<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わかれの集い

いよいよ、わかれの集いが始まります。
みんなで頑張って過ごしてきたお泊まり保育も終わります。

f0324461_11331546.jpg

みんなで力を合わせて作った希望の火、この2日間ずっと見守っていてくれました。
その希望の火を消して、きらりとお別れをします。

f0324461_11431781.jpg

今回は、台風で延期、そして奇跡的に取れた今回!だけどずっと雨でなかなか思うようにできなかったけど、本当によく頑張りました。きらりの先生たちにまた遊びにくる約束をしました。
また、夏休み機会があれば、家族で行ってみられてはどうですか?(^○^)
f0324461_11500856.jpg
f0324461_11523122.jpg
もうすぐ幼稚園に着くので待って下さいね〜!(^^)
f0324461_11563857.jpg
f0324461_11565257.jpg
本当にどの子も頑張りました〜!お家でしっかり褒めてあげてくださいね(^◇^;)


[PR]
by ayamekusu | 2015-07-22 12:12 | 園のできごと

フィールドワーク

f0324461_11345700.jpg
やっと、雨が上がった!チャンスを見計らって、フィールドワークへ。きらりに来て初めての外、雨の散歩もいいものですね!レインコート着て、let's go!きらりの裏山、郡山城に。
f0324461_11284564.jpg

毛利のお殿様のお墓で。空気がぴーんとしています。


f0324461_11292354.jpg
嬉しい事に、熱が出て来れなかったハルト君、朝に下がったとの事、広島を早く出て、なんと吉田まで!渋滞もあり一時間半かかってきてくれたね。みんなハルト君を見つけると大喜びで小躍りしました!嬉しいね!

f0324461_11300713.jpg
f0324461_11432530.jpg
見晴らし台でハイパチリ!吉田の街がよく見えます!
f0324461_11300713.jpg
池の下にたくさんの鯉。えさを持ってきてあげればよかったね。
森林浴をして帰ってきましたよ〜\(^o^)/






[PR]
by ayamekusu | 2015-07-22 12:00 | 園のできごと

朝ごはん

一番遅く眠りについたH君が、なんと一番早く目を覚まし(^^;;それぞれ朝の準備を済ませて最後の食事です。
f0324461_11531933.jpg
わかめと豆腐と揚げの入ったおいしいお味噌汁、可愛いおむすび、スクランブルエッグウインナーそしてぶどう!一緒に泊まった小学生にはなかったけど、私達にはぶどうが

f0324461_12102241.jpg
f0324461_12103221.jpg
とっても美味しく食べました!今日も1日がんばるぞー!





[PR]
by ayamekusu | 2015-07-22 07:12 | 園のできごと

おやすみの準備

f0324461_21091801.jpg
なんと今年は、ベットメーキングを自分達でする事に!今まではまるで旅館みたいに先生達の上げ膳据え膳でしたが今年は違います。
f0324461_21001961.jpg
f0324461_21004189.jpg
f0324461_21101201.jpg
自分がして満足気に眠りについてくれました?と思ったら、興奮したのでしょうか、なかなか眠れずずいぶん遅くまでゴソゴソしてる人も(^^;;
明日もいっぱい遊べるといいね⁉️



[PR]
by ayamekusu | 2015-07-22 07:00 | 園のできごと

キャンドルサービス

今年は、残念ながらお天気が悪いのでキャンプファイヤーはできませんが、ろうそくに火を灯し夜のキャンドルサービスをしました!
f0324461_00275698.jpg
f0324461_00264394.jpg
みんなが協力した希望の火をロウソクに灯し、礼拝をしました。
小さなロウソクの火を見つめながら、園長先生から火の話を聞きました。神様は
人間に火を扱えるようにしてくれました。料理に使ったり、暖を取ったり。しかし現代自己都合で火の使い方を誤り、恐ろしい戦争にひいては、原爆の元になっている事を知りました。最後にアオギリを歌い、平和への思いをここでも新たにしました。
f0324461_06520279.jpg




[PR]
by ayamekusu | 2015-07-22 06:52

おいしいばんごはん!

f0324461_06373613.jpg
楽しみにしていたばんごはん!みんなの考えたメニューが全部通り、カレー、ポテトサラダ、唐揚げ、とうもろこしです。みんなにっこり、ピースサイン!
f0324461_06334797.jpg
f0324461_06394801.jpg
どう⁉️おいしいそうでしょう?カレーが本当にとっても美味しくて、たくさんの子+先生たちもお代りしてましたね!ごちそうさまでした〜!朝ごはんが今から楽しみ!


[PR]
by ayamekusu | 2015-07-22 06:43 | 園のできごと

スイカ割り

今日のビックイベントの一つ、スイカ割り〜!!✨子どもたちもどんな大きさのスイカが来るのだろうと楽しみに待っていました(^○^)!

本日届いたスイカは島根県産のスイカです✨
f0324461_00485985.jpg
外は、あいにくの雨だった為、今回は体育館のステージ上でやることになりました!
みんなに見守られながら、ドキドキワクワクのすいか割りが始まりました〜!
f0324461_00514354.jpg

f0324461_00532646.jpg
f0324461_00534527.jpg
f0324461_06324852.jpg
f0324461_06335274.jpg


なかなか割れなかったけど、みずみずしくて甘くて美味しかったね!



[PR]
by ayamekusu | 2015-07-22 06:34

木ーホルダーづくり

午後からは、木ーホルダーづくりをしました。
丸い形の木を、紙ヤスリを使って木の表面をツルツルにしていきます。
f0324461_16060255.jpg
紙ヤスリでずっと磨いていも、なかなかツルツルになるには時間がかかります。
けっこう根気がいる作業です。
f0324461_00165350.jpg
こちらはヤスリ名人のTちゃん。
紙ヤスリがボロボロになるまで磨きあげ、木の表面もツルツルになりました!
f0324461_00322556.jpg
f0324461_00331404.jpg
ヤスリで磨いたあとは好きな絵を書き、金具を取り付けると完成〜!!
f0324461_00335093.jpg
f0324461_00371131.jpg

素敵なお土産ができました(^○^)✨

[PR]
by ayamekusu | 2015-07-22 06:25

お弁当タイム

お昼ご飯はお母さんが作ってくれた、お弁当を頂きました。
f0324461_22531316.jpg
f0324461_23092172.jpg
f0324461_23001234.jpg
チラリとお弁当を覗いてみると、おうちの人からお手紙が入っている人もいましたよ(^^)
f0324461_22504951.jpg
f0324461_21062172.jpg
愛情たっぷり弁当にお腹も満たされて、子どもたちは午後もたくさん遊びますよぉ〜!!✨

[PR]
by ayamekusu | 2015-07-21 22:45

お泊まり会

f0324461_11004160.jpg
f0324461_11001138.jpg
いよいよバスの出発です。行ってきまーす\(^o^)/
別れが辛くて涙が出た人2人、お母さんもウルウルの人発見!!そのウルウルを見て、バスの中でつられて泣いた人もいたね(≧∇≦)


f0324461_11010008.jpg
バスに乗ったら少しずつ元気が戻ってきましたよー歌を歌ったり、なぞなぞあそび、しりとりしながら過ごしました。🎵バスに乗って揺られてゴーゴー!ノリノリです。
f0324461_11113388.jpg
雲がどんより重たい空でしたか、いつの間にかお空も晴れてきました(^○^)

[PR]
by ayamekusu | 2015-07-21 13:21

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧