どんぐりクッキーの下ごしらえ

f0324461_20211356.jpg
みんなで集めたどんぐりをアク抜きのために、4、5日毎日当番さんが水を変えました。
結構重いですが、普段からかめ吉の水槽のお水を変えているので、慣れたものです。
f0324461_20211552.jpg
さあ、いよいよ水切りをして、どんぐりを炒りますよー(^∇^)

f0324461_20211728.jpg

遊ぶ間も惜しみなく、まだ見ぬ理想の?クッキーの為に何日もこの作業をしたね。

f0324461_20211902.jpg

どんぐりを叩くのも、最初は自分の指を思わず叩き、痛い思いをした人もいましたが、何事も経験、日を重ねるうちにどんどん上手になりましたね。
f0324461_20315060.jpg

小さくて丸いどんぐりが叩いても飛ばないよう、新聞紙や紙をあてれば、跳ねない事にも気付いたね(^∇^)
f0324461_20212274.jpg
さあ、今日は追い込み大鍋で一気に残りを炒り、叩いて実を出すぞ!
部屋中に香ばしい香りが漂います。
美味しいね、くるみかな、栗かな?
いやいや、やはり味はどんぐりです!

f0324461_20230119.gif
まるで作業場?工事現場?辺り一面どんぐりだらけ(^ω^)
とんかち、積み木でトントン、コンコン、ガンガン、叩いていきます。
叩く人、殻をむく人、殻を集めて掃除する人、子どもたちから作業が自然に分業されました。
すごいぞ‼️
f0324461_20442721.jpg
やった!こんなに取れたぞ‼️
あーここまでほんと道のりは長かったね。・°°・(>_<)・°°・。
よく頑張りました!

[PR]
by ayamekusu | 2017-12-03 20:19 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧