<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こま名人来たる❗️



サンタさんから、クリスマスプレゼントにもらったコマ!
三学期に入り、ひねりゴマ、糸引きコマ、投げコマ、それぞれのコマを回せるようになって、独楽名人に見てもらおうと子ども達は張り切っていました。
練習の成果か、日に日に上手になりましたね。

 1月29日、さあ~、いよいよあやめに独楽名人がやってきました!
沢山の独楽達がずらーっと並ぶ中、名人こと中島昭雄さん、尚子先生が、次々と独楽を回して技を披露してくださいました。
f0324461_16030133.jpg

  ももたろうの物語に合わせて、ももの独楽、さるの独楽、鳥の独楽、鬼団子の独楽が出てきて、次々と回っていきます。
子ども達は自然と♪も~もたろさん、も~もたろさん♪と口ずさんでいましたよ。

f0324461_16014329.jpg



 独楽の中から、何かが飛び出す!
f0324461_22210086.jpg

  回っていた独楽が最後に逆立ちする独楽。

f0324461_16064940.jpg

  名人の手にかかれば、こんな白刃の上でも独楽は回るのです!

f0324461_18535765.jpg
  これは、独楽名人のコレクションの中でも、一番大きい独楽(値段も一番高いらしい。。)
f0324461_16001524.jpg

亀と兎の追いかけ独楽、
f0324461_10564903.jpg
f0324461_16364012.jpg

  子どもたちの眼差しもまん丸。食い入るように回る独楽を見つめて歓声を送っていました。初めて、江戸独楽を見たあかぐみのYくん、「普通のおじさんと思ったけど、すごいおじさんじゃ~~017.gif」と回る独楽をみながら叫んでいました。



f0324461_16032403.jpg
どの独楽も何度見ても感動します。きっと子どもたちの心に残ることでしょう。

f0324461_22163411.jpg
  気に入った独楽をプラ板に絵付けしてキーホルダーにし、ありがとうの気持ちと一緒にプレゼントしました。
f0324461_22171262.jpg
「来年もまた来てね」の約束の握手で一日が終わりました。
 毎年感動を与えてくださる中島夫妻に感謝の気持ちで一杯です。
また、来年もよろしくお願いいたします。


 
  ところで、この方は、独楽名人中島夫妻の師匠、江戸独楽職人四代目の広井 政昭さんです。何年か前には幼稚園にも来てくださり独楽を作るところを披露し、そして色つけもさせてもらったこともあります。

f0324461_15584973.jpg
  この一月に、広島八丁堀福屋の江戸職人展で出店されていました。ここには毎年色んな分野の職人さんが来られ、見事な技や作品達を惜しみなく披露してくださり、見る者を魅了して止みません、その一人の広井さんは、独楽を作り始めて60年以上、中島名人のコレクションの独楽の大方は広井さんの作品です。
f0324461_15582200.jpg


私たちもこの時を毎年楽しみにし、買える値段の独楽を買ってかえっては、家の家宝にしています(*^^*)

f0324461_23492819.jpg
今年はこの釣り独楽、「椿」を買いました。きれいな色でくるくる回ります。私たちも密かに独楽名人を目指している⁉️


[PR]
by ayamekusu | 2015-01-29 22:14 | 園のできごと

たこあげ


f0324461_18004064.jpg
 毎年恒例の凧揚げ!子ども達は白い凧に思い思いの絵を描きます。高く上がっても良く見えるように、色をしっかり塗っていきます。
f0324461_18014083.jpg


f0324461_18020738.jpg
花、クワガタ・・・いろいろな凧が出来上がりました。早く自分の凧が上げたくて園庭で一生懸命走る姿が見られました。

さて、待ちに待った当日・・・
f0324461_23201285.jpg

前半はみどり、あか、ももぐみさん。風は穏やかで、よく晴れ、例年よりも暖かい日でした。準備運動の体操をして、いざ!凧揚げ!!これまでは限られたスペースの園庭、遠慮がちに糸を短くして遊んでいた子どもたちですが、この日はおもいっきり糸を伸ばせ嬉しそうでしたね。

f0324461_23160523.jpg
あか、ももぐみさんは「たこあげ」と言うより、まるで凧を犬のお散歩のように一生懸命に引きずっている人もいて、微笑ましかったですね。一方のみどりぐみさんはさすが、ダイナミックに走り、広いグランドを満喫しました。中には走りながら糸をどんどん伸ばし、大人顔負けに、凧を自分で微調整しながら飛ばせている人もいましたね。

f0324461_23415565.jpg

後半のきいぐみさんの時間は、風が出てきて、そんなに走らなくても凧があがり、子どもよりおうちの人の方が必死な姿が、ちらほら。必死と言えばもう一つ、お母さんたちは懐かしい羽子板で盛り上がってました。昔から使われていたムクロジの実の羽根でいい音が響いてましたよ〜伝承遊び、やっぱりいいですね~。

f0324461_23242030.jpg
f0324461_23361618.jpg


身体を動かした後の甘〜いおぜんざい、お味はいかがでしたか?おかわりする人もいて、ホッとしました。
お手伝いしてくださったkさんありがとうございました!そして、カメラマンの上田さん、本日も子ども達と共に走り回り、お疲れ様でした。







[PR]
by ayamekusu | 2015-01-25 23:31 | 園のできごと

MIHOの不思議劇場

f0324461_17193940.jpg


何年ぶり?の再会!前回美穂さんのパントマイム&バルーンパフォーマンスに、衝撃と感動を与えられた事を思いだしながら今日を楽しみに待ってました。
「美穂さーん!」子ども達が呼ぶと、大きなトランクを持ち白い服の美穂さん登場!
これから何が始まるんだろう?興味津々の眼差し。パントマイムって?さあ、透明の世界へようこそ!
f0324461_09540397.jpg

f0324461_17413816.jpg


美穂さんは、風船を大きく大きく膨らませるパントマイムを見せてくれました。
本当にそこに風船があるように感じたのはほとんどの人でしょう。
次は、ロボットになってご挨拶、握手してくれました。
何が好きですか?の質問に、パスタ、ステーキ、ペンネ…大人顔負けの返答。今から十個の食べ物を食べます。当てたら凄い!と言われ
リンゴ、バナナ、ぶどう、すいか、自販機でジュース、ソフトクリーム、ステーキ、ワイン、梅干、日本茶で終了。ちゃんとわかりましたね♪
f0324461_17225803.jpg
壁を進んで行く、綱引きでしりもちをつく、重たいバーベルを持ち上げる。


バルーンパフォーマンスの始まり…
f0324461_17315048.jpg
f0324461_17291831.jpg
f0324461_17350406.jpg
f0324461_18074001.jpg


黒い袋の中から次々と色々な色の風船を取りだし ねずみ、うさぎ、ライオン、ゾウ、かめ、かもめ、花、トンボ、バナナの木に登るさる、カタツムリ、最後にフルーツバスケットが出てきてビックリ!
あっけにとられて拍手することを忘れちゃいました〜〜


さあー今度は、みんなも一緒にねずみさんを作ってみましょう!
トランクを開けるとー
f0324461_17273836.jpg
なんと!中からたくさんの風船が~
一人一本もらって、ねじってねじってねじって、またねじる、あっという間に顔が出来ました!
そこからは手伝ってもらい何とか皆できました!よかったね!
f0324461_17302275.jpg



      


f0324461_17384510.jpg


全国を駆け回り、元気パワーを届けてくださる美穂さん。あやめにも元気パワーを届けてくださいました。
f0324461_17432488.jpg
ありがとうございました。
美穂さんを待っている人達のところへ向かって行かれました。どうぞ健康に気をつけて活躍されますように!
f0324461_17441921.jpg




[PR]
by ayamekusu | 2015-01-25 17:45 | 園のできごと

広島市防災センターでお勉強!






f0324461_23275284.jpg
             
 週間天気予報でなんとなく嫌な予感がしていたものの、やはり天候は、あいにくの雨(>。<) どうしても行事とかぶってしまう今年度のみどりぐみさんです。またまた雨女?雨男?の出現だったのか?!子ども達は、そんなこと気にせずルンルンでマイクロバスに乗って出発です♪
  


f0324461_23285333.jpg
今日は、防災のお勉強に来たのです。みんなの顔は、真剣そのもの!
只今、【お・は・し・も】について非難時の対応について学習中!!        【お】、、、押さない
【は】、、、走らない!
【し】、、、喋らない!
【も】、、、戻らない!
 全員、完璧に覚えていますから、ぜひお家での話題に上げてくださいね。
                            


f0324461_23350377.jpg

        

 地震が来たと想定して頭を守る訓練。火災の場合は、ハンカチで鼻と口を塞ぐ訓練。パネルの絵を見て瞬時に判断するのですが、上の写真はもうどちらかお分かりになりますよね?!子ども達、なかなか上手にやってましたよ。



f0324461_23315323.jpg
震度5の揺れを体感中!揺れるとわかっていてもこの表情ですから…例えば寝ているとき、エレベーターの中だったり、想像してみて!急に真顔になりました。地震は怖い。だからこそ日ごろからの備えが必要になってくるのですね。

 

f0324461_23434053.jpg
最後に手作りの大型紙芝居「ねぼすけチューターとおじさん」をとおし、頑張る消防士さんの仕事を少し垣間見ることができました。

f0324461_23430915.jpg
白煙の中、何も見えず壁を伝って逃げる訓練も行いました。怖くて怖くて、逃げ出したくなった人もいましたね。今日はバニラのにおいの煙だったけど、本物の煙は吸ってしまうと死んでしまうんだよ・・・
煙の実験、ダンボールの穴から、一気に押し出すと見事な輪っかとなって空気中に飛んでいきました。子ども達は大喜び❗️



f0324461_01064068.jpg
今日の体験をお家の人に伝え、日々の生活の中で、頭の隅に置き、いざという時に少しでも活かせてくれれば嬉しく思います。
そして今年は阪神淡路大震災から20年、年月が経ってもいろんな辛い思いを抱えた方がたくさんおられると聞きます。私達も風化させないよう学び続けたいと思います。



[PR]
by ayamekusu | 2015-01-19 13:34 | 園のできごと

3学期始まりました

f0324461_17015457.jpg
2015年、明けましておめでとうございます^_^
今年もたくさんの年賀状、ありがとうございました。
早いもので、今年度最後の学期が始まりました。

f0324461_17025903.jpg
始園式で、久しぶりにみんなと顔を合わせ、園長先生からお話を聞きました。
今年はひつじ年。
聖書のなかには〝ひつじ〝が365箇所も登場するとか⁉︎
羊は1匹では生きていけない、群れを必要とし、仲間と一緒に生きている動物です。羊になぞらえて、仲間を大切にする人でいて下さい。と、お話がありました。
f0324461_14285713.jpg
次の日は礼拝日。ここでもきい組さんは園長先生から羊飼いやたくさんの羊が写っている写真を見ながら、お話を聞きました。

羊の肉はジンギスカン、お乳はバターやチーズに、皮は水筒や鞄に。角はボタンやラッパに。毛は毛糸となり、人間の暖かいセーターに。すべて人が生きていく上で必要な物となるのです。

「白い羊の毛はきれいな色に染められ、私たちの洋服になります。」この話を聞き、「これは暖かいから羊の毛じゃない?」「これは羊?」と自分の服をめくり上げて見ていました^_^
f0324461_17091767.jpg

冬休みが明けて、幼稚園の遊びもお正月のあそびが盛り上がっています。羽根つき(先日は子ども達よりもお母さんが盛り上がってましたよ😄)凧上げ、お部屋ではすごろく、カルタ、こま回し。どれも一緒に遊ぶ相手が必要な遊びです。お部屋のあちこちで頭を付き合わせ、子ども達の小さな円が出来ています(*^o^*)


[PR]
by ayamekusu | 2015-01-12 17:34 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧