れとで、お疲れモードです(^◇^;)
「もう歩け〜ん」と涙ぐむあかぐみさんの姿もありました
もも組のHくん、長い道のりでしたが、ゆっくりと自分ペースでよく歩いて頑張りました!すごいね!素晴らしい✨!
f0324461_10083848.jpeg
歩けないと涙ぐんでいた子どもも、お弁当をチャージすると、また何事もなかった様に元気に遊びはじめました。子どもってタフですね(≧∇≦)

f0324461_21405814.jpg

今回のどんぐりは小さいどんぐりでしたが、今度はバラ公園にお弁当持って、大きいどんぐりをみんなで探しに行こうね(*^^*)




[PR]
by ayamekusu | 2015-10-25 22:13 | 園のできごと

ツルツルだんご作り

f0324461_22014708.jpeg
さあ〜何が始まったのでしょう?
このバケツの中には、陶芸家が使う土粘土が入っています。園庭の土とは一味違う感触を楽しみました。
f0324461_21590950.jpeg
普段は団子作りをしないお友達も、今日は興味津々。楽しむことができましたよ〜^ ^
f0324461_22000402.jpeg
みんないい顔してます。始めはベタベタだった粘土が少しずつツルツルに気持ち良さそうですね🍡まるでクレイパックで大人は顔に塗りたくなる気分です(*^^*)
f0324461_22010553.jpeg
赤い色は、焼き物に使う赤土を粉にしておだんごに塗しました
f0324461_22012447.jpeg
白い色と赤い色混ぜ合わせてピンクのものも…カラフルです。
この土は、急に乾燥するとヒビが入ってしまうことがわかり、今は、少し塗ってはビニール袋に入れて寝かせることに😴月曜日どんな風になっているのかドキドキです。
f0324461_21581179.jpeg
この陶芸用の土は、前理事長のお姉さんが使われていたものを譲り受けたものです。
きっと天国で喜んでくださっていることでしょう💕


[PR]
by ayamekusu | 2015-10-25 19:45 | 園のできごと

みどり組交通安全教室

みどり組恒例の交通安全教室に今年も参加しました。来年からはいよいよ一年生、小学校へはお母さんと一緒に行けません。子どもたちだけで通います。その時に備えて交通ルールを勉強してきましたよ。西区の大芝の交通ランドまで歩いて行きました!
f0324461_00323877.jpeg
牛田の通学路に線路はないけれど、こんな所を通る事があるかも。遮断機のある線路の渡り方。電車の車輪の原寸大が遮断機の横に置いてありましたが、思ったよりもかなり大きい!こんなに轢かれたらひとたまりもありません。音をよく聞いて、どっちから電車来るか確かめて、急いでいても遮断機は絶対に潜ってはいけないよ!遮断機が上がってもすぐ行かないで確認して、さあ、線路に足を挟まないように、必ずまたいで渡ろうね!

f0324461_00260135.jpeg
さあ、今度は押しボタンがある信号機。いくら待っていても、青にはならないよ。ボタンを押そう。だけど渡らないのにボタンを押すことだけは絶対してはだめだよ。青がチカチカ点滅したら渡ってはいけないよ。もし途中で点滅したら、速やかに渡ろうね。みんな真剣に話を聞いていますね。

f0324461_00312261.jpeg
今まではみんなと渡る練習をしたね、さあ、今度は1人で横断歩道を渡ってみよう。こんな唱え歌?を教わりました
060.gif止まる。手を挙げる。右見て左見て右を見る!右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。
当たり前のことだけれど、大人はほとんどこのように渡る人はいませんね。子どもは大人を、そして誰より親を見ています。大人がお手本になって、子どもに自分の命を守る術を教える必要があります
f0324461_00274572.jpeg
交通ルールを守るための、大事な映画を見てからは、お楽しみのゴーカートです。
園長先生、サングラスできまってる?
f0324461_00271869.jpeg
こちらは、施設の指導員の方と…

f0324461_00394795.jpg
ヤッホー!風を切って楽しいね〜(*^^*)

f0324461_00370937.jpg
お弁当を食べてから、施設の中で思う存分遊び、楽しみました^ ^
f0324461_00410360.jpg

交通ランド、確か私が子どもの頃からのあるような気がしますが、何十年経っても、人気の衰えない施設ですね。リピーターが多いそうですね。
f0324461_00415765.jpg

いい顔して、遊んでいます。
f0324461_00365533.jpeg

帰りまた、今度は大芝水門の方へ向かって、歩いて帰りました。
f0324461_00373859.jpg

行きも帰りも、そして園内でもずっと歩きましたが、まだまだ歩きたいという強者もいましたよ。秋の気持ちの良い時を存分に楽しんだみどり組さんでしたね。帰りにもお話しましたが、親が良い手本となって、普段から意識しながら、歩く時の交通ルールを守ってくださいね。



[PR]
by ayamekusu | 2015-10-13 06:25 | 園のできごと

どんぐり坂へお散歩に!

f0324461_11551809.jpg

秋の澄んだ高い空を見ると、ついついお散歩に出かけたくなりますね。今日は緑組さんは西区大芝の交通安全教室に、ならば、きい、あかさんもお出かけに。

f0324461_11562881.jpg
秋を見つけにlet's go!!本日の一番の目的は、どんぐり探し!!きい、あかさんでペアになり手をつないで、つないで…

f0324461_11571083.jpg
田んぼでは稲穂が垂れ下がり、路肩にはコスモスの花が風に揺れてました。途中の市民菜園には、サツマイモ、里芋、ナス、にんじん、大根が様々な野菜達が植えてあります。もう少し進んでいくと、通称「どんぐり坂」に到着。

f0324461_14361008.jpg
どんぐりの帽子もたくさん落ちていました。まだまだ落ちていないかと一生懸命にさがしてます。
f0324461_11573113.jpg
ペアのお友達と拾う姿がなんともほほえましい。
f0324461_11575145.jpg
けっこうシビアな目でどんぐりを選定中。虫食いはもちろんだめ、少しのひび割れもだめ、きれいで形の良いないものだけを選んでいますね。

f0324461_11583782.jpg
どんぐり拾いもひと段落すると、清水公園へ。遊具にみんなが集まり大渋滞!けれども思いの外、上手に並んでびっくり!!

f0324461_11585003.jpg
実はこの公園には遊具は滑り台一つしかありません。けれどもさすが遊びをみつける天才、あやめっ子は、芝生の坂でも滑り台⁉︎


f0324461_14381303.jpg
今度は段ボールを持ってこようかな?そんな会話がなんて聞こえてきそう。

f0324461_11590341.jpg
f0324461_11591443.jpg

最後は、広い公園で運動会ごっこ!公園内にある木にタッチして戻ってくるかけっこです。秋空の下、のんびり伸び伸びと公園貸し切り状態。おやつにはサクマのドロップ。パッケージが珍しいサザエさん、缶から出てくるドロップがまるで宝石のようにきれい!何の色が何味かな?みんな興味津々でしたね。


f0324461_11592770.jpg
どんぐりをおみやげに、赤ぐみさんと手を繋いで幼稚園まで帰るきい組さん。
こんなに上手にリードできるなら、今度は、3クラスでもっと遠くまでお出かけしたいね!出発の時には気づかなかった園の垣根の金木犀の匂いが、帰り道ではかすかに匂ってました。皆さんも秋を見つけてみてくださいね♪




[PR]
by ayamekusu | 2015-10-12 23:30 | 園のできごと

運動会


f0324461_20200592.jpeg
気持ちの良い青空の下で今年もあやめ幼稚園の運動会が行われました!
今年の運動会の入退場門は、あやめ幼稚園の子ども達全員でつくったオリジナルです。ほっこりと温かみのあるものになりました。
みどりぐみが自分たちの顔を描き、その周りにはきいぐみ手作りのハートの折り紙、あかぐみさんも得意のトンボで入退場門作りのお手伝いをしてくれました。
f0324461_19565611.jpg
幼稚園での最後の運動会、どの子も本番まで楽しみに待っていました。お揃いの手作りTシャツで参加したみどりぐみ。これはお泊り会で着たもの、9月に越してきたお友達も間に合いましたね。
f0324461_20010920.jpg
運動会に備えて、前もって病院通ったり、咳が広がらないようにとマスクを心がけたり、大事をとって十分に休養をとったりと親子一体で今日この日を迎えた、きいぐみ。
そのおかげでお休みはゼロ!なんとも嬉しい事です!
入退場門に集合した時から、リラックスとした表情で和やかにスタートしました。
f0324461_20012855.jpg
あかぐみ・ももぐみにとっての初めての運動会、幼稚園の園庭の4倍くらいはあるひろい公園で、たくさんの人に見られるから、とっても緊張したよね。
ちょっぴり恥ずかしくて先生の後ろの影に隠れて歩く子、大きく手を振り堂々と歩く子、マイペースにゆっくり歩く子どもとあかぐみさんのいろいろな表情を見てもらえたかと思います(^^)
f0324461_20055808.jpg
かけっこでは、「よーいどん!」の合図で小さいからだで手と足をいっぱいに動かして走る姿、はたまた自分のペースでてくてく歩いてゴールするあかぐみ子ども達の姿を、会場のみなさんが笑顔で見守られていましたね(^O^)
子ども達も笑顔いっぱいで、全員が自分のペースでゴールまで走り切りました!!

f0324461_20064378.jpg
プログラムの何番にでるのか、「次?この次?」とワクワク度が高まるばかりのきいぐみさん。かけっこでは、みんな一様に自分の名前を紹介することができ、その成長ぶりに感激です。「最後までしっかり走ろう!」を合言葉に涙して、走るのを途中でやめたり、諦めたりする人は誰一人いませんでしたね。すごい、すごい!!


f0324461_14181219.jpeg

おじいちゃん、おばあちゃんにも子どもたちと一緒に参加して頂きました。
普段の保育の中でも、みどりぐみがやっている、こどもさんびか「どんどこ どんどこ」のリズム遊びを楽しみました♫

どんどこ、どんどこ、歩いていけば
どんどこ、どんどこ、友達がきて〜

君も笑って、僕も笑って、
神様の子どもになって
どんどこ、どんどこ歩いていけば〜
f0324461_20072388.jpg
f0324461_14172014.jpeg
仲間が集まり、手を繋ぎ、小さな輪から、どんどこ歩いていくと、大きな一つの輪に大変身♫大きな一つの花が運動場に咲きましたね(^^)

f0324461_16262737.jpeg
お土産には予告通り、広島名物もみじ饅頭と、緑組さん特製三色団子ストラップです!


f0324461_20082585.jpg
あかぐみ親子競技「ぐるるんかざぐるま」では、自分の分と、お家の人の分を作ったお気に入りの風車を持ってスタート!大好きなお父さん、お母さんと一緒に手を繋いで走って楽かったね!最後には、風車タワーの完成〜〜!このタワーも、あかぐみさんが折り紙をペタペタして作ったんですよ!(^O^)
運動会が終わるまで風車タワーも園児席にて飾り、最後まで見守ってくれました(^^)

f0324461_11510979.jpeg
ツイスト&ロールパンでは、パラバルーンであんぱんが大きく膨らんで完成!!
拍手を受けて嬉しかったよね。みんなで力を合わせて一つの目標に向かう姿勢は、年中さんになったからこそでしょう。その後は、ポンポンを持って動作も笑顔も大きく弾けました♪楽しい運動会になりましたね

f0324461_20202568.jpeg
小学生のパン食い競争!今年は途中でパンが足りるかな~?と心配になるほどたくさんの子ども達が参加してくれました。応援に来てくれてありがとう!また、来年も待ってますね~(^O^)/


f0324461_12504551.jpeg
トランポリン「ステージの魔物」
選曲はテンポのよく、飛びやすい物…毎年悩むものですが、今年は独断と偏見で?担任が愛して止まない?デビュー25周年を迎えた福山雅治の曲に決定!!
アサヒスーパードライのCM曲でほとんどの方は、サビしか分からないかも…

f0324461_12045946.jpeg
福山のコンサートに行くと、サビの部分ではブンブンとタオルを振りまわしたり、投げたりするのですが、その動きを赤白帽に変え、曲の後半にモチーフで使ってみました。
意外や意外、この動きが子どもたちに受け、帽子を振る振る!投げる投げる!
f0324461_12044610.jpeg
 9月からは、遊びの中で自由にトランポリンを飛べるように用意をし、曲を流し、遊びの中で自由練習(*^_^*)あらかた飛べるようになったころ、みんなで合わせ、その他ができるようになりましたね!
f0324461_12290034.jpg

運動会の週から、担任が左肩を壊し、全てが思うように出来ない中、福山雅治本人が電撃結婚をし、メンタルもフィジカルもズタボロ!?(笑)
そんな中、さらに追い打ちをかけるように、今までほとんど休みのなかったみどりぐみが、急な朝晩の気温の寒暖で気管支が弱い子ども達が休みがちになり、全員が揃わない日が続き心配しました。

リレーの様子
f0324461_12483822.jpg
そんな中での当日、数人の病み上がりの子ども、新たに熱がでた子ども、熱を解熱剤で抑えながら、どうしても出たい!との強い意志で来た子どももいました。
そんなことを微塵も感じさせずに、やり遂げてくれた後には感動で涙腺が緩みっぱなしでした。

f0324461_12465759.jpg
上記の写真を撮ったお母さんからこんな感想をもらいました。
みどり組 最後のリレー。Rちゃんは絶対勝ちたい、早くリレーがしたいとずっと言っていました。バトンをもらい 前傾姿勢でカーッと走り出した姿に私達もおじいちゃん達もびっくり!!ポワンとした雰囲気ですが実は 頑固で一筋通った 曲がらない性格のR大。男らしく頼もしい姿に さすが我が息子!惚れ直しました(*^_^*)
今年であやめ幼稚園の運動会は終わり…とても寂しいですが 来年はOB OGとして応援に行きます
f0324461_12473591.jpg
自分たちの参加する競技プラス、お手伝いとしてほとんどの競技に参加したみどりぐみ。随所に、年長児らしさが発揮され、大人のお膳立てばかりの運動会ではなく、達成感・満足感いっぱいの運動会になりましたね!
f0324461_12452150.jpg

「あやめの運動会、手作り感たっぷりで、みんなが参加できたね!入退場門がステキ!!」「こどもの成長が見られて良かった」「こどもの頑張る姿にジーンときました。」
「どの競技もとても楽かったようで、家に帰ってからもずっと運動会の話をしていました。こどもが楽しめる運動会。あやめ幼稚園らしいとても素敵な運動会で、私も楽かったです。」と感想も頂きました。
今年も、保護者の皆さま、遠くから足を運んで下さった祖父母の方、いつもあやめ幼稚園を覚えていてくださる方、たくさんの方々に子どもたちの一生懸命頑張る姿を見て頂くことができました。そして、運動会前から、競技中もずっとお手伝いをしていただいた役員の皆さま、朝早くからトラックの荷物詰め込み、運動会の会場設置と動いて下さったお父さん方とみなさんのご協力のもと、今年もあやめ幼稚園の運動会を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。皆様の感想等、連絡帳に書いてくださり思いが共有できればと思っておりますので、よろしくお願いします(^O^)



[PR]
by ayamekusu | 2015-10-05 23:40 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧