収穫感謝祭



f0324461_13323851.jpg

今年も子どもたちが楽しみにしている収穫感謝祭が行われました。
この日は神様から与えられるさまざまな恵みに感謝して皆で礼拝を守ります。

f0324461_13343332.jpg

各家庭より食材を持ち寄り、年長児と有志でお手伝いしてくださるお母さん、園長先生が調理をし、みんなであやめ汁を頂きます。

f0324461_13404472.jpg

持ち寄る食材は毎年、子どもたちとくじ引きをして楽しく決めます(^^)

f0324461_14145496.jpg
f0324461_14150642.jpg

f0324461_13434712.jpg
先日、全園児で出かけた芋掘り遠足で収穫したおいもや幼稚園の畑でとれた里芋も加え、更にみどりぐみさんが前日に豚肉、葉物、調味料、りんご、かき、みかんなどを買い足しに行ってくれました。

f0324461_13570155.jpg
お肉はお肉屋さんで、「あやめ幼稚園です。
豚肉5キロください。」
5キロを500gずつ、10袋に入れてもらい、仲良く分けて持って帰りました。

f0324461_13574110.jpg

これで、当日の食材は全部揃いました!
みどりぐみさん、ありがとう(o^^o)

f0324461_14093403.jpg

当日、あやめ汁入る食材を大公開〜!

f0324461_14093517.jpg

こんなにたくさんの食材をみどりぐみさんが中心になって調理してくれます!
当日は大忙しのみどりぐみさんです!

f0324461_14303663.jpg

参加したお母さんたちより感想を…

最初食材を切るとき、みんな「やりたい、やりたい!」と積極的なのは良いのですが、包丁を持つ手がぎこちなくてヒヤヒヤしました。

f0324461_22394402.jpg

でも中には上手な子どもさんもいて、普段からやってる子と、やっていない子の差がよくわかりました。


f0324461_14170354.jpg

出来上がったあやめ汁はとても美味しく親子でおかわりしちゃいました。
大根や里芋など食べない我が子も、おいしいおいしいとパクパク食べていました。
具材の大きさもいろいろあって、それがまた味があって良いですね。
我が子だけではなく、他のお子さんのふれあいもよかったです。
          Nさんより

f0324461_14591222.jpg

雲ひとつない晴天の中、薪が燃える匂いや、具だくさんのあやめ汁が、グラグラ煮える匂いを嗅ぎながら、「なんて平和な時間なんだろう。」と思いました。

f0324461_14400865.jpg

おなべの前で園長先生が調理される姿をじっと見つめるあか組さん達、とっても可愛らしかったです。
食べ物に感謝しながら頂き、何杯もおかわりをした子、大きいお椀にたっぷり入ったお汁を最後まで頑張って食べきった子、お椀の中の具材が何か確認しながら食べた子、みんな口の周りをかぼちゃ色にして大満足です。

f0324461_22340345.jpg

緑組さんはお野菜を洗ったり、ピーラーや包丁で下ごしらえ、真剣な眼差しで、さすが年長さんです、成長しましたね!!

f0324461_22443188.jpg

「今年でみどり組さんはあやめ汁最後だね…。」って言う声も…。
おうちでも作れたらいいね、またお手伝いしてくれるかな。
みんなでワイワイとお料理できて、息子も喜んでいます。ありがとうございました。
Tさんより

f0324461_23055083.jpg

理事長の娘さんとお友達がアメリカから遊びにやってきて、あやめ汁のお礼にとサプライズでトロンボーンの演奏をしてくれました。
即興で「それいけ!カープ」クリスマス賛美歌メドレーを吹いてくれました。

f0324461_22520746.jpg

彼が移動しながら吹くと、子どもたちがグリム童話「ハーメルンの笛吹き男」のようについて行き、はたで見ていて大笑い!
心地よい演奏に子どもたちから自然と拍手と
アンコールが沸き起こりました♪


f0324461_12560818.jpg

初めてあやめ汁を頂くあか・ももぐみさん。
最初に用意したあかぐみ用のお鍋が少なくなり、おかわりするほど大盛況だったとか!

f0324461_12570184.jpg

きいぐみさんも、おかわりする人続出〜(^^)
野菜が苦手の子も、栄養がたっぷり染み込んだお汁は飲める!とあやめ汁を頂きました。

f0324461_13010387.jpg
〜略〜
畑の恵み、生き物の命をいただいている感謝の気持ちを忘れないようにという園長先生のお話を聞き、毎日毎日食事をしているけれど、生き物の命をいただいているという気持ちを持っていなかったなぁと反省しました。おかわりを三杯もして、おなかいっぱいになりました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
Oさんより
f0324461_23011116.jpg

最後は遊びに来てくれたコマ名人あきおさんと一緒にコマをして遊びました。
バザーの日に売っていた投げごま、24個もプレゼントしてくださり、そのコマを使って早速投げ方を教えてもらいました。
楽しい一日でしたね!
神さま、ありがとうございました!




















[PR]
by ayamekusu | 2017-11-19 20:00 | 園のできごと

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧