<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どうぞの椅子



f0324461_09470721.jpg

「秋っていい季節」っとお日さまの日差しもほどよくて心地よく礼拝していると、秋のものってなんだろうとみどり組で話した後、新しいグループ名にも反映され米チーム、ブドウチーム、なしチーム(ふなっしー付き)が出来上がりました。みどり組さんの中には、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」とよく知っている子たちが口々に教えてくれ、みんなで秋を楽しんじゃおう!と始まったのが絵本づくりです。大型絵本「どうぞのいす」

f0324461_21471804.jpg

読んでみると、親切心で作ったうさぎさんの椅子きろばさんが一番のり!一眠りしている間に動物たちが次々とやってきて、ろばさんの置いていたどんぐりも順々に物々交換していくんです。

f0324461_21465362.jpg

目を覚ましたろばさんはビックリ!!置いてあったはずのどんぐりがいつのまにか栗に!「どんぐりってくりの赤ちゃんだったのかしら?」いえいえ。そんな可愛いらしくてユーモラスなお話なんです。
f0324461_01422519.jpg


f0324461_01431139.jpg

最近は、絵本と違って絵の少ない物語も読むようになり、頭の中でお話を想い想いに描いて楽しんでいるんです。「それってイマジネーションでしょ!」と大人発言も出て来たりして。

f0324461_09480421.jpg
f0324461_09483893.jpg
f0324461_09491436.jpg
f0324461_09504875.jpg
f0324461_09554492.jpg

だから、大判【どうぞのいす】の動物や食べ物もそれぞれのポーズなり、彩色なんです。下絵から皆で描き上げ、絵の具で色作りもしましたよ。バザーの時にでも見に来てくださいね!


[PR]
by ayamekusu | 2014-10-27 09:30 | 園のできごと

聖書のお話 バベルの塔

f0324461_01314299.jpg
天地創造と言う言葉を聞かれたことがありますか?
旧約聖書を開くと、世界の始まりが、記されています。


f0324461_01332347.jpg
f0324461_01335419.jpg
藤城誠治さんの絵本『天地創造』を見ながら、赤組さんは、世界の始まり、ノアのはこぶね… のお話に耳をかたむけました。
毎回、クイズごっこ、表現遊び等を通して小さな子どもたちの中にも、天地創造の世界が描かれていくのを感じました。

f0324461_01343231.jpg

さて、今日は何の話?
傲慢な人間たちが集まり、神様より高く偉大な事を証明しようと煉瓦とアスファルトで空にそびえる建造物を 建てようとしました
f0324461_01350538.jpg
その愚かさに対し神様は、一人一人の言葉をバラバラにされました。言葉が通じなくなった人間たちは、塔を造るのを止め散らばってしまいました。

f0324461_01404547.jpg
 この話のように皆で塔を造っていこう!と言うことになり、
一人一人順番に積木を積み上げていきました。ドンドン高くなるのが嬉しい人、ちゃんと自分の順番が来るのを楽しみに待っている人、疲れて見てる人・・・
f0324461_01360832.jpg
f0324461_01364022.jpg
思ったより高い塔ができあがりました!やったーバベルの塔だー!!この日は塔の回りを囲んでお弁当を食べました。
来週はどんなお話かな?







[PR]
by ayamekusu | 2014-10-27 09:00 | 園のできごと

図書室が素敵に!!



f0324461_22574314.jpg
f0324461_22443418.jpg
9時から早々、この人は幼稚園の壁に突然何を描いている?
f0324461_22510221.jpg
 未だ登園間もない時間で、子どもの中には鞄もかけたまま、事を飲み込めずただ茫然と眺めている子も・・・
f0324461_23052194.jpg
 この笑顔が素敵な方、女学院大学 人間生活学部 幼児教育心理学科の三桝正典先生です。教鞭を執りながら、これまでに、京都の大徳寺「瑞峯院」、呉市下蒲刈・蘭島閣「白雪楼」、尾道市・爽籟軒「明喜庵」、広島市・明星院の茶室「敬慎斎の間(写)」のふすま絵や掛け軸、ひろしま美術館「地下講堂」壁画、広島市植物公園・茶室「和心庵」のふすま絵、掛け軸などを手掛けられました。
実はすごい先生なんですね!!\(◎o◎)/!

f0324461_23330673.jpg
「日本植物学の父」と呼ばれた牧野富太郎博士(1862年 文久2~1957年 昭和32 94歳没)の署、「牧野日本植物図鑑」をモチーフに、先生がデッサンしたもの。1年間かけ、365の植物を描かれるとか!?いろんな建物、店舗、施設、個人宅どこでも依頼があれば描かれます。皆さんのおうちにも描いていただきますか?!(^^)!
今回はあやめはアベゼさんの紹介で描いていただきました!!

高知県立牧野植物館のインターネット版「牧野日本植物図鑑」。調べたい植物がなんでも出てきます!!

http://www.makino.or.jp/dr_makino03.html
f0324461_23320078.jpg

f0324461_00224208.jpg


f0324461_21191750.jpg


楽しいおしゃべりを交えながら15分程度で描かれました!!今回は「くぬぎ」。
皆さん、図書室に遊びに来てくださいね!!先生、お疲れ様でした、ありがとうございました!!
f0324461_00241541.jpg

次の日のきいぐみさん、先生のデッサンを勝手に?拡大してぬり絵にしちゃいました!!思い思いのくぬぎの葉っぱに仕上がりました(*^。^*)折り紙でどんぐりも折りましたよ!!こちらも見に来てね!!



[PR]
by ayamekusu | 2014-10-27 08:30 | 園のできごと

バラ公園

f0324461_16483225.jpg
 天気がいいので、みんなで手を繋いで、お弁当を持ってバラ公園までお散歩に行きました。あかぐみのお母さん達は「あの距離をうちの子、歩けない~って、みんなに迷惑かけないか心配です・・・。」なんて声がありましたが・・・きっと皆さんが思うバラ園までのルートでは、確かにバテテしまいそうですが・・・
f0324461_16373760.jpg
 今回は牛田小の裏の、車も通れない細~い急勾配を一気に上がり、下るとそこはもうバラ園。

f0324461_16405029.jpg


 着くと、お待ちかねのどんぐりもたくさん落ちていました。側溝にいっぱい落ちているので、みどり組さんは下りて取って、拾ってない子に分けてくれました。

f0324461_16472800.jpg
f0324461_16450318.jpg
 しばらく遊んで、おいしいお弁当を頂きました。たくさん歩いたので、いつものおかあさんのお弁当が更においしかったね!
f0324461_16424802.jpg
f0324461_22063278.jpg

f0324461_22253447.jpg
 あかぐみではRくんが次の日には大阪へお引越し(T_T)とてもお茶目でかわいい男の子。どこの部屋にでも出没し、時には事務室にも(*^。^*)きい組、みどり組さんにもかわいがってもらっていたね。最後はみんなでお別れ写真撮ったけれど、何枚撮っても、みんなあっちこっち向いて、揚句に変顔だらけ\(◎o◎)/これもよい思い出になりました!元気でね、R君、ありがとう、又いつか遊ぼうね!!











[PR]
by ayamekusu | 2014-10-27 08:00 | 園のできごと

秋はいいなあ





f0324461_23254773.jpg
10月8日は皆既月食、この日は天気もよく澄んだ秋の東の夜空にはっきりと見えましたね。多くの子ども達も「赤い月を見たよ。」と話してくれました。写真が趣味の園長先生、幼稚園の2階のテラスからばっちりと撮りました。
f0324461_23253920.jpg
この日は夜空が気になって、何度も家と外を行ったり来たりした人はいませんでしたか?次の月食は来年の四月とか?早くまた見れそうで今から楽しみですね^ - ^
下に皆既月食の事詳しく載っているので、クリックして見てくださいね。


f0324461_01315686.jpg
これは何???むかご(零余子、珠芽)虫っぽい名前?生きている?前の空き地にバッタを取りに行った時、きい組さんと、J先生が発見(^人^)


f0324461_19112952.jpg
くいしんぼうのきい組はこれが食べれるのかどうかが、一番気になるところ。
そして、食べれることが分かると、必死にみんな拾う、拾う\(^o^)/


f0324461_13241456.jpg
小さい籠いっぱいになって、塩茹でして、きい、みどり組さんで美味しく頂きました!
以前は幼稚園にもいっぱいあったんですよ〜^ - ^
むかごについて知りたい人はここをクリック!

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%8B%E3%81%94

f0324461_23314781.jpg

くせもなく意外に美味しいものです。本当あやめの子どもも先生も、食べることが本当に好きですねぇ\(^o^)/




[PR]
by ayamekusu | 2014-10-17 08:15 | 園のできごと

ぐりとぐら展!?



f0324461_00455786.jpg

ひろしま美術館であった「ぐりとぐら展」。原画がきれいで、細部まで丁寧に描かれ、素晴らしかったですね。今回のブログはその感想?
f0324461_23441847.jpg
 いえいえ、あやめ幼稚園の10月のお誕生会のお話です。今月は3人のお友達が誕生日。おめでとう!!皆でお祝いして、絵本のプレゼントの後は、恒例のおたのしみ♡
いつもと違って、今日は突然、不織布をはさみでチョキチョキチョキ、ホッチキスでぱちぱち、何ができるのかな??
f0324461_00401899.jpg

 じゃーん!003.gif 3分クッキングではないですが、青い帽子を被れば「ぐり」、赤い帽子を被れば「ぐら」の完成!?随分「ぐら」の方が大柄ですが、そこはご容赦を・・・008.gif

f0324461_00414048.jpg
 よく見れば、この大型紙芝居なんと、おおよそ25年前(四半世紀以上前005.gifと言うと増々、すごい年季が入ったよう)の先輩方が作ってくださったもの。その都度テープ類で補修し、行事の折に子ども達にお披露目しています。このようなあやめの宝がまだまだ20作品近くはあります。子ども達、お家の方も喜んで見てくれましたね。

 







[PR]
by ayamekusu | 2014-10-16 08:00 | 園のできごと

もえろ!うんどうかい



f0324461_19121308.jpg

f0324461_19130652.jpg

 10月4日、運動会当日は朝から澄み渡る青空となりました058.gif
これまでの思いが空にも通じたのでしょう・・・いよいよ運動会の始まりです。
f0324461_16120955.jpg

 今年はプログラム、入場門に”はらぺこあおむし”が登場し、運動会を盛り上げてくれました。あおむしの花紙を開くのはみどりぐみさんも手伝ってくれました。後ろにいたちょうちょは、あかぐみさんが貼り絵をし、前日まであかぐみに飾っていたものです。
f0324461_19132261.jpg

 入場行進も、あかぐみさんにとっては、おさんぽみたいなもの!?音楽に合わせて歩く年長さんとは対照に、自分の好きなテンポで、我が道を進む姿に会場が和みましたね。

f0324461_16173387.jpg
 あかぐみさん、ももぐみさん「かけっこ」園庭とは違い、こんなに広いところ初めて。走るの大好き、あかぐみさん!!例年は直線を走るのですが、今年はトラック半周も走りました。カーブも曲がって、立派にゴールテープも切りましたね!いい顔してる、がんばれ、がんばれ!!


f0324461_16185931.jpg

 きいぐみさん。園庭でも「かけっこしようよ~!」といつも誰かが言っている程。写真からも分かるようにあかぐみさんとは違い、スピードを感じますね、勝っても負けてもいい表情でゴ~ル!!
f0324461_16211165.jpg


 おじいさん、おばあさんにも競技で参加していただきました。神経衰弱のように、同じ絵柄を持っている人を見つけて、一緒にゴールを目指します。今日、初めて出会った二人が”であって、ポン!!”手をつないで進む姿に、見ているこちらもほのぼのとした時間でした。
f0324461_16241613.jpg

 こちらお手製の色とりどりのハンドルを持ってあかぐみ、ももぐみさん入場。
♪ルン、ルン、ルン、ルン!ブン、ブン、ブン、ブン!♪今度は上手に歩いていますよ~。
f0324461_16271364.jpg

  いつもしてきたリトミックを見てもらうことが出来ました。お引越ししたAちゃん一家も岡山からなんと新幹線で駆け付けました。キーボードの叩くリズムを聞き分けて動きます。
♩♩♩♩の四分音符のリズムが鳴ると「マーチ」、♪♪♪♪(ルン、ルン、ルン、ルン)♪♪♪♪(ブン、ブン、ブン、ブン)の八分音符のリズムが鳴ると「ハンドル持ってかけあし」二分音符のリズムが鳴ると「ぞうさんで歩く」みんな上手でしたね!お母さんとも一緒にした後は、パチパチマン体操で決めましたよ!!

f0324461_16421731.jpg

きいぐみさんは、子どもたちが大好きな絵本[うみやまがっせん]の世界で遊んでみました。たくさんの動物や海の仲間がひっぱりっこして物語は進んでいきます。日替わりでいろんな登場人物になって楽しみました。
f0324461_22400663.jpg


トラやら、ウサギやら、タコやらハマチやら、絵本に出てくるの好きな生き物のお面を付け、いざ出陣?山チームと海チームに分かれ、よーいどん!綱引きの勝負場までは山あり、波あり、ケンパあり。そしてみんなで綱引きだ!!最後はカニのはさみで綱をちょっきん!? みどりぐみさんも、応援で参戦してくれましたね。

f0324461_16323421.jpg

 みどりぐみさんのトランポリン。夏のお泊り会で作った一人ひとり違う色のTシャツを着て、跳びました。いきものがかりの♪いつだって僕らは♪の曲に合わせて飛びます。グ~ピタッ、ジャンプをどうぞ!の合図から軽快に始まりました。

f0324461_16350242.jpg

 この曲テンポは良いけれど、例年より少し長めの4分30秒。この間飛んで、動いては、見た目よりはハードなんです。リズムよく皆で合わせるには、ポンポン勢いに任せて飛ぶのではなく、足と手はかなり踏ん張ります。さもないとフラフラして足をくじいたり、バネの反動で飛ばされてしまいます。

f0324461_17563061.jpg
 最後はみんなきれいに決まりました。年長さんにふさわしい演技でたくさんの拍手が起こりました!!よく頑張ったね!!

f0324461_16451350.jpg
 子ども達がいつも園庭で乗りこなしているスケーター。大人も子ども達みたいに乗れるかな?クラス対抗とあって、スピードも気持ちもヒートアップ070.gif白熱した競争が繰り広げられました。優勝はみどりぐみ!チームワークの賜物?それとも年の功?年季の入ったこのスケーターもこの日の為に、C先生がせっせと赤いペンキを塗り新品同様に、そしてグリップにはひらひらを付け、ドレスアップしてたんですよ(^O^)
f0324461_16364269.jpg
 あやめ恒例の小学生のパン食い競争。在園生のお兄さん、お姉さんや卒園生が毎年おいしいパンを求めて?たくさん出場してくれます。今年は何と60人の参加がありました。先生達はこの日に懐かしい顔にたくさん出会えるので、実はとても楽しみな競技でもあります。

f0324461_16383440.jpg

最後は小さいクラスにとっては、憧れの「みどりぐみリレー」赤チーム、白チーム、自分たちで順番を決めたり、実際にこの新牛田公園で走ってみたり、試行錯誤を重ねてきました。

f0324461_16402506.jpg
子どもたちの思いを受けて、みどりぐみのお母さんたちもキラキラ光るうちわを振って、声援を送ります。クラスを超えて声援が一段と大きくなり、応援の声も最高潮!白チームがリードしたと思ったら、赤チームが抜いて、デットヒートの攻防が続きます。
f0324461_17504993.jpg
 「今日は赤チームが勝ったけれど、相手チームがいてくれたから、自分たちは勝つことができたんだよ。」とお互いの健闘をたたえて握手でリレーは終わりました。

 運動会が終わってからあかぐみのお母さんが、「自分の子の成長も嬉しいけれど、みどりぐみの子ども達があんなにお手伝いできる姿に驚きました。」と言われました。運動会は、今だけではない未来の子どもの姿に希望を持つ時でもありますね。

f0324461_22572287.jpg

 今年も保護者の皆さん、遠くから足を運んでくださった祖父母の方々、いつもあやめ幼稚園の未来を祈り支えて下さっている方々、たくさんの温かい眼差しの中で子ども達一人ひとりの成長を見てもらうことが出来ました。前々から準備を重ねて下さった役員の皆様、ありがとうございました。朝早くから荷物を運び、共に会場を作って下さったお父さん達(お片づけも!)たくさんのご協力に感謝いたします。たくさんの「笑顔」と「ありがとう」の詰まった今年もほのぼのとした、みんなが楽しんだあやめらしい運動会となりました。
 皆さんの感想等を連絡帳に書いてくださり、思いが共有できれば嬉しく思います。





[PR]
by ayamekusu | 2014-10-07 08:00 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧