<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

だんごのストラップ


これは教会であった高齢者祝福礼拝のお楽しみ会の様子
f0324461_20280909.jpg
実はこのお楽しみは、9月のお誕生会でも演じ、子ども達にも大好評!バネルシアター『たぬきのお茶屋』です。このたぬきのお茶屋さんにいろんな動物がやってきて、おいしいおだんごをみんなが食べて元気になるというお話
f0324461_20331422.jpg
さあ、そこでみどり組さん、本物のおいしいおだんごを作ろう!?
f0324461_20335075.jpg
なかなかいい手つきで丸め、上手に三色順番に刺していますよ!
f0324461_20293678.jpg
や、や、や‼︎だんごがいっぱ〜い!!食べたいなあ^_^
f0324461_20295626.jpg
いえいえ、食べられませんよ。これは樹脂粘土で作っただんごストラップ!今度あやめ幼稚園の運動会のおじいちゃん、おばあちゃんの競技に参加してくださった方への、子ども達からのプレゼントでした(*^^*)振るって参加してくださいね、かわいいミニチュア団子が先着50名様にプレゼントします\(^o^)/


[PR]
by ayamekusu | 2015-09-23 20:55 | 園のできごと

敬老の日に届きますようにー。



みんなの大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにおてがみを出しました。

私たちが今、こうして居られるのはご両親はもちろんのことおじいちゃん、おばあちゃんが居てくださるからこそ。そんなありがとうの気持ちが伝わりますように、と子どもたち一枚一枚熱い想いをのせて絵てがみを描いていました



                  【みどり組さんの描いたハガキ】


f0324461_00445379.jpg


f0324461_00482577.jpg
f0324461_00483882.jpg

                    【きい組さんの描いたハガキ】

f0324461_00490546.jpg
f0324461_00492451.jpg
f0324461_00493900.jpg

かわいい絵手紙達、ここには全部を載せきれませんでしたが、どの子も一人ひとり、おじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべながら、楽しそうに描いておりました。
f0324461_01070367.jpg
一人ひとり上手に投函できたね!Kちゃん、いつになく真剣なまなざしですね!

f0324461_01072033.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんきっと喜んでくださるだろうなぁ。楽しみだなぁ


さて、あかぐみさんはおべんとうを食べてから、ハガキを出しに行きました!
f0324461_17085869.jpg
あかぐみさん同士で手をつなぎ散歩に出かけるのは、6月の花の日礼拝で花かごを届けに散歩に行った以来でした。

f0324461_17102289.jpg
久しぶりのあかぐみさんだけのお散歩!いつも手を繋いでくれて守ってくれるみどり、きいぐみさんがおらず心配しましたが、この通り、しっかり2列になって歩いていますよ(≧∇≦)あかぐみさんも大きくなりました(o^^o)ピースサインもキマっています♪

f0324461_17165005.jpg
子どもたちより大きなポストにいれるのはあかぐみさんには大変でしたが、
背をいっぱいに伸ばしてなんとか自分で入れることができました(^^)


f0324461_17173431.jpg

f0324461_01133420.jpg
帰り道、田んぼの稲がこんなに、ちょうど子どもたちの背の高さ位にまで成長していました。実りの秋は、もうすぐですね。




[PR]
by ayamekusu | 2015-09-23 20:37 | 園のできごと

お弁当講習会

f0324461_00385253.jpg

毎年恒例の友の会の方々によるお弁当講習会が、行われました。
昨年よりも多い40名の方が参加され、始めから終わりまで熱心に耳を傾けておられました。
毎日の生活のリズムをもう一度考える時を与えられ、出来るところから始めようと心に決められた方も〜
f0324461_00374835.jpg

今回はおすすめのお魚料理を紹介され、その他にもたくさんの試食もしながらお弁当のヒントになったようです。おかずのレパートリーも増えましたね。
f0324461_00381823.jpg

f0324461_00380216.jpg


何でもかんでもお砂糖を入れれば良いと思い込んでいたSさん、早速習ったおかずを作られ、子どもさんと食べたそうです。美味しそうに食べてくれるとやる気が出ますね💕

f0324461_17320620.jpg
さあ、これからのお母さんの作ってくれるお弁当の変化、私たちも楽しみに、そして参考にさせて頂きまーす!
そう、9月から満三歳児のお友達のHくんも仲間入りしましたよ!好奇心旺盛で、愛らしく、みんなにとても可愛がられていおります!


[PR]
by ayamekusu | 2015-09-23 18:35 | 園のできごと

あやめの夏を振り返ると…



あやめ幼稚園の夏休みを振り返ると〜
f0324461_20305925.jpg

24日同窓会〜〜習い事などがあって忙しい中いつもたくさんの子ども達が集まってくれます。今年は低学年42名、高学年 26名の懐かしい顔ぶれが揃いました。懐かしい讃美歌を歌い、今年はうちわ作りに挑戦‼️最後はおやつを食べながらビンゴ大会で盛り上がりました。
f0324461_20335163.jpg

尚子先生、純子先生、理恵先生も掛け付けてくださりありがとうございました。特に理恵先生はかわいい産まれた赤ちゃんを連れてきて、みんなが幸せな気持ちになりましたね!
小学生活最後の六年生の7人のお友達の中には、中学生になっても来たーい‼️と言う人もいつでも顔を見せに来てね。


f0324461_20314823.jpg
卒園生のHさん親子、Iさん親子、赤組さんの時にお引っ越しされたMさん親子、あやめを思い出してくださり、県外から牛田に足を運んでくれました。新しくなった礼拝堂、前みどり組の床、大きくなったくすのきをしみじみ見つめておられましたね。
f0324461_20350134.jpg

8月6日の親子平和の集いには、52組の親子が集まり、平和を願う祈りを共にする時を持ちました。16ミリの映画「おこりじぞう」を見ました。

f0324461_20353870.jpg

みんなの平和への思いをそれぞれが一枚のカードに託し、アジアのお友達に届けました!


f0324461_20324798.jpg
今年から、夏休みのお預かりも始まりました。連日賑やかな声が幼稚園に響き、プールも楽しみましたね。そして教会員の方にギターを弾いて貰ったり、園長先生に本を読んでもらった日もありましたね。


そして画像はありませんが、大掃除 は、沢山の方々が来てくださり、気持ちよく2学期がスタート出来ました。ありがとうございました。



[PR]
by ayamekusu | 2015-09-23 18:30 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧