二葉山に世界一のどんぐりを取りに!

f0324461_08020219.jpg
今年もみどりぐみが、二葉山の登山に出かけました。
世界一のシリブカガシの群生林があることをお話しすると、世界で一番というキーワードに子どもたちもやる気が湧いてきます!

f0324461_08174255.jpg
ドングリたくさんとるぞ〜と意気込んで、
二葉山へと出かけます。
牛田南の登山道からはいると、子どもたちでも登りやすく短時間で頂上へと行けます!
f0324461_08021043.jpg
f0324461_19503122.jpg
みんなで連なり、倒木をくぐり…

f0324461_08224570.jpg
イノシシの掘った穴も発見!
f0324461_08270880.jpg
おぉ〜!木にも沢山のキノコを発見!
どんぐり以外にもいろんな発見がありましたね(o^^o)
f0324461_08023106.jpg
今年は、どんぐりの成り年なのか、
たくさんのどんぐりが落ちていました!
みちみちどんぐり拾い、楽しいね!

f0324461_08034473.jpg
シリブカガシ"尻深樫"というだけ合ってこのどんぐりはお尻の部分が凹んでいます。
子どもたちは、どんぐりころちゃんのわらべうたを歌いながら探していました(^^)

f0324461_12452044.jpg
幼稚園をでて、40分ほどして平和記念塔にて記念撮影!みんなで崖に登りハイポーズ!
f0324461_19474048.gif

みどり組毎年恒例の、影登りを楽しみました。
今年の子達も怯まずにスイスイ上がりましたよ!
f0324461_19591514.gif
山登りの後はご飯も最高ですね!
f0324461_20010784.gif
帰りは東照宮経由で帰りました。この参道沿いが一番どんくりが落ちています。
もうみんな無心に取りましたね。
どんぐりがクッキーに見えて来た⁉︎

f0324461_20034429.jpg
足元がおぼつかない子に、 自然に手を差し伸べてあげる子どもたちの姿を何度も見かけました。友達を思う気持ち、みんな大きくなったね、嬉しいなあ(^∇^)
f0324461_19583631.jpg
なんだか帰りよりも重たいリュックは、どんぐりのせいい?さあ、もう少し頑張って帰りますよ!

f0324461_20080000.gif

さあ、幼稚園に着いて、みんなの集めたどんぐりをチーム毎に集めて満足そう!
やったね‼️



[PR]
by ayamekusu | 2017-12-03 10:00 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧