<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歓迎遠足


f0324461_08453360.jpg
f0324461_08434783.jpg


 春の歓迎遠足、みどり組は、小さいあか組さん、きいぐみさんは友達同士で手をつないで白潮公園に行きました。
暑いくらいの陽気で皆が、楽しい時を過ごしましたね。リズム遊びも上手にできました。みどり組さんが、リードする姿、
ずいぶん頼もしくなりました。


f0324461_08575579.jpg
 お母さんとのリズム遊びはもっと楽しいなあ。♪おしりであくしゅをぎゅ、ぎゅ、ぎゅ~♪おかあさん、やっぱり大好き♡
体を動かした後は、お待ちかねのお弁当タイム011.gif おいしかったね!その後はお母さん同士の懇親の時間。話に花が咲きました056.gif
子どものこと、趣味のこと、いやいや全く違う別の話題、話は尽きないようでしたね。その中でも、転勤で牛田に越してきた方がが多くおられ、同じ立場で親近感を覚えた人もいたのでは。ここからお母さんの出会いも始まりですね!一年間よろしくお願いします。



[PR]
by ayamekusu | 2014-04-27 09:21 | 園のできごと

庭の片隅に

f0324461_08112410.jpg

 庭の片隅に、遅めのチュウリップが咲きました。去年の秋、子どもたちと植えたもので、ほとんどは入園式の頃、
華やかなに咲きましたが、こうして控えめな色でひっそりと咲いています。花開くときはそれぞれで、それは神様にしかわかりません。
人も同じで、いつ花が開くかはかわかりませんが、神様が必ずそれぞれの時を備えてくださいます。大事に育てていきたいですね。

f0324461_08093156.jpg
園芸サークルの方が植えてくださった枝豆がちょうど一週間で芽を出しました。土を押し上げてひょっこりと出てくる姿、何ともいえない愛らしさです。がんばれ!えだまめ君♡引き続き、園芸サークル部員も、募集中です!マンション住まいで土をさわる機会がない方、癒されますよ!

f0324461_08102384.jpg
 こちらたくさんのペチュニアたち。ケースに入って買ったばかり?いえいえ、違います。昨年度の終わりごろ、小さな小さな2㎝くらいの苗で送られてきて、ここまで大きくなったのです。広島の大きな祭りといえば、5月の3,4,5日のフラワーフェスティバル、平和と花の祭典です。その舞台に出る日を、ここでたくさんの陽ざしを浴びながら、今か今と待っています。


[PR]
by ayamekusu | 2014-04-27 08:00 | 園のできごと

イースター礼拝

f0324461_19045396.jpg
 今日はイースター礼拝。イエス様が人間の罪のために十字架にかけられ、三日目に「復活」した出来事を祝う日です。みどり組さんは礼拝堂で十字架を前に、イエス様の復活の紙芝居を真剣に耳を傾けていました。
死から勝利したイエス様が、どんな時でも新しい命、希望、勇気、自由を与えられる方であり、目には見えねども、わたしたちと共に生きておられます。
 
f0324461_19053506.jpg
 きいぐみさんとあかぐみさんではじめて一緒に礼拝をしました。イースターエッグを見せてもらいながら、園長先生からお話を聞きました。だけどお話よりも早くゆで卵、おうちに帰って食べたいなぁ011.gifなんて人もちらほら・・・
子どもって正直ですね037.gif

f0324461_19055928.jpg
お話はそこそこに。園長先生、イースター恒例のたまご回し!今年もとくとご覧あれ!!
卵を手で縦に挟むとあれ不思議、卵がバランスよく、縦にくるくる回ります。
子どもたちからは拍手喝采!まだ園長先生のことをよく知らないあかぐみさんは、
「このおじさんは、たまご屋さんなのかな?」023.gifなんてことはないですよね。




f0324461_19074282.jpg
礼拝の後は、天気が良くなかったため、お部屋の中でたまご探しをしました。
きれいにラッピングされたイースターエッグを見つけ、どの子も嬉しそう!おうちでおいしく食べてね。
f0324461_19082037.jpg
きいぐみさん、お帰りの時間、童話館出版「きんのたまごのほん」を読みました。
とってもきれいな絵本で、子どもたちも、絵本の世界に引き込まれていきます。
f0324461_19090697.jpg
さて、あかぐみさんでもイースターエッグをもらい大満足!大事そうに両手で抱えています。早く、お母さんに見せたいな♡


[PR]
by ayamekusu | 2014-04-20 08:00 | 園のできごと

今日のお話なあに?



f0324461_16023307.jpg
 あかぐみさんでは、こどものとも年少版「あ~そ~ぼ」
 みんなお話に夢中になっています。
 おうちでも、きっと読み聞かせしてもらっているのかな?

f0324461_17264451.jpg
  きいぐみさんでは紙芝居「花びらいっぱい」
  かみしばいは本と違ってまた楽しいなあ!


f0324461_16412969.jpg
 今年度はじめての聖書のおはなし。
 ヨハネの手紙1 4章19節「神がまずわたしたちを愛してくださった」
 のお話を牧師である園長先生から聞きました。その後、初めて聖書を手にしました。
 どんな時も神様は私たちを愛してくださいます。心強い言葉です。



[PR]
by ayamekusu | 2014-04-17 17:51 | 園のできごと

はじめてのおやつ

f0324461_16443573.jpg
f0324461_16434535.jpg

f0324461_16441240.jpg
あかぐみさん、はじめてのおやつ!この日が来るのを待っていました。
どの子もおいしい顔(●^o^●)
今日のおやつはおせんべいと、芋けんぴ。アレルギーのお友達もおいしくいただきました。





[PR]
by ayamekusu | 2014-04-17 17:16 | 園のできごと

ようちえん、楽しくなってきました!


 
 
f0324461_16393045.jpg

  自由遊びの時間。思い思いの遊びを見つけて遊んでいます。
  少し遠慮がちだった、小さいあかぐみさんも自分の居心地のよい場所を見つけて遊べるようになりつつあります。
  あかぐみさん、きいぐみのお兄ちゃんたちのケーキ作りを手伝ってくれているのかな?

f0324461_16033310.jpg

  色とりどりのレゴ。何を作ろうかな。動物園を作ろうかなあ(^v^)

f0324461_16402251.jpg

みどり組さん、初めての自分の固形絵具。イースターの卵に、それぞれカラフルに
色を塗っています。きれいな色に大満足。
「見て、見て!きれいでしょ!先生、もっともっと塗りたいよ!!。」



  


[PR]
by ayamekusu | 2014-04-17 17:11 | 園のできごと

入園式

f0324461_15370818.jpg
f0324461_15395341.jpg
f0324461_15403900.jpg

f0324461_15383500.jpg
 いよいよ楽しみに待っていた2014年度の入園式が行われました。
17名のかわいいおともだちが入園しました。子どもたちはもちろんのこと
おうちの方も、先生達もわくわく、どきどきの一日でした。
3年間、神様の恵みが豊かにありますように・・・



[PR]
by ayamekusu | 2014-04-17 15:54 | 園のできごと

進級式

f0324461_14372131.jpg

2014年度が始まりました。礼拝堂で進級式を行いました。年長児みどりぐみ18名、
年中児きいぐみ23名でスタートしました。どの子も新しいバッチを胸につけて、誇らしげですね。
1年間、よろしくお願いします!!


[PR]
by ayamekusu | 2014-04-17 15:31 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧