憧れのどんぐりクッキー、最高!

f0324461_20485169.jpg

さあ、次の日、今度はエプロンをつけてはりきって行きましょう!
どんぐりを更に粉砕して粉状にします!
大きなすり鉢を使って、みんなでゴリゴリ、する人、持つ人、上手にできましたね。


f0324461_20485794.jpg
今度はふるいにかけて、更に細かく分けます。

f0324461_20521234.jpg
ざるに残ったもの、難しいものはミルにかけました。
ミルが楽しくて、片手で押さえてできるものに、たくさんの手がかかっています。

f0324461_20565268.gif
頑張ったどんぐり粉、粉、オリーブオイル、塩、砂糖だけのシンプルな材料を混ぜていきます。
少し形にするのは難しいかったけど、頑張って丸めて潰して、まるごとどんぐりをトッピングしたよ。
f0324461_20595134.jpg
やった‼️やっとやっとできました!
ここまで来るのに何日頑張って来た事でしょう!
素朴な香ばしいにおいがお部屋に広がりました(^∇^)
f0324461_21014319.gif
どんぐりクッキー最高〜(^ω^)
何度も何度も「最高に美味しいね。」「うちらめっちゃ頑張ったね!」とても誇らしげでしたよ。
小さいクラスのお友達もお代わりするほどたくさんできたね!
f0324461_21034331.jpg
さあ、今度はお芋掘りのおいも、あやめ汁にしてもまだまだ残っているので、おいもが風邪を引く前においもケーキにして食べちゃおう!
まだまだおかし作りは続きます(^∇^)

[PR]
by ayamekusu | 2017-12-03 20:47 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧