さつまいもケーキ、作ったよ!

f0324461_22521707.jpg
今日は余ったおいもで、さつまいもケーキを作りました^ ^
12月の誕生会のために、園児全員分と招待する誕生日のお母さんと小さい子のために、100人分作りました!
f0324461_22522063.jpg

11月の初めに掘ったおいもは、収穫感謝祭のあやめ汁、サッカー教室で振る舞った焼き芋、そして誕生会のケーキと秋の恵みを存分に楽しみましたね。

f0324461_22522386.jpg

冷たい水でおいもをタワシで洗い、大鍋でゆでて、熱いうちにマッシャーで潰します。
その熱でバターも入れしっかり混ぜましょう。
卵を少しずつ、そしてきび砂糖を入れ、しっかり混ぜて、最後はさっくりとホットケーキミックスを混ぜて出来上がり!

f0324461_22522796.jpg

グループ毎に色々出来は違いますが、少々ダマになってもこのレシピ失敗がない?混ぜてしまえば、必ずうまく行きます。
先生もお母さん達も試作を重ねたから大丈夫!


f0324461_22523371.jpg

今回も有志のお母さん達が、下準備とお手伝いに来てくれました。感謝です。
170度のオーブンで45分ほど焼けば完成!
子ども達もどんぐりクッキーにおいもケーキに、おかし作りに慣れてきましたね。

f0324461_23033745.gif

そして水曜の誕生会の後は、いよいよケーキを食べました!
「おいしーい!さいこう!」「俺らって天才かも!」
誕生日に来た小さい弟もこの重たいずっしりとしたケーキをぺろりと誰よりも早く平らげていましたね。

f0324461_23040419.jpg

上に粉糖をかけたら雪のようで、さらに美味しくなりましたね。
黒ごまが香ばしくって美味しかったね。

f0324461_23040746.jpg

ブログ用にとMさん、早速わかりやすく作ってくれました!
誰でも簡単おいしいレシピ、お試しあーれ!


[PR]
# by ayamekusu | 2017-12-10 22:43 | 園のできごと

12月の予定

12月の予定
111.png給食=8、12、15、19日

6日(水) 誕生会【持参】コップ・ナプキン


8日(金) アドヴェント② 【持参】みどり=カード帳・聖書。きい=カード帳


13日(水) おやつ終わり、園庭開放(要予約13時半~)


14日(木) クリスマス会


15日(金) アドヴェント③ 【持参】みどり=カード帳・聖書。きい=カード帳


19日(火) お弁当終わり


20日(水) 2学期終了


21日(木)9時15分~ クリスマス礼拝(みどり組)


22日(金) 冬休みお預かり


24日(日)10時20分~ 牛田教会クリスマス礼拝、18時~イヴ礼拝


*今月の天ぷら油回収=11日(月

[PR]
# by ayamekusu | 2017-12-04 19:53 | 行事予定

憧れのどんぐりクッキー、最高!

f0324461_20485169.jpg

さあ、次の日、今度はエプロンをつけてはりきって行きましょう!
どんぐりを更に粉砕して粉状にします!
大きなすり鉢を使って、みんなでゴリゴリ、する人、持つ人、上手にできましたね。


f0324461_20485794.jpg
今度はふるいにかけて、更に細かく分けます。

f0324461_20521234.jpg
ざるに残ったもの、難しいものはミルにかけました。
ミルが楽しくて、片手で押さえてできるものに、たくさんの手がかかっています。

f0324461_20565268.gif
頑張ったどんぐり粉、粉、オリーブオイル、塩、砂糖だけのシンプルな材料を混ぜていきます。
少し形にするのは難しいかったけど、頑張って丸めて潰して、まるごとどんぐりをトッピングしたよ。
f0324461_20595134.jpg
やった‼️やっとやっとできました!
ここまで来るのに何日頑張って来た事でしょう!
素朴な香ばしいにおいがお部屋に広がりました(^∇^)
f0324461_21014319.gif
どんぐりクッキー最高〜(^ω^)
何度も何度も「最高に美味しいね。」「うちらめっちゃ頑張ったね!」とても誇らしげでしたよ。
小さいクラスのお友達もお代わりするほどたくさんできたね!
f0324461_21034331.jpg
さあ、今度はお芋掘りのおいも、あやめ汁にしてもまだまだ残っているので、おいもが風邪を引く前においもケーキにして食べちゃおう!
まだまだおかし作りは続きます(^∇^)

[PR]
# by ayamekusu | 2017-12-03 20:47 | 園のできごと

どんぐりクッキーの下ごしらえ

f0324461_20211356.jpg
みんなで集めたどんぐりをアク抜きのために、4、5日毎日当番さんが水を変えました。
結構重いですが、普段からかめ吉の水槽のお水を変えているので、慣れたものです。
f0324461_20211552.jpg
さあ、いよいよ水切りをして、どんぐりを炒りますよー(^∇^)

f0324461_20211728.jpg

遊ぶ間も惜しみなく、まだ見ぬ理想の?クッキーの為に何日もこの作業をしたね。

f0324461_20211902.jpg

どんぐりを叩くのも、最初は自分の指を思わず叩き、痛い思いをした人もいましたが、何事も経験、日を重ねるうちにどんどん上手になりましたね。
f0324461_20315060.jpg

小さくて丸いどんぐりが叩いても飛ばないよう、新聞紙や紙をあてれば、跳ねない事にも気付いたね(^∇^)
f0324461_20212274.jpg
さあ、今日は追い込み大鍋で一気に残りを炒り、叩いて実を出すぞ!
部屋中に香ばしい香りが漂います。
美味しいね、くるみかな、栗かな?
いやいや、やはり味はどんぐりです!

f0324461_20230119.gif
まるで作業場?工事現場?辺り一面どんぐりだらけ(^ω^)
とんかち、積み木でトントン、コンコン、ガンガン、叩いていきます。
叩く人、殻をむく人、殻を集めて掃除する人、子どもたちから作業が自然に分業されました。
すごいぞ‼️
f0324461_20442721.jpg
やった!こんなに取れたぞ‼️
あーここまでほんと道のりは長かったね。・°°・(>_<)・°°・。
よく頑張りました!

[PR]
# by ayamekusu | 2017-12-03 20:19 | 園のできごと

ファミリーコンサート♪


子どもたちが楽しみにしていたファミリーコンサートが行われました!今年も子どもたち、お母さん、先生たちがみんなで歌うことを楽しみました。

その様子を写真と、たくさん頂いた感想と一緒にどうぞ♪

<あかぐみ:おはなしゆびさん、おもちゃのちゃちゃちゃ>
f0324461_22125928.jpg

<あかぐみ保護者:勇気100%>
f0324461_10571968.jpg
あか組さんのかわいい歌声。かわいいもじもじ姿。3才、4才の一生懸命な姿がかわいくて癒されました。家で得意気に練習していました。お兄ちゃんが歌ってたDVDも何度も繰り返し見てファミリーコンサート大好きだったので、楽しい一日になったようです。
のびのびとあやめらしいなとほっこりしました。きい→みどり、どんな成長が見られるのか、今から楽しみです。
~あかぐみ保護者Tさんより~

f0324461_21020170.jpg

子どもたちののびのびした表情や歌声、とてもかわいかったです。笑いと感動で泣けてきました!「ファミリーコンサートうれしくて楽しかった♡」と満足そうに話してくれました。
~あかぐみ保護者Sさんより~
f0324461_21025044.jpg
ファミリーコンサートでの歌は、家でよく歌ってフリも上手にやって見せてくれました。本番は本人いわく「きんちょーした!」らしく、モジモジ、フリも小ぶりでしたが、頑張っている姿がかわいらしく、父親が行った参観の時からの成長を感じました。
~あかぐみ保護者Tさんより~

<きいぐみ:ウサギ野原のクリスマス>
f0324461_22133887.jpg

<きいぐみ保護者:にじ>
f0324461_22105461.jpg

あか組の時と比べると、みんなしっかりと歌っていて成長を感じました。家でもずっと歌っていて、本番も大きな口で歌っていて良かったなと思いました!風邪で幼稚園を休んだときは「早く幼稚園に行きたい」と言っていて、楽しく通えているんだなと嬉しかったです。
~きいぐみ保護者Oさんより~
f0324461_21090013.jpg

子の成長を改めて感じることができ、あか・きい・みどりのそれぞれの年齢の差を楽しめました。子どもたちのストレスにならない程度の練習であそこまで歌えていたのは素晴らしいと思います!ママさんたちの歌も、みなさん一丸となり素敵な歌声で、感動しました。自身も歌っていて気持ちよかったし、役員さんのおかげで練習も楽しくできました。
~きいぐみ保護者Wさんより~
f0324461_21091329.jpg
f0324461_22142128.jpg

母親が子どものために歌うなんてすてきなことですよね。わが子はとても自慢げにしていました。娘の成長を見ることもでき、みどりぐみさんでは、夫には娘の歌う姿をみせたいです。
~きいぐみ保護者Sさんより~ 

<アミリッシュと先生たち:誰かが星を見ていた>
f0324461_10580706.jpg
<アミリッシュ:ひまわりの約束、365日の紙飛行機>

f0324461_22461977.jpg

<みどりぐみ保護者:どんなときも>
f0324461_10583887.jpg
どの学年もそれぞれにのびのびと歌を楽しむ姿が見られ、感動しました!みどりぐみは「さすが!」の一言!とってもかっこよかったです!家で「やってみよう」をいつも歌ってくれファミリーコンサートを楽しみにしている姿がよくみられうれしく思いました。~中略~
<みどりぐみ: かめの遠足、やってみよう>
f0324461_22175097.jpg

「蝶ネクタイをつけたい」とか「テレビで歌手が着ている服を着たい」などなどファミリーコンサートにむけて自分なりに考えていて、年少年中と経験したファミリーコンサートを今年は年長として主体的に取り組む姿を見ることができ、本当にうれしかったです。
~みどりぐみ保護者Sさんより~
f0324461_21152300.jpg

2年前も、1年前もみどり組の歌う姿はカッコ良くて大きくて、当時はいつかこんな風に歌えるのかと漠然と思っていましたが、年長になった今、立派に歌い切った子どもたちを見てただただ感動し、涙が出ました。~中略~
f0324461_21153751.jpg

あんなに小さかった子どもたちがこんなにたくましく成長したと思うと嬉しさと同時に「ここまできたんだ」と3年間の思い出がいっきにこみあげてきました。
歌は何度も練習したと思います。家でも一緒に歌いました。でもあの歌う姿は、成長した姿はあやめ幼稚園で楽しく過ごしてきた日々の積み重ねだと思っています。
~みどりぐみ保護者Wさんより~

f0324461_22063099.jpg


今年のファミリーコンサートも、たくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました!☺


[PR]
# by ayamekusu | 2017-12-03 10:51

広島市東区牛田中 2-7-34


by ayamekusu
プロフィールを見る
画像一覧