<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こいのぼりくん、お疲れ様でした(*^_^*)

f0324461_12301695.jpg
f0324461_12185261.jpg
 頑張って泳いでくれたこいのぼり君も、ずいぶんと風になびかれて、うろこが取れかけ?お疲れのよう(T_T)
みんなを喜ばせてくれましたが、もうすぐ6月、これで見納めです。最後にみんなでパチリ!!
「こいのぼりさん~ありがとう~!!」
もしや、6月の父の日に合わせての土曜参観の日には、画像でしかみていないお父さんの為に、もう一度お目見えか!?


[PR]
by ayamekusu | 2014-05-31 12:36 | 園のできごと

かわいいね、あおむしくん!

f0324461_21532605.jpg

葉っぱをよく食べ、コロコロうんちもいっぱい!!
そんなあおむしクンのお世話をしているうちに愛着が湧いてきた人が、増加中(^:^)みどりぐみでは名前も付けちゃいました016.gif

f0324461_21512328.jpg

くいしんぼうのあおむしくんの為に、葉っぱを調達中。
在園生のおじいちゃん、卒園生のお宅にご協力頂いて、
本日もあおむしくん、フレッシュな好物にありつけます。


f0324461_21531450.jpg
じ~っと見つめる先には・・・
すだちにあおむしくんです!うじゃうじゃと!
たまごからの変化もなかなか面白いものですよ。


f0324461_21530470.jpg
羽ばたいていく日は、無事に訪れるのでしょうか?!
子どもたちが、いもむし図鑑で調べたところによると、
キアゲハになるみたいです。
楽しみにしておきましょう049.gif


[PR]
by ayamekusu | 2014-05-25 17:19 | 園のできごと

ツバメさんに会えるかな?

f0324461_21472013.jpg

 街中に近い牛田ですが、意外にも自然で溢れています。
春休みから「つばめに会いに行きたい!」という子どもの想いを汲んで、3クラス合同でお散歩に出かけました058.gif
f0324461_21505187.jpg
f0324461_00002432.jpg
 つばめを発見!!「うわぁ~」「いる、いる~!」
子どもたちは、店先の軒下にいるヒナ達を精一杯見上げました【首が痛い】002.gif
f0324461_21510991.jpg
 「車に気をつけて~」石田商店に続き、牛田旭のマダムジョイ玄関前にて。
今年はツバメの巣が多く、雛に餌をあげる光景が見ることができラッキーな年でした。


[PR]
by ayamekusu | 2014-05-24 09:05 | 園のできごと

いよいよ牛田公民館ふるさとまつり!

  
f0324461_21305891.jpg
 ついにきました!!牛田公民館まつり本番当日です。「前の晩にステージの立ち方まで個人練習していました」(お母さん談)という成果もあってか、みんな落ち着いてステージに上がることが出来ました。誰一人お休みすることなく、全員参加!!広い舞台にも負けず、日ごろの成果以上に堂々と歌えたみどりぐみさんでしたね。

f0324461_21311568.jpg
1曲目♪大きい木♪では、2番の歌詞を一瞬全員が忘れる...というハプニングもありましたが、それもまたよい思い出となるかな・・・
2曲目♪ともだちはいいもんだ♪では、途中から感極まり構えていたカメラもついにはハンカチに変わり...涙されるお母さんが何名も007.gif
子どもたちの歌声に載せて届く歌詞は、これまでの成長をより強く感じられたことでしょう。 
f0324461_21312595.jpg
ステージ終了後、お友達と「完璧だったよね、今日049.gif」と称え合っていた微笑ましいひとコマもありました。
 
f0324461_21313337.jpg
今年は一階図書室にて、みどりぐみさんの絵も展示されました。ご覧になりましたか?
不思議な卵からいろんなものが生まれてくる発想は、大人で考え付かないものばかり!まさに子どもは天才ですね!!

  
f0324461_21315758.jpg
午後からは、あやめの会、お手伝いのお母さんお父さん、たくさんのご協力により、ふるさとまつりバザーが行われました。
f0324461_21320863.jpg
 暑い中本当にありがとうございました・・・みなさんの協力で大成功でしたね!!
ハイポーズ!!いい顔してる(^^)v 新役員さんの初仕事、本当にお疲れ様でした。
これからもよろしくお願いしますね!!
f0324461_21314560.jpg
 そしてもう一つ、、、
この日は午後からステージ発表の司会アシスタントで、あやめ代表としてまり先生がデビューしました。
笑顔で最後まで頑張りました!!


[PR]
by ayamekusu | 2014-05-18 12:40 | 園のできごと

幼稚園でのリハーサル

f0324461_21294695.jpg
 15日はステージ発表のリハーサルへ園児全員で公民館まで行く予定でしたが、この日は朝から雨の予報057.gif
出かけるのは諦めて、急きょ、礼拝堂でリハーサル。さすが、年長さん!きいぐみ、あかぐみさんを前に見事な歌声を聞かせてくれました。
17日本番もはみんなで応援に行こう!!016.gifと気持ちも盛り上がりました。

f0324461_21295879.jpg
なんだか、僕たちも歌いたくなってきたよ~(#^.^#)
今の気持ちの良い季節にぴったりの歌♪「みどりのマーチ」を歌いました。
こんにちは~そよ風くーん!一緒に行こうよ、お散歩に~、ワンツーワンツーランランラ~ン♪ワンツーワンツーランランラ~ン♪草もみどり、葉っぱもみどり、みどりのマーチ♪
f0324461_21300832.jpg
 それなら、あか組も歌いま~す♪
♪「おかあさん」♪「ちゅうりっぷ」を熱唱(^^)v
  
f0324461_21302314.jpg
 その後は、みんなで製作。最近のあかぐみさんはとにかくはさみを使いたくて・・・「はさみどこー?何か切りたい!」と先生たちにお願いにくる毎日。
この日は色とりどりのいろんな素材の紙を、思う存分チョキチョキ。切ったものをうろこに見立て、のりも貼ると、あらあら!こいのぼりに変身。037.gif
お外で遊べないのは残念だけど、お部屋の中でも楽しいことがありますね003.gifそうそう、おうちでもはさみの練習してみてくださいね。
f0324461_21304728.jpg
 連休明けから、きいぐみのお部屋には、何人かのお友達がキアゲハのあおむしたちとてんとうむしの幼虫を持ってきて、クラスで育てています。
日に日に大きくなり、姿を変えていく虫の姿に興味津々で図鑑で同じ姿の幼虫を友達と見つけ、歓声が上がります。「かわいいね!大きくなってきたね!」
時に虫かごを椅子に乗せ、一緒に子ども達の礼拝の輪に加わる程のかわいがりぶりです。てんとうむしは成虫になり、次々と園庭へと旅立っていったのですが、その後、大好きな”てんてんちゃん”たちをみんなでつくってみました。かわいくお部屋を彩ってくれています♡
f0324461_21303347.jpg



[PR]
by ayamekusu | 2014-05-18 12:18 | 園のできごと

初めてのお散歩

f0324461_21284545.jpg
 夏を思わせるような陽気の一日があったり、雨が降り続く一日があったりの一週間でした。この日はまさに絶好のお散歩日和058.gif

初!あか組さんだけでのお出かけです。いざ出発してみると、17人の列はだんだんと延びていき、長~い列に...
かと思えばよそ様の垣根に上がろうする人がいたり・・・(T_T)目的地までがなかなかたどり着きません(-_-メ)

f0324461_21282313.jpg
やっと着いた清水公園で、みんな大はしゃぎ071.gif070.gif  滑り台も団子状態です(^_^メ) ほとんど貸切状態の公園で思い切り遊びました。

「そろそろ帰りますよ。」「やだ~!!まだ帰らない022.gif」とみんな帰る気配はありません(=_=)

f0324461_21285844.jpg
 帰り道、幼稚園に一番近い田んぼで、ちょうどトラクターが公道から田んぼに入るところ。左奧で写っていませんが、子ども達にとっては車がずんずん、どろんこの中に入るように見えるのでしょう。「わー!?泥んこの中に車が入っちゃったよ~、大丈夫かなあ」
まもなく田植えが始まることでしょう。あめんぼ、タニシ、カエルが見えました。

f0324461_21293549.jpg
この日はそのまま、園庭のセンダンの木の下でお弁当011.gifお外で食べるお弁当はいつにも増して美味しいね!この日からアベゼさんの給食もスタートです。
f0324461_21291117.jpg
ちなみにこの日はみどり組さんも二階のテラスでランチタイム。060.gifわかばをゆすって~みどりのかぜが~へや いっぱい広がって060.gif(さんびかより)
5月の爽やかさを肌で感じながら頂きました。
きい組さんも後日、くすのきの下でワイワイと食べました003.gif(写真はなくてごめんなさい)

[PR]
by ayamekusu | 2014-05-18 08:00 | 園のできごと

お母さんありがとう

f0324461_22435861.jpg
f0324461_23411572.jpg
みどり組さんは「母の日」にちなんで、お母さんの顔を描いて、スーパーのフレスタに飾ってもらっていましたが、もうご覧になりましたか?どの子も大好きなお母さんを愛情いっぱい描いていましたね。
そしてもう一つサプライズプレゼント(*^。^*)!!お母さん達に写真付き絵はがきを描いて、早稲田郵便局ポストに投函に行きました。
お母さんには内緒!驚いて喜ぶ顔が見たいな♡
f0324461_23394480.jpg


f0324461_22442283.jpg
一方、あか組、きい組さんは写真つきカレンダーをプレゼント。どの子も幼稚園で楽しく遊んでいるときに「はい、ポーズ!」
自然で笑顔溢れる写真が撮れました♡入園して一ヶ月のあかぐみさんのお母さんも、幼稚園で見せるお子さんの表情を見て安心された方も多いのでは?(●^o^●)
きい組さんは+似顔絵ペンダントもプレゼント。お帰りの時間♪「おかあさん」の讃美歌も歌いました。
♪おかあさん、大好き~、おかあさん、大好き~、神様ありがとう、お母さんをくださって♪





[PR]
by ayamekusu | 2014-05-11 20:00 | 園のできごと

交通安全教室

f0324461_23175425.jpg
みどり組さん、牛田駅裏に集合して、大芝の交通ランドまで、心地よい天気の中歩いて行きました。
来年はいよいよ1年生、子どもだけで学校に行きます。その時に備え、交通ルールを学びました。
f0324461_22485329.jpg
 
横断歩道では、小さい子どもが運転手に存在を知らす為、右手を真っ直ぐあげ、そして右を見て(運転席を見ながら)、左を見て、もう一度右を見て!
指導員の方と一緒に横断歩道を渡る練習をした後は、一人ひとりがいざ実践!あれあれ、動きがへんてこりん(+_+)全然確認できてませんよ(>_<)この一連の動作、大人の私達には当たり前ですが、子どもには意外に難しいようです。普段、幼稚園に歩いてくる時も意識をしてみてくださいね。子ども自身が自分の身は自分で守れるようになる為にも・・・
f0324461_22475217.jpg
f0324461_23221804.jpg
お勉強の後はお待ちかねのゴーカート。緑の中を風を感じて気持ちがいいね!
誰よりも楽しそうなのは園長先生!?ですね(●^o^●)
f0324461_23281736.jpg
f0324461_23261506.jpg
お母さんが作ってくれたお弁当もぺろりとおいしくいただきました!ありがとう(^^)v
f0324461_23304968.jpg
f0324461_23403931.jpg
 余談ですが、この日は交通ランドにtssが取材に来ていました。何人かがインタビューを受けました!!が、あまり気の利いた答えができず・・・(>_<)あやめの子達が放映されるかは??です。5月17日(土)朝9:55~10:55「知りため!pras」と言う番組の「街ネタ!」コーナーの西区三篠、大芝エリアでネタ探し!40年の歴史を持つ、家族連れに人気のスポット、交通ランドを紹介で取材を受けたようです。しかし、この日は牛田公民館まつりでステージ出演(T_T)時間が重なる為、気になる方は録画のご準備を(*^。^*)

[PR]
by ayamekusu | 2014-05-11 19:30 | 園のできごと

こどもの日


f0324461_11415907.jpg
 今日はこどもの日、あいにくの天気ですがみなさんはいかがお過ごしですか?
子どもたちの健やかな成長を祝う日でありたいですね。そして鯉の季節のカープ、今日も勝てるかな?
さて、それぞれのクラスで作ったこいのぼりも、この日は曇り空でしたが静かに泳いでます。
連休が明け、青い空の日、みんなが揃った日に写真をアップしますね。
そうそう、フラワーフェスティバルに行かれた方、幼稚園で育てたメッセージ付きのお花、見つけた人いますか?!(^^)!

[PR]
by ayamekusu | 2014-05-05 12:01 | 園のできごと

その後のえだまめくん

f0324461_12534241.jpg

その後のえだまめくん、1週間でさらに大きくなりました。程よい雨と、お日様の光を浴びてこちらもすくすく育っていますよ。


[PR]
by ayamekusu | 2014-05-05 11:45

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧