<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

始まりました!お弁当!

f0324461_22101082.jpg

自分の安心できる居場所を見つけ、少しずつ友達と遊べるようになってきました。関わりが出来てくると、おもちゃの取り合いもできるようになってきました。いいぞ〜いいぞ〜(⌒▽⌒)泣き声が聞こえると、みどり組さんがまるで先生のように?飛んできて、「どうしたの?」と優しく声をかけてくれます。頼もしい限りです。

f0324461_22115629.jpg
「僕にもさせてよ〜。」まるでそんな子どもの声が聞こえてきそうですね(*^^*)


f0324461_22094530.jpg
仲良く粘土、何を作っているのかな?ダイナミックに作る人もいれば、細かい作業をする人も・・・対照的な二人です。


f0324461_22110512.jpg
いよいよ今日からお弁当!朝から何だかそわそわ〜少し遊んだだけなのに、「お腹すいた〜」時計を見ると何と!10時過ぎ!お昼までまだまだだよーと言ってる端からお弁当箱を取り出し、パクッ‼️あわてんぼうが出現。
f0324461_22112850.jpg
初日は緑組さんに助けてもらい準備ができました。食べ方は様々でしたが静かに食べてましたね〜お弁当を見てお母さんを思い出してウルっとくる人もいましたが、一口食べるとご機嫌顔。これからも、愛情たっぷりのお弁当よろしくお願いします。






[PR]
by ayamekusu | 2015-04-27 00:14 | 園のできごと

イースター

f0324461_21505737.jpg

f0324461_21515865.jpg
f0324461_21524639.jpg


どこの保育室をのぞいても、ディスプレイには、卵、うさぎ、にわとりがいっぱい。そう、今はイースター!イエスさまの復活を祝う、春の嬉しい季節です。幼稚園も子どもたちが毎日命を輝かせて過ごしています。忙しく遊んでいる中にも、ふと目を留め、このかわいい飾りたちに、触れ、イースターの喜びを感じてくれています。

f0324461_21551821.jpg
卵は新しい命の象徴、それを私たちが食すことで命をいただき、生きる為の命を得る、うさぎはたくさんの子を産み、命の繁栄の象徴。
f0324461_21570753.jpg
f0324461_00265842.jpg
緑組さんは聖書とカード帳を配りました。毎週金曜日は、園長先生の聖書のお話を聞きます。聖書の話と同じ絵カードを貼り、その聖書の箇所に印をつけて帰ります。おうちでも今日のお話はどんなお話だった?ときいてみてあげてください。喜んでお話をしてくれることでしょう。

f0324461_00324514.jpg
ヨハネによる福音書「わたしは復活であり、命である。」十字架にかけられたイエスさまが復活され、いつも私たちを見ていてくださっています。さあ、新しい一年を安心して過ごしていきましょうね。


[PR]
by ayamekusu | 2015-04-20 00:45 | 園のできごと

初めてづくしの一週間

2015年度あやめの会総会〜
f0324461_08003041.jpg
初めてあやめの仲間になられた保護者の方も、そうでない方も共に讃美歌を歌いお祈りをし、始まった総会。園長からの話の後、一年間私たちと保護者のパイプ役になってくださる役員の方を選出し、9名の方が決まりました。どうぞよろしくお願いいたします。
f0324461_08011517.jpg
その後はサークル紹介の場で、コーラスの有志の方が素敵な歌声を披露してくださり和んだ雰囲気で会が終わりました。
役員の方を中心に皆さん共に歩んでまいりましょう!

大丈夫だよ!赤組さん。
f0324461_08043345.jpg


初めてお家の方と離れ、小さな集団の中に飛び込んできた赤組さん。靴を履き替えることも、カバンをかけることも、シールを貼ることも、何もかも初めて!次は?粘土?お絵描き?ブロック?電車?ままごと?砂場?何かを見つけて走り出す人、じーっと何かを見つめている人、様々です。


f0324461_08065439.jpg
まだ、一週間しか経ってないですが、不安の中にいながらもちゃんと園に来てくれました。

f0324461_08053883.jpg
何時もどんな時も大丈夫だよ!と神様が守っていてくださることを感じながら、すごしていけたらいいですね!


初めてのおやつ

f0324461_08082793.jpg
ちゃーんと座ってペロッと食べちゃいました。準備とお片づけは緑組さんがお手伝いに来てくれました。ありがとう。こらからよろしくね‼️


[PR]
by ayamekusu | 2015-04-19 08:11 | 園のできごと

入園式

f0324461_10285365.jpg
朝からたくさんの雨が降る中、新しいあかぐみのお友達がやってきました!
園庭のお花もきれいに咲き、カメやメダカも冬の眠りから目覚め、先生たちもみんな、この入園式を楽しみに待っていました(*^_^*)
年少児あかぐみ26名、年中児きいぐみ2名のかわいいお友達が入園しました。

f0324461_15452031.jpg
f0324461_15444281.jpg
ももぐみから上がったお友達も、ももいろの名札からピカピカの新しいあかぐみの名札を先生からつけてもらって、なんだか誇らしげな表情でした♪
f0324461_10240852.jpg

f0324461_10233681.jpg
f0324461_10235360.jpg
f0324461_10243916.jpg
理事長先生からも素敵なお祝いの言葉がおくられました。

今石理事長先生は 、ロバート・フルガム著「人生に必要な知恵は幼稚園の砂場で学んだ」の本から話をされました。
ずるをしないこと、人を叩かないこと、出した玩具は片付けることなど、生きていくうえで必要な基本的なことを学ぶのが幼稚園での生活です。
最近では、IQ(知能指数)が高ければ高いほど良いと思われがちですが、そのIQよりも大切にして欲しいものがEQ(こころの知能指数)ですとメッセージを送られました。

EQとは、知能の高さを数値で表したIQとは違い、相手への思いやり、暖かい情緒を表した心の知能指数のことだそうです。

幼稚園での生活では、不思議に思う心、感動する心など目には見えない心の情緒、感性を育てていきたいと保育者も再確認したのでした(*^_^*)
f0324461_15062899.jpg
f0324461_15182807.jpg
最後は、先生によるお楽しみ(*^_^*)
♪先生とお友達、握手をしよう ぎゅっぎゅっぎゅ~♪の音楽に合わせて、子ども達、お父さん、お母さんと握手をすると、自然とみんなの顔から笑顔がこぼれましたね!
魔女さんによる出し物も、思わず席から離れて前にでてくるお友達が続出でした!
子どもたち、おうちの方も、先生もドキドキわくわくな一日でしたね

3年間、神様の守りと恵みが一人ひとりの子ども、そしてご家族の上に、豊かにありますように...

[PR]
by ayamekusu | 2015-04-12 23:24 | 園のできごと

進級式

f0324461_10275684.jpg
2015年度の進級式をおこない、年長児みどりぐみ26名・年中児きいぐみ21名でスタートしました!
f0324461_10281693.jpg
f0324461_10282747.jpg
ピカピカのきいぐみ・みどりぐみバッチをつけてる子ども達の顔は、なんだか誇らしげな顔ですね。
背筋もピンと伸びて大きくなったことをみんなで喜び合いました。
f0324461_10261422.jpg
今年度は嬉しいことに、転入のお友達が7人もいました(^^♪
なんと沖縄から広島に引っ越してきたお友達もいて、子ども達もびっくり!
転勤で引っ越してくるお友達が多いあやめ幼稚園では、北海道や東京、名古屋といろいろな所からお友達が集まってきてくれます(^O^)/
f0324461_10491786.jpg
園長先生は子ども達にシクラメンの花を見せながらお話をされました(*^_^*)
きれいなピンク色に咲いているお花の数は75~80本あり、実はこの数あやめ幼稚園の子ども達の数と同じなんだとか!
最初は小さな種だった、このシクラメンのお花にも神様はきれいな花を咲かせる力を与えて下さいました。
もちろん、きいぐみやみどりぐみの子どもたちにも神様は大きく育つ力を与えてくださっています(^-^)
今年度みどり組さん、きい組さんは、どんなきれいなお花を咲かせることができるのか楽しみですね♪

f0324461_10265330.jpg
f0324461_10263748.jpg
今年度も、一年よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by ayamekusu | 2015-04-12 14:04 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧